令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月30日  新人大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,一宮市総合体育館で新人戦が行われました。2年生主体の新チームでの大会は初めてで,日頃の練習を思い出しながら一生懸命戦いました。結果は、ストレート負けで予選リーグ敗退となりました。新チーム初めての大会は苦い思い出となりましたが,これからの練習を見直し,次の秋季大会では今まで以上の成果が残せるように,また日々の練習に励んでほしいと思います。たくさんの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

9月30日  ソフトテニス部女子 新人大会1日目

 テニス場で新人大会が行われました。初戦は丹陽中学校。レシーブミスなので危ういところかもありましたが、2対1で勝つことができました。その後、南部中学校、大和南部中学校と戦い、明日の決勝トーナメントに進むことごできました。
油断できない戦いが続きますが、粘り強く頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

9月30日 サッカー部新人大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、光明寺公園球戯場にてサッカー部の新人大会が開催されました。3年生が引退し、新チームになって初めての大会です。緊張の中、一回戦目の相手は北部中学校でした。前半は、両チームともなかなか点が決まらず、0-0で終わり、後半戦に入りました。後半で今伊勢中が先制し、そのまま流れに乗り、もう1点。2-0で勝利することができました。明日は奥中学校と対戦します。少しでも勝ち上がっていけるように明日もチーム全員で頑張っていきたいと思います。
本日、応援に駆け付けてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

9月29日 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日6限目に後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者たちは全校生徒の前で自分の決意表明をしました。どの立候補者も堂々としており、今伊勢中学校をよりよくしていってくれるようなエネルギーに満ちていました。また、生徒たちは演説に真剣に聞き入り、これからの今伊勢中学校のことを考えて選挙に臨みました。

9月29日 後期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
 29年度後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。1,2年生が今伊勢中学校の伝統を受け継いでいく気持ちが,強く伝わる演説ばかりでした。演説を聴く生徒の姿勢もすばらしい立会演説会でした。

9月29日 新人大会組合せ

明日から,運動部の新人大会が開催されます。遅くなりましたが,その組み合わせ一覧を掲載しました。精細版は今伊勢中学校HPよりご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 後期生徒会役員選挙前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙前日となり,立候補者は緊張が隠せないようすです。推薦責任者も給食中の応援スピーチで,緊張しながらも,立候補者のいいところを全校生徒にわかりやすく伝えていました。

9月27日 感謝を伝える

 体育祭での3年生のリーダーシップに感謝して,1年生の代表が3年生の各教室を訪れて学級で作成したメッセージを手渡しました。1年生の代表からの言葉を笑顔で聞く3年生。笑い声が漏れる教室もあり,ほのぼのとした朝のひとときとなりました。廊下には先だって感謝を伝えた2年生のメッセージが貼りだしてありました。引っ張る側と支える側で,大きなつながりを感じ取った体育祭の余韻です。
 つぎへ向かって,落ち着いた生活を歩みだした今中生。ふだんの学校生活でも学校全体で同じ歩みを進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 「目力マーク」が新聞で紹介されました

画像1 画像1
今伊勢町地域づくり協議会が中心となって作成した「目力マーク」が中日新聞尾張版で紹介されました。今伊勢中学校の生徒デザインであることや地域の協力で多くの家庭に掲示されていることが紹介されました。この輪が大きく広がって,さらに防犯意識が高まり犯罪行為が少なくなってほしいです。

9月26日 後輩からの寄せ書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の群団応援合戦でお世話になった3年生に、後輩たちからのお礼のメッセージの掲示物を作成しました。約1か月、「優勝」というひとつの目標に向かい取り組む中で、3年生から全力で取り組むことのかっこよさ、振り付けが分からないときには丁寧に教えてるれる優しい心遣い、みんなで心を一つにして成し遂げたときの嬉しさなど、様々なことを学び、感じることができたようです。後輩たちがこうした思いを持てたのも、3年生のみなさんが夏休みから一生懸命に応援を考え、努力してくれたからだと思います。明日、3年生の教室には後輩たちからのメッセージが掲示してあります。ぜひ、3年生のみなさんは楽しみに登校してほしいと思います。

9月25日 あいさつで 響け広がれ 今伊勢スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭が終わりました。見に来てくださった方からは、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。これは、本番だけではなく、練習や準備も含めて、生徒の皆さんが全力で体育祭に取り組んだからだと思います。
 行事だけではなく、普段から地域の方々に褒めていただけるような生活をしたいものです。まずは、あいさつ。今伊勢三校の校門には、学校運営協議会で作ったあいさつ運動ののぼり旗が掲げられています。今年度の標語は「あいさつで 響け広がれ 今伊勢スマイル」です。中学生が元気なあいさつを今伊勢町内に響かせて、笑顔あふれる今伊勢町にしていけるといいですね。

9月25日 朝の1コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,登校した有志の生徒が体育祭で砂が入り込んだ校舎の中をほうきできれいに掃いてくれました。おかげで気持ちの良い朝を迎えることができました。「誰かがやる」のを待つのではなく,自ら,そして協力して働くことのできることはすばらしいと思います。

9月25日 体育祭プレイバック(3年競争遊戯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生午前の学年競争遊戯は「(フ)ラ・ラ・ランド〜ワ・タ・サント〜」でした。
各クラス1列に並び,つないだ手を離さないようにしながらフラフープを通したあと,5人ずつムカデで進みます。チームワークが大切なこの競技,3年間で築いた信頼関係が3年生の生き生きとした表情に表れていました。

9月25日 体育祭プレイバック(応援合戦)

 どの群団も手に汗握る迫力でした。写真は4群,5群,6群の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 体育祭プレイバック(応援合戦)

 夏休みから3年生が考えてきた応援合戦。どの群団の演技も,見事な振り付けでした。力強いかけ声から見ている側が力をもらうことができました。素晴らしい応援,本当にありがとう。写真は1群,2群,3群の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 体育祭プレイバック(群団旗)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年代表者が夏休み中から図案を考え、作成しました。6群団とも力作ぞろいです。

9月24日 体育祭プレイバック(組体操3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和への祈りを込めたフィナーレに、参観された方々から、「素晴らしい。」「感動した!」というお言葉をいただきました。ありがとうございました。

9月24日 体育祭プレイバック(組体操2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生男子全員で力を合わせ、動きのある大技を披露しました。

9月24日 体育祭プレイバック(組体操1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の組体操のテーマは「命をつなぐ」です。

9月24日 体育祭プレイバック(ダンス3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観された地域や保護者の皆様には好評で、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング