1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

10月10日 授業風景

 今週の木曜からテストが始まります。3年生は当然のことながら集中して授業に臨んでいました。朝の集会で校長先生からも,テスト週間は「静」の時間という話がありました。進路の実現に向けて,十分に力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1回の交通立ち番指導が,町内5か所で行われました。今は衣替えの期間のため、夏服の上にジャージを着用して登校する生徒が目立ちました。校区内の踏切では、朝は電車の本数が多いため、横断途中に遮断機が下りてくることもしばしばあります。生徒の皆さんは、時間にゆとりをもって登校するようにしてください。
 PTA学級委員の皆様,本日も朝早くからご協力ありがとうございました。

10月10日 学校集会

 新人大会が終わり,表彰伝達が行われました。ソフトテニス部男女,サッカーをはじめ,多くの部の活躍が披露されました。校長先生からは,地域の方から,体育祭や敬老会などでの中学生の活躍に大変多くのお褒めの言葉をいただいていることを紹介されました。

画像1 画像1

10月8日 新人大会 卓球男子

画像1 画像1
本日、尾西スポーツセンターにて男子卓球の新人大会が行われました。午前中に、予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めました。準決勝では、木曽川中学校と対戦して1ー3で負けて第3位でした。夏の大会への課題が多く見つかった試合になりました。これから、たくさんの練習試合で経験を積んで、自信をつけていってほしいと思います。応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

10月7日 サッカー部新人大会準決勝・決勝結果

本日,光明寺公園球技場にて,サッカー新人大会の準決勝・決勝戦が行われました。準決勝の萩原中は個人技能も高く,苦戦が予想されました。戦術を練って組織として戦い,見事4−0の快勝で決勝進出を決めました。
 決勝戦の相手は,強豪校の丹陽中。前半3−0と今伊勢中がリードするものの,後半に追い上げられ,残り10分で3−2…。互いにチャンスとピンチを繰り返しながら試合終了のホイッスルを迎えました。ハラハラ・ドキドキの接戦を制し,見事に優勝することができました。
 新チームとなって初めての大会で,最高の結果が残せたのは,夏の暑い日も懸命に走った成果です。しかし,今回の優勝に決して驕らず,「自分たちはまだまだ弱い…。だから,もっとうまくなりたい!もっと強くなりたい!」という気持ちで日々の練習に励んでほしいと思います。
 最高の応援や準備・片付け等で2年生を支えてくれた1年生,ありがとう。また,朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、中間テストの発表を終えた3年生。どの生徒も集中して授業に取り組んでいます。これから先、テスト結果に一喜一憂する生徒が多くなってきますが、「どんな状況に置かれても、あきらめないで今できることを全力で行う」この姿勢を持ち続ける3年生であるように支援し続けていきます。

10月6日 薬物乱用防止

画像1 画像1
 ライオンズクラブの方々に来校いただき、薬物乱用防止のパンフレットを配っていただきました。1学期には、1年生の皆さんに、身近なところでも薬物乱用の誘惑があることを教えていただきました。誘惑に負けないよう、きっぱりと断ることを、再認識する機会をつくっていただき、ありがとうございます。

10月5日 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目の音楽の授業の様子です。
 11月に予定されている合唱コンクールに向けてパート練習に取り組んでいます。
 パートのCDやピアノの音に合わせて、音の高さや長さを正しく覚えようと、繰り返し歌う姿が見られました。
 合唱コンクールまであと1か月です。これからも頑張って練習をしてほしいと思っています。

10月5日 読み聞かせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、読み聞かせを行いました。今日はボランティアの方の欠席が多く、本校職員が代役で読み聞かせを行いました。ボランティアの方のように上手にはできませんが、一生懸命読みました。
 今伊勢中学校では、読み聞かせボランティアを募集しています。ご協力いただける方は、本校教頭までご連絡ください。(28−8760)

10月5日 読み聞かせ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の肌寒さに秋の深まりを感じます。朝読書の時間に,第4回読み聞かせがありました。ボランティアの方に本を読んでいただくことをうれしく感じ、生徒たちも楽しみにしています。読み聞かせの後に、あるお母さんが、「今伊勢中の生徒はきちんと座って真剣に聞いてくれるのでうれしい。」とおっしゃってみえました。
 朝の忙しい中、生徒たちのために、いつもおありがとうございます。

10月4日 一宮市教育研究集会

 本日は市内小中学校の職員が分会ごとに分かれ,研究授業と研究発表の研修を行いました。本校では,1年生技術科の授業が行われました。木と木をつなぐ方法として,くぎとかなづち,ねじとドライバー,ねじと電動ドライバーの3種類を実習体験しました。真剣な眼差しで作業をし,その結果をまとめ,それぞれの工具の良いところと悪いところ体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り後期がスタートしました。5,6時間目には学級の組織決めを行いました。リーダーに立候補した生徒は,みんなの前で抱負を語り,あたたかい拍手をもらっていました。新しいリーダーや委員会,係として,学級や学校のために頑張ってほしいと思います。

10月2日 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は代休日です。部活動もなく、生徒も先生も誰もいない静かな学校です。生徒の皆さんは、昨日、一昨日の新人大会の疲れを取るとともに、来週行われる中間テストに備えて準備を進めてください。

10月1日 本日の新人大会の結果

 本日行われた新人大会の結果は、以下の通りです。保護者、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。

ソフトテニス男子  決勝T2回戦VS西成東中(2-1)快勝
          準決勝VS浅井中(2-1)快勝
          決勝VS尾西一中(2-0)優勝  
ソフトテニス女子  決勝T2回戦VS浅井中(2-0)快勝
          準決勝VS大和中(2-0)快勝
          決勝VS尾西二中(2-0)優勝
ハンドボール女子  準決勝VS葉栗中(7-18)惜敗
          3位決定戦VS南部中(22-15)第3位
バレーボール男子  決勝T1回戦VS千秋中(2-0)快勝
          準決勝VS大和中(0-2)惜敗
          順位決定戦VS木曽川中(0-2)惜敗 第3位
サッカー  2回戦VS奥中(3-0)快勝 ベスト4進出
野球  2回戦VS葉栗中(0-1)惜敗
バスケットボール男子  1回戦VS丹陽中(52-58)惜敗
バスケットボール女子  1回戦VS萩原中(68-14)快勝
            2回戦VS南部中(20-62)惜敗 

今後の新人大会の予定は次の通りです。応援をよろしくお願いいたします。
サッカー 10月7日(土)9:00 光明寺公園球技場 準決勝VS萩原中
卓球男子 10月8日(日)10:00 尾西スポーツセンター 予選リーグ・決勝トーナメント
 


画像1 画像1

10月1日 バレー部男子新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も尾西第二中学校で、バレー部男子の新人大会が行われました。千秋中学校に2−0で勝ち、3位以内入賞が決定しました。その後、大和中学校に0−2で敗れ、木曽川中学校に0−2で敗れました。閉会式で、3位の賞状を受け取りました。西尾張大会出場が決まりましたので、今後の練習でさらに力をつけていきましょう。がんばれ、今中生。

10月1日 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦が一宮市総合体育館で行われました。1回戦の萩原中では,全員が出場し,68対15で勝利しました。これまでの練習が実を結んだ場面も見え,成長を感じさせる内容でした。しかしながら2回戦の南部中では62対20で敗退。試合を通して見えた課題は個々人にたくさんあります。そしてチームとしては「足」の鍛え直しが求められます。応援されるチームを目指し,一層成長するためには何が必要か追求していきましょう。今回の結果を必ず超えるという強い意志を忘れず再スタートです。
 本日は早朝より応援をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

10月1日 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて,新人大会が行われました。結果は丹陽中学校に52-58で負けてしまいました。絶対に今日味わった様々な悔しさを忘れずに,今後の練習に取り組んでほしいと思います。現時点では一人一人まだまだ自信がなく,躊躇してしまう部分がたくさんあります。しかし,一生懸命に話を聞き,素直に練習に取り組む姿勢が彼らにはあります。この後は,冬に市民大会・春に選手権大会・夏に総合体育大会があります。チーム今伊勢は先輩たちのように必ず西尾張大会に進むチームになります。今後も応援よろしくお願いいたします。また,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,OBの皆様ありがとうございました。

10月1日 女子ハンドボール部新人大会第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き,一宮市総合体育館において,一宮市ハンドボール新人大会が行われました。準決勝の葉栗中戦では,相手ディフェンスを崩すことができず,18対7で惜敗しました。
3位決定戦の南部中戦は,前半,シーソーゲームとなりましたが,後半は,徐々に練習してきたことを試合で出すことができ,22対15で勝利することができました。
今回の新人大会で得た成果と課題を糧に,今後も部員一同頑張っていきたいと思います。
保護者やOGの皆様,2日間温かいご声援ありがとうございました。

10月1日 ソフトテニス部男子・女子 新人大会アベック優勝

 ソフトテニス部男女は新人大会においてアベック優勝を果たしました。
 西尾張大会、県大会に向けてさらに練習に励んでいきます。
 この2日間、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

10月1日 【優勝】ソフトテニス部男子 新人大会2日目

 昨日に引き続きソフトテニス部男子は、市テニス場で行われた新人大会に参加しました。準々決勝の相手は西成東部中学校でした。第3試合までもつれる展開でしたが2−1で辛くも勝利しました。準決勝は浅井中学校でした。こちらも2−1で勝ち、決勝戦へ駒を進めました。
 決勝の相手は予選リーグで敗れた尾西第一中学校でした。気持ちで押し切り、2−0で勝利し、団体戦優勝の栄冠を手に入れました。
 優勝までの道は険しい、苦戦の連続でした。その中でも、優勝することができたのは、選手だけでなく、ベンチ、応援の生徒、応援に駆け付けていただいた保護者の皆様、すべての力を合わせた勝利だったと思います。
 テスト週間で、部活動はしばらく休みになりますが、西尾張大会、県大会に向けて練習に励んでいきます。
 この2日間、朝早くから弁当の準備をし、送り出していただいた保護者の皆様、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング