令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月8日 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体育祭の応援練習を各群団に分かれて行いました。夏休み中に応援リーダー達が懸命に考えた振付を、群団のメンバーに熱心に教えている様子が見られました。今回で2回目の応援練習、各群団残り2週間でそれぞれどのような応援合戦になるのか楽しみです。

9月7日 体育祭に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育祭練習は、マスゲームでした。2・3年生男子は組み立て体操、2・3年生女子はダンス、1年生は住吉踊りを練習しました。本番に向け、どの子も一生懸命に練習しています。本番が楽しみです。

9月6日,7日 特別支援学級宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日,7日に一宮市中学校宿泊学習が愛知県美浜少年自然の家で行われました。雨が心配されましたが、二日間とも、外の行事のときには雨は上がり、予定通りすべての行事を行うことができました。宿泊学習を通して、学校生活では学ぶことのできないことを身に着けることができました。また、普段の仲間はもちろん、他校の生徒とも交流を深め、楽しむことができました。今回学んできたことを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

9月6日 1年生体育祭練習

 体育祭に向けて,体育の授業では住吉踊りの練習がはじまりました。地域で伝統ある踊りを毎年1年生が練習をして発表しています。本日1回目の授業では真剣に師範の映像に見入っていました。午後には学年競争遊戯の練習を行いました。入場の練習では,元気の良いかけ声が響きました。また,初めての競技の練習では仲間と協力をして真剣に取り組んでいました。体育祭までに作戦を立てるなどクラスの盛り上がりが期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 特別支援宿泊学習

画像1 画像1
 あいにくの雨でしたが、特別支援学級の生徒が元気に宿泊学習へ出発しました。

9月5日 体育祭の練習が始まりました。

 今日から体育祭の練習が始まりました。今日は6時間目には、入退場の練習。7時間目は、応援の練習を行いました。
 応援の練習では、3年生が優しく、丁寧に1・2年生に声のかけ方や動きを教え、初日ですが、どの群団も振り付けが進みました。
 これから毎日練習するなかで、互いに協力したり、時にはぶつかることもあるかもしれませんが、体育祭を通し子供たちが成長していくことを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 ピア・サポート研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭や合唱コンクールでの群団活動・学級内での活動において、問題発生時に生徒同士で解決していく力を養うため、学級役員・生徒会役員を対象にピア・サポート研修を行いました。
 よりよい人間関係を構築するために、友達同士の支援がとても大切です。今回のトレーニングを学級・学校に広めていきましょう。

9月4日 テストの様子

 1,2年生は課題テスト、3年生はiテストを行いました。どの学年も夏休みの学習の成果を発揮する大切なテストです。生徒たちもその意味をよく理解し、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がはじまりました。夏休み前よりも日に焼けてたくましい姿を見ることができ,元気よく登校してくれたことに職員一同とても嬉しく思います。今日は,始業式のあとに避難訓練を行いました。自らの命を守るための訓練を真剣に行うことができました。学活の時間には,各学年が体育祭のリレーの選手を決め,体育祭に向けて気持ちをつくることができました。2学期には,体育祭や合唱コンクールなどの群団・クラスが団結して取り組む行事が多くあります。それぞれの良いところを見つけながら,クラスの絆が深まるように頑張っていきたいですね。

8月31日 元気 やる気

画像1 画像1
 1学期の講演会で、弓削田 健介さんが「目を閉じて、自分の名前をよんでくれる人の声を感じてください」と言われました。名前をよんで応援してくれる人のためにも、2学期も「元気」「やる気」。この気持ちを大切にする「二学気」にしていきましょう。
 苦労と仲よくすると、いつかきっと苦労があなたの味方になってくれるのです。   

8月30日 秋季大会に向けて(ハンドボール女子)

 本日の登校した生徒は,女子ハンド部の皆さんでした。9月最初行われる秋季大会に向けて,室内にて練習の精度を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は,明け方に降った雨もあがって,爽やかな天気となりました。夏休みも終盤ということで,今日は活動している部活動も少なく,運動場は閑散としています。屋内運動場では,女子バスケットボール部が引退した3年生を招いてOG戦を行っていました。夏の厳しい練習を乗り越え,先輩たちに近づくことはできたでしょうか。

8月28日 校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に咲く花々です。厳しい夏の暑さにも負けず、美しく学校を彩ってくれています。先生たちが水をあげることができない日には、管理人さんが欠かさずお世話をしてくれました。ありがたいですね。
 生徒のみなさん、美しく咲くこの花々に負けない元気な姿を、始業式にみせてくれることを楽しみにしています。夏休みもあと少し、充実した時間を過ごしてください。

8月26日 秋季一宮市民バレーボール大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新チームとなって初めての大会がありました。対戦校は、北部中学校でした。新チームとなり、レシーブに力を入れてきましたが、相手のサーブが良かったこともあり、惜敗しました。新人戦では、さらに力をつけた姿を見せられるように1カ月間、頑張っていきたいと思います。

8月26日 秋季一宮市民バレーボール大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。男子バレー部は、3回戦で南部中学校と戦いました。第1セットは、かなりの差をつけ得点を積み重ねていましたが、20点を越えた頃からミスが多くなり、24−26で、第2セットは16−25で負けてしまいました。多くの課題を見つけることができた今大会。9月下旬の新人大会までの日々をどう過ごすのか、チームで考え、取り組んでいきたいと思います。

8月25日 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも残り1週間になりました。緑のカーテンには、ゴーヤがたくさん実っています。
 夏休み中、厳しい暑さの中、続けられていた空調設備工事も終わりに近づいてきました。外壁の足場をはずす音が校内に響いています。各教室には、真新しいエアコンが設置されています。快適な環境で授業を受けられるようになる日を楽しみにしたいと思います。

8月24日 水泳部新人大会

 男子総合3位という結果でシーズンを締めくくることとなりました。練習の日程を多くは確保できなかった夏休みでしたが、それぞれが頑張りを見せ、多くの賞状を勝ち取ることができました。この先はオフシーズンです。今大会の結果を自信とし、それぞれが来年度に向けて課題を見つけ、レベルを上げるために頑張っていきます。
 たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1

8月24日 ソフトテニス部男子(練習試合)

 ソフトテニス部男子は練習試合を行いました。今回は一宮市テニス場で行いました。尾西第一中と木曽川中との三校戦でした。
 市民大会や新人大会も行われるテニス場での練習試合とあって、部員たちはいつも以上に気合が入っていました。むし暑い気候でしたが、テニス場の控え席は日陰になっており、無事に行うことができました。
 今日の練習試合での経験を生かして、市民大会や新人戦に向けて技術を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 指定緊急避難場所の看板設置

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢中学校は緊急避難場所に指定されています。これまでも避難場所を示す看板が設置されていましたが、より分かりやすい大型の看板に取り換えられました。この地域では東海大地震が心配されます。万が一の時のために、各家庭でも避難の仕方を確認していただきますようお願いいたします。

8月24日 暑い中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温も高くなり、入道雲も見られる夏らしい天気となっています。暑い中ですが、練習に一生懸命取り組み、できることが少しずつ増えてきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199