令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

11月9日 今伊勢中学校ランニングタイム

 11月になってから、最終下校時刻が早くなってしまうということで部活動の時間に1,2年生がランニングタイムを行っています。各部活動ごとに目標を決め、その目標を超えようと必死に走っています。終了後は顧問の先生に今日の走った距離を伝えます。「昨日よりも多く走ろう」そんなやる気のある目でみんな黙々と走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 第5回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が楽しみにしている読み聞かせが行われました。朝早くからボランティアの方々に来ていただきました。今回は、新しくボランティアの方2名に参加していただきました。また、来月から活動していただける方2名にも見学に来ていただきました。あわせて4名の方が新たにボランティアとして加わっていただきました。PTAや地域の皆様のご協力で、今伊勢中学校の読み聞かせが成り立っています。ありがとうございます。

11月8日 いい歯の日 歯みがき週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(11月8日)は「いい歯の日」です。今週は1年生と2・3年生の奇数クラスが給食後に歯みがきを行っています。これを機会に日ごろのブラッシングを見直し、自分の歯や歯肉の健康状態に関心をもち、良い状態を維持していってほしと思います。来週は1年生と2・3年生の偶数クラスが歯みがき週間になります。歯みがきセットの準備をお願いします。

11月7日 3年生社会 模擬裁判

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会では裁判について勉強しています。そこで、生徒の代表が裁判官、検察官、弁護人になり、模擬裁判を行いました。あらかじめ用意されたシナリオに従って裁判を行い、自分なりに判決とその理由を考えました。

11月6日 合唱コンクール

今年度の合唱コンクールの結果は以下のとおりとなりました。

1年生
3位 優和賞 2組
2位 優良賞 3組
1位 優秀賞 5組

2年生
3位 優和賞 5組
2位 優良賞 2組
1位 優秀賞 3組

3年生
3位 優和賞 3組
2位 優良賞 2組
1位 最優秀賞 5組

1年生は、元気いっぱいにホールに歌声を響かせました。初めての合唱コンクールでの緊張もありましたが、堂々と歌い切ることができました。

2年生は、音の重なりを意識して美しいハーモニーを響かせることができました。発声や声の質を合わせようと、練習を重ねた成果が発揮されました。去年より一段と豊かになった歌声に、たくましさも感じられました。

3年生は、それぞれの歌のテーマをしっかりと表現し、聴衆に伝えることができました。繊細さ、力強さを兼ねそろえた、深みのある合唱を披露し、合唱コンクールの集大成を飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 合唱コンクール 閉会行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 すべての合唱がおわりました。結果発表を受けての表彰式です。ステージに上がったクラスの生徒はとても誇らしげです。賞がとれたクラスもとれなかったクラスも,この数ヶ月で経験したことは必ず人生の糧になることでしょう。お疲れ様でした。これから帰路につきます。バスの都合で,前後半分かれます。帰宅時間に差が出ますのでご了承ください。なお,結果の詳細は後ほど報告させていただきます。 

11月6日 合唱コンクール 3年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3年生の部です。最後の合唱コンクールです。1,2年生に比べ,技術はもちろんですが,思いが違います。 

11月6日 合唱コンクール 3年生昼食の様子

 午前の部が終わりました。3年生は午後の部から発表です。昼食をとり、その後は各学級で最終確認をしています。後悔のない合唱となるように最終練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 合唱コンクール 1年生昼食風景

 出番が終わり、ホッと一息の1年生です。どの顔もやり切った達成感でいっぱいのようです。いよいよ午後は3年生。1年生とはレベルの違う合唱をどの子も楽しみにしています。
画像1 画像1

11月6日 合唱コンクール 2年生 昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は合唱を終え、ホッとした様子で友達とお弁当を食べています。昼からは3年生の合唱を真剣に聞きましょう。

11月6日 合唱コンクール 2年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の合唱が披露されています。2回目の合唱コンクール,経験や思いが違います。1年生の元気の良い合唱に比べ,様々な面で深みがあります。
 お昼休憩をはさみ,3年生の部は12:55からの予定です。

11月6日 合唱コンクール 1年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生の合唱が披露されています。この後、休憩をはさんで二年生の部になります。二年生の部は10:40開始予定です。 

11月6日 合唱コンクール 開会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市市民会館にて合唱コンクールを開催します。バスの到着が若干遅れましたが,予定通り実施します。1年生の合唱は9:40からです。お忙しいとは思いますが,ぜひご参観ください。

11月5日 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から11月16日まで学校公開週間です。本日は,日曜日ということもあり,多くの方にご参観いただきました。授業だけでなく,部活や授業等で生徒が制作したものを展示した「今中作品展」も盛況でした。また,3年生は,進路説明会を行い,保護者の方とともに,受験の仕組みや制度について学習しました。これから挑むべく受験に向けて,どの生徒も真剣な眼差しで説明を聞く姿が印象的でした。
 明日は,一宮市民会館にて,合唱コンクールが開催されます。お時間がありましたらご来場いただき,生徒の頑張りをご覧ください。

11月5日 3年生進路説明会

画像1 画像1
 進路説明会を行いました。
 進路指導主事より、「もうすでに、第一志望の進路を、自分なりに決めている生徒」、「家庭で保護者の方々と相談をしている生徒」の挙手を求められました。とても多くの生徒が挙手をし、自分の生き方をしっかりとみつめている生徒の多さをうれしく思いました。生徒の皆さんの希望が実現できるように、職員一同で支援していきたく思っています。

11月5日 学校公開日

画像1 画像1
 保護者の方々に、授業中のようすをみていただきました。
 3年生では進路説明会も開催され、授業に対する姿勢も意欲的になっています。

11月5日 今中作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から11月16日(木)の学校公開週間に合わせて、「今中 作品展」を北館2階の学習室1で行っています。美術や技術・家庭、書写作品、美術部の作品などを展示しています。学校にお越しいただきました際には、ぜひ作品展会場にも足をお運びください。よろしくお願いいたします。

11月4日 野球部 愛知県知事杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4日(土曜日)に一宮市営球場にて愛知県知事杯の県大会開会式と1回戦が行われました。県内の代表校16校が来年度に行われる全国大会への切符を手に入れるため、激しい戦いを繰り広げました。今伊勢中学校は、第二試合で豊明中学校と対戦しました。結果は0-3と僅差で惜敗しましたが、得点差以上に実力の差を感じた試合でした。個人技能の向上と、個人のエラーをチームのエラーにしないチーム作りを目標にし、来春の大会で結果が残せるように全力で取り組んでいきます。
 本日は雨がちらつき、冷え込んだ中での試合でしたが応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。温かい声援が生徒の力になりました。今後ともよろしくお願いします。

11月4日 一宮市秋季卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,一宮市総合体育館で秋季卓球大会が行われました。今回の大会は個人戦で,1年生にとっては初めて全員が参加する大会でした。緊張する中で日頃の練習を思い出し,大きな声を出しながら確実に1点を取りに行く姿勢は大変立派でした。
入賞することはできませんでしたが,全員が正々堂々と戦い,また試合中の仲間にも一生懸命に声援を送る姿を見られたことを大変嬉しく思います。次の大会までの間,またチーム一眼となって日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。

11月4日 男子卓球部 一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西スポーツセンターで一万人卓球大会の個人戦が行われました。1年生は、初めての公式戦で緊張した様子でしたが、試合が始まるといつもの練習成果を発揮していました。また、一戦一戦勝ち進んで行く中で、力を付けていく姿が見られました。2年生も、一球一球を大切にプレーをしました。
 結果は、2年生の部で優勝、1年生の部で5位入賞を果たすことができました。今回の大会で見つけた課題を少しでも克服するために、毎日の練習に励み、試合経験を積んで力をつけてほしいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング