令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

2月2日 手をつなぐ子らの教育展

今日から『一宮手をつなぐ子らの教育展』がスポーツ文化センターで始まりました。
本校の10組の仲間の作品も平面・立体ともに展示してあります。
今日さっそく午前中に見学に行ってきました。教育展には、市内の特別支援学級や特別支援学校、作業所などの仲間の一生懸命作った、心温まる作品が並んでいます。
また、啓発資料や行事の紹介など、展示も盛りだくさんです。ぜひご高覧いただければと思います。
日時 平成30年2月2日(金)午前10時〜午後4時30分
       3日(土)午前10時〜午後4時
       4日(日)午前10時〜午後4時
       6日(火)午前10時〜午後3時30分
場所 一宮スポーツ文化センター 2階展示室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2月です。寒い日が続いていますが、冷たい水と格闘しながら、一生懸命掃除に取り組んでいる1年生の様子です。本校では、黙って掃除に取り組むことを行っています。3年生は約1ヶ月、1・2年生は、約2ヶ月で慣れてきた教室ともお別れになります。いつも使っている教室や廊下やトイレ等を、これからもきれいに掃除を続けてほしいと思います。

2月1日 私立推薦入試当日

今日は私立推薦入試の当日。朝早くから緊張した面持ちの3年生が出発していきました。実力を発揮して,後悔のない1日を過ごしてほしいと職員一同願っています。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 3年生保護者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間,3年生は進路決定に向けて保護者会があります。義務教育もあと23日。1日1日を悔いのないように過ごしてほしいと思います。
 今夜の皆既月食は,20時48分くらいから始まります。たまには夜空を見上げて,星空を眺めてみませんか。

1月30日 2年生 学科説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,2年生の進路学習のまとめとして,学科説明会を実施しました。一宮,一宮北,木曽川,一宮商業,岩倉総合,一宮工業,起工業の7つ高等学校の先生方に来校していただき,それぞれの学科の特色や学習内容,部活動,卒業後の進路などの話をうかがいました。生徒たちは,先生方のお話をとても真剣に聞いていました。
 今日の高等学校の先生方の説明から,今まで漠然としていたことが具体的に見え始め,生徒たちが今後の進路を考えるきっかけができたと思います。
 貴重なお話をしてくださった高等学校の先生方,学校まで足を運んでくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

1月29日 「夢トーク」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、中野市長さんをお迎えして、「夢トーク」を開催しました。まず、市長さんのお話を聞いた後、生徒たちが今後の一宮市について意見を交えながら質問しました。市長さんからは丁寧なお答えをいただきました。科学技術が進歩した未来の社会で、自分たちがどのように生きていけばよいか、一宮市をどのように発展させ、支えていけばよいかを考えるよい機会になりました。

1月29日 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の放課の様子です。いろいろな光景がありました。友達同士で話している子たち,自主学習に取り組んでいる子たち,問題を教えあっている子たち…。
 3年生も残すところ登校日数が24日となりました。友達と過ごす時間,勉強する時間,学校で過ごせる時間に後悔のないよう過ごしてほしいと思います。

1月28日 女子ハンドボール部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館にて,ハンドボールの1年生大会に参加しました。予選リーグを2位で通過し,決勝トーナメントの1回戦で,一宮市ハンドボールスクールとの試合に惜敗し,敗退しました。
今回は,普段と違った雰囲気の中,1年生だけで試合に臨み,多くの学校と対戦する中で成果と課題が見つかりました。今日の課題を今後の練習の糧にしていきたいと思います。
 お休みのところ早朝から駆けつけてくださった多くの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

1月27日 今伊勢小学校学習発表会参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢小学校の学習発表会を参観しました。屋内運動場に各学年の図画工作の作品が展示してありました。どの作品もとても丁寧に作られており感心しました。また、小学生ならではのアイデアが生かされた作品もあり、見ているだけで楽しくなりました。
 今伊勢小学校の6年生のみなさんが、来年度本校に入学し、一緒に活動できることを楽しみにしています。

1月26日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続いて,今伊勢中のグラウンドやアスファルトはすっかり雪化粧をしました。転ばないように職員が雪かきをしていると,生徒がかけよって一緒に雪かきをする場面が見られました。気温は低いですが,ホッと心の温まる朝でした。

1月25日 調理実習(1年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科では,ハンバーグステーキ・粉ふきいも・野菜スープの調理実習を行っています。どの班も協力してふっくらとおいしそうなハンバーグが出来上がりました。ぜひ,家庭で家族のために作ってほしいと思います。

1月24日 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業では、3年生を送る会で演奏する合唱曲の練習をしています。
 合唱コンクールから2か月ほど経ちましたが、以前に比べて幅広い音域の声が出るようになってきました。まだまだこれからですが、3年生の先輩の前での演奏を楽しみにしています

1月23日 群団解散式(2)

 クラスマッチ・体育祭・合唱コンクールで共に入賞を目指した群団を閉じました。先輩達の素晴らしかったリーダーシップを1・2年生が引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 群団解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の群団活動のまとめを行いました。
 3年生からは自分たちについてきてくれた1・2年生へ感謝の気持ちを述べるとともに、中学校生活最後の1年をどう過ごしてきたかを伝えました。1・2年生からは、3年生のすばらしい姿を見習い、今伊勢中学校の伝統を受け継いでいく決意と、受験に向かう3年生に向けてエールを送りました。

1月22日 小学校へ出向き、あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校1・2年生の代表が両小学校へ出かけ,元気でさわやかなあいさつを行ってきました。どの児童・生徒も笑顔いっぱいで、あたたかなあいさつを交わし,寒さを吹き飛ばす勢いでした。

1月22日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手がかじかむ寒さの中、学校運営協議会の方々が通学路や校門に立ってあいさつ運動を行いました。自主的に有志の生徒も校門に立ち、登校する仲間に元気よく挨拶をしました。参加された地域の方からは、「よいあいさつができるようになってきましたね!」とお褒めの言葉をいただきました。寒さの厳しい朝でしたが、心温まるあいさつ運動ができました。

1月21日 家庭の日は「親子読書」 明日は「あいさつ運動」

画像1 画像1
 毎月第3日曜日は「家庭の日」です。今伊勢三校では、「家庭の日」を『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイデー』として、ゆとりが生まれた時間を親子読書に充てる取り組みをよびかけています。学校運営協議会では、『てれのん』と『うちぽん』というキャラクターをつくり、家庭の日の活動を広める運動を行っています。ぜひ、家庭で読書をお願いします。
 そして、明日は「今伊勢連区あいさつ運動」があります。中学校の代表生徒が小学校へ出向いてあいさつ運動を行います。また、学校運営協議会の方々や教員も通学路に立って活動します。保護者や地域の皆様も、登校途中の児童・生徒を見かけられましたら、「おはよう」の声かけをお願いいたします。

1月20日 一宮市冬季市民卓球大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市体育館で冬季市民卓球大会が行われました。今中女子卓球部からは、2年生と1年生が1チームずつ出場しました。2年生にとっては、秋の新人戦以降、久しぶりの団体戦であり、1年生にとっては1年生メンバーだけで結成したチームが出場する初めての大会となりました。
 予選リーグは1年生が2位、2年生は3位となり、それぞれ2位トーナメント、3位トーナメントへ進みました。2年生は少ないメンバーでしたがみんなが1つになって頑張ってくれ
3位トーナメントで1位となりました。1年生も日頃の練習の成果を充分に発揮してくれる
素晴らしい試合でした。
 最後まで諦めず頑張る姿を見て、とても嬉しく思いました。次の大会に向けて、また日々の練習を頑張っていきます。応援ありがとうございました。

1月20日 冬季市民卓球大会 (男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、卓球大会が行われました。今回の市民大会は団体戦で、2チームが出場しました。両チームとも予選を1位通過し、決勝トーナメントへと駒を進めました。最後まで粘り強く戦い、実力をつけていくことができました。結果は、Bチームはベスト8、Aチームは準優勝することができました。まだまだ課題はたくさんありますが、今日気付いたことを次の大会で克服して試合に臨めるよう、日々の練習を頑張って欲しいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1月18日 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の清掃活動に真剣に取り組んでいます。学校をきれいにすると居心地がよくなり、ピカピカな黒板だと授業に入る先生たちも「さぁやるぞ!」という気持ちになります。空間も心も美しくなる清掃活動…毎日取り組むことが大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ジオターゲティング