令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

6月17日 ソフトテニス部女子 愛知県中学生ソフトテニス選手権大会の様子

豊橋市民庭球場で、愛知県ソフトテニス選手権大会が行われました。1ペアが出場し、ベスト16まで行きました。夏の大会まで、一ヶ月を切りました。3年生にとって、最後の大会です。悔いのない大会となるよう、気持ちを新たに頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 ソフトテニス部男子 愛知県中学生ソフトテニス選手権大会の様子

 男子テニス部の2人が豊橋市営庭球場で開催された県大会に出場しました。今伊勢中学校の代表としてだけでなく、一宮市の代表としても出場しました。
 1回戦は名古屋の桜山中学校と対戦しました。ファイナルゲームまで続く大接戦でしたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、相手ストロークで打ち勝つ場面や、ボレーを決める場面も多くみられました。
 県大会というレベルの高い選手が集まる中で試合した経験は、夏の大会に繋がっていくと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は正門で剣道部やブラスバンド部の生徒があいさつ運動をしている様子です。あいさつ運動は、東門や西門、昇降口付近でも行われていて、今中生のパワーが感じられます。2枚目は、3年5組の美術の授業の様子です。写生作品の完成に向けて、集中して色塗りをしています。3枚目は学活の時間に、3年生が学力UPのため、数学プリントに取り組んでいる様子です。20日から始まる期末テストに向けて、がんばっています。

6月16日 教育実習最終日

3週間、実習で頑張った先生方と今日でお別れとなりました。美術科の研究授業では実習の集大成としてモダンテクニックを使った作品づくりを行いました。指示も的確でスムーズな授業が行われました。帰りの会では、生徒からお礼の言葉と手紙のプレゼントを贈り感謝の気持ちを伝えていました。最後に実習生から頂いた言葉とメッセージカードを大切にテストに向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は湿度が低いので、窓を開けた教室にはさわやかな風が吹いていました。音楽の授業では、トーンチャイムで「虹のかなたに」をやさしい音色で奏でることができました。理科の授業では、3年生がエネルギーの考え方を用いて、振り子の運動について学びました。グループで話し合うことで、自分の考えを修正したり、確かめたりすることができました。

6月14日 10組販売実習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、職員室にて、10組の畑で収穫した玉ねぎを先生方に販売しました。10組の生徒たちが大切に育てた玉ねぎを多くの先生方に買ってもらうことができました。次は何を育てようか10組全員で考えています。

6月13日 全校集会と質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校集会にて相撲大会と陸上大会の表彰が行われました。日々の練習が実を結び、選手たちは誇らしげな表情で賞状を受け取っていました。また生活委員会の活動として、あいさつ運動のお知らせがありました。明日から3日間笑顔で元気にあいさつ運動に取り組みます。
 放課後には、期末テストに向けて質問教室が開かれました。分からないところを各教科の担任に質問していました。今日からのテスト週間は特に学習に励んでほしいと思います。

6月13日 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今伊勢中学校の交通指導日です。早朝より、PTA学級委員の皆様による交通安全指導とあいさつ運動が行われました。生徒の皆さんが登校する通学路の踏切や交差点などの5ヶ所に立っていただきました。道路は多数の人が使いますので、ルールやマナーを守って登下校してほしいと思います。確実に安全確認をしたり、道を譲ったりできるように、時間にゆとりをもって登校してください。PTA学級委員の皆様、ありがとうございました。

6月13日 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
とても天気の良い,爽やかな朝を迎えました。
学校集会では5月に行われた相撲大会,日曜日に行われた陸上大会の表彰伝達がされました。校長先生からは,陸上大会のねぎらいと西尾張大会への激励の言葉をいただきました。
 その後,学校行事と絡めて「人間関係力の向上」というお話をしていただきました。以前の集会で「ヤマアラシのジレンマ」というお話をされました。それに付け加えてのお話でした。『トゲの長さはひとそれぞれ,それが個性です。それぞれの人にあった距離感や接し方があっても良いはずです。そういったことを考えられことが人間関係力です。日常生活や学校行事,部活動を通じて磨いていってほしい。中学校を卒業したら,高校に行ったら,社会に出たら,もっとこの力は必要になってきます。それを補うのものが「あいさつ」です。あいさつは「魔法の言葉」です。』
元気のよいあいさつが飛び交う今伊勢中にしていきましょう。

6月11日 陸上大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校は、男子高学年リレー第1位、男子110mハードルは1・2フィニッシュ、男子200m第1位、男子棒高跳び第2位で表彰されました。そして、男子総合第2位というすばらしい成績をおさめることができました。他にも入賞した選手がたくさんいました。7月1日には西尾張大会もあります。入賞した選手の皆さんは今後も努力を重ねて、更に上を目指して頑張ってください。

6月11日 陸上大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手の皆さんは、今伊勢中の名前を背負って努力を惜しまず頑張りました。

6月11日 陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて,市の陸上大会が開催されました。生徒たちはこれまでで一番いい記録を出そうと一生懸命頑張りました。今日は朝早くから多くの保護者の皆様や卒業生の皆さんに応援していただきました。本当にありがとうございました。

6月10日 ソフトテニス部男子 練習試合の様子

 ソフトテニス部男子は、北方中学校に出かけ練習試合を行いました。
 北方中学校はコートの数が多く、3年生だけでなく2年生も3試合以上行うことができました。特に2年生は練習試合を通して、ゲームの進め方や審判の仕方についても自信をもつことが出来たと思います。
 夏の大会も近くなってきています。1回の練習試合を大切に上達していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 2年生 教育実習の先生とお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日から2週間お世話になった教育実習の先生と、最後の日を迎えました。帰りの会では、リーダー中心に企画したお別れ会を行いました。これまでお世話になったお礼として、みんなで歌のプレゼントをしました。その後、教育実習の先生から、一人一人違う花柄のメッセージカードを手渡してもらうと、とても嬉しそうな表情をしていました。最後に、そのカードを持ち、最高の笑顔で記念撮影して締めくくりました。来年、先生として活躍してくれることを期待しています。

6月9日 教育実習(2週間)終了&陸上大会に向けて

1年生は朝から理科の平常テストを行いました。期末テストに向けて問題を解くよい練習になったようでした。
また、本日で2週間の教育実習が終わりました。帰り際の教室では、多くの生徒たちの別れを惜しむ姿が見られました。
日曜日には平成29年度一宮市中学校陸上競技大会があります。選手たちは部活後に残ったり、一部の生徒は大会会場の陸上競技場に出向いたりして、はやる気持ちを抑えつつ確認や調整を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 部活動激励会応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から屋内運動場と視聴覚室で1,2年生の有志が部活動激励会の応援団の練習をしていました。屋内運動場では,先生から足踏みの指導があり,前回よりも迫力のあるものになりました。その後,学年ごとに声出しをし,群団に分かれて練習しました。
視聴覚室では,ブラスバンド部が演奏の練習をしていました。テスト週間中は激励会の練習はないので,ひとまず今日で終わりです。今度の練習日は期末テスト後になります。激励会でお世話になった先輩方に最高のエールを送れるよう頑張っています。

6月8日 メール受信の解除について

 卒業されたお子さまをお持ちの保護者の方から、「まだ、メール配信がされるので解除してほしい。」というお問い合わせをいただきました。今伊勢中学校が現在使用しているメールシステムでは、該当学年の保護者の方の受信を一斉解除することができませんので、個別に解除していただくことになります。解除方法は今伊勢中学校HPのトップページにあります。お手数をおかけしますが、手順に従って解除をお願いします。

6月8日 第1回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読書の時間は、保護者のボランティアによる「読み聞かせ」でした。本年度最初の「読み聞かせ」の時間は1年生にとって、中学校に入学して初めての体験です。生徒もボランティアの方の語りに聞き入っていました。
 今伊勢中学校では読み聞かせをしてくださるボランティアの方を募集しています。力を貸してくださる方は学校(TEL 28-8760)までご連絡ください。

6月8日 第2回今伊勢連区学校運営協議会中学校部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回の学校運営協議会中学校部会が、本校の校長室で行われました。まず、各学年の1学期の行事(修学旅行、自然教室、校外学習)について報告し、来年度の方向性について意見をいただきました。また、授業参観を行い、各クラスの学習環境や生徒の学習の様子を見ていただきました。楽しそうに学ぶ姿や、落ち着いて学習に取り組む姿を評価していただきました。
これからも、授業や様々な行事での生徒の皆さんの様子を見ていただきます。学校運営協議会の委員の方々に、皆さんの成長を実感していただけるようにしたいと思います。

6月7日 早朝練習

 朝早く1,2年生の有志が登校し,屋内運動場に集まりました。7時40分スタートに,全員の生徒が整列完了することができました。部活動激励会の応援団の練習です。一足早く2年生が練習をし,手本を見せてくれました。1年生は今日から練習開始です。夏の大会に向けて頑張る3年生を,1,2年生が後押しできるよう,いい応援をつくりあげてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング