令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月13日 読み聞かせボランティア募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアは、随時募集をしています。初心者の方も大歓迎です。力をお貸しいただける方は、今伊勢中学校までご連絡をお願いします。(今伊勢中TEL 28-8760)

7月13日 第2回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒が楽しみにしている読み聞かせが行われました。
朝からボランティアの方々に来ていただきました。気温、湿度とも高く、ボランティアの方には汗だくになりながら本を読んでいただきました。生徒たちは暑さに負けず、本の世界を味わっていました。

7月11日 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、一宮警察署の方にお越しいただき、万引き防止講話をしていただきました。もう一度、万引きは犯罪であるとしっかり認識をして、これから生活してほしいと思います。

●万引きは一度してしまうと罪悪感がなくなり、心のブレーキがきかなくなり、やがていろいろな犯罪に手を染めてしまいます。
●万引きが見つかった後に、品物を返したり、お金を払ったりしても、警察は「窃盗」として取り扱います。は被害弁償の有無にかかわらず、14歳以上の場合は家庭裁判所に送致されます。
●自分や家族、友達を大切にしましょう。「人間として、してはいけないことは絶対にしない」という強い心をもつことが大切です。


 

7月11日 3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨とはうってかわり,本日は絶好のプール日和となりました。男子は先生の話をしっかりと聞いた後,背泳ぎやクロールなどの泳法で一生懸命取り組んでいました。

7月10日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故0の日です。早朝より、PTA学級委員の皆様による交通安全指導が行われました。今伊勢中学校区内の踏切や交差点などの5ヶ所に立っていただきました。今日は朝から気温も高く、立っているだけでも汗ばんでしまいます。そんな中、生徒の安全のためにお力をお貸しくださったPTA学級委員の皆様、ありがとうございました。

7月10日 3年家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,2学期に行う保育園実習に向けて,絵本を作っています。自分でテーマを決め,幼児に分かりやすく,丁寧に作成しています。幼児の喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命作成しているので,でき上がりが楽しみです。

7月10日 3年生アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から,クラスごとに卒業アルバムの個人写真を生徒も3年職員も撮りました。照れながらも,アルバムにのる大切な写真なので,自分の一番いい笑顔を写真屋さんに撮ってもらいました。

7月9日 総合体育大会の結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

バスケットボール男子 2回戦VS南部中(43−27)準決勝進出
バレーボール男子 予選リーグVS南部中(0-2)・木曽川中(0-2)惜敗
バレーボール女子 予選リーグVS浅井中(0-2)・丹陽中(1-2)惜敗
野球 2回戦VS尾西第二中(3-4)惜敗

画像1 画像1

7月9日 女子バレーボール部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレーボール部は浅井中学校、丹陽中学校と対戦をしました。どちらの試合も最後まで粘り強く戦い抜きました。特に丹陽中学校との試合では、1セット目をとりました。2セット目は1点をとり、また取り返されるの繰り返しで、白熱した試合展開でした。結局惜敗に終わりましたが、本当によく健闘しました。選手の皆さん、よく頑張りました。そして応援や生徒役員などで支えてくれた皆さんもありがとう。また、お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の方々には心よりお礼申し上げます。これで3年生は引退となりますが、次は自分の進路実現に向けて、部活動で培った粘り強さを発揮し、頑張っていってほしいと思います。

7月9日 男子バレー部夏の大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1試合は、南部中に0−2、第5試合は木曽川中に0−2で負けてしまいました。生徒たちの真剣な表情、一生懸命なプレー、試合終了後の悔し涙など、見ている私たちも胸の中に熱いものがこみあげてきました。今まで男子バレー部3年生を支えてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

7月8・9日 野球部総合体育大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の総合体育大会が、いちい信用金庫スポーツセンターで行われました。昨日は終盤までもつれ込んだ末、最終回になんとか1点を取り、1-0で勝利しました。今日も苦しい試合展開の中、一時はリードする展開となりましたが、最後は惜しくも4-3で敗れました。最後まで粘り強く戦い、声を掛け合い、仲間を鼓舞する姿に春からの成長を感じました。3年生にとって最後の2試合は、仲間の大切さや、支えてくれた家族への感謝を改めて感じることのできる試合になったと思います。狭いグラウンドの中で、毎日コツコツと努力を重ねてきた3年生のみんな、お疲れさまでした。これからも部活動で出会った仲間を大切にしてください。そして、保護者の皆さま、2日間熱い声援をありがとうございました。

7月9日 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏大会2回戦が行われました。
 昨日に引き続き、苦しい試合運びとなりました。
 我慢し続け、途中3対1とリードしたものの、最後は力及ばず4対3で負けてしまいました。
 保護者の皆さん、そして先生方、応援ありがとうございました。

7月8日 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の1回戦は丹陽中学校でした。全力を尽くしましたが,結果は71対48で敗退。生徒の目には涙が溜まっていました。
1年前代が変わってから,あっという間の1年でした。しかし,目標をもって懸命に取り組む姿勢は本当に後輩のよい見本でした。先輩としての役割を次の代にしっかりと引き継いでくれました。3年生は感謝と感動を胸に,次の目標に向かって全力で向かっていってほしいと思います。
学校に戻ってから解散する前には後輩のみんなから色紙などのプレゼントが渡され,涙が笑顔に変わる一面も。人としてみんなが成長できた1日だったように感じます。
3年生のみんな,本当にお疲れ様でした。
大会の応援に駆けつけてくださった保護者の方々,OGのみんさんもありがとうございました。今後ともあたたかい応援をよろしくお願いいたします。

7月8日 明日の大会予定

明日7月9日(日)に、以下の大会が行われます。生徒は精いっぱい頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

バレーボール男子 9:30〜 一宮市総合体育館 予選リーグVS南部中・木曽川中
バレーボール女子 9:30〜 一宮市総合体育館 予選リーグVS浅井中・丹陽中
野球 11:00〜 いちい信金スポーツセンター野球場 2回戦VS尾西二中
バスケットボール男子 10:30〜 木曽川体育館 2回戦VS南部中
画像1 画像1

7月8日 総合体育大会の結果

画像1 画像1
本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。応援ありがとうございました。

バスケットボール男子 1回戦VS大和中(69−36)2回戦進出
バスケットボール女子 1回戦VS丹陽中(48−71)惜敗 
サッカー 1回戦VS浅井中(0-1)惜敗
野球 1回戦VS北部中(1-0)2回戦進出
ソフトボール 1回戦VS北方中(12-3)2回戦進出
       2回戦VS大和中(5-9)惜敗
ソフトテニス男子 個人戦 第2位以上
         (決勝戦が試合の途中で中断→15日に延期)
         1ペア 西尾張大会進出
ソフトテニス女子 個人戦 優勝 
         3ペア 西尾張大会進出
卓球男子 個人戦 2名 西尾張大会進出


7月8日 サッカー部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、光明寺公園球戯場にて総合体育大会が行われました。1回戦目は選手権大会で戦った浅井中学校と対戦しました。前半戦は両チームとも譲らず0−0で終わりましたが、後半戦で浅井中学校に先制点を決められてしまいました。諦めず最後までチーム全員で声を出し続け、走りぬきましたが、0−1で惜敗しました。どんな状況でも前向きにプレーし最後まで全力を出し切った選手や、勝利を信じて大声で応援してくれたメンバーを称えたいと思います。この姿勢をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。暑い中、応援に来てくださった保護者の方々本当にありがとうございました。

7月8日 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,一宮市総合体育館で男子バスケットボール部の一回戦目が行われました。相手は大和中でした。終始自分たちのペースを保ち,69-36で勝利することができました。また,第2Qの終了間際,ハーフラインの手前から放ったシュートがブザービートで決まり,盛り上がりを見せました。その後ベンチメンバーも全員出場することができ,とてもいい雰囲気のまま試合を終了することができました。明日は,木曽川体育館にて南部中と対戦します。少しでも長くこのメンバーでバスケが続けられるよう頑張ってまいります。応援よろしくお願いいたします。

今日は保護者・卒業生・在校生など本当に多くの方々に応援に来ていただきました。選手たちもうれしく感じていた様子でした。本当にありがとうございました。

7月8日 ソフトテニス部男子 一宮市総合体育大会(個人戦)

 ソフトテニス部男子は、市テニス場で行われた一宮市総合体育大会に参加しました。今日は個人戦が行われ、3年生を中心とした6ペアが出場しました。
 どのペアも自分を信じ、ペアを信じて戦いました。結果1ペアが決勝進出を果たし、西尾張大会の出場も決定しました。
 決勝戦も手に汗握るシーソーゲームで、ゲームカウント3−3でファイナルゲームに突入したところで、時間が迫ってしまい、会場使用上の理由により来週の土曜日に順延となりました。
 決勝戦のプレーを間近で見ることのできた部員たちは気持ちを団体戦へ向けてさらに高められたと思います。また、決勝戦の残っているペアは優勝に向けて、もう一度調整していきたいと思います。
 本日は早朝より、お弁当を準備し、送り出していただいた保護者の皆様、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございます。   
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、個人戦が行われ6ペア出場しました。3年生はこの日のため1年生から練習を積み重ねてきました。どのペアも粘り強くつなぎ,力を出しきりました。1ペアが優勝、2ペアがベスト8に入ることができました。この3ペアが西尾張大会に進むことになります。
 次は団体戦です。今日の課題を克服し優勝できるよう頑張ります。
 暑い中、応援に来ていただき本当にありがとうございました。

7月8日 男子卓球 総合体育大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮総合体育館で、卓球の個人戦が行われました。3年生にとって最後の大会になるので、選手は今までの練習の成果を発揮できるよう頑張りました。勝ち進む選手の力に少しでもなれるよう応援も一生懸命していました。そのおかげもあり、2名の選手が西尾張大会へ進むことができました。来週の土曜日は、団体戦です。みんなで西尾張に出場できるよう、この先の練習に全力で取り組んでほしいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング