1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月19日 明日の「家庭の日」には親子読書を!

画像1 画像1
 毎月第3日曜日は「家庭の日」です。今伊勢三校では、「家庭の日」を『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイデー』として、ゆとりが生まれた時間を親子読書に充てる取り組みをよびかけています。学校運営協議会では、『てれのん』と『うちぽん』というキャラクターをつくり、家庭の日の活動を広める運動を行っています。
 夏休みも残すところ10日余りですが、各家庭で『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイ 〜親子で読書〜』に取り組む日を設定していただけることを願っています。

8月19日 ソストテニス部女子 全国大会個人戦

 全国大会、個人戦が長崎市総合運動公園かきどまり庭球場で行われました。
和歌山代表との一回戦、はじめ思うようなプレーができず、2セットを先取されてしまいました。そこから何とか持ち直した、長くラリーが続くような場面がありましたが、流れをつかみきれず負けてしまいました。悔し涙は、必ず次へのステップアップにつながるはずです。全国大会に出場出来たことは良い経験になりました。
大会出場にあたり、沢山の方に応援、激励をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 停電のためご迷惑おかけします

 本日、9時〜16時 停電の予定となっています。
電話も不通となります。
申し訳ありませんが、ご了承願います。

8月18日 全国大会開会式に参加しました。( ソフトテニス部女子)

全国大会の開会式がありました。各ブロックごとに学校紹介があり、厳かな雰囲気の中進められました。明日は個人戦が行われます。初戦は2試合目に和歌山のチームと闘います。これまでの力を出し切り、悔いのない試合ができるよう頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 課題点検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生の課題点検日でした。夏休み入る前よりも日焼けをした姿から夏休みを楽しんでいるのかな,部活動を頑張っているのかな,と嬉しく思いました。前回の出校日からの課題をみんなしっかり提出しに来てくれ,やることはしっかりできるこの学年の良いところを再確認できました。残りの夏休みも課題もしっかりやりながら,中学校最初の夏休みを楽しんでほしいと思います。

8月17日  全国大会会場に来ました(ソフトテニス部女子)

 全国大会の会場に到着し、練習を始めました。すでに多くの学校も練習を行い、雰囲気をつかんでいます。明日開会式が行われ、明後日大会です。一つでも多く勝ち上がれるよう頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日 全国大会へ出発!

画像1 画像1
 8月18日から長崎市で行われる全国中学校ソフトテニス大会に向けて、今伊勢中学校の女子選手2名が、今朝出発しました。出場する個人戦は8月19日日に行われます。現地に一足早く到着し、調整をして本番に臨みます。全力を尽くして戦ってくれることを願っています。

8月16日 工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 行事なし日の期間も工事の方たちが作業を進めてくださっています。ついに、エアコンの室内機が取り付けられました。まだ、使用期間等は決まっていませんが、この先、生徒の皆さんが快適に生活できるようになると思います。

8月16日 緑のカーテン3階まで到達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の緑のカーテンはぐんぐん成長し、とうとうネットの最上部まで到達しました。それでもツルは巻き付くものを探して伸び続けています。アサガオはきれいな色の花を咲かせています。

8月15日 終戦の日

画像1 画像1
 雨空となりました。戦後72年、今の平和がいつまでも続くようにという願いを込めて、半旗を掲げました。
 力での解決のなかには、憎しみが生まれます。今伊勢中学校では、よりよい人間関係を築く生徒を育成するため、今後も微力ではありますが、ピア・サポート活動を進めていこうと思っています。 

8月14日 「行事なし日」の学校にて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 「行事なし日」になり,部活動や体育祭の応援練習などで学校を訪れる今中生はいません。1学期とても賑やかだった学校が嘘のように静まり返っています。そんな静かな校庭を歩いていると,慌ただしい毎日では見えなかったもの・気づけなかったことに,自然と目がいきます。「こんなにも綺麗な花が咲いていたんだ…。」「こんなところにも夏が…。」
 『うつくしいものを美しいと思えるあなたの心がうつくしい』(相田みつを)学校や部活動がない今だからこそ,心を落ち着させて生活したいですね…。 

8月10日 夏休み前半の部活が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、夏休みの前半の部活動が終了します。夏休みに入り、新チームで練習を積み重ねてきました。しばらく部活動は休みになりますが、8月後半に大会がある部もあります。8月18日から始まる後半の部活動に備えて、しっかり休養・休息し、また元気に活動する姿を期待しています。

8月9日 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、練習試合や合同練習が行われています。剣道部は、尾西三中と合同練習をしました。軟式テニス部男子は、西成東部中と練習試合をしました。卓球部は、新人戦に向けて、二年生は校内ランキング戦を、一年生はダブルスの練習をしました。
 暑い日が続いていますが、各部とも、先生方の熱い指導のもと、一生懸命スポーツに取り組む生徒の姿がみられました。

8月9日 祝  全国大会出場

 ソフトテニス部女子ですが、昨日、一昨日に続き静岡県の花川運動公園において、東海大会個人戦が行われました。今伊勢中学校から1チームが出場し、5位に輝き、全国大会に出場という素晴らしい結果を残してきました。
 各県から勝ち上がってきたチームとの戦い、また台風後の巻き返しの風が強かった仲ですが、落ち着いて試合を展開することができました。
 
 連日遠くまで、応援をしていただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、台風の影響で悪天候が続いていますが、バスケットボール部女子は本校で練習試合を行っています。全員で声を掛け合いながら一人ひとりがチームのために活動している姿を見ることができました。午後から、少しずつ天候が回復していくと思われます。今日もそれぞれの活動を頑張ってほしいものです。

8月7日 体育祭に向けての応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて3年生が応援練習をしました。みんなで話し合いながら、どんな応援にするのかを考えています。本番でどんな応援を見せてくれるのか、今から楽しみです。
 また台風の影響で、本日の部活動の多くは中止となりました。明日も引き続き、悪天候のようです。一宮市に暴風警報が発表されている時は、部活動や応援練習などの学校での活動は中止となります。テレビ等で情報を確認して行動してください。

8月7日 ソフトテニス部 東海中学校総合体育大会(女子)

 静岡県浜松市の花川運動公園庭球場にて、東海中学校総合体育大会が行われました。今日は団体戦が行われ、三重県の橋南中学校と対戦しました。あいにくの空模様で、試合中に激しい雨が降り、中断やコート変更もあるという厳しい展開でした。

 出場したどのペアも自分のベストを尽くし、最後の1ポイントまで戦いましたが、あと一歩及ばず1−2で敗れました。試合後の選手たちの涙からは今までの頑張ってきた思いを感じました。

 明日は個人戦が行われ、本校からも1ペア参加します。今日で部活動に一区切りをつけ、自分の進路に向けて頑張っていく3年生お疲れ様でした。朝早くより応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 3年生 明日の体験入学について

画像1 画像1
 台風が近づいてきました。今日、明日の体験入学については、すでに高等学校のホームページに掲載されています。念のため、該当する高校についてお知らせします。
 8月7日の木曽川高等学校総合ビジネス科の体験入学は、中止となりました。秋の体験入学会で参加をしてください。
 8月8日の一宮南高等学校、一宮北高等学校の体験入学も中止です。一宮北高等学校は、明日の代わりに8月18日(金)の13時30分から参加することができます。(自由参加)都合の悪い人は、9月にも見学会が予定されていますから、そちらに参加をお願いします。一宮南高等学校は、2学期に別日を予定するとのことです。8月9日には参加できません。稲沢高等学校は、今のところ実施予定です。
 

8月5日 土曜日もエアコン取付け工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間に、教室のエアコンの取り付け工事が行われています。今日は、室外機の設置場所の工事です。2学期以降、中学生の皆さんがエアコンを使用して快適に学習ができるように、土曜日も作業をしてくださいます。暑い中、ありがとうございます。

8月4日 住吉踊り

画像1 画像1
 1年の先生が、「住吉踊り」の踊り方を学びました。
 地元の保存会の方に来校していただき、教えてもらいました。
 「住吉踊り」は、1年生の体育祭の演技となります。2学期から踊りの練習を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング