令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月15日 女子ハンドボール部総合体育大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,総合体育館でハンドボールの総合体育大会が行われました。前半,動きに固さが見られ,パスミスやキャッチミスをしたところでパスカットされ失点してしまい,苦しい展開になりました。後半,一時は同点に追いついたものの,なかなか追加点が取れず,9-11で惜敗しました。

3年生は今日の大会をもって引退となります。試合後,悔し涙が自然に流れてきたのは,2年半の間,一生懸命に部活動に励んできたからだと思います。この2年半,辛い時や苦しい時もあったと思いますが,この経験を糧に今度は受験に向けて頑張ってほしいと思います。3年生の皆さん本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様や卒業生にも会場までかけつけていただき,多くのご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

7月15日 一宮市総合体育大会 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部男子は団体戦,女子は個人戦に臨みました。男子は勝ち進むにつれ,今伊勢中学校のペースで試合をすすめることができ,気持ちのいい1本勝ちが多くみられました。団体戦は3位に入賞し西尾張大会出場となりました。女子の個人戦は健闘しましたが,惜敗しました。暑い中,応援に来ていただいた保護者の皆様,先輩方,ありがとうございました。
 明日は,今日と同じ木曽川体育館で,男子の個人戦と女子の団体戦が行われます。応援よろしくお願いします。

7月15日 男子ハンドボール部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
本日行われた総合体育大会の結果は以下の通りです。たくさんの方に応援していただき,
ありがとうございました。それと同時に,3年生はこれで引退となります。暑い日も寒い日も,仲間とともに支えあってきた日々は一生の思い出になると思います。本当によく頑張りました。

ハンドボール部男子
1回戦敗退
●今伊勢中 11-13 北部中○

7月14日 1年理科の授業と職員健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年理科の金属の性質を調べる実験です。鉄線や銅線、アルミニウム線、竹ひごなどを磁石につくか調べたり、ハンマーでたたいて広がるか、お湯を使って熱が伝わるかなどを調べました。班で協力して実験の結果を出すことができました。
 また、今日は職員健康診断の日でした。先生も健康第一。明日からも頑張ります。

7月13日 防犯カメラ設置

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の正門と東門付近に防犯カメラを設置していただきました。事件は起こらないに越したことはありません。事件を未然に防ぐとともに、万一の場合の備えとして、生徒の安全を守ってくれるカメラです。地域づくり協議会の方々、ありがとうございました。

7月13日 第2回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回PTA委員総会を開催しました。第1回委員総会後の学校行事、PTA行事についての経過報告、夏休みの予定と街頭指導計画等について話し合いました。暑い中、またお忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございます。学校の教育活動等についてお気付きのことがございましたら、ぜひお教えください。

7月13日 読み聞かせボランティアの方々に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校の読み聞かせは、PTAや地域の方々のボランティアで成り立っています。出勤前の貴重な時間を使って、読み聞かせに来てくださる方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

7月13日 読み聞かせボランティア募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアは、随時募集をしています。初心者の方も大歓迎です。力をお貸しいただける方は、今伊勢中学校までご連絡をお願いします。(今伊勢中TEL 28-8760)

7月13日 第2回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒が楽しみにしている読み聞かせが行われました。
朝からボランティアの方々に来ていただきました。気温、湿度とも高く、ボランティアの方には汗だくになりながら本を読んでいただきました。生徒たちは暑さに負けず、本の世界を味わっていました。

7月11日 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、一宮警察署の方にお越しいただき、万引き防止講話をしていただきました。もう一度、万引きは犯罪であるとしっかり認識をして、これから生活してほしいと思います。

●万引きは一度してしまうと罪悪感がなくなり、心のブレーキがきかなくなり、やがていろいろな犯罪に手を染めてしまいます。
●万引きが見つかった後に、品物を返したり、お金を払ったりしても、警察は「窃盗」として取り扱います。は被害弁償の有無にかかわらず、14歳以上の場合は家庭裁判所に送致されます。
●自分や家族、友達を大切にしましょう。「人間として、してはいけないことは絶対にしない」という強い心をもつことが大切です。


 

7月11日 3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨とはうってかわり,本日は絶好のプール日和となりました。男子は先生の話をしっかりと聞いた後,背泳ぎやクロールなどの泳法で一生懸命取り組んでいました。

7月10日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故0の日です。早朝より、PTA学級委員の皆様による交通安全指導が行われました。今伊勢中学校区内の踏切や交差点などの5ヶ所に立っていただきました。今日は朝から気温も高く、立っているだけでも汗ばんでしまいます。そんな中、生徒の安全のためにお力をお貸しくださったPTA学級委員の皆様、ありがとうございました。

7月10日 3年家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,2学期に行う保育園実習に向けて,絵本を作っています。自分でテーマを決め,幼児に分かりやすく,丁寧に作成しています。幼児の喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命作成しているので,でき上がりが楽しみです。

7月10日 3年生アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から,クラスごとに卒業アルバムの個人写真を生徒も3年職員も撮りました。照れながらも,アルバムにのる大切な写真なので,自分の一番いい笑顔を写真屋さんに撮ってもらいました。

7月9日 総合体育大会の結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

バスケットボール男子 2回戦VS南部中(43−27)準決勝進出
バレーボール男子 予選リーグVS南部中(0-2)・木曽川中(0-2)惜敗
バレーボール女子 予選リーグVS浅井中(0-2)・丹陽中(1-2)惜敗
野球 2回戦VS尾西第二中(3-4)惜敗

画像1 画像1

7月9日 女子バレーボール部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレーボール部は浅井中学校、丹陽中学校と対戦をしました。どちらの試合も最後まで粘り強く戦い抜きました。特に丹陽中学校との試合では、1セット目をとりました。2セット目は1点をとり、また取り返されるの繰り返しで、白熱した試合展開でした。結局惜敗に終わりましたが、本当によく健闘しました。選手の皆さん、よく頑張りました。そして応援や生徒役員などで支えてくれた皆さんもありがとう。また、お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の方々には心よりお礼申し上げます。これで3年生は引退となりますが、次は自分の進路実現に向けて、部活動で培った粘り強さを発揮し、頑張っていってほしいと思います。

7月9日 男子バレー部夏の大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1試合は、南部中に0−2、第5試合は木曽川中に0−2で負けてしまいました。生徒たちの真剣な表情、一生懸命なプレー、試合終了後の悔し涙など、見ている私たちも胸の中に熱いものがこみあげてきました。今まで男子バレー部3年生を支えてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

7月8・9日 野球部総合体育大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の総合体育大会が、いちい信用金庫スポーツセンターで行われました。昨日は終盤までもつれ込んだ末、最終回になんとか1点を取り、1-0で勝利しました。今日も苦しい試合展開の中、一時はリードする展開となりましたが、最後は惜しくも4-3で敗れました。最後まで粘り強く戦い、声を掛け合い、仲間を鼓舞する姿に春からの成長を感じました。3年生にとって最後の2試合は、仲間の大切さや、支えてくれた家族への感謝を改めて感じることのできる試合になったと思います。狭いグラウンドの中で、毎日コツコツと努力を重ねてきた3年生のみんな、お疲れさまでした。これからも部活動で出会った仲間を大切にしてください。そして、保護者の皆さま、2日間熱い声援をありがとうございました。

7月9日 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏大会2回戦が行われました。
 昨日に引き続き、苦しい試合運びとなりました。
 我慢し続け、途中3対1とリードしたものの、最後は力及ばず4対3で負けてしまいました。
 保護者の皆さん、そして先生方、応援ありがとうございました。

7月8日 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の1回戦は丹陽中学校でした。全力を尽くしましたが,結果は71対48で敗退。生徒の目には涙が溜まっていました。
1年前代が変わってから,あっという間の1年でした。しかし,目標をもって懸命に取り組む姿勢は本当に後輩のよい見本でした。先輩としての役割を次の代にしっかりと引き継いでくれました。3年生は感謝と感動を胸に,次の目標に向かって全力で向かっていってほしいと思います。
学校に戻ってから解散する前には後輩のみんなから色紙などのプレゼントが渡され,涙が笑顔に変わる一面も。人としてみんなが成長できた1日だったように感じます。
3年生のみんな,本当にお疲れ様でした。
大会の応援に駆けつけてくださった保護者の方々,OGのみんさんもありがとうございました。今後ともあたたかい応援をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング