1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

12月13日 1年生職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で進路学習として職業調べを行いました。自分の興味がある職業を、パソコンを使って調べてメモをしました。今後の進路選択の役に立ってくれたらと思います。

12月13日 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の風で,東門付近ではたくさんのイチョウの葉が落ちています。
とても冷たい風が吹く中,毎朝,有志の生徒で落ち葉掃除をしてくれています。
係ではないからやらないのではなく,自主的に行うことに意味があります。
「少しでも学校に貢献したい」「少しでも良き伝統を後輩に残したい」
その思いを行動に移せる生徒は素晴らしいと思います。

12月12日 保護者会中の部活動

 本日から3日間保護者会です。午前中4時間授業,給食,清掃の後下校です。1・2年生は3日間のうち2日は部活動があります。冬場は活動が少ないので,この期間の活動は貴重です。顧問の先生が保護者会でみえず,監督の先生が見守る中,2年生中心でしっかりと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 三送会にむけて

 3月に行われる三送会の話を聞きました。教室に戻って3年生へ贈る合唱曲を決めました。体育祭、合唱コンクールと、様々な場面で3年生が下級生を支えて引っ張ってきました。そんな3年生に感謝の思いを伝え送り出す場が「三送会」です。1年生にとっては初めての行事です。2年生にとっては初めて学校の主軸として行う行事です。先輩に感謝の気持ちを伝えられるように全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

12月11日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1回の交通立ち番指導が、町内5か所で行われました。通行する自動車も急いでいるのか、速い速度で走っていき、危なく感じました。最近は日の出も遅く、寒さも増してきているので、ついつい家を出るのが遅くなってしまいます。時間の余裕は心の余裕につながります。明日からは、5分早めに家を出られるといいですね。
 PTA学級委員の皆様,本日は寒い中、立ち番をしていただき、ありがとうございました。

12月9日 女子ハンドボール部県大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市中スポーツセンターで行われた第36回愛知県中学生ハンドボール大会1回戦に臨みました。対戦相手は東尾張大会4位の半田市立乙川中でした。試合は,前半から乙川中の猛攻を止められず,善戦むなしく12対27で敗れました。
敗れはしましたが今日の試合では,今までにないプレーを見ることができました。また,一人ひとりのこの先の課題も見つかりました。今日の試合で得た成果と課題を糧に,来年の春の選手権大会に向けて練習に励んでいこうと思います。
保護者の皆様,遠方より応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

12月9日 U-13一宮市サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西第三中学校にてU-13一宮市サッカー大会一次予選リーグが行われました。
第一試合の相手は尾西第三中学校で、前半開始8分でセンタリングからの球をシュートし1点。そこから流れをつかんだ今伊勢は次々と点を決めることができ、6−0で快勝しました。
第二試合は中部中学校と対戦しました。1−0で前半を終えましたが、後半相手のコーナーキックで1点返され相手の流れとなり、さらに2点決められてしまいました。なんとか巻き返そうとチーム全員が走りぬきましたが1−3で敗れました。
結果、一次予選リーグ2位で通過し、二次予選リーグに駒を進めることができました。
本日応援に駆けつけてくださった保護者の方々ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

12月8日 いじめ追放宣言書づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,人権週間の最終日です。6時間目には,各クラスで「いじめ追放宣言書」をリーダーを中心に考えていきました。みんなが居心地の良い学級にするために,どのようなことに気を付けていったらよいか学級全体で話し合いました。班で意見を出し合いながら,最後に全体でまとめていきました。どのクラスも自分たちで決めた5か条を意識しながら,残り少ないクラスをよりよいものにしていってほしいですね。

12月7日 キャリアティーチャーに学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、キャリア教育としてキャリアティーチャーに学ぶ会を行いました。8人の方を講師としてお招きし、職業や産業の実態、働くことの意義や職業の社会的役割などについて、お話をしていただきました。今後の中学校生活や将来の進路選択に役立つことをたくさん学ぶことができました。

12月6日 3年生美術科授業の様子

3年生の美術の授業の様子です。2点透視図法を使った作図を行なっています。黒い画用紙に色鉛筆を使い描いていきます。限られた時間で完成させようとどの生徒も真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 人権週間の道徳(1年生)

 人権週間中の道徳として、1年生ではさかなクンの『魚の涙』という資料を使って行いました。内容はメジナという魚の中にもいじめがあるというものでした。生徒たちは、最終的には「いじめ」という水槽からみんなが抜け出すには、どんなことが必要でしょうということについて考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会主体の人権集会が行われました。ストリートチルドレンやいじめに焦点をあて、人権について考えました。今週一週間は、人権週間になります。道徳や学活で、人権について考える授業も行います。この機会に,人の心の痛みが分かり,人を思いやる気持ちや,共に協力し合い,支え合っていく気持ちを育んでいてほしいと思います。

