令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月14日 「行事なし日」の学校にて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 「行事なし日」になり,部活動や体育祭の応援練習などで学校を訪れる今中生はいません。1学期とても賑やかだった学校が嘘のように静まり返っています。そんな静かな校庭を歩いていると,慌ただしい毎日では見えなかったもの・気づけなかったことに,自然と目がいきます。「こんなにも綺麗な花が咲いていたんだ…。」「こんなところにも夏が…。」
 『うつくしいものを美しいと思えるあなたの心がうつくしい』(相田みつを)学校や部活動がない今だからこそ,心を落ち着させて生活したいですね…。 

8月10日 夏休み前半の部活が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、夏休みの前半の部活動が終了します。夏休みに入り、新チームで練習を積み重ねてきました。しばらく部活動は休みになりますが、8月後半に大会がある部もあります。8月18日から始まる後半の部活動に備えて、しっかり休養・休息し、また元気に活動する姿を期待しています。

8月9日 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、練習試合や合同練習が行われています。剣道部は、尾西三中と合同練習をしました。軟式テニス部男子は、西成東部中と練習試合をしました。卓球部は、新人戦に向けて、二年生は校内ランキング戦を、一年生はダブルスの練習をしました。
 暑い日が続いていますが、各部とも、先生方の熱い指導のもと、一生懸命スポーツに取り組む生徒の姿がみられました。

8月9日 祝  全国大会出場

 ソフトテニス部女子ですが、昨日、一昨日に続き静岡県の花川運動公園において、東海大会個人戦が行われました。今伊勢中学校から1チームが出場し、5位に輝き、全国大会に出場という素晴らしい結果を残してきました。
 各県から勝ち上がってきたチームとの戦い、また台風後の巻き返しの風が強かった仲ですが、落ち着いて試合を展開することができました。
 
 連日遠くまで、応援をしていただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、台風の影響で悪天候が続いていますが、バスケットボール部女子は本校で練習試合を行っています。全員で声を掛け合いながら一人ひとりがチームのために活動している姿を見ることができました。午後から、少しずつ天候が回復していくと思われます。今日もそれぞれの活動を頑張ってほしいものです。

8月7日 体育祭に向けての応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて3年生が応援練習をしました。みんなで話し合いながら、どんな応援にするのかを考えています。本番でどんな応援を見せてくれるのか、今から楽しみです。
 また台風の影響で、本日の部活動の多くは中止となりました。明日も引き続き、悪天候のようです。一宮市に暴風警報が発表されている時は、部活動や応援練習などの学校での活動は中止となります。テレビ等で情報を確認して行動してください。

8月7日 ソフトテニス部 東海中学校総合体育大会(女子)

 静岡県浜松市の花川運動公園庭球場にて、東海中学校総合体育大会が行われました。今日は団体戦が行われ、三重県の橋南中学校と対戦しました。あいにくの空模様で、試合中に激しい雨が降り、中断やコート変更もあるという厳しい展開でした。

 出場したどのペアも自分のベストを尽くし、最後の1ポイントまで戦いましたが、あと一歩及ばず1−2で敗れました。試合後の選手たちの涙からは今までの頑張ってきた思いを感じました。

 明日は個人戦が行われ、本校からも1ペア参加します。今日で部活動に一区切りをつけ、自分の進路に向けて頑張っていく3年生お疲れ様でした。朝早くより応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 3年生 明日の体験入学について

画像1 画像1
 台風が近づいてきました。今日、明日の体験入学については、すでに高等学校のホームページに掲載されています。念のため、該当する高校についてお知らせします。
 8月7日の木曽川高等学校総合ビジネス科の体験入学は、中止となりました。秋の体験入学会で参加をしてください。
 8月8日の一宮南高等学校、一宮北高等学校の体験入学も中止です。一宮北高等学校は、明日の代わりに8月18日(金)の13時30分から参加することができます。(自由参加)都合の悪い人は、9月にも見学会が予定されていますから、そちらに参加をお願いします。一宮南高等学校は、2学期に別日を予定するとのことです。8月9日には参加できません。稲沢高等学校は、今のところ実施予定です。
 

8月5日 土曜日もエアコン取付け工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間に、教室のエアコンの取り付け工事が行われています。今日は、室外機の設置場所の工事です。2学期以降、中学生の皆さんがエアコンを使用して快適に学習ができるように、土曜日も作業をしてくