令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月17日 今伊勢町連区敬老会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が心配されましたが、無事に今伊勢町連区敬老会が開催されました。本校からは17名の生徒がボランティアとして、参加させていただきました。会場の準備からお年寄りの方の案内、抽選会のお手伝いなどに笑顔で一生懸命取り組みました。会場の皆さんからはとてもよくやってくれたと、お褒めの言葉をたくさんいただきました。生徒の中には、地域の方から、受験頑張ってねと励ましていただいたと喜んでいる生徒もいました。地域の方々とのあたたかな交流ができた1日でした。

9月15日 10組 調理実習で作ったゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
10組の家庭科ではオレンジゼリーをつくりました。
暑い日に食べるゼリーは冷たくてさっぱりしていました。これで、体育祭の練習も頑張れそうですね。


9月15日  組立体操

画像1 画像1
 2年生と3年生の男子が全員集まって、組立体操の練習をしました。自分が担当する役割を責任もって演技しようとする姿勢がみられました。

9月14日 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は各学年競争遊戯種目の練習を行いました。生徒たちは、本番に向けて練習に励んでいます。今から本番が楽しみです。

9月14日 読み聞かせボランティア募集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、たくさんのボランティアの方にご協力いただき、読み聞かせを行いました。生徒は落ち着いた雰囲気の中、真剣に聞いていました。今日は、ボランティアの方が欠席されたので、1クラスは職員が読み聞かせを行いました。初めての経験で緊張しながら読んだそうです。読み聞かせが終わった後は、時間のある方が集まって、情報交換をしています。控え室の図書館から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 今伊勢中学校では、読み聞かせをしてくださるボランティアの方を随時募集しています。ご協力いただける方は、今伊勢中学校までご連絡ください。

9月14日 第3回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の「読み聞かせ」を行いました。
 朝、体育祭の練習を行ったあとの「読み聞かせ」でしたが、どのクラスも落ち着いてボランティアの方々の声に耳を傾けていました。

9月13日 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、体育祭のリレーのバトンの受け渡しの練習をしました。どうしたら、うまく受け渡しができるか、生徒達は、「「はい!」って、声を出さなきゃ」「ずいぶんよくなったよね」「これでは、本番ではうまくできないかも。もう一回やろう」と、仲間同士、声を掛け合って熱心に練習していました。組立体操の練習では、運動場で、2、3年生男子が、初めて合同練習をしました。それぞれの技の立ち位置を確認しました。体育祭当日が、楽しみです。

9月13日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、園芸委員の生徒が、花壇の花に水をまきます。昼放課、保健委員の生徒が水質検査をします。毎日、それぞれの常時活動で責任を果たしています。

9月13日 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校の女子が体育館に集まり,ダンスの練習を行いました。
 楽しそうに踊る姿が印象的でした。

9月12日 1年生 住吉踊り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保存会の方に来ていただき、三味線の生演奏もつけて教えていただきました。保存会の方からは、「踊りの完成度が高く、本番が楽しみです。」とお褒めの言葉をいただきました。体育祭を参観してくださる地域のみなさまに楽しんでいただけるように、更に練習に励みます。

9月12日 1年生 住吉踊り2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生徒は、保存会の方に来ていただき、かけ声の大きさが大きくなり、自信をもって踊れるようになってきました。

9月12日 1年生 住吉踊り

画像1 画像1
 1年生が体育祭で踊る住吉踊りの踊り方を,保存会の方に来校していただき教えてもらいました。よりよい踊りが完成できるように,模範演技をみて学びました。

9月11日 群団対抗リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、体育祭に向けた練習が行われています。今朝は、群団対抗リレーの練習が行われました。主に入退場やバトンパスの練習をしました。朝から、元気な掛け声が校庭に響き渡っていました。

9月11日 競争遊戯練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年に分かれて,競争遊戯の練習をしました。1年生は元気に入退場の練習を,3年生は競技の練習をしました。

9月11日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全指導日でした。早朝より、PTA学級委員の皆様による交通安全指導とあいさつ運動が行われました。今日は、遮断機が長い時間下りたままになってしまい、踏み切り付近が大変混雑して危険な状態でした。校区には踏切も多いので、時間に余裕を持って安全に登校してほしいと思います。
 PTA学級委員の皆様、ありがとうございました。

9月10日 発明くふう展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮スポーツ文化センターで、発明くふう展覧会が行われています。今伊勢中学校からも作品を出品しました。今年度は同時開催の「私の夢絵画展」で今伊勢中学校の生徒の作品が入賞しました。発明くふう作品も夢絵画も、みんなが明るく幸せに暮らせる未来に向けた作品ばかりでした。

9月9日 ソフトテニス部男子(市民大会)

 ソフトテニス部男子は、市テニス場で行われた市民大会に参加しました。2年生の7ペア14人が出場しました。新チームになっての初めての大きな大会ということで、今日がデビュー戦の生徒も多く、気合の入った表情と、緊張した表情の入り混じったような状態でした。
 ペアの力を信じて、「2人で1本」を目標に戦いました。結果、7ペア全員が1勝はすることができ、うち4ペアは予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進出しました。
 そして、2ペアは決勝トーナメントも苦しみながらも勝ち上がりました。なんと決勝戦は、今伊勢中同士の対戦という、素晴らしいマッチになりました。
 優勝、準優勝できたことは、選手たちの自信になるとともに、その試合を目の当たりにすることのできた部員たちを「次は自分たちが」と奮い立たせました。
 また、試合には出場することが出来ませんでしたが、開会式での態度、片づけを率先して行うなど、姿で後輩に示している部員もいました。
 次は、新人戦です。今回の結果に慢心することなく、気持ちをさらに高めて臨んでいきます。
 今日は朝早くから弁当を準備し、送り出していただいた保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 市民ソフトテニス大会がありました(女子)

3年生が引退して初めての大会でした。試合に初めて出る子も多く、緊張して不安な様子でしたが、今の力を発揮してきました。
どのチームも課題がみえました。悔しい思いをしたチームもありました。これを忘れず課題を克服し、次に活かせると良いです。
暑い中たくさんの応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 秋季一宮市民ハンドボール大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,一宮市総合体育館において,秋季一宮市民ハンドボール大会が行われました。予選ブロックでは,2試合ともシーソーゲームとなりましたが,大事な局面でシュートが決まり2連勝しました。得失点差で予選ブロック2位で決勝トーナメント進出を決めました。
決勝トーナメント1回戦の相手は,葉栗中でした。相手の堅い守りに阻まれ,ゴールを割ることができず,逆に相手にロングシュートを決められてしまい,惜敗しました。順位決定戦では2試合とも勝利することができ,参加した11校中,5位という結果に終わりました。今回の秋季大会で得た成果と課題を糧に,3週間後に控えた新人大会に向けて部員一同頑張っていきたいと思います。
保護者やOGの皆様,早朝より温かいご声援ありがとうございました。

9月9日 秋季一宮市民ハンドボール大会(男子)

 本日、一宮市総合体育館でハンドボールの秋季大会が行われました。
まずは午前に予選2試合が行われ、初戦の萩原中には3-4で敗戦。2回戦の大和南中には9-4で勝利。
 この結果惜しくも午後からの試合は下位ブロックに入ってしまい、3回戦の大和中には14-3で勝利。続く4回戦の浅井中には3-5で敗れてしまいました。
 新チームになり初めての大会ということもあり、始めは緊張している様子でしたが徐々に声も出てきて、練習試合では負け続けてきた相手にも勝つことができました。次回は9月30日から新人戦が始まります。1ヶ月もないですが今日よりもレベルアップして挑みます。最後になりましたが、会場に来て下さった保護者の方々の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング