令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

5月29日 3年生修学旅行 新幹線内の様子(8)

新幹線の中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生修学旅行 新幹線内の様子(7)

新幹線の中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生修学旅行 新幹線内の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線での様子です。

5月29日 3年生修学旅行 新幹線内の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の中では、皆でワイワイ話しをしたり、カードゲームをしたり、思い思いの過ごし方で楽しんでいます。仲間とともに、笑顔で修学旅行を楽しんで来ます。

5月29日 3年生修学旅行 新幹線内の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線での様子です。

5月29日 3年生修学旅行 新幹線内の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き新幹線の様子です。

5月29日 3年生修学旅行 新幹線内の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の様子です。

5月29日 修学旅行 新幹線内の様子

先ほど新幹線に乗りました。
カードゲームなどをしたり、会話を楽しんだり、各々過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生修学旅行 羽嶋駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽島駅に着きました。とてもいい天気です。

5月29日 3年生修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日から3日間、修学旅行に出かけます。出発式でスローガンや目的を確認し、充実した3日間にするように意識を高めました。バスに乗り込み、いよいよ出発です。

5月29日 1年校外学習

1年生初めての校外学習です。天気も快晴で気持ちの良いウォーキングになりそうです。バスの中は笑顔いっぱいです!
画像1 画像1

5月27日 ソフトテニス部男子 練習試合の様子

 ソフトテニス部男子は、大和南中学校に出かけ、練習試合を行いました。

 雨上がりで天気も良く、熱中症の心配もありましたが、風があり、さわやかにプレーすることができました。
 
 相手校ということもあり、バウンドやコートの見え方が違う中でも、自分のテニスを行い、ゲームを優意に進めることができました。

 今回の経験を生かして、夏の大会に向けて成長していってほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 陸上部練習 県営グラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めて、県営グラウンドにて陸上練習を行いました。今日は3年生の生徒が中心になって記録を少しでも伸ばすため、練習に励みました。残り少ない練習時間を有意義に使い、大会当日を迎えたいと思います。

2年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6限に今年度はじめての進路学習を行いました。本日のテーマは「なぜ、人は働くのだろう」でした。入社3年以内の離職率が高いこと、ニートやフリーターが増えていることを資料で確認し、なぜそのようになってしまうのか、その理由を考えました。また、様々な面での正社員とフリーターの違いを話し合い、働くうえで大切なことを考えました。職業を決めるときには、お金だけでなく、自分の個性や能力を生かすことができるか、仕事の仕組みや、保障なども考えていくことが大切であることを学びました。これからどんな仕事が自分にあっているのか、どんなことがしたいのかをじっくりと考えていき、よりよい進路選択をしていってほしいと思います。

5月26日  一足先に修学旅行へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(月)から3年生が修学旅行です。荷物だけ先に修学旅行へ出発しました。業者の皆さんよろしくお願いします。その後、最終確認を行いました。

5月25日 2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花の街」の歌詞に込められている思いや願いを知り、歌詞の内容に合った曲想表現をめざしました。

5月25日 PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA社会見学は、たくさんの方に参加をしていただき、滋賀方面へ出発しました。今日は一日、長浜城見学やパン作り体験などで見聞を広め、同じ中学生のお子さんをもつお母さん同士で親睦を深めてきます。天候が心配されますが、紫外線が少ないので、お肌を気にするお母さん方には好都合かも?

5月24日 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限に2年生学年集会が行われました。夏に行われる職業体験の説明と、キャンプのときに行われたオリエンテーリングの表彰が行われました。そのあとは、キャンプのスライドを鑑賞し、思い出に浸りました。キャンプでの成功を普段の生活にも活かせるようにしていきたいものです。

5月23日 写生大会

中間テストが終わり、午後は写生大会を全校一斉に行いました。1年生は校舎が見える風景を描いています。2年生は静物画、3年生は自画像を教室で描きました。テスト勉強の疲れを感じさせることなく、集中した取り組みが立派でした。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写生大会で3年生は、自画像制作に取り組みました。下絵に着色をしましたが、肌の色や髪の毛の質感を出すことにとても苦労をしていました。2時間の作業で、残りは今後の授業で完成させる予定です。自画像は、表情などにひとりひとりの個性がよく表れています。これからの仕上がりが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング