令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

5月15日 1・3年生テスト発表日

 2年生は,ひるがの宿泊学習に出かけましたが,残った1・3年生はテスト発表がありました。特に3年生は,今の勉強状況を確認するように,担任の先生と面談をし,希望者は質問学習の時間を活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 2年生キャンプ セレモニアルファイヤー

 すっかり日も暮れ,ひるがの高原に夜が訪れました。今夜は星もなく,真っ暗闇です。
 火の神から,それぞれのクラスに火が分け与えられました。中央の井桁に点火をし大きな炎が立ち上がりました。さぁ,キャンプファイヤーの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生キャンプ 後片付けと準備

 夕食をおいしくいただいた後は,しっかりと片付けです。どうですか,おうちでもやれていますでしょうか?何かをすれば片付けが必要です。特に道具や場所をお借りしての活動です。いつも以上に意識して行うことができました。これが,日常生活でもできるようになってほしいですね。
 生ゴミ回収は,先生が行うことになっています。その姿を見て,数人の生徒が進んでお手伝いをしてくれました。  
 この後はキャンプファイヤーです。準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 2年生キャンプ 牛丼完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しい牛丼が完成しました!苦労して作った牛丼の味は格別です。この後,後片付けもみんなで協力して行います。夕食後はいよいよお待ちかねのキャンプファイヤーです。

5月15日 雪?… 「にがり」の散布です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 グランドが真っ白になり、雪でも降ったようになりました。これは「にがり」の散布です。テスト週間で部活動のない時に、グランドに塩化カルシウムをまいて整備します。テストが終わって部活動が再開される頃には土が締まり、よりよい環境で練習できると思います。

5月15日 2年生キャンプ夕食作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し早いですが,夕食の準備です。初日の夕食は「牛丼」です。飯ごうを使ってうまくご飯は炊けるでしょうか。班で協力して料理しています。

5月15日 2年生キャンプ 夕食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時から、夕食の準備が始まりました。
係活動も、集合時間をきちんと守り、責任を持って行動しています。火おこしや食材の大きさなど、どうしたらよいか仲間と相談・協力して、美味しい牛丼を作って欲しいと思います。

5月15日 2年生キャンプ 準備開始

 テントに荷物を運び,準備スタートです。初めての場所での活動に右往左往… でも,自分たちで考えて動きます。時間はたっぷりあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生キャンプ 入村式

 キャンプ場の管理人さんからお話を聞きました。今伊勢中学校がこのキャンプ場を使い始めて40年になるそうです。もしかしたら,お父さんお母さんと2世代にわたってのキャンプ経験になる人もいるかもしれませんね。
 校長先生からは,良い思い出を作るとともに,人間関係を深めてほしい,先生から指示を受けて動くのではなく自分で考えて動いてほしいとお話がありました。楽しむことはもちろん成長する3日間になってほしいです。
 テントでの宿泊,食事の準備がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生キャンプ キャンプ場到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー場から歩いて移動してきました。キャンプ場に到着です。これから3日間お世話になります。クラスで写真を撮って,準備開始です。雲行きが若干怪しいですが大丈夫でしょう。みんなの元気で雨雲を吹き飛ばします。

5月15日 2年生キャンプ ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひるがの高原スキー場で学年写真を撮影した後,スキー場で昼食です。美しい景色を見ながら食べるご飯は格別ですね。

5月15日 2年生キャンプ ひるがの高原到着

 ひるがの高原スキー場に到着しました。曇り空なうえ,少し風もあり肌寒さを感じます。山の上に来たことを実感できます。
 この後,学年で写真撮影をし,昼食をとります。ひるがのでの活動がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生キャンプ 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの曇り空ですげ,生徒の皆さんは,時間を守って元気よく集合することができました。ルールやマナーを守るとともに,思い切り楽しんで,仲間との絆をしっかりと深めてきてほしいと思います。
 早朝よりの送迎や見送りありがとうございました。安全に十分気をつけ,充実した3日間にしていきたいと思います。

5月14日 相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの保護者のみなさん・先生方の応援が響き渡り、
  団体戦 3位
  個人戦 優勝
に輝きました。応援ありがとうございました。
 その陰で、手際よく片付けを行ってくれる姿もみられ、すばらしい大会になりました。
 これまで、練習に参加した多くの仲間がいたからこその成果だと思います。  

5月12日 トイレが快適に 〜ありがとうございます〜

画像1 画像1
 学校は、いつも地域の皆さんに支えられています。
 生徒のことを考えて洋式トイレをプレゼントしていただきます。大切に使いたいと思います。ありかとうございました。

5月12日 2年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に、キャンプに向けての最終確認を行いました。オリエンテーリングのチェックポイントの確認やキャンプ実行委員からのお話、ファイヤーの歌練習をしました。放課後には、ファイヤー実行委員が集まり、シナリオ練習をしました。何度も練習を重ねることで、自信をもって話せるようになってきました。キャンプまであと少しですが、仲間とともに成功をして、すてきな思い出を作ってほしいと思います。

5月12日 学習チューターを活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では、将来教員をめざす大学生を「学習チューター」として活用し、子どもたち一人一人に応じたきめ細かな指導をしたり、授業を円滑にすすめて子どもたちの学習意欲の向上を図ったりしています。今伊勢中学校にも、大学生が学習チューターとして来てくれます。今日は、1年生の理科の授業の補助をしてくれました。まだまだ上手に扱えない顕微鏡での観察は、とても時間がかかります。操作の手順を一緒に確認してもらえると自信をもって顕微鏡を扱うことができます。今日は、オオカナダモの葉の様子をしっかり観察できましたか?

5月11日 トワリング練習

 15日(月)から始まるキャンプに向け、2年生のトワリング担当の生徒が夕方校庭で練習をしました。今日はついに、初めて火をつけての練習をしました。火のつたトワリング棒にはじめはみな驚いていましたが、1回2回と回してみると、さすが毎朝練習しているだけあり、ビュンビュンと音を立てながらきれいな弧を描き火が踊っていました。最後に本番同様に曲をかけて演技をし、キャンプが楽しみになるような頼もしい姿でした。練習が終わると同時に大雨が降り、みんなの演技がなにか神秘的なものに感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 リーダー会の活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,リーダー会が新たな活動を開始しました。「3分前着席をこころがける」「時計を見て行動する」を呼びかけ,意識してもらうという活動です。週替わりでクラスが変わり,活動していきます。今日担当のクラスは,襷を作り肩からかけ,7:35〜7:57まで廊下を歩き,各クラスに呼びかけをしていました。5月29日から修学旅行もあります。ぜひ,改めて時間への意識を高くもち,生活してほしいと思います。

5月10日 2年生キャンプ事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の時間に屋内運動場でキャンプの事前指導を行いました。今日は実際にしおりを使って,2泊3日の日程を確認しました。キャンプの3日間は,時計を見て自分たちで行動できることが目標です。そのためには,一人一人がしおりをしっかりと読んで,自分の役割を果たすことが大切です。今日,明日でしっかりと確認して来週のキャンプに備えましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング