令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月24日 ソフトテニス女子 西尾張大会個人戦がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、大口中学校で個人戦が行われ、3ペア出場しました。ペア同士声をかけ合い、粘ってラリーをつなげ、どのペアも1勝することができました。
 1ペアは決勝に進み、3−3で迎えるファイナルゲーム。1−5に離される場面もありましたが、諦めずに返球し、連続して点を取ることができました。しかし、残念ながら最後には負けてしまいました。
 次は県大会です。気持ちを切り替え頑張って欲しいです。

7月24日 ソフトテニス西尾張大会個人戦(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口町総合テニスコートにて,西尾張大会の男子個人戦が行われました。本校からは,先日の一宮市大会で2位になった1ペアが出場しました。
 予選リーグでは,サービスエースが決まったり,ボレーが決まったりと,順調にポイントを重ねることができました。犬山東部中学校ペアに3対0,八開中学校ペアに3対1で勝利し,リーグ戦を抜けることができました。決勝トーナメントの1回戦で大治中学校ペアに4対3で競り勝ち,2回戦では稲沢中学校ペアに4対1で負けてしまい,ベスト8という結果でした。どの試合もレベルが高い試合が展開され,勢いのあるボール,コース打ちに歓声が沸きました。
 ベスト8になったことで,県大会への出場が決まりました。次の大会に向けて練習を重ね,思い切りのよいプレイをし,活躍することを期待しています。

7月24日 3年生体育祭応援準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に行われる体育祭の応援旗の作成や応援の構想を行っています。3年生にとっては,中学最後の体育祭、どの群団も優勝目指して、真剣な顔つきで考えていました。体育祭は、9月23日です。どんな応援になるのか、どんな応援旗になるのか楽しみです。

7月23日 剣道部 西尾張大会

 本日、大口町立大口北小学校にて西尾張大会剣道競技が行われました。今伊勢中学校からは、男女ともに団体戦で出場しました。結果は惜しくも予選リーグ3位で、決勝トーナメント出場とはなりませんでした。この結果をもって三年生は引退となります。
 
 三年生は剣道未経験者が多く、右も左もわからない状態から始まったにも関わらず、昨年度の男子が県大会に出場しているなど、たくさんのプレッシャーがあったと思います。そんな中、互いに声を掛け合い、時には涙を流しながら練習に励み、最後の最後で男女そろって西尾張の切符を掴みましたね。今までの悔し涙が嬉し涙に変わった瞬間でした。チームワークでここまで来た。そんな部活動であったと思います。
 これまで支えてくれた保護者の方、卒業生の先輩方、コーチ、そして後輩のみんなに感謝の気持ちを忘れず、それぞれ新しい目標に向かって進んでいきましょう。この仲間たちと築いてきた絆と努力は、胸を張って誇れる宝物です。大切にしてください。
 剣道部顧問として、ともに汗を流した日々、引退の今日という日まで本当に幸せでした。感謝しています。

 保護者の皆様、卒業生の先輩方、コーチの先生これまでたくさんの応援・ご指導ありがとうございました。皆さんの叱咤激励があったおかげで、子どもたちはここまで成長することができました。今後も今伊勢中学校剣道部をよろしくお願いします。

7月23日 西尾張大会がありました。(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部女子は、大口中学校で行われる西尾張大会に臨みました。
 各地区から勝ち上がってきた学校ばかりで、接戦もありました。準決勝では、ゲームカウント1−3となり、あと1ゲーム取られてしまうと負けてしまうというときに、雨で中断しました。この中断で流れが変わり、ファイナルゲームを取り、4−3で勝つことができました。
 決勝では、2ペア負けてしまいましたが、自分の力を出し切り、強豪チームとの戦いを楽しむことができました。
 次は県大会です。一つでも勝ち上がることができるように頑張ります。
 応援ありがとうございました。

7月23日 男子バスケットボール部 西尾張大会

画像1 画像1
 本日,一宮市総合体育館にて西尾張大会が行われました。開会式から参加をして,第一試合尾北2位の扶桑中学校と対戦しました。
結果は1Q:11-13 2Q:8-11 3Q:13-13 4Q:14-14 46-51でした。もう1歩足が前に出たら…,
あのシュートが入ったら…,そんな場面もありました。大変悔しい結果となり,3年生は引退となりました。
 今年の3年生チームは,ゴール下のシュートやレイアップシュートすらままならない状態からスタートした素人集団でした。しかし,本当にバスケットボールが好きで好きでたまらない集団でもありました。どんな練習にも積極的に取り組み,多くの対戦相手に果敢に挑戦する気持ちの良いチームでした。たくさんの技術をみるみる吸収し,成長していきました。よくぞ,あの狭いコートの中でここまで頑張り切りました。キャプテンから最後に「全部出し切った。後悔はない。」という言葉がありました。もちろん,本当は勝ちたかったという悔しい想いもあるでしょうが,チーム今伊勢のキャプテンとしてチームをたたえる姿は立派なものがありました。新チームの皆さん,必ずもう一度あの舞台に立ちましょう。「意味のない努力はない」そう,先輩達は教えてくれた気がします。
 そして,保護者の方には,これまで暑い日も寒い日も練習試合・公式戦など多くの場面で応援にかけつけていただき,チームを支えていただきました。これから,新しいメンバーでふりだしに戻り,頑張っていきます。きっと後輩たちはまたあの舞台に立ち,活躍してくれることと思います。今まで本当にありがとうございました。

7月23日 男子卓球部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、西尾張大会の団体戦が行われました。予選リーグでは、県大会出場を目指して、一球一球を大切に戦いました。途中、負けそうな雰囲気になった時も、仲間からのアドバイスや声援で、流れを変えることができました。結果は、予選リーグで今伊勢中学校を含めて上位3校が2勝1敗の三つ巴となりました。得失ゲーム数によって、残念ながら3位となってしまい、決勝トーナメントに駒を進めることはできませんでした。来年は、今の3年生の先輩を越せるように後輩たちみんなで良いチームを作り上げいってほしいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆様、先輩方、先生方ありがとうございました。

7月22日 水泳部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「全力で泳ぎ切る」という思いで臨んだ西尾張大会でした。仲間の声援を受け、必死に泳ぎました。結果、400m自由形、200m自由形、200m平泳ぎ、800m自由形で県への切符をつかみ取りました。悔しい思いをした人もいます。今日で引退した先輩たちの分も県大会で成果を出してほしいと思います。

7月21日 2年生補充学習の様子

画像1 画像1
 朝8時から、英語と数学の二科目を、少人数制にして補充学習が行われました。一学期に習った内容をプリントで復習しました。英語は過去形の動詞の使い方を、数学は連立方程式の加減法について取り組みました。スモールステップで問題を進めていくので、少しずつ解けるようになり、先生から褒めてもらったときには嬉しそうな表情を見せていました。夏休みは始まったばかりです。今日の勉強のやり方を少しでも参考にして、家庭学習に活かしてほしいと思います。

7月20日 通知表渡し

 1年生にとっては中学校生活初めての通知表を担任の先生より受け取りました。通知表の見方を教えてもらい、次に繋げるためのアドバイスを聞きました。いよいよ、夏休みです。学習や、部活、家族や友達との時間の全てが充実したものになるよう先生達は願っています。
画像1 画像1

7月20日 市大会表彰伝達・1学期終業式

 陸上西尾張大会,一宮市大会の表彰伝達が行われました。多くの部の生徒が胸を張って壇上にあがり,賞状を受け取りました。

 終業式では校長先生から次のようなお話がありました。
「学校は力をつける場所であると話をしました。主に3つの力です。
1つ目は学力。点数など結果がついてきてしまいますが,それにとらわれすぎず,その過程,学ぼうとする力を大切にしてほしいです。
2つ目は人間関係力。ヤマアラシのジレンマを例えにお話ししました。人と人とは程よい距離感をもって接することが大切です。思うようにできず苦しんだこともあったかもしれません。その経験が人間関係を育てる力につながります。
3つ目は命を守る力。みんながここにいてくれて本当に良かったと思います。いたくても,いることができない人もいます。命を大切にすることは小学生の頃から少しずつ高めてくれてきています。もっと高めていってほしいです。
 いよいよ夏休みに入ります。1年生は初めての部活動,2年生は部の中心として,そして職場体験もあります。新たなスタートになります。3年生は進路について本格的に動き出します。3つの力を意識して,大きく成長していってください。

 防犯カメラが学校の周りにつきました。今伊勢町内で18か所にのぼります。一宮市は県内でも空き巣被害が多く,今伊勢は市内でも多いほうだと聞いています。このカメラが活用されないことを願いたいです。
 町内各所に,大きな目のイラストが描かれた掲示がされているのを知っていますか。この後教室でもクリアホルダーを配付してもらいます。「みんなで見ています」という防犯意識の向上を狙ったものです。一人一人が意識をして,安全で安心して生活できる街を作っていきましょう。」

 生徒指導の加藤先生からは,この夏休みが大きなターニングポイントになります。この機会をのがしてほしくない,積極的に行動していきましょうとお話がありました。

 暑い中でも,真剣に話を聞く姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5時間目に武道場で1学期最後の学年集会を行いました。祖父江先生からは夏休みの生活について,自分の身を大事に,そして夏休みという時間をどう使うかというお話がありました。
 学年主任の桑原先生からは,学習面について,自分のために「やった」ではなく「やり切った」と言えるような学習をすることが大切だというお話がありました。
 気温が高く,蒸し暑い中での学年集会でしたが,真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした。
 意識1つで,人生は変えられます。長いようで短い夏休み,苦手な教科の復習や職場体験など普段の学校生活ではできない体験をして,成長した姿で2学期のスタートを迎えられることを期待しています。

7月19日 1年生 プールでのレクリエーション

 本日の5時間目に1年生はプールでのレクリエーションを行いました。みんなで同じ方向に回って流れを作る「洗濯機」や肩をつかんでの「列車リレー」、水中のゴルフボール拾いなど、クラス対抗でさまざまなゲームをしました。また、見学の生徒たちもバケツでの水かけで参加しました。
 最後は先生たちも一緒になって楽しみ、笑顔のあふれる時間になりました。入学式からクラスとして、学年として同じ時間を過ごしていく中で、絆が強まっていった1学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年生 英語平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の時間に、「序数」のテストを行いました。先週の平常テストの「数字」とは違い、覚えるのに苦労した生徒も多いと思いますが、3連休で勉強した成果を出せたと思います。1学期終了まであと二日となりました。明日は、1学期最後の授業になります。良いしめくくりをして、夏休みを迎えてほしいと思います。

7月16日 本日の大会結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。

バスケットボール男子 準決勝VS木曽川中 24-60 惜敗
           順位決定戦VS中部中 46-50 惜敗 第3位(西尾張出場) 
剣道女子 団体戦 第3位(西尾張出場)
剣道男子 個人戦 惜敗
卓球女子 団体戦 予選リーグ第4位 惜敗

 次の5つの部活動が西尾張大会へ駒をすすめました。また、個人戦では、水泳、ソフトテニス男女、卓球男子でも西尾張大会出場を決めました。

 ソフトテニス女子 優勝 西尾張大会出場
 卓球男子 第3位 西尾張大会出場
 剣道男子 第3位 西尾張大会出場
 剣道女子 第3位 西尾張大会出場
 バスケットボール男子 第3位 西尾張大会出場 

 先週から引き続き、たくさんの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1

7月16日 総合体育大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は女子団体戦,男子個人戦に臨みました。
 昨日の男子団体西尾張出場に続こうと,女子の意気込みも強く,見事に団体戦3位入賞を果たして西尾張出場を勝ち取りました。男子個人戦は残念ながら惜敗しました。
 今日もたくさんの応援ありがとうございました。来週の7月23日(日)に,大口北小学校で西尾張大会がありますので,引き続き応援よろしくお願いします。

7月16日 男子バスケットボール部

画像1 画像1
 本日,一宮市総合体育館にて準決・3決・決勝が行われました。本校は,木曽川中学校・中部中学校と対戦しましたが,敗れてしまいました。春の大会で悔しい思いをしてから,多くの練習試合に出向き自分たちを磨き,日々練習に励んできましたが,なかなかその成果を出せずに大会を終えてしまいました。次は,7月23日に西尾張大会が一宮市総合体育館で行われます。市大会で対戦した大和中学校・南部中学校のためにも一生懸命戦ってまいります。その試合で,今までの成果を存分に発揮できるようにまた練習に励みたいと思います。
 今大会は,在校生・卒業生・保護者・先生方など多くの方に応援に来ていただきました。改めて今伊勢中学校のバスケットボール部は多くの方々に支えていただいているのだと感じました。皆様あっての男子バスケットボール部です。これからも温かい応援よろしくお願いいたします。

7月16日 総合体育大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,総合体育館で卓球の団体戦がありました。
今まで2年半という間,部活動に励んできた3年生の集大成として,登録選手の子も応援の子も全員が必死に勝ちにこだわり戦いました。
 第一試合のvs大和中の試合では,力を出し切って貴重な1勝を勝ち取ることができました。その後の試合では,惜しいところまでいきましたが,負けてしまい予選リーグ敗退という結果に終わりました。悔しさか残る場面もありましたが,最後には全員が笑って終えることができ,最後の最後まで諦めず頑張ってくれた姿に嬉しく思いました。3年生はここで引退となりますが,これからは2年生が部の中心となり,さらなる活躍ができるよう頑張っていきたいと思います。
 暑い中応援に来てくださり,ありがとうございました。

7月15日 明日の大会予定

明日7月16日(日)に、以下の大会が行われます。生徒は精いっぱい頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

卓球部女子 9:10〜 一宮市総合体育館 予選リーグVS西成中・西成東中・尾西三中・大和中
剣道部男子 9:30〜 木曽川体育館 個人戦
剣道部女子 9:30〜 木曽川体育館 団体戦VS千秋中・丹陽中・葉栗中
バスケットボール男子 10:30〜 一宮市総合体育館 準決勝VS木曽川中
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 本日の大会結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

ソフトテニス男子 予選リーグ2位、決勝トーナメント2回戦敗退
ソフトテニス女子 予選リーグ1位、決勝トーナメント優勝(西尾張出場)
卓球男子 予選リーグ2位、決勝トーナメント第3位(西尾張出場)
剣道男子 団体戦 第3位(西尾張出場)
剣道女子 個人戦 惜敗
ハンドボール男子 1回戦 VS北部中(11−13)惜敗
ハンドボール女子 2回戦 VS北部中(9−11)惜敗
水泳男子 団体4位
水泳女子 団体6位 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング