令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月27日 入場門の塗り替えを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭で使用していた入場門が老朽化していたため、美術部の部員で色の塗り替えを行いました。2、3年生の部員でデザイン案を考え、制作をしました。今年度の体育祭では華やかな入場門から競技がはじまります。夏休みですが体育祭の準備も着々と進んでいます。

7月26日 ブラスバンド部 西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 西尾張吹奏楽コンクールでわたしたちは、銀賞を受賞しました。
 この結果に悔しい思いをしましたが、今伊勢中学校の演奏を、たくさんの方が聴いてくださったことに、わたしたちはとても嬉しく思いました。また、演奏を聴いてくださる方、練習を支えてくださる方、「頑張ってね」と声をかけてくださる方…ブラスバンド部はたくさんの方々の支えで成り立っているのだと改めて感じました。これからも、周りに応援される今伊勢中学校ブラスバンド部でありたいと強く思いました。

 そのために、さらに練習に励み、聴いていただく方々に感動していただける演奏を目指したいと思います。

 次の演奏は、7月30(日)10:00〜 今伊勢中学校体育館にて行われるサマーコンサートです。

 今まで、わたしたちを応援していただき本当にありがとうございました。今後とも、今伊勢中学校ブラスバンド部をよろしくお願いいたします。

7月26日 学校運営協議会の報告と次回予告

画像1 画像1
第2回 今伊勢連区学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時 平成29年7月26日(水曜日) 10:00〜
2 場所 本校図書館(南館3階)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者32名
6 議題と審議の内容
 1 三部会の活動状況について承認されました。
・地域連携部会…三校合同引き渡し下校訓練の反省、今後の各校参観日の確認
・学習支援部会…三校の1学期の学力向上に向けた取り組みと学習ルールの定着状況
・健全育成部会…いじめ・非行防止標語の優秀作品の選定と今後の活用、あいさつ標語優秀作品の今後の活用、三校の取り組み状況
 2 三部会の報告
 3 あいさつ標語優秀作品の選定
7 その他

第3回 今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の報告
1 開催日時 平成29年7月26日(水曜日) 11:00〜
2 場所 今伊勢中学校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名 
6 議題と審議の内容
 1 以下の議題について話し合われ、承認されました。
   ・総合体育大会の結果について
・1学期の「いのちと夢のコンサート」の様子と生徒の感想について
・最近の生徒の様子について
・今後の予定について 
7 その他 


第4回 今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の開催について
1 開催日時 平成29年10月12日(木曜日) 11:00〜
2 場所 本校校長室(北館1階)
3 公開(議題1の学校行事報告以外は、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月10日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
   体育祭について
   新人体育大会の結果
   授業参観
   給食試食会
   その他

6 問い合わせ先 本校教頭

7月26日 学校運営協議会全体会・中学校部会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度第2回の学校運営協議会全体会と、第3回の中学校部会が開催されました。
地域連携部会では、6月に行った三校合同引き渡し下校訓練の反省と、今後の各校の参観日の確認を行いました。学習支援部会では、三校の1学期の学力向上に向けた取り組みと学習ルールの定着状況について話し合われました。健全育成部会では、いじめ・非行防止標語、あいさつ標語の優秀作品の選定と、各校の1学期の取り組みについて話し合われました。
 中学校部会では、総合体育大会の結果や最近の生徒の様子などについて話し合われました。

7月26日 愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラスバンド部のみなさん、お疲れさまでした。自由曲の喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクションは、これまで何度も練習を重ね、校内に響きわたっていた曲でした。最高の演奏だったと思います。写真は演奏直後に撮影したものです。

7月26日 ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おもちゃ図書館」と「お達者くらぶ」で合計6名の生徒がボランティア活動を行っています。おもちゃ図書館では着ぐるみを着て、幼児と触れ合ったり、おもちゃで遊んであげる姿が見られました。幼児たちは初めは大きな着ぐるみを怖がっていましたが、優しく声をかけると、にっこり笑って、すぐに慣れていました。そのほかにも、おもちゃの貸し出しや返却の仕事に取り組んでいました。幼児と同じ目線で話すこと、安全や衛生面に心を配ることを意識して活動を行っていました。施設の方からは積極的に取り組んでいてうれしいという言葉をいただきました。
 お達者くらぶでは、お年寄りの方と円になって座り、一緒に体操をしたり、楽しくお話をしたりしていました。また、お昼には食事の準備にも取り組んでいました。おもちゃ図書館でのボランティアは今日で終わりますが、お達者くらぶは明日と31日も違うメンバーが参加します。少しでも喜んでいただけるように、頑張ってほしいです。

7月26日 合唱部の活動・緑のカーテン

合唱部は7月30日のサマーコンサート、8月1日のNHK合唱コンクールに向けて、課題曲や自由曲、ジブリの曲の練習をしています。ハーモニーの確認や、指揮者・伴奏者との合わせを繰り返し、より良い合唱にしようと頑張っています。
また、北館・南館の南側花壇では、緑のカーテンを設置しようと、アサガオ・ゴーヤを育てています。1階部分を覆い始めており、カーテンの裏には大きなゴーヤができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 ブラスバンド部 コンクールに向けて

画像1 画像1
本日で西尾張地区大会に向けての練習は最後となりました。
練習の成果が発揮できるよう円陣を組みました。

7月25日 冷房工事とブラスバンド部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った冷房を取り付ける工事が始まりました。汗だくになりながら業者の方が教室の後ろの天井をはがして工事をしています。暑い夏も今年限りなのか・・・。ちょっぴり複雑な心境です。
 明日は吹奏楽コンクール西尾張地区大会です。それに向けてブラスバンド部の練習にも力が入ります。場所は名古屋文理大学フォーラム(稲沢市民会館)、出番は13時45分前後。どうか応援よろしくお願いします。

7月24日 ソフトテニス女子 西尾張大会個人戦がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、大口中学校で個人戦が行われ、3ペア出場しました。ペア同士声をかけ合い、粘ってラリーをつなげ、どのペアも1勝することができました。
 1ペアは決勝に進み、3−3で迎えるファイナルゲーム。1−5に離される場面もありましたが、諦めずに返球し、連続して点を取ることができました。しかし、残念ながら最後には負けてしまいました。
 次は県大会です。気持ちを切り替え頑張って欲しいです。

7月24日 ソフトテニス西尾張大会個人戦(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口町総合テニスコートにて,西尾張大会の男子個人戦が行われました。本校からは,先日の一宮市大会で2位になった1ペアが出場しました。
 予選リーグでは,サービスエースが決まったり,ボレーが決まったりと,順調にポイントを重ねることができました。犬山東部中学校ペアに3対0,八開中学校ペアに3対1で勝利し,リーグ戦を抜けることができました。決勝トーナメントの1回戦で大治中学校ペアに4対3で競り勝ち,2回戦では稲沢中学校ペアに4対1で負けてしまい,ベスト8という結果でした。どの試合もレベルが高い試合が展開され,勢いのあるボール,コース打ちに歓声が沸きました。
 ベスト8になったことで,県大会への出場が決まりました。次の大会に向けて練習を重ね,思い切りのよいプレイをし,活躍することを期待しています。

7月24日 3年生体育祭応援準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に行われる体育祭の応援旗の作成や応援の構想を行っています。3年生にとっては,中学最後の体育祭、どの群団も優勝目指して、真剣な顔つきで考えていました。体育祭は、9月23日です。どんな応援になるのか、どんな応援旗になるのか楽しみです。

7月23日 剣道部 西尾張大会

 本日、大口町立大口北小学校にて西尾張大会剣道競技が行われました。今伊勢中学校からは、男女ともに団体戦で出場しました。結果は惜しくも予選リーグ3位で、決勝トーナメント出場とはなりませんでした。この結果をもって三年生は引退となります。
 
 三年生は剣道未経験者が多く、右も左もわからない状態から始まったにも関わらず、昨年度の男子が県大会に出場しているなど、たくさんのプレッシャーがあったと思います。そんな中、互いに声を掛け合い、時には涙を流しながら練習に励み、最後の最後で男女そろって西尾張の切符を掴みましたね。今までの悔し涙が嬉し涙に変わった瞬間でした。チームワークでここまで来た。そんな部活動であったと思います。
 これまで支えてくれた保護者の方、卒業生の先輩方、コーチ、そして後輩のみんなに感謝の気持ちを忘れず、それぞれ新しい目標に向かって進んでいきましょう。この仲間たちと築いてきた絆と努力は、胸を張って誇れる宝物です。大切にしてください。
 剣道部顧問として、ともに汗を流した日々、引退の今日という日まで本当に幸せでした。感謝しています。

 保護者の皆様、卒業生の先輩方、コーチの先生これまでたくさんの応援・ご指導ありがとうございました。皆さんの叱咤激励があったおかげで、子どもたちはここまで成長することができました。今後も今伊勢中学校剣道部をよろしくお願いします。

7月23日 西尾張大会がありました。(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部女子は、大口中学校で行われる西尾張大会に臨みました。
 各地区から勝ち上がってきた学校ばかりで、接戦もありました。準決勝では、ゲームカウント1−3となり、あと1ゲーム取られてしまうと負けてしまうというときに、雨で中断しました。この中断で流れが変わり、ファイナルゲームを取り、4−3で勝つことができました。
 決勝では、2ペア負けてしまいましたが、自分の力を出し切り、強豪チームとの戦いを楽しむことができました。
 次は県大会です。一つでも勝ち上がることができるように頑張ります。
 応援ありがとうございました。

7月23日 男子バスケットボール部 西尾張大会

画像1 画像1
 本日,一宮市総合体育館にて西尾張大会が行われました。開会式から参加をして,第一試合尾北2位の扶桑中学校と対戦しました。
結果は1Q:11-13 2Q:8-11 3Q:13-13 4Q:14-14 46-51でした。もう1歩足が前に出たら…,
あのシュートが入ったら…,そんな場面もありました。大変悔しい結果となり,3年生は引退となりました。
 今年の3年生チームは,ゴール下のシュートやレイアップシュートすらままならない状態からスタートした素人集団でした。しかし,本当にバスケットボールが好きで好きでたまらない集団でもありました。どんな練習にも積極的に取り組み,多くの対戦相手に果敢に挑戦する気持ちの良いチームでした。たくさんの技術をみるみる吸収し,成長していきました。よくぞ,あの狭いコートの中でここまで頑張り切りました。キャプテンから最後に「全部出し切った。後悔はない。」という言葉がありました。もちろん,本当は勝ちたかったという悔しい想いもあるでしょうが,チーム今伊勢のキャプテンとしてチームをたたえる姿は立派なものがありました。新チームの皆さん,必ずもう一度あの舞台に立ちましょう。「意味のない努力はない」そう,先輩達は教えてくれた気がします。
 そして,保護者の方には,これまで暑い日も寒い日も練習試合・公式戦など多くの場面で応援にかけつけていただき,チームを支えていただきました。これから,新しいメンバーでふりだしに戻り,頑張っていきます。きっと後輩たちはまたあの舞台に立ち,活躍してくれることと思います。今まで本当にありがとうございました。

7月23日 男子卓球部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、西尾張大会の団体戦が行われました。予選リーグでは、県大会出場を目指して、一球一球を大切に戦いました。途中、負けそうな雰囲気になった時も、仲間からのアドバイスや声援で、流れを変えることができました。結果は、予選リーグで今伊勢中学校を含めて上位3校が2勝1敗の三つ巴となりました。得失ゲーム数によって、残念ながら3位となってしまい、決勝トーナメントに駒を進めることはできませんでした。来年は、今の3年生の先輩を越せるように後輩たちみんなで良いチームを作り上げいってほしいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆様、先輩方、先生方ありがとうございました。

7月22日 水泳部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「全力で泳ぎ切る」という思いで臨んだ西尾張大会でした。仲間の声援を受け、必死に泳ぎました。結果、400m自由形、200m自由形、200m平泳ぎ、800m自由形で県への切符をつかみ取りました。悔しい思いをした人もいます。今日で引退した先輩たちの分も県大会で成果を出してほしいと思います。

7月21日 2年生補充学習の様子

画像1 画像1
 朝8時から、英語と数学の二科目を、少人数制にして補充学習が行われました。一学期に習った内容をプリントで復習しました。英語は過去形の動詞の使い方を、数学は連立方程式の加減法について取り組みました。スモールステップで問題を進めていくので、少しずつ解けるようになり、先生から褒めてもらったときには嬉しそうな表情を見せていました。夏休みは始まったばかりです。今日の勉強のやり方を少しでも参考にして、家庭学習に活かしてほしいと思います。

7月20日 通知表渡し

 1年生にとっては中学校生活初めての通知表を担任の先生より受け取りました。通知表の見方を教えてもらい、次に繋げるためのアドバイスを聞きました。いよいよ、夏休みです。学習や、部活、家族や友達との時間の全てが充実したものになるよう先生達は願っています。
画像1 画像1

7月20日 市大会表彰伝達・1学期終業式

 陸上西尾張大会,一宮市大会の表彰伝達が行われました。多くの部の生徒が胸を張って壇上にあがり,賞状を受け取りました。

 終業式では校長先生から次のようなお話がありました。
「学校は力をつける場所であると話をしました。主に3つの力です。
1つ目は学力。点数など結果がついてきてしまいますが,それにとらわれすぎず,その過程,学ぼうとする力を大切にしてほしいです。
2つ目は人間関係力。ヤマアラシのジレンマを例えにお話ししました。人と人とは程よい距離感をもって接することが大切です。思うようにできず苦しんだこともあったかもしれません。その経験が人間関係を育てる力につながります。
3つ目は命を守る力。みんながここにいてくれて本当に良かったと思います。いたくても,いることができない人もいます。命を大切にすることは小学生の頃から少しずつ高めてくれてきています。もっと高めていってほしいです。
 いよいよ夏休みに入ります。1年生は初めての部活動,2年生は部の中心として,そして職場体験もあります。新たなスタートになります。3年生は進路について本格的に動き出します。3つの力を意識して,大きく成長していってください。

 防犯カメラが学校の周りにつきました。今伊勢町内で18か所にのぼります。一宮市は県内でも空き巣被害が多く,今伊勢は市内でも多いほうだと聞いています。このカメラが活用されないことを願いたいです。
 町内各所に,大きな目のイラストが描かれた掲示がされているのを知っていますか。この後教室でもクリアホルダーを配付してもらいます。「みんなで見ています」という防犯意識の向上を狙ったものです。一人一人が意識をして,安全で安心して生活できる街を作っていきましょう。」

 生徒指導の加藤先生からは,この夏休みが大きなターニングポイントになります。この機会をのがしてほしくない,積極的に行動していきましょうとお話がありました。

 暑い中でも,真剣に話を聞く姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング