令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月3日 職場体験3日目 美容院での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マネキンの髪の毛を染める体験をさせていただきました。丁寧に、しかし素早く。みんなとっても真剣です。綺麗に染まったかな。

8月3日 職場体験3日目 スーパーマーケットでの体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はアイスの品出しを任せていただきました。いろんな種類のアイスを補充していきます。1日目よりも手際よく動いていました。頑張れ。

8月3日 職場体験3日目 郵便局での体験

画像1 画像1
 郵便局では商品紹介のPOPを作り、一生懸命売り出しました。努力のかいあり売れゆきも順調?お客さんを引き込む言葉がけを頑張ってね。

8月3日 部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、多くの部活動が活動していました。どの部活動も新チームとなり、1・2年生ともに一生懸命に練習に取り組んでいます。子ども達の様子を見ていると、絶対にうまくなるという強い気持ちが練習に取り組む姿勢から伝わってきます。まずは新人戦目指して頑張ってほしいと思います。

8月2日 職場体験2日目 老人ホームでの体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 ケアセンターでは、利用者の方々とお話をしたり、お食事のお手伝いをしたりしました。

8月2日 職場体験2日目 マッサージ院での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マッサージ院では、どういう流れで施術を行うのかという説明を聞きました。みんな真剣です。

8月2日 職場体験2日目 アミューズメント施設での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着ぐるみを着て盛り上げました。夏休みで子どもたちがたくさん利用していたので、人気者に…貴重な体験でした。

8月2日 職場体験2日目 図書館での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段からよく利用する図書館での体験。利用者とはまた違う視点で図書館を感じることができました。

8月2日 職場体験2日目 家電屋さんでの体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 レジにも挑戦させていただきました。バックでの仕事にも精を出しました。接客業は元気な挨拶が命。頑張ってね。

8月2日 2年生職場体験の自動車販売会社とスーパー銭湯の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自動車販売会社では,整備や洗車の仕事を体験しました。洗車をした後の水分の拭き取りまで,丁寧に作業をしていました。
 スーパー銭湯では,あいさつや清掃の大切さを学びました。普段の学校生活で行っている清掃活動の大切さを改め学ぶ機会となりました。

8月2日 2年生職場体験のスポーツ文化センターの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市のスポーツ文化センターにも2名の生徒がお世話になりました。館内の掲示物を作成したり,利用者の方と一緒に体操をしたりしました。体を動かした後は,室内の後片付けを率先して行いました。

8月2日 2年生職場体験 お菓子屋さんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食品を扱う事業所では,職人さんといっしょに黙々と作業に取り組みました。繊細な和菓子の梱包は慎重に行わないと形が崩れてしまいます。また,ケーキ屋さんでは,型に合わせてクッキングシートをひいたり,お菓子にクリームを塗ったりする作業をさせていただきました。体験した生徒は皆,真剣なまなざしで作業に取り組んでいました。普段知らない仕事を体験し,職業へ対する思いを新たにすることができました。


8月2日 2年生職場体験 市役所道路課での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市役所道路課では,午前中にCADという製図ソフトを使用して設計について教えていただきました。午後は屋外に出て,実際の作業現場での仕事を見学させていただきました。現場作業員の方から,アスファルトの温度が約180度の熱さということを聞き,生徒たちは大変驚いていました。

8月2日 職場体験2日目 卸売市場での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卸売市場での作業風景です。慣れない手つきでしたが、みんなで協力しながら、一生懸命頑張りました。

8月2日 職場体験2日目 美容院での体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらの美容院では、マネキンの髪の毛にパーマをあてる体験をさせていただきました。美容師さんがやると簡単そうにみえるけど、実はとても難しい。苦戦しながら頑張っていました。

8月2日 2年生職場体験のドラッグストアの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大変暑くなってきていますが,2年生は各事業所で頑張っています。ドラッグストアでは商品出しを丁寧に行っていました。普段経験のできない仕事に生徒の目も真剣そのものです。

8月2日 2年生職場体験 事業所のホームページから

 昨日から2年生は近隣の事業所などで職場体験をさせていただいております。この体験は,地域の皆様のご協力とお支えがあって成り立っている学習です。
 
 昨日,今日と受け入れていただいた事業所のホームページに本校の生徒の職場体験の様子が掲載されていましたので紹介させていただきます。各事業所の方には,温かい目で生徒を見ていただき大変ありがたく思います。

 職場体験では,「働くことの意義」を学ぶとともに,将来の自分の進路を考えること,地域や社会の一員としての意識を高めることなどを目的に行われます。生徒にとって,日頃の学校生活では得られない貴重な体験であると思います。
 「働く」ことの楽しさ,そして厳しさ。ほんの一端かも知れませんが,自ら体験し,感じることが,将来の自分の職業観を身につける貴重な財産となります。
 各体験先の事業所の皆様には,ご迷惑をおかけしますが,どうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

8月2日 職場体験2日目 コンビニでの体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段何気なく使っているコンビニも、たくさんのお仕事の上で成り立っています。いろんな気遣いがあって、使い心地の良い環境が整うということを体験を通して知りました。

8月2日 職場体験2日目 信用金庫での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 信用金庫では、お金を速く数えるコツを教えていただきました。みんな大苦戦です。明日は成果を見せてね。

8月2日 職場体験2日目 美容院での体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美容院では、ミントのシャンプーで洗髪をしてもらいました。サラサラ気持ちいい!お客さんのパーマのお手伝いもしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング