令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

11月18日 女子ハンドボール部県大会出場決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館において,西尾張地区中学生ハンドボール大会が行われました。準々決勝は,前半は緊張で少し動きに硬さが見られましたが,後半から徐々に本来の動きを取り戻し,普段の練習の成果を発揮することができ,19対8で勝利することができました。この結果,12月に行われる県大会に出場する権利を獲得することができました。
準決勝の相手は,甚目寺南中でした。相手のロングシュートやポストプレーを止めることができず15対37で敗れました。
保護者やOGの皆様,早朝より温かいご声援ありがとうございました。
明日,9時30分から大治スポーツセンターにて,3位決定戦が行われます。お時間があれば,ぜひ会場へお越しいただき応援よろしくお願いします。

11月18日 今伊勢西小学校 学校祭参観

画像1 画像1
 今伊勢西小学校の学校祭を参観しました。屋内運動場では、各学年が劇を披露していました。みんな一生懸命に演技をし、練習の成果があらわれていました。収穫したお米で作ったお餅もいただきました。大変おいしかったです。地域の方やPTAの方々にたくさんご協力をいただいて、今日の本番を迎えられたのだということがよく分かりました。
 今伊勢西小学校の6年生のみなさんが、来年度本校に入学し、一緒に活動できることを楽しみにしています。

11月17日 赤い羽根共同募金ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は、今伊勢中学校で皆さんが募金してくださった赤い羽根共同募金のお金を、一宮市社会福祉協議会に届けに行きました。合計で14,810円も集まりました。ご協力ありがとうございました。 

11月17日 10組国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コーヒーフィルターに筆ペンで五・七・五を書きました。またその作品を表す絵を描きまし。扇のような作品が出来上がりました。皆一生懸命です。 

11月16日 「歯肉炎を予防しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年保健委員の生徒が、生徒集会で「歯肉炎を予防しよう」と発表をしました。私たちの歯は一生使う大切な歯です。毎日の歯みがき、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事を心がけ、歯肉炎を予防しましょう。

11月16日 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会から,歯磨きについての連絡がありました。今伊勢中学校の生徒の歯がより健康になるように,今日聞いたことを生かして生活して行ってほしいと思います。

11月15日 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は5・6限目に福祉実践教室を行いました。5・6組の生徒たちは屋内運動場にて車いす体験をしました。2人ペアになり車いすに乗せてもらったり、乗せてあげたりして、車いすに乗っている人の気持ちになって押してあげていました。今日学んだことを生活の中でも生かしていってほしいと思います。

11月15日 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室では,全体講義に分かれたあとに各実践項目に分かれて,身体の不自由な方の体験などの貴重な経験をさせていただきました。
 点字教室では,実際に点字一覧表を用いて点字を読んだり,点字器を用いて点字を打ったりなど,一生懸命に取り組んでいました。体験の中に目をつぶって作業することがあり,いつもは見えているものが見えないことの大変さを体験しました。

11月15日 福祉実践教室

 1年生は外部から講師の先生をお招きし、福祉実践教室を開催しました。写真はガイドヘルプを学んだクラスの様子です。アイマスクをして白杖を持って廊下を歩きます。普段歩き慣れている廊下や階段も真っ暗な中ではうまく進むことができません。目が見えないことの大変さや、ガイドの難しさが身にしみてわかりました。講師の先生が言われた、障がいがある人とない人がもっとコミュニケーションが取れる世の中になって欲しいという願いを忘れたくないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 U-14一宮市サッカー大会決勝トーナメント1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西第一中学校にてU-14サッカー選手権大会一宮地区予選大会,決勝トーナメントが行われました。トーナメント1回戦は愛知FC一宮と対戦しました。前半、何度か得点のチャンスがありましたがものにできずに後半戦へ。後半も互いに譲らず0−0のまま延長戦に突入。延長戦ラスト2分で何とか1点決めることができ1−0で勝利しました。
 2回戦は中部中学校と対戦しました。1回戦の疲労が残る中,前半戦1点を先制しました。しかし,追いつかれ1−1で前半戦を終えました。後半、早い段階で1点決めることができ,流れに乗った今伊勢はさらに2点獲得し、4−1で勝利しました。今回の結果から,西尾張大会への出場が決定しました。本日応援に駆けつけてくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

11月11日 ブラスバンド部 吹奏楽祭

画像1 画像1
今伊勢中学校ブラスバンド部は、吹奏楽祭に出演し、以下の曲目を演奏しました。

バラの謝肉祭
Mr.インクレディブル

毎年、「バラの謝肉祭」を演奏することで、基礎的な奏法を見直し、音楽表現力やアンサンブル力を高めています。古典的で難しい曲目ですが、2年生は昨年よりも豊かな音色で、1年生は2年生と息を合わせて、演奏することができました。

「Mr.インクレディブル」は、今年度の雰囲気に合った曲として選曲しました。ジャズやポップスの要素を幅広く含んだ、技巧的にも難しい曲でしたが、短時間の練習で何とか形にすることができたのは、メンバーの集中力があってこそだと思います。

1.2年生最初の本番、いいスタートを切ることができました。
今後とも、応援よろしくお願いします。
 

11月10日 2年生ネットモラル講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GREE株式会社の方を講師に招き,2年生を対象に『正しく怖がるインターネット〜事例に学ぶ情報モラル〜』と題して情報モラル講座を行いました。講演では,インターネットを安全かつ楽しく利用するための,正しいルールや注意点について,以下のポイントで分かりやすく説明していただきました。
○ポイント1
インターネット上で炎上事件を起こすと今後の人生は大きく変わってしまう恐れがあること。
○ポイント2
限定メンバーにしか見られないと思っているやりとりは,世界中に拡散されているかもしれないということ。
○ポイント3
インターネットでは匿名が通用するという勘違いが危険を引き起こすということ。

 インターネットはビジネスや生活に不可欠で非常に便利なツールである一方で使い方を間違えると情報の漏えいやトラブルにつながるリスクも秘めています。講師の方が最後にお話してくださった「インターネットはすべて玄関の外側」という言葉を肝に銘じて正しく安全に使っていきましょう。

11月10日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1回の交通立ち番指導が,町内5か所で行われました。早朝からPTA学級委員の皆様にご協力いただきました。立ち番をしてくださったお母さんからは、「子どもたちは、意識して早めに登校していきますよ」と教えていただきました。各立ち番箇所を回りましたが、ぎりぎりで登校する生徒も見られず、お母さんに教えていただいたとおりでした。普段から、子どもたちの登校の様子を気にして見守ってくださっている保護者や地域の方のおかげで、子どもたちは安全に通学できるのだと思います。ありがとうございました。

11月9日 今伊勢中学校ランニングタイム

 11月になってから、最終下校時刻が早くなってしまうということで部活動の時間に1,2年生がランニングタイムを行っています。各部活動ごとに目標を決め、その目標を超えようと必死に走っています。終了後は顧問の先生に今日の走った距離を伝えます。「昨日よりも多く走ろう」そんなやる気のある目でみんな黙々と走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 第5回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が楽しみにしている読み聞かせが行われました。朝早くからボランティアの方々に来ていただきました。今回は、新しくボランティアの方2名に参加していただきました。また、来月から活動していただける方2名にも見学に来ていただきました。あわせて4名の方が新たにボランティアとして加わっていただきました。PTAや地域の皆様のご協力で、今伊勢中学校の読み聞かせが成り立っています。ありがとうございます。

11月8日 いい歯の日 歯みがき週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(11月8日)は「いい歯の日」です。今週は1年生と2・3年生の奇数クラスが給食後に歯みがきを行っています。これを機会に日ごろのブラッシングを見直し、自分の歯や歯肉の健康状態に関心をもち、良い状態を維持していってほしと思います。来週は1年生と2・3年生の偶数クラスが歯みがき週間になります。歯みがきセットの準備をお願いします。

11月7日 3年生社会 模擬裁判

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会では裁判について勉強しています。そこで、生徒の代表が裁判官、検察官、弁護人になり、模擬裁判を行いました。あらかじめ用意されたシナリオに従って裁判を行い、自分なりに判決とその理由を考えました。

11月6日 合唱コンクール

今年度の合唱コンクールの結果は以下のとおりとなりました。

1年生
3位 優和賞 2組
2位 優良賞 3組
1位 優秀賞 5組

2年生
3位 優和賞 5組
2位 優良賞 2組
1位 優秀賞 3組

3年生
3位 優和賞 3組
2位 優良賞 2組
1位 最優秀賞 5組

1年生は、元気いっぱいにホールに歌声を響かせました。初めての合唱コンクールでの緊張もありましたが、堂々と歌い切ることができました。

2年生は、音の重なりを意識して美しいハーモニーを響かせることができました。発声や声の質を合わせようと、練習を重ねた成果が発揮されました。去年より一段と豊かになった歌声に、たくましさも感じられました。

3年生は、それぞれの歌のテーマをしっかりと表現し、聴衆に伝えることができました。繊細さ、力強さを兼ねそろえた、深みのある合唱を披露し、合唱コンクールの集大成を飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 合唱コンクール 閉会行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 すべての合唱がおわりました。結果発表を受けての表彰式です。ステージに上がったクラスの生徒はとても誇らしげです。賞がとれたクラスもとれなかったクラスも,この数ヶ月で経験したことは必ず人生の糧になることでしょう。お疲れ様でした。これから帰路につきます。バスの都合で,前後半分かれます。帰宅時間に差が出ますのでご了承ください。なお,結果の詳細は後ほど報告させていただきます。 

11月6日 合唱コンクール 3年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3年生の部です。最後の合唱コンクールです。1,2年生に比べ,技術はもちろんですが,思いが違います。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199