令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月8日 一宮市総合体育大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,夏大個人戦が行われました。
今伊勢中学校女子卓球部の代表として,8名の選手が戦ってくれました。
西尾張大会へ出場することはできませんでしたが,全員が日頃の練習の成果を発揮してくれました。
来週には,団体戦があるのでまた明日から限られた時間ですが,頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

7月7日 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、部活動激励会が行われました。各部活動のキャプテンが、最後の大会に向けての思いを語ってくれました。1・2年生の熱意のこもった応援は、体育館中に響き渡りました。3年生のみなさん、悔いの無いよう、全力で大会に挑んでください。

7月7日 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から日差しか強く、学校の朝顔も元気に咲き始めました。昇降口では、卓球部とソフトボール部が、あいさつ運動をおこないました。
 3年生の教室廊下では、昨日飾りつけをした七夕飾りの周りに人がたくさん集まっています。夏の大会のこと、進路のこと、家族のことなど、友だちが書き込んだ短冊を楽しそうに見ていました。

7月5日 部活動激励会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
7日の部活動激励会に向けて、後輩たちは熱心に練習に励んでいます。今週は2年生が1年生の各クラスに行き、応援の指導をしています。3年生のかっこいい姿に憧れ、その背中を追ってきました。今、2年生がその姿を1年生に見せています。そして1年生もそれにしっかりと応えています。今までお世話になった先輩に感謝の気持ちと、大会での健闘を祈り、全力で大きなエールを送ります。

7月4日 広報委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員による新しい呼びかけポスターが完成しました。黙働を呼びかけるものと、あいさつを呼びかけるものです。また、新しい企画として各自新聞記事を選び、意見や感想を書いた掲示を作成中です。

7月4日 1年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 ライオンズクラブから12名の方が来校され、薬物の恐ろしさを教えていただきました。
 「薬物乱用はダメ セッタイ」を合言葉にしていきます。ご多用のなかありがとうございました。

一宮市総合体育大会組合せ

今週末から,一宮市総合体育大会が開幕します。3年生にとって最後の大会になります。これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいです。
 遅くなりましたが,各部の組み合わせ一覧をUPしました。今伊勢中HPよりご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 ソフトテニス部男子 練習試合の様子

 ソフトテニス部男子は、木曽川中学校に出かけ練習試合を行いました。
 木曽川中学校には西成東部中学校も来ており、3校で練習試合を行いました。今日はできるだけたくさん練習試合ができるように6つのコートを使って行いました。それぞれの部員にとって良い経験になったと思います。
 来週はいよいよ大会です。チームとしても大会に向けて気持ちが高まってきています。最後の1週間でさらに高めていきたいと思います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 陸上西尾張大会

画像1 画像1
 今日は陸上の西尾張大会がありました。どの選手もベストを尽くし、全力で頑張りました。男子110mハードルでは、2名の選手が2位と3位で入賞しました。また、男子高学年リレーと男子200mでは決勝進出を果たしました。応援ありがとうございました。

6月30日 部活動激励会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会まであと少しとなりました。1,2年生も部活動激励会の準備を着々と進めています。1,2年生の想いがしっかりと3年生に届けばと思います。

6月28日 2年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に進路学習を行いました。8月に行う職場体験に向けて,敬語などの言葉遣いやマナーについて学びました。また,体験に行く事業所の方に自分たちのことを知っていただくために自己紹介カードも書きました。カードは7月に各事業所に班長,副班長が事前訪問に行く際に持って行きます。職場体験中は,学校ではなく「公共の場」に出て活動します。今日学んだことを職場体験で生かしていけるよう,普段の生活からあいさつや言葉遣いなどを意識していくことが大切ですね。

6月27日 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお招きして学校保健委員会を行いました。1年生を対象にけがの予防や健康について学び、理解を深めました。正しい姿勢や、正しい筋力トレーニングの方法を実技をまじえて教えていただきました。保護者の方にもご参加いただき、一緒に体を動かしていただきました。ご協力ありがとうございました。

6月27日 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校保健委員会が開催されました。本年度も1年生を対象に、わかば接骨院の鷲崎先生を講師にお迎えし、けがを減らし、予防するストレッチ体操を、実技を交えて講演いただきました。
 腹筋運動やスクワット体操を通して、どこの筋肉が鍛えられるのかを教えていただきました。正しい姿勢を保つことで、集中力や持続力がアップし、学習効果が高まることを学びました。教えていただいたストレッチ体操を、運動前や家庭学習の合間に行い、けがの予防と学力向上に生かしていきます。

6月24日 ソフトテニス部男子 校内戦の様子

 夏の大会の個人戦のメンバーを決めるための校内戦を行いました。3年生を中心としたメンバーで総当たり戦を行いました。
 メンバーを決める試合とあって、部員たちも気持ちが高まっており、試合に勝った時ばかりでなく、ポイントが決まるたび、気合の入った声がコートに響いていました。
 また、この試合の審判は2年生で行い、正審や副審としての経験を積みました。個人戦まであと2週間。悔いのない練習をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の前半クラスと後半クラスが,午前・午後に分かれて,救急救命講習を受けました。10人ほどの班ごとに分かれ,消防署隊員の方々から,心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使い方を学び,人形を相手に実際に練習をしました。緊張しながらも,真剣に学ぶことができました。 

6月22日 いのちと夢のコンサート 〜弓削田 健介さんを迎えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弓削田 健介さんを迎えて講演会を行いました。
 はじめに,歌や名前にはさまざまな思いが込められていることを教えていただき,人は支え合って生きていることがわかりました。全国を旅しながら出会った人たちの話は,私たちに生きる元気を与えてくれるものばかりでした。弓削田さんの優しさあふれる歌や話で,あっという間に60分が過ぎました。
 最後に,弓削田さんとともに歌った「翼をください」は,とてもよい思い出となりました。
 ホスピスのボランティアで学んだ弓削田さんの言葉,「今日という日は,昨日亡くなった人が,なんとしても生きたかった今日なんです」から,なにげない今日を,精一杯生きなくてはいけないと思いました。

6月21日 期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目が終わりました。給食後の質問学習では,最終日に向けて積極的に質問する生徒が多くいました。

6月20日 努力の成果を試すとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目!どの生徒も真剣な眼差しでテストに臨みました。3年生にもなると,テスト勉強計画も本当にしっかりと立てることができます。計画通りにできたのか毎日振り返りを書き,計画表もどんどん再考・修正していきます。
 テストは個人の戦いですが,教室の背面黒板には,クラスメイトに宛てたリーダーからのメッセージが…。「テストも受験も皆で戦う!」そんな雰囲気が,3年生には流れています。

6月19日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今伊勢駅南踏切、下筬踏切、中学校正門に学校運営協議会委員や職員が立ち、あいさつ運動を行いました。中学生の代表が出身小学校へ出向き、小学校の各門でのあいさつ運動に参加し、元気よくあいさつをしました。登校中の児童生徒にあいさつの声をかけてくださった地域の方々、ご協力をありがとうございました。

6月18日 明日は「あいさつ運動」の日です

画像1 画像1
6月19日(月)はあいさつ運動の日です。学校運営協議会の方が正門や学校付近の踏切であいさつ運動を行います。また、中学生が今伊勢小学校、今伊勢西小学校へ行き、登校時にあいさつ運動を行います。中学生の皆さんは、先週おこなった校内あいさつ運動の成果を発揮してください。今伊勢中学校区全体で、元気にあいさつを交わし、気持ちよく一日をスタートさせましょう。地域の皆様もご協力、よろしくお願いいたします。(写真は平成28年度第1回あいさつ運動の様子)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング