令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

1月23日 群団解散式(2)

 クラスマッチ・体育祭・合唱コンクールで共に入賞を目指した群団を閉じました。先輩達の素晴らしかったリーダーシップを1・2年生が引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 群団解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の群団活動のまとめを行いました。
 3年生からは自分たちについてきてくれた1・2年生へ感謝の気持ちを述べるとともに、中学校生活最後の1年をどう過ごしてきたかを伝えました。1・2年生からは、3年生のすばらしい姿を見習い、今伊勢中学校の伝統を受け継いでいく決意と、受験に向かう3年生に向けてエールを送りました。

1月22日 小学校へ出向き、あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校1・2年生の代表が両小学校へ出かけ,元気でさわやかなあいさつを行ってきました。どの児童・生徒も笑顔いっぱいで、あたたかなあいさつを交わし,寒さを吹き飛ばす勢いでした。

1月22日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手がかじかむ寒さの中、学校運営協議会の方々が通学路や校門に立ってあいさつ運動を行いました。自主的に有志の生徒も校門に立ち、登校する仲間に元気よく挨拶をしました。参加された地域の方からは、「よいあいさつができるようになってきましたね!」とお褒めの言葉をいただきました。寒さの厳しい朝でしたが、心温まるあいさつ運動ができました。

1月21日 家庭の日は「親子読書」 明日は「あいさつ運動」

画像1 画像1
 毎月第3日曜日は「家庭の日」です。今伊勢三校では、「家庭の日」を『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイデー』として、ゆとりが生まれた時間を親子読書に充てる取り組みをよびかけています。学校運営協議会では、『てれのん』と『うちぽん』というキャラクターをつくり、家庭の日の活動を広める運動を行っています。ぜひ、家庭で読書をお願いします。
 そして、明日は「今伊勢連区あいさつ運動」があります。中学校の代表生徒が小学校へ出向いてあいさつ運動を行います。また、学校運営協議会の方々や教員も通学路に立って活動します。保護者や地域の皆様も、登校途中の児童・生徒を見かけられましたら、「おはよう」の声かけをお願いいたします。

1月20日 一宮市冬季市民卓球大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市体育館で冬季市民卓球大会が行われました。今中女子卓球部からは、2年生と1年生が1チームずつ出場しました。2年生にとっては、秋の新人戦以降、久しぶりの団体戦であり、1年生にとっては1年生メンバーだけで結成したチームが出場する初めての大会となりました。
 予選リーグは1年生が2位、2年生は3位となり、それぞれ2位トーナメント、3位トーナメントへ進みました。2年生は少ないメンバーでしたがみんなが1つになって頑張ってくれ
3位トーナメントで1位となりました。1年生も日頃の練習の成果を充分に発揮してくれる
素晴らしい試合でした。
 最後まで諦めず頑張る姿を見て、とても嬉しく思いました。次の大会に向けて、また日々の練習を頑張っていきます。応援ありがとうございました。

1月20日 冬季市民卓球大会 (男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、卓球大会が行われました。今回の市民大会は団体戦で、2チームが出場しました。両チームとも予選を1位通過し、決勝トーナメントへと駒を進めました。最後まで粘り強く戦い、実力をつけていくことができました。結果は、Bチームはベスト8、Aチームは準優勝することができました。まだまだ課題はたくさんありますが、今日気付いたことを次の大会で克服して試合に臨めるよう、日々の練習を頑張って欲しいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1月18日 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の清掃活動に真剣に取り組んでいます。学校をきれいにすると居心地がよくなり、ピカピカな黒板だと授業に入る先生たちも「さぁやるぞ!」という気持ちになります。空間も心も美しくなる清掃活動…毎日取り組むことが大切ですね。

1月17日 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに読書をする習慣がついています。これからも多くの本にふれていってほしいと思います。

1月16日 2年生 高校調べの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1月30日に高校の先生たちに来ていただいて、学科説明会を行います。
それに向けて、パソコン室で高校の特色や様子などをインターネットで調べました。どんなことを高校で学ぶのか、どんな行事があるのか、どんな資格が取れるのか、などをレポートにまとめました。将来の夢の実現に向けて、さまざまな知識を身に付けて、進路選択をするきっかけにしてほしいと思います。

1月15日 2年生課題テスト返却

 先週金曜日、1・2年生は課題テストを行いました。月曜日の今日、多くの授業でテスト返却を行いました。先生からテストを手渡され、喜んでいる生徒や悔しがっている生徒など様々な表情が見られました。2年生の3学期は「3年生の0学期」とよく言います。今の時期から3年生になる準備を始めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 サッカー部U-13西尾張大会準決勝

本日、扶桑中学校にてU-13西尾張大会準決勝が行われました。準決勝の相手は同じ市内の中部中学校でした。
前半は両チームともに思うように動くことができず、0−0で終わり、後半に入りました。後半戦、何度か得点のチャンスがありましたが、なかなか決まらず、相手の流れになってしまい、2点取られ、0−2で惜敗しました。
結果、西尾張大会3位で大会を終えました。ここまで勝ち進んでこられたのは、勝つことに拘り、走り続けた選手や、大声で応援し、選手を支えてくれた2年生のおかげです。ありがとうございました。
この大会で自分たちの今の実力をしることができました。現状に満足することなく、上を目指していけるよう日々の練習に力を入れていきたいと思います。
本日、寒い中応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 サッカー部U-13西尾張大会1日目

今伊勢中学校にて、U-13西尾張大会が行われました。1回戦は大治中学校と対戦しました。声を出して走りぬき、3−1で勝利することができました。
2回戦は尾北地区1位で勝ち進んできた城東中学校と対戦しました。前半早々に1点決められてしまい、そのまま何度かチャンスがありましたが、ものにできず、前半戦を終えました。後半、全員が勝つ気持ちを持ち挑みました。コーナーキックから1点を決め、同点。そのまま自分たちの流れを作り、もう1点決めることができ、2−1で快勝しました。
明日の準決勝に向けての良い滑り出しができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 2年生女子体育 柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての柔道の授業。今日は胴着の着方、受け身の練習、胴着のたたみ方を学びました。着方や帯の結び方で戸惑っている生徒もいましたが、互いに教えあい、覚えることができました。

1月11日 第7回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い朝を迎えましたが、たくさんのボランティアの皆様に来ていただき、読み聞かせを行いました。生徒はみんな物語に引き込まれ、真剣に聞いていました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
 読み聞かせが終わった後は、ボランティアの皆様が集まって情報交換を行います。楽しそうな笑い声が絶えません。
 今伊勢中学校では、読み聞かせをしてくださる方を募集しています。毎月1回木曜日の朝に行っています。興味のある方は、今伊勢中学校までご連絡ください。ご協力をお願いします。

1月10日 委員会活動 整美委員

画像1 画像1 画像2 画像2
 年が明けて初めての委員会が行われました。今日はその中でも、整美委員会の活動を紹介したいと思います。整美委員会では、リサイクル運動の一環として、古紙や古新聞の回収を行っています。各教室ででた資源を整美委員が委員会時にまとめ、紙倉庫に運びます。そして、リサイクル業者に引き取ってもらいます。
 紙倉庫にはこれまでまとめてきた古紙がぎっしりと積まれています。この活動とともに、紙を無駄に使わないようにして、環境保全活動に取り組んでいきます。

1月10日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA学級委員の皆様のご協力の下、今月も交通安全指導を行いました。今朝はとても冷え込み、踏み切りの板の上には霜が降りて滑りやすくなっていました。これから、道路が凍結するときもあると思います。慌てて登校をして、滑って転倒することも考えられます。生徒の皆さんは時間に余裕をもって家を出られるようにしてください。PTAの係の皆様、寒い中ありがとうございました。

1月9日 3学期始業式

 久しぶりに全校生徒が一堂に会しました。 校長先生から,「新学期を迎えました。変わるチャンスです。どんなことでもいいので,何かをプラスの方向に変えてみてほしいです。」「三学期はあっという間に過ぎていきます。まとめをしながらも,次に向けての準備,土台作りに励んでほしいです。土台は見えません,見えないものを作ることは大変です。何をしたらよいかわからない,そんなときは大人を頼ってください。自分の人生です。自分で考え,聞き,工夫し,決定し,行動してください。か・き・く・け・こです。」とお話をいただきました。
 残念ながら,体調不良で欠席する生徒がいました。早く治して,新学期を迎えてほしいです。インフルエンザ注意報も発表されています。体調管理には十分気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 新成人のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度の卒業生が屋内運動場に集まり,新成人のつどいを行いました。実行委員の人を中心に夏休みから準備を進めてきました。
 お世話になった先生方もお迎えし,昔のスライドを見たり,学級対抗でゲームをしたりして楽しい一時を過ごしました。久しぶりにあった人が多く,懐かしい話に花が咲きました。先生を囲んで笑い声が絶えませんでした。

1月6日 新成人のつどい準備

 一宮市では明日「成人式」が行われます。式典後に出身中学校にて「新成人のつどい」が行われます。この会は,新成人で組織された実行委員会が運営します。今日はその準備が行われました。久しぶりに顔を合わせた仲間たちと,明日の会を楽しみに準備を進めました。卒業して5年がたちます。しっかりと自分たちで準備を進めました。

平成30年「新成人のつどい」
 会場 今伊勢中学校体育館
 時間 14:00〜(13:30受付開始)  
 ※ 駐車場はありません。車で来校しないようにしてください。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199