1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

2月14日 3年生体育授業

 3年生の体育の授業では,毎時間自分たちで種目を決めています。ハンドボール,ドッジボール,卓球,バドミントン,サッカー,キックベースなど日によって変わります。自分たちで協力して,準備,チーム決め,片付けまで行っています。級友と楽しく運動し,元気な声が響きわたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、トックク、魚の韓国風から揚げ、韓国のりでした。ちょうど平昌オリンピックが開催されている中で、親しみをもって給食を食べることができました。とても美味しく、生徒たちも満足していました。

2月13日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手がかじかむ寒い冬の朝でしたが、PTA学級委員の皆様にお助けをいただいて、交通安全指導を行いました。今伊勢中学校区内には踏切が何か所もあります。朝は電車の本数も多いため、踏切で待たされることもあります。時間に余裕をもって登校してほしいと思います。また、校区内には道幅が狭い道路が多いので、広がって通行しないように今後も指導をしていきます。PTA学級委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

2月9日 私立入試とテスト発表

 3年生は私立一般入試の最終日です。7時前から電車で受験会場に向かう生徒たちの姿がありました。今伊勢駅で電車通勤の職員に気づき,明るく「おはようございます」「行ってきます」と手を振って出かけていきました。きっと落ち着いて,しっかりと入試に取り組んでいると思います。
 1・2年生は,本日3学期総合テストの範囲発表です。朝の読書タイムも学習の時間になります。落ち着いてプリント学習を行いました。今回のテストは休日を5日間はさみます。計画的に9教科の勉強を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年生調理実習その2

 今日は、5組が調理実習を行いました。
 ルーを作るときは、焦げないように声をかけ合ったり、作業手順を確認しあったりしながら、5組の生徒もホワイトシチューとフルーツポンチを完成させました。
 おいしく出来上がったようで、すぐに完食していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 調理実習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。今回のメニューはクリームシチューとフルーツポンチです。
前回の調理実習のときの反省を生かして,手際よく自分の担当を一生懸命に頑張る姿が多く見られました。どの班からもおいしそうな匂いが漂っていて,とても楽しそうでした。

2月7日 私立一般入試1日目

 今日から3日間,私立の一般入試となります。緊張している生徒が多くいましたが,努力をしてきた成果を発揮するとき。この緊張も大切な経験の一つです。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 3年生美術科

 3年生の美術の授業では「感動をつくる」をテーマにコマ撮りアニメーションを制作しています。背景や動きを考え、楽しい時間を過ごしています。残された時間はわずかとなってきました。心に残る作品ができあがるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 1年生授業の様子

 1年生の数学では、立体の体積の求め方を学習しています。今日は、角錐や円錐の体積が、底面積・高さが等しい角柱・円柱の体積の3分の1になることを確認する実験を見ました。みんな、食い入るように実験を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 一宮市ジュニアウィンターフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケットボール部は、昨日の予選リーグを2位で通過し、今日の決勝トーナメントをむかえました。1回戦目の相手は、新人大会準優勝の北部中学校でした。延長戦までもつれこむ大接戦となりましたが負けてしまいました。新人大会が終わってから4ヵ月、多くの練習試合に出向き、経験を積み、練習を重ねてきましたが、目標とするところまでは届きませんでした。
 次は新学年になって、選手権大会と総合体育大会があります。確実に上位を狙えるチームに成長しています。常に「挑戦者」としての気持ちを忘れずに、ひたむきに練習に励み、いつかみんなで勝利を喜びあいましょう。
 2日間応援に来てくださった保護者・OBの皆様、ありがとうございました。

2月3日 女子ソフトテニス部1年生大会

 浅井中学校で行われた1年生大会に参加しました。1年生にとって初めての大会で、緊張して不安な様子でしたが、ペアで声をかけあい試合を進めました。どのチームもよく頑張り、1ペアが、3位入賞をはたしました。
朝早くから、お弁当を作り送り出していただきありがとうございました。とてもよい経験をすることができました。この経験をいかして,より頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 男子ソフトテニス部1年生大会

 男子テニス部は、木曽川中学校で行われた1年生大会に参加しました。市内の多くの中学校が参加した研修大会でした。
 本校からも4ペアが出場しました。初めての大きな大会ということで緊張もありましたが、自分たちでアップをしたり、応援したりすることができました。
 結果としては、上位に進出することができませんでしたが、今後に向けて大きな収穫のある大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 女子バスケットボール部 Jr. Winter Fes

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中部中学校にてJr. Winter Fesが行われました。冬の間、この大会に向けて懸命に練習を重ねてきました。結果は2勝2敗。残念ながら決勝トーナメントに残ることはできませんでした。しかし、成果として2勝を挙げることができ、チームの成長を見ることができました。次は春の大会に向けて、残った課題に向き合い、さらにチームとして成長していきます。朝早くから会場に来てくださった保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。

2月2日 三送会に向けて

3年生を送る会に向けての練習が本格的になってきました。1年生は3つの係に分かれて活動しています。写真は出し物係の練習の様子です。
 3年生によろこんでもらうため、自分たちで台本や曲、ダンスを考えて練習しています。今日はステージを使い、実際の立ち位置や間隔を確認しました。
 回数を重ねていくごとにクオリティが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 手をつなぐ子らの教育展

今日から『一宮手をつなぐ子らの教育展』がスポーツ文化センターで始まりました。
本校の10組の仲間の作品も平面・立体ともに展示してあります。
今日さっそく午前中に見学に行ってきました。教育展には、市内の特別支援学級や特別支援学校、作業所などの仲間の一生懸命作った、心温まる作品が並んでいます。
また、啓発資料や行事の紹介など、展示も盛りだくさんです。ぜひご高覧いただければと思います。
日時 平成30年2月2日(金)午前10時〜午後4時30分
       3日(土)午前10時〜午後4時
       4日(日)午前10時〜午後4時
       6日(火)午前10時〜午後3時30分
場所 一宮スポーツ文化センター 2階展示室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2月です。寒い日が続いていますが、冷たい水と格闘しながら、一生懸命掃除に取り組んでいる1年生の様子です。本校では、黙って掃除に取り組むことを行っています。3年生は約1ヶ月、1・2年生は、約2ヶ月で慣れてきた教室ともお別れになります。いつも使っている教室や廊下やトイレ等を、これからもきれいに掃除を続けてほしいと思います。

2月1日 私立推薦入試当日

今日は私立推薦入試の当日。朝早くから緊張した面持ちの3年生が出発していきました。実力を発揮して,後悔のない1日を過ごしてほしいと職員一同願っています。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 3年生保護者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間,3年生は進路決定に向けて保護者会があります。義務教育もあと23日。1日1日を悔いのないように過ごしてほしいと思います。
 今夜の皆既月食は,20時48分くらいから始まります。たまには夜空を見上げて,星空を眺めてみませんか。

1月30日 2年生 学科説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,2年生の進路学習のまとめとして,学科説明会を実施しました。一宮,一宮北,木曽川,一宮商業,岩倉総合,一宮工業,起工業の7つ高等学校の先生方に来校していただき,それぞれの学科の特色や学習内容,部活動,卒業後の進路などの話をうかがいました。生徒たちは,先生方のお話をとても真剣に聞いていました。
 今日の高等学校の先生方の説明から,今まで漠然としていたことが具体的に見え始め,生徒たちが今後の進路を考えるきっかけができたと思います。
 貴重なお話をしてくださった高等学校の先生方,学校まで足を運んでくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

1月29日 「夢トーク」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、中野市長さんをお迎えして、「夢トーク」を開催しました。まず、市長さんのお話を聞いた後、生徒たちが今後の一宮市について意見を交えながら質問しました。市長さんからは丁寧なお答えをいただきました。科学技術が進歩した未来の社会で、自分たちがどのように生きていけばよいか、一宮市をどのように発展させ、支えていけばよいかを考えるよい機会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199