1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

12月3日 男子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1
 木曽川中学校にて一年生大会の予選リーグが行われました。本校は,Cリーグ(南部・尾西第一・萩原)でした。結果は,2勝1敗で2位となり,決勝トーナメント進出を果たしました。まだまだ技術的には劣る部分がたくさんありますが,気持ちの面では強いバスケットをしてくれました。OFでは,目の前の相手に果敢に挑みリングを狙う姿勢,DFでは,絶対に止めようという姿勢が見られました。また,時間を自分たちで確認して動くこと,荷物を整理整頓して置くこと,出会った人に挨拶することなど多くのことがしっかりとできていました。今大会できたことをより高いレベルでできるように,普段の学校生活から意識して生活してほしいと思います。決勝トーナメントは12月23日木曽川中学校にて行われます。早朝より応援に来てくださった保護者の方々、先輩方ありがとうございました。 

12月3日 サッカー部U-14西尾張大会準決勝

 尾西第三中学校にてU-14西尾張大会準決勝が行われました。昨日、江南西部中、七宝中との試合を見事に勝ち抜き本日を迎えました。前日の疲労が残る中行われた準決勝、対戦相手は市大会1位で勝ち上がってきた萩原中学校です。前半、1つのミスから1点を先制され、そこから流れが悪くもう1点決められてしまいました。後半戦では何とか今伊勢の流れにもっていこうとするもうまくつながらず、0−2で惜敗し、西尾張3位という結果でした。
 今回の大会で、個人個人の課題はもちろんチーム全体の課題も見つかりました。現状に満足することなく、常に上を目指して勝ち続けられるチームにるために日々の練習に、より一層力を入れていきたいと思います。
本日、お忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉栗中にて1年生大会の予選リーグが行われました。初めての1年生5人だけでの試合ということで不安や緊張の中での試合だったように思います。結果は1勝2敗で、何とか最後の試合は勝利することができました。しかし、その1勝だけでなく、敗けたときに噛みしめた悔しさや試合の中で見つけることのできた課題がより大きな産物となった大会でした。今回発見できた課題を次に生かしていけるよう、また日々の練習に取り組んでいきたいと思います。朝早くから会場まで来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

12月2日 中学生いちのみや「夢サミット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢サミットとは、『だいすき一宮☆みんなが住みたくなるまちってどんなまち?』をテーマに中学生がどうしたら一宮市がもっと住みよいまちになるのか、についてそれぞれの学校で夢あふれるアイデアを考え、発表するというものです。今伊勢中学校は福祉分野で考えをすすめ、発表しました。実際に市議会議員の方や市長さんに現在の一宮の魅力と、改善したほうが良い点を伝える場もありました。どの中学生も堂々と自分の意見を発表し、立派でした。自分の考えを自分の言葉で表現し、他校の意見やファシリテーターの先生の言葉を聞くことで、これから先必要になる「聞く力」「話す力」「要点をまとめる力」を身に付けることができました。
 今まで応援してくださった保護者の皆さん、先生方、アンケートの協力してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。

12月1日 校内花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年本校では、1,2年生が「校内花いっぱい運動」に取り組み、一人一鉢、花の苗を育てています。苗はビオラで、色は赤、青、黄、オレンジ、紫、白の6色。これは各群団の色を表しています。毎朝、日直や緑化委員が水をまいていますが、寒さに負けないで、春にはきれいな花を咲かせてほしいです。またこれらの鉢は卒業式に飾られる予定です。卒業生への感謝の気持ちを込めて育てていけるといいですね。

11月29日 昇る朝日

画像1 画像1
 今伊勢中学校から見た今日の朝日です。この頃は、日の出の方角がずいぶんと南に寄り、時刻も遅くなっています。毎朝の日の出からも季節を感じることができます。なぜ日の出の方角や時刻が季節によって移り変わるのかは、中3の理科で学習します。忙しい毎日ですが、時々空を眺め、自然を感じる心のゆとりをもちたいですね。

11月28日 期末テスト最終日

 今日が期末テスト最終日。静の時間を意識して学習に取り組んだ一週間であったと思います。そしてテストが終わったので部活動が再開しました。久しぶりの部活動に,生き生きした様子を見ることができました。今週末に大会を控えている部もあります。体調に十分気をつけつつ,練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 PTA講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のPTA講演会は「子どもの『やる気』のコーチング」と題して行いました。講師の先生をお招きし、思春期の子どもとはどのような状態なのかを知り、子どもたちの『やる気』を引き出すために親としてできることを学びました。参加された保護者の皆様がうなずきながら講師の先生のお話を聞く姿が印象的でした。
 子どもたちに「愛すること」「責任」「人の役に立つ喜び」を教え、一人一人が自立して幸せな人生を送れるようにすることが、子育てで親が目指すことだということが分かりました。
 お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月27日 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。特に3年生にとっては,自分の進路に関わる大切なテストになります。放課には友達と勉強し合う姿が見られ,頑張ろうという意気込みが教室にあふれていました。ST後の質問教室では,土日で学習した中でわからなかった問題を教科担任に真剣に質問していました。明日に向けて実力が十分に出せるように体調を整えておきましょう。

11月25日 ソフトテニス部女子県大会がありました。

画像1 画像1
先週雨で中止になった、愛知県ソフトテニス新人大会が一宮テニス場で行われました。初戦は、天白中戦で3対0で勝ちました。しかし、自分たちのペースをつかみきることができず、次の田原中、東郷中に負けてしまいました。
市大会から大会が続いてきましたが、一区切りつきましま。次の目標は、春の大会です。それまでは、各自目標をもち、自分との闘いです。成長が楽しみです。
朝早くから、応援ありがとうございました。

11月25日 ソフトテニス部男子 県大会

 ソフトテニス部男子は市テニス場で行われた県大会に参加しました。今伊勢中学校は2回戦からの登場でした。相手はみよし北中学校でした。1戦目を勝利しましたが、残りの試合を落とし、1−2で惜敗しました。
 市民大会から続いた秋の大会もこれで一区切りになります。県大会の舞台を経験できたことは、春へつながる大きな一歩になったのではないかと思います。
 冬の間に体力、精神力、技術力を鍛えて、個人としてもチームとしても成長していきたいと思います。
 本日応援に来て下さつた保護者の皆様、また、朝早くよりお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 今後ともご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今伊勢中には、毎年この時期に寒桜が咲きます。校舎の北にひっそりと咲いています。登下校の子どもたちはきっと気づいていると思います。
 12月を前に、音楽の授業では、「Happy X'mas」を歌いました。ビートルズについての学習の一環ですが、少し早く、クリスマス気分で楽しく歌うことができました。

11月22日 琴の稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業で,班ごとに分かれて琴の「さくら」を演奏体験しました。

11月21日 表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動,文化の両面で今中生は頑張っています。今朝は,全生徒が体育館に集まって,表彰伝達式が行われました。今日の表彰は,ソフトテニス男女,ハンドボール女子,卓球男女の運動部,そして,文化面であるポスターや書道など,たくさんの生徒が舞台に上がって,表彰を受けました。

11月19日 ハンドボール部女子西尾張大会第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,大治スポーツセンターで行われた西尾張地区中学生ハンドボール大会3位決定戦に参加しました。対戦相手の弥富北中の速攻を止められず,善戦むなしく4対19で敗れました。
今大会では,一人ひとりが1試合ごとに成長し,西尾張大会3位というすばらしい結果を得ることができました。
また,普段の市大会や練習試合で対戦できないような他地区の強豪校とも対戦でき,良い経験にもなりました。この結果に甘んじることなく,今後も地道に練習に励んでいこうと思います。

保護者の皆様,2日間早朝よりお弁当の準備等,また,今日は遠方より駆けつけていただき,温かいご声援ありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いします。

11月18日 女子ハンドボール部県大会出場決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館において,西尾張地区中学生ハンドボール大会が行われました。準々決勝は,前半は緊張で少し動きに硬さが見られましたが,後半から徐々に本来の動きを取り戻し,普段の練習の成果を発揮することができ,19対8で勝利することができました。この結果,12月に行われる県大会に出場する権利を獲得することができました。
準決勝の相手は,甚目寺南中でした。相手のロングシュートやポストプレーを止めることができず15対37で敗れました。
保護者やOGの皆様,早朝より温かいご声援ありがとうございました。
明日,9時30分から大治スポーツセンターにて,3位決定戦が行われます。お時間があれば,ぜひ会場へお越しいただき応援よろしくお願いします。

11月18日 今伊勢西小学校 学校祭参観

画像1 画像1
 今伊勢西小学校の学校祭を参観しました。屋内運動場では、各学年が劇を披露していました。みんな一生懸命に演技をし、練習の成果があらわれていました。収穫したお米で作ったお餅もいただきました。大変おいしかったです。地域の方やPTAの方々にたくさんご協力をいただいて、今日の本番を迎えられたのだということがよく分かりました。
 今伊勢西小学校の6年生のみなさんが、来年度本校に入学し、一緒に活動できることを楽しみにしています。

11月17日 赤い羽根共同募金ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は、今伊勢中学校で皆さんが募金してくださった赤い羽根共同募金のお金を、一宮市社会福祉協議会に届けに行きました。合計で14,810円も集まりました。ご協力ありがとうございました。 

11月17日 10組国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コーヒーフィルターに筆ペンで五・七・五を書きました。またその作品を表す絵を描きまし。扇のような作品が出来上がりました。皆一生懸命です。 

11月16日 「歯肉炎を予防しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年保健委員の生徒が、生徒集会で「歯肉炎を予防しよう」と発表をしました。私たちの歯は一生使う大切な歯です。毎日の歯みがき、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事を心がけ、歯肉炎を予防しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199