12月3日 男子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1
 木曽川中学校にて一年生大会の予選リーグが行われました。本校は,Cリーグ(南部・尾西第一・萩原)でした。結果は,2勝1敗で2位となり,決勝トーナメント進出を果たしました。まだまだ技術的には劣る部分がたくさんありますが,気持ちの面では強いバスケットをしてくれました。OFでは,目の前の相手に果敢に挑みリングを狙う姿勢,DFでは,絶対に止めようという姿勢が見られました。また,時間を自分たちで確認して動くこと,荷物を整理整頓して置くこと,出会った人に挨拶することなど多くのことがしっかりとできていました。今大会できたことをより高いレベルでできるように,普段の学校生活から意識して生活してほしいと思います。決勝トーナメントは12月23日木曽川中学校にて行われます。早朝より応援に来てくださった保護者の方々、先輩方ありがとうございました。 

12月3日 サッカー部U-14西尾張大会準決勝

 尾西第三中学校にてU-14西尾張大会準決勝が行われました。昨日、江南西部中、七宝中との試合を見事に勝ち抜き本日を迎えました。前日の疲労が残る中行われた準決勝、対戦相手は市大会1位で勝ち上がってきた萩原中学校です。前半、1つのミスから1点を先制され、そこから流れが悪くもう1点決められてしまいました。後半戦では何とか今伊勢の流れにもっていこうとするもうまくつながらず、0−2で惜敗し、西尾張3位という結果でした。
 今回の大会で、個人個人の課題はもちろんチーム全体の課題も見つかりました。現状に満足することなく、常に上を目指して勝ち続けられるチームにるために日々の練習に、より一層力を入れていきたいと思います。
本日、お忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉栗中にて1年生大会の予選リーグが行われました。初めての1年生5人だけでの試合ということで不安や緊張の中での試合だったように思います。結果は1勝2敗で、何とか最後の試合は勝利することができました。しかし、その1勝だけでなく、敗けたときに噛みしめた悔しさや試合の中で見つけることのできた課題がより大きな産物となった大会でした。今回発見できた課題を次に生かしていけるよう、また日々の練習に取り組んでいきたいと思います。朝早くから会場まで来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

12月2日 中学生いちのみや「夢サミット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢サミットとは、『だいすき一宮☆みんなが住みたくなるまちってどんなまち?』をテーマに中学生がどうしたら一宮市がもっと住みよいまちになるのか、についてそれぞれの学校で夢あふれるアイデアを考え、発表するというものです。今伊勢中学校は福祉分野で考えをすすめ、発表しました。実際に市議会議員の方や市長さんに現在の一宮の魅力と、改善したほうが良い点を伝える場もありました。どの中学生も堂々と自分の意見を発表し、立派でした。自分の考えを自分の言葉で表現し、他校の意見やファシリテーターの先生の言葉を聞くことで、これから先必要になる「聞く力」「話す力」「要点をまとめる力」を身に付けることができました。
 今まで応援してくださった保護者の皆さん、先生方、アンケートの協力してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。

12月1日 校内花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年本校では、1,2年生が「校内花いっぱい運動」に取り組み、一人一鉢、花の苗を育てています。苗はビオラで、色は赤、青、黄、オレンジ、紫、白の6色。これは各群団の色を表しています。毎朝、日直や緑化委員が水をまいていますが、寒さに負けないで、春にはきれいな花を咲かせてほしいです。またこれらの鉢は卒業式に飾られる予定です。卒業生への感謝の気持ちを込めて育てていけるといいですね。

11月29日 昇る朝日

画像1 画像1
 今伊勢中学校から見た今日の朝日です。この頃は、日の出の方角がずいぶんと南に寄り、時刻も遅くなっています。毎朝の日の出からも季節を感じることができます。なぜ日の出の方角や時刻が季節によって移り変わるのかは、中3の理科で学習します。忙しい毎日ですが、時々空を眺め、自然を感じる心のゆとりをもちたいですね。

11月28日 期末テスト最終日

 今日が期末テスト最終日。静の時間を意識して学習に取り組んだ一週間であったと思います。そしてテストが終わったので部活動が再開しました。久しぶりの部活動に,生き生きした様子を見ることができました。今週末に大会を控えている部もあります。体調に十分気をつけつつ,練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 PTA講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のPTA講演会は「子どもの『やる気』のコーチング」と題して行いました。講師の先生をお招きし、思春期の子どもとはどのような状態なのかを知り、子どもたちの『やる気』を引き出すために親としてできることを学びました。参加された保護者の皆様がうなずきながら講師の先生のお話を聞く姿が印象的でした。
 子どもたちに「愛すること」「責任」「人の役に立つ喜び」を教え、一人一人が自立して幸せな人生を送れるようにすることが、子育てで親が目指すことだということが分かりました。
 お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング