1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

12月23日 サッカー部U-13二次予選リーグ

 本日、木曽川中学校でサッカーU-13二次予選リーグが行われました。1回戦の相手は木曽川中学校でした。前半コーナーキックから1点先制することができました。この1点を必死で守り、1−0で前半を終えました。さらに後半1点取ることができ、2−0勝利しました。
 2回戦の相手は奥中学校でした。1回戦の疲労が残る中での試合でしたが、前半10分で1点決め、さらにもう1点と決めることができ、2−0で前半を終えることができました。後半、相手チームに1点返されましたがチーム全員が必死で走りぬき、4−1で勝利することができ、決勝トーナメントに駒を進めました。また西尾張大会への出場も決定しました。
 本日応援に駆けつけてくださった保護者の方々本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,剣道部は,蟹江中学校と尾西第三中学校をお招きして練習試合を行いました。
 前半は,合同で練習を行いました。それぞれの学校の普段の練習内容に沿って練習し,お互いが,よい刺激を受けていました。後半は,団体戦を行い,活気ある積極的な攻めに見ている方にも勉強になる時間となりました。
 平日は,ランニングタイムでなかなか時間が取れない12月でしたが,短い冬休み,3学期に繋がる練習ができるよう頑張ってほしいと思います。この冬の頑張りが春に花開くと思います。

12月22日 2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は3限に学年レクを行いました。今回の学年レクは,縄跳びを使った競技を3つ行いました。
最初の競技,「縄跳びサバイバル」では,3組と5組が同率1位でした。担任のじゃんけんの結果,5組が1位になりました。
 2番目の競技「縄跳びリレー」では,選抜7人の生徒が駆け足跳びで走り,タスキの代わりに縄跳びをつなぎました。結果は,男女とも2組が1位でした。
 3番目の競技,「それいけ!エイトジャンプ!」では,103回を跳んだ6組が1位でした。
 今日までリーダー会が中心になって早朝や昼放課の時間を使って,学年レクの企画・運営を行いました。レクを楽しめたのもリーダーの人のおかげです。リーダー会の人ありがとうございました。

12月22日 3年生学年レク「学習チャレンジ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最終日,3年生は学年レクリエーションを行いました。受験生らしく「勉学」で勝負!「誰がどの教科でチェレンジしようか?」と各クラスで事前に作戦を立て,国語,数学,社会…と各教科ごとに勝負しました。個人でペーパーテストに挑む教科もあれば,協力して問題を解く教科,体を使う教科など,教科担任の愛情たっぷりの難題に四苦八苦しながらも,楽しく競い合うことができました。
 冬休みは勉強に励み,志望校合格を3年生全員の力で勝ち取りましょう!頑張れ!3年生!

12月22日 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限には,2年生は武道場で2学期最後の学年集会を行いました。学年レク後でしたが,切り換えて静かに入場,整列することができました。
会に先立ち,先日の夢サミットに参加した生徒から,夢サミットの様子の発表がありました。
その後,リーダー長と副リーダー長からは,最高学年に向けた準備について話がありました。
 岡先生からは,部活動について「文武両道のために切り換えを行う」ことの大切さについて話がありました。
四井先生からは,学習面について,読書の大切さや新年に新しい目標をもつことについて話がありました。
中村先生からは,生活面について,スマートフォンやSNSの使い方について話がありました。
林先生からは,「責任」について,自分でよく考えてから行動するという話がありました。
 気温が低く,寒い中での学年集会でしたが,真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした。
 夏休みに比べて短い冬休みですが,クリスマスやお正月など様々なイベントがあり,高額なお金を手にする機会が多いと思います。今日の話を肝に命じて,充実した冬休みを過ごしましょう。

12月21日 10組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
10組の調理実習では、スイートポテトを作りました。

少し生地が緩く、形は整いませんでしたが、味はおいしくできました。

12月20日 願書書きと大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、3年生が私立・専修学校の願書書きの説明を聞いているところです。2枚目は、大掃除のために机やいすを廊下に運びだしている様子、3枚目は、油引きを終え、使用したモップを洗っている様子です。寒い中、学校をきれいにするために活動してくれた生徒のみなさんに感謝です。

12月19日 1年生技術科 マルチボックス作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術の時間に「マルチボックス」を作っています。1枚の板をのこぎりで切って、鉋ややすりで形を整えていきます。先生の指導のもと、道具を使って、熱心に集中して作品を作っています。仕上がりが楽しみです。

12月19日 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、三年生の有志で、あいさつ運動をしています。寒い日が続いていますが、朝から、元気に「おはようございます」のあいさつと笑顔がとびかいます。1年生の園芸委員が、当番で花壇の花に水やりをします。植え替えをしたパンジーがしっかり根をはってきれいな花を咲かせています。朝から、活気あふれる今伊勢中学校です。

12月18日 1年生学年レク

 2学期も残りわずかになりました。本日、6時間目に1年生が学年レクで「大縄跳び大会」行いました。種目は八の字跳びと男女別全員跳び。どちらも心を一つに生徒たち全員が楽しむことができました。応援をしている姿も多くみられ、2学期の学校生活で深まった絆をさらに強くしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方寒い日が続きますが、生徒たちは元気に登校しています。今朝も委員会の仕事で花壇の水やりやあいさつ運動をしていました。また、ボランティアで2,3年生の生徒が学校のまわりを掃除をしてくれていました。これからさらに寒くなってきますが、体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。

12月14日 第6回読み聞かせ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校では、読み聞かせボランティアを募集しています。ご協力いただける方は学校(28−8760)までご連絡ください。

12月14日 第6回読み聞かせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回からボランティアをしてくださる方が増えました。たくさんの方のご協力で今伊勢中学校の読み聞かせは成り立っています。ありがとうございます。

12月14日 第6回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので今年度,読み聞かせを行うのも6回目となりました。寒さが身にしみる朝となりましたが,ボランティアのみなさん,今伊勢中学校の生徒のためにありがとうございました。

12月14日 1年生の理科授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業では、力と圧力についての実験を行いました。レンガをいろいろな向きで置いて、スポンジのへこみ方を調べました。同じレンガなのにどうして置き方によってスポンジのへこみ方が違うのでしょうか。理由を考えてみると楽しいですね。

12月13日 1年生職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で進路学習として職業調べを行いました。自分の興味がある職業を、パソコンを使って調べてメモをしました。今後の進路選択の役に立ってくれたらと思います。

12月13日 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の風で,東門付近ではたくさんのイチョウの葉が落ちています。
とても冷たい風が吹く中,毎朝,有志の生徒で落ち葉掃除をしてくれています。
係ではないからやらないのではなく,自主的に行うことに意味があります。
「少しでも学校に貢献したい」「少しでも良き伝統を後輩に残したい」
その思いを行動に移せる生徒は素晴らしいと思います。

12月12日 保護者会中の部活動

 本日から3日間保護者会です。午前中4時間授業,給食,清掃の後下校です。1・2年生は3日間のうち2日は部活動があります。冬場は活動が少ないので,この期間の活動は貴重です。顧問の先生が保護者会でみえず,監督の先生が見守る中,2年生中心でしっかりと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 三送会にむけて

 3月に行われる三送会の話を聞きました。教室に戻って3年生へ贈る合唱曲を決めました。体育祭、合唱コンクールと、様々な場面で3年生が下級生を支えて引っ張ってきました。そんな3年生に感謝の思いを伝え送り出す場が「三送会」です。1年生にとっては初めての行事です。2年生にとっては初めて学校の主軸として行う行事です。先輩に感謝の気持ちを伝えられるように全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

12月11日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1回の交通立ち番指導が、町内5か所で行われました。通行する自動車も急いでいるのか、速い速度で走っていき、危なく感じました。最近は日の出も遅く、寒さも増してきているので、ついつい家を出るのが遅くなってしまいます。時間の余裕は心の余裕につながります。明日からは、5分早めに家を出られるといいですね。
 PTA学級委員の皆様,本日は寒い中、立ち番をしていただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング