暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月4日 ソフトテニス部男子 練習試合の様子

 ソフトテニス部男子は、尾西第三中学校をお招きして練習試合を行いました。

 練習試合を通して技術だけでなく、マナーやあいさつなどさまざま学ぶところがありました。

 いろいろなところを吸収して、さらに伸びていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日 ソフトテニス部男子 選手権大会の様子

 市テニス場にて、選手権大会が行われました。男子ソフトテニス部も12名6ペアが参加しました。

 うち、3ペアが決勝トーナメントに進出しました。なかでも、そのうちの1ペアが3位入賞を果たし、6月17日に豊橋で行われる県大会の出場権を手に入れました。

 勝ち上がる中で、仲間からの声援も大きくなり、最後は一体となって応援をしました。今回の大会を通して、自信と新しい課題を見つけました。今後の練習で、ひとつひとつ消化していきたいと思います。

 早朝より、お弁当を準備し、送り出していただいた保護者の皆様、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日 リバーサイドフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブラスバンド部が、138タワーパークにて演奏を行いました。
 トップバッターの演奏で、会場はさわやかな雰囲気に変わりました。また、観客から大きなアンコールの声をいただきました。ブラスバンド部のみなさんお疲れさまでした。

5月2日 3年生理科の授業

 1時間目,物理室で記録タイマーを使った実験を行いました。記録タイマーで得たテープを打点ごとに切り,紙に貼っていく作業をしています。順番にテープを貼っていくと,物体の運動のようすが見えてきます。みんな集中して,作業を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 クラスマッチ(群団活動)

画像1 画像1
 生徒会の司会で、大会が運営されています。
 競技の前のなごやかな雰囲気から、競技が始まるとどのチームも真剣そのものに一変します。かけ声や応援の声も大きさを増してきました。

5月2日 群団活動(クラスマッチ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のなか、クラスマッチが開催されています。
 今年度初めての群団活動は、今日の天気に負けないくらい燃え上がっています。

5月1日 家庭訪問最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月!新しいクラスでの生活にも少しずつ慣れてきました。今日は,家庭訪問の最終日でした。家庭訪問がある生徒は帰宅し,ない生徒は部活動に参加します。家庭訪問では,学校での生活の様子や家庭での様子などをお家の方と情報共有しました。お家の方が留守の家庭には,「訪問用紙」をお子さんに手渡しました。お気づきの点やご不明な点,面談希望等がございましたら,用紙にご記入いただき,お子さんを通じてご連絡ください。
 明日は,新しいクラスで挑む最初の行事「クラスマッチ」です。今日のように暑くなることが予想されます。帽子・水筒・タオル等を忘れず,健康に留意して思いきり戦ってほしいと思います。

5月1日 2年生トワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間を使って武道場でトワリングの実行委員が練習をしていました。キャンプまで残り2週間,練習も佳境に入りました。トワリング実行委員の中には,指にマメができ,絆創膏を貼って一生懸命に練習に励んでいる人もいます。2年生はキャンプまで残り2週間となりました。キャンプファイヤー当日,どんなトワリングが見られるか楽しみですね。

4月30日 男子バスケットボール 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月30日一宮総合体育館にて,バスケットボール選手権大会の準決勝が行われました。準決勝で木曽川中学校に延長戦の末負けてしまいました。また,その後の3位決定戦では中部中学校に1点差で負けてしまいました。夏の大会までに,今大会であと少しのところで勝ちきれなかったチームの弱さを,もう一度鍛えなおしていきたいと思います。新人戦の2回戦負けから成長が多く感じられる試合でしたが,誰一人として現状に満足している者はいません。最後の夏に向けて,頑張っていきたいと思います。
 また,今回の結果により西尾張大会への出場が決まりました。1回戦目の相手は尾北地区2位の扶桑北中学校で,木曽川中学校にて9時より行われます。応援よろしくお願いいたします。

4月30日 ハンドボール部女子選手権大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シード順位決定戦の相手は,大和南中でした。準決勝の敗戦を引きずり,自分たちの良くない部分が試合の中で多く出てしまいました。今回の選手権大会で得た成果と課題を糧に,3年生は夏の大会に向けて残り少ない練習日を1日も無駄にすることなく取り組んでいきます。
保護者や関係者の皆様,今日は温かいご声援ありがとうございました。

4月30日 ハンドボール部女子速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝の相手は,葉栗中でした。前半から思うようなプレーをさせてもらえず,苦しい展開となりました。ミスから失点する場面が目立ち,8ー12で惜敗しました。
午後からシード順位決定戦に臨みます。相手は,大和南中です。12時30分から総合体育館のディアドラアリーナ東面です。応援よろしくお願いします。

4月29日 卓球部男子 市民卓球大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合体育館にて、春季市民卓球大会が行われました。男子24名が参加し、結果は、2年生の部で優勝、5位入賞、3年生の部で5位入賞でした。友達が勝ち進む姿を見て、あんなプレーヤーをするといいんだと刺激を受けていました。これからの部活動の練習にぜひ生かしてほしいと思います。

4月29日  第1回 今伊勢連区学校運営協議会全体会と中学校部会の報告

第1回 今伊勢連区学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時 平成29年4月29日(土曜日) 11:10〜
2 場所 本校図書館(南館3階)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者34名
6 議題と審議の内容
 1 三部会の今年度の活動方針について承認されました。
   ・地域連携部会…小中連携引き渡し下校訓練の実施
   ・学習支援部会…小中連携による取り組み、家庭の日の「親子読書」の推進   
   ・健全育成部会…児童生徒の人間関係づくりや自己肯定感を高める取り組み、ピアサポート活動の推進
 2 三部会の報告

第1回中学校部会の報告
1 開催日時 平成29年4月29日(土曜日) 10:30〜
2 場所 校長室(北館1階)
3 公開(一部非公開)
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ・本年度の役割分担について
 ・本校の課題や現状を踏まえた取り組みについて
7 その他


平成29年度 第2回今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の開催について
1 開催日時 平成29年6月8日(木曜日) 10:00〜
2 場所 本校校長室(北館1階)
3 公開(中学校部会の学校行事報告以外は、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は5月12日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 行事報告(修学旅行・自然教室)
 ○ 生徒の現況
 ○ その他

6 問い合わせ先 本校教頭

4月29日 第1回学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度第1回の学校運営協議会全体会が、本校の図書館を会場に行われました。
地域連携部会からは、6月4日に行われる小中連携引き渡し下校訓練や、委員の方に今伊勢三校の様子を見ていただくための提案がありました。学習支援部会では、小中連携した学習ルールの定着や、家庭の日の「親子読書」の推進について話し合いました。健全育成部会では、人間関係づくりや児童生徒の自己肯定感を取組、ピアサポート活動の推進について話し合いました。
また、学校運営協議会だより「いまいせスマイル」については、今年度9回の発行を予定しており、各学校の活動の様子や学校運営協議会の報告などを掲載していく予定です。たくさんの地域の方々に読んでいただけると幸いです。

4月29日 春季市民卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で春季市民卓球大会が行われました。
  個人戦のみの試合で,生徒一人一人が個々の力を存分に発揮しました。全力を出せた子も,悔しい思いをした子も,これからの練習に一層頑張り,夏の大会でベストを尽くせるようにしてほしいと思っています。
 たくさんの応援ありがとうございました。

4月28日 給食委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3年生の給食委員が、仕事をしています。

コンテナ室では。給食当番に手早く食管を渡したり、牛乳瓶を整頓したりしています。1週間働き、仕事にも慣れてきました。

4月28日 朝のボランティア

 今伊勢中学校の校庭は,春に落ち葉でいっぱいになります。風の強かった日の翌日など,校外に飛び出てしまい,近隣の方にはいつもご迷惑をおかけしてしまい,申し訳なく思っています。
 今朝も,3年生の有志が朝から落ち葉集めのボランティア活動に取り組んでくれていました。「この側溝の落ち葉をとらないと水が流れない…」といってわざわざ蓋をあけて落ち葉を拾ってくれていました。最初は,先生に誘われて何となくはじめた活動だったかもしれません。今では,自分たちができることを考えて行動に移すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 家庭訪問1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、始業時間前に、ボランティアで学校周辺の掃除をしている生徒の様子です。毎日続けるのは大変なことで、彼らの働きを誇りに思います。2枚目は、3年生の給食の様子です。準備が早い5組は、「いただきます」も早く、楽しく会食しています。3枚目は、部活動の様子です。今日は家庭訪問1日目で、運動場は前半・後半に分けて活動します。前半はソフトボール部とサッカー部の2つの部活動だけが活動していて、広々とした運動場を活発に動き回っていました。

4月26日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降り、肌寒い日になりました。新学期が始まり、一カ月が過ぎようとしています。少し疲れが出る頃ですが、教室では、みんな熱心に授業を受けています。一日一日の積み重ねで、少しずつ力をつけていきます。早寝、早起き、朝ごはんで、生活リズムを整え、体調管理もしていきましょう。

4月24日 個人面談

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は6限目にクラス担任と個人面談を行いました。入学式から2週間ほど過ぎ、新たに生まれた楽しみや不安などを担任に打ち明けていました。楽しそうに、あるいは真剣な表情で担任と話しているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング