令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月21日  体育祭練習 マスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2,3年生男子によるマスゲーム練習では,よりよい位置取りを確認しながら練習を重ねています。

9月21日 体育祭 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3年生女子によるダンス練習は,当日の衣装を着て行っています。練習も大詰めとなり、調整の段階に入りました。

9月20日 体育祭予行練習

体育祭の予行練習が無事に終わりました。大体の流れはつかめましたが,残り2日間の練習では細かい部分にも気を配り,完成度を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭のプログラム順に演技を通しました。華やかな演技の裏で、スムーズな体育祭運営ができるようにと、係の生徒が自分の役割を確認しながら動いてくれました。

9月19日 体育祭練習 〜マスゲーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子の組体操では、位置確認をしてから演技練習をしました。気合を入れて練習に取り組みました。

9月19日 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭まであと4日。開会式の練習を行いました。生徒会の司会進行で、全校の生徒が心ひとつにして練習に取り組みました。

9月19日 給食準備のかたわらで

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭練習に熱が入ってきています。授業と授業の合間や昼放課を使って,応援の練習やダンスの練習を熱心に行っています。そんな中,給食準備中に3年生女子数名が,汚れていた階段や踊り場の雑巾がけをしてくれました。朝から何度も通って気になっていたので,声を掛け合って雑巾で拭いてくれたようです。学校生活が円滑にいくのはこうやって陰で支えてくれる生徒がいるからですね。うれしいです。

9月19日 小学校に出向いて、あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会主催のあいさつ運動が行われました。今伊勢小学校と今伊勢西小学校の門では、中学生の代表生徒がお邪魔して、あいさつ運動を行いました。わずかな時間でしたが小学生とも交流し、気持ちよく1日をスタートさせることができました。

9月19日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会主催のあいさつ運動が、町内各所で行われました。年3回の行事ですが、回数を積み重ねてきたかいがあり、町民の方々にも浸透し、あいさつをしてくださる方がたくさんいらっしゃいました。短い朝のひと時でしたが、元気な気持ちの良いあいさつが交わされました。

9月17日 今伊勢町連区敬老会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が心配されましたが、無事に今伊勢町連区敬老会が開催されました。本校からは17名の生徒がボランティアとして、参加させていただきました。会場の準備からお年寄りの方の案内、抽選会のお手伝いなどに笑顔で一生懸命取り組みました。会場の皆さんからはとてもよくやってくれたと、お褒めの言葉をたくさんいただきました。生徒の中には、地域の方から、受験頑張ってねと励ましていただいたと喜んでいる生徒もいました。地域の方々とのあたたかな交流ができた1日でした。

9月15日 10組 調理実習で作ったゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
10組の家庭科ではオレンジゼリーをつくりました。
暑い日に食べるゼリーは冷たくてさっぱりしていました。これで、体育祭の練習も頑張れそうですね。


9月15日  組立体操

画像1 画像1
 2年生と3年生の男子が全員集まって、組立体操の練習をしました。自分が担当する役割を責任もって演技しようとする姿勢がみられました。

9月14日 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は各学年競争遊戯種目の練習を行いました。生徒たちは、本番に向けて練習に励んでいます。今から本番が楽しみです。

9月14日 読み聞かせボランティア募集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、たくさんのボランティアの方にご協力いただき、読み聞かせを行いました。生徒は落ち着いた雰囲気の中、真剣に聞いていました。今日は、ボランティアの方が欠席されたので、1クラスは職員が読み聞かせを行いました。初めての経験で緊張しながら読んだそうです。読み聞かせが終わった後は、時間のある方が集まって、情報交換をしています。控え室の図書館から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 今伊勢中学校では、読み聞かせをしてくださるボランティアの方を随時募集しています。ご協力いただける方は、今伊勢中学校までご連絡ください。

9月14日 第3回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の「読み聞かせ」を行いました。
 朝、体育祭の練習を行ったあとの「読み聞かせ」でしたが、どのクラスも落ち着いてボランティアの方々の声に耳を傾けていました。

9月13日 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、体育祭のリレーのバトンの受け渡しの練習をしました。どうしたら、うまく受け渡しができるか、生徒達は、「「はい!」って、声を出さなきゃ」「ずいぶんよくなったよね」「これでは、本番ではうまくできないかも。もう一回やろう」と、仲間同士、声を掛け合って熱心に練習していました。組立体操の練習では、運動場で、2、3年生男子が、初めて合同練習をしました。それぞれの技の立ち位置を確認しました。体育祭当日が、楽しみです。

9月13日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、園芸委員の生徒が、花壇の花に水をまきます。昼放課、保健委員の生徒が水質検査をします。毎日、それぞれの常時活動で責任を果たしています。

9月13日 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校の女子が体育館に集まり,ダンスの練習を行いました。
 楽しそうに踊る姿が印象的でした。

9月12日 1年生 住吉踊り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保存会の方に来ていただき、三味線の生演奏もつけて教えていただきました。保存会の方からは、「踊りの完成度が高く、本番が楽しみです。」とお褒めの言葉をいただきました。体育祭を参観してくださる地域のみなさまに楽しんでいただけるように、更に練習に励みます。

9月12日 1年生 住吉踊り2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生徒は、保存会の方に来ていただき、かけ声の大きさが大きくなり、自信をもって踊れるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング