1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月30日 秋季大会に向けて(ハンドボール女子)

 本日の登校した生徒は,女子ハンド部の皆さんでした。9月最初行われる秋季大会に向けて,室内にて練習の精度を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は,明け方に降った雨もあがって,爽やかな天気となりました。夏休みも終盤ということで,今日は活動している部活動も少なく,運動場は閑散としています。屋内運動場では,女子バスケットボール部が引退した3年生を招いてOG戦を行っていました。夏の厳しい練習を乗り越え,先輩たちに近づくことはできたでしょうか。

8月28日 校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に咲く花々です。厳しい夏の暑さにも負けず、美しく学校を彩ってくれています。先生たちが水をあげることができない日には、管理人さんが欠かさずお世話をしてくれました。ありがたいですね。
 生徒のみなさん、美しく咲くこの花々に負けない元気な姿を、始業式にみせてくれることを楽しみにしています。夏休みもあと少し、充実した時間を過ごしてください。

8月26日 秋季一宮市民バレーボール大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新チームとなって初めての大会がありました。対戦校は、北部中学校でした。新チームとなり、レシーブに力を入れてきましたが、相手のサーブが良かったこともあり、惜敗しました。新人戦では、さらに力をつけた姿を見せられるように1カ月間、頑張っていきたいと思います。

8月26日 秋季一宮市民バレーボール大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。男子バレー部は、3回戦で南部中学校と戦いました。第1セットは、かなりの差をつけ得点を積み重ねていましたが、20点を越えた頃からミスが多くなり、24−26で、第2セットは16−25で負けてしまいました。多くの課題を見つけることができた今大会。9月下旬の新人大会までの日々をどう過ごすのか、チームで考え、取り組んでいきたいと思います。

8月25日 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも残り1週間になりました。緑のカーテンには、ゴーヤがたくさん実っています。
 夏休み中、厳しい暑さの中、続けられていた空調設備工事も終わりに近づいてきました。外壁の足場をはずす音が校内に響いています。各教室には、真新しいエアコンが設置されています。快適な環境で授業を受けられるようになる日を楽しみにしたいと思います。

8月24日 水泳部新人大会

 男子総合3位という結果でシーズンを締めくくることとなりました。練習の日程を多くは確保できなかった夏休みでしたが、それぞれが頑張りを見せ、多くの賞状を勝ち取ることができました。この先はオフシーズンです。今大会の結果を自信とし、それぞれが来年度に向けて課題を見つけ、レベルを上げるために頑張っていきます。
 たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1

8月24日 ソフトテニス部男子(練習試合)

 ソフトテニス部男子は練習試合を行いました。今回は一宮市テニス場で行いました。尾西第一中と木曽川中との三校戦でした。
 市民大会や新人大会も行われるテニス場での練習試合とあって、部員たちはいつも以上に気合が入っていました。むし暑い気候でしたが、テニス場の控え席は日陰になっており、無事に行うことができました。
 今日の練習試合での経験を生かして、市民大会や新人戦に向けて技術を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 指定緊急避難場所の看板設置

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢中学校は緊急避難場所に指定されています。これまでも避難場所を示す看板が設置されていましたが、より分かりやすい大型の看板に取り換えられました。この地域では東海大地震が心配されます。万が一の時のために、各家庭でも避難の仕方を確認していただきますようお願いいたします。

8月24日 暑い中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温も高くなり、入道雲も見られる夏らしい天気となっています。暑い中ですが、練習に一生懸命取り組み、できることが少しずつ増えてきています。

8月23日 観劇会

 本日は全校での「泥かぶら」観劇会でした。バスで一宮市民会館へ移動し,中部中学校と合同で観劇となりました。主人公が自分の生い立ちや身なりにとらわれず,前向きに生きることで自分なりの生き方を見出していく姿から学ぶことがあったかと思います。
 夏休みに学校全体で登校する日もこれで最後です。残り1週間ほどとなった夏休み。今中の生徒のみなさんが休みを気持ちよく締めくくれるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 3年生 体育祭応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 補充学習の後、体育祭の応援リーダーは残って応援練習を行っています。厳しい暑さの中、どの群団も意見を出し合いながら、より良い応援になるように一生懸命に取り組んでいる姿に最上級生としてのたくましさを感じます。どんな応援ができあがるのかとても楽しみです。

8月21日 3年生 補充学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、補充が行われます。暑い中ですが、プリントに真剣に取り組み頑張っていました。分からないところは、友達同士で教えあったり、先生に教えてもらったりと充実した時間になっていたようです。今日学んだ内容を家庭でも復習をして、力をつけててほしいと思います。

8月19日 明日の「家庭の日」には親子読書を!

画像1 画像1
 毎月第3日曜日は「家庭の日」です。今伊勢三校では、「家庭の日」を『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイデー』として、ゆとりが生まれた時間を親子読書に充てる取り組みをよびかけています。学校運営協議会では、『てれのん』と『うちぽん』というキャラクターをつくり、家庭の日の活動を広める運動を行っています。
 夏休みも残すところ10日余りですが、各家庭で『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイ 〜親子で読書〜』に取り組む日を設定していただけることを願っています。

8月19日 ソストテニス部女子 全国大会個人戦

 全国大会、個人戦が長崎市総合運動公園かきどまり庭球場で行われました。
和歌山代表との一回戦、はじめ思うようなプレーができず、2セットを先取されてしまいました。そこから何とか持ち直した、長くラリーが続くような場面がありましたが、流れをつかみきれず負けてしまいました。悔し涙は、必ず次へのステップアップにつながるはずです。全国大会に出場出来たことは良い経験になりました。
大会出場にあたり、沢山の方に応援、激励をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 停電のためご迷惑おかけします

 本日、9時〜16時 停電の予定となっています。
電話も不通となります。
申し訳ありませんが、ご了承願います。

8月18日 全国大会開会式に参加しました。( ソフトテニス部女子)

全国大会の開会式がありました。各ブロックごとに学校紹介があり、厳かな雰囲気の中進められました。明日は個人戦が行われます。初戦は2試合目に和歌山のチームと闘います。これまでの力を出し切り、悔いのない試合ができるよう頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 課題点検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生の課題点検日でした。夏休み入る前よりも日焼けをした姿から夏休みを楽しんでいるのかな,部活動を頑張っているのかな,と嬉しく思いました。前回の出校日からの課題をみんなしっかり提出しに来てくれ,やることはしっかりできるこの学年の良いところを再確認できました。残りの夏休みも課題もしっかりやりながら,中学校最初の夏休みを楽しんでほしいと思います。

8月17日  全国大会会場に来ました(ソフトテニス部女子)

 全国大会の会場に到着し、練習を始めました。すでに多くの学校も練習を行い、雰囲気をつかんでいます。明日開会式が行われ、明後日大会です。一つでも多く勝ち上がれるよう頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日 全国大会へ出発!

画像1 画像1
 8月18日から長崎市で行われる全国中学校ソフトテニス大会に向けて、今伊勢中学校の女子選手2名が、今朝出発しました。出場する個人戦は8月19日日に行われます。現地に一足早く到着し、調整をして本番に臨みます。全力を尽くして戦ってくれることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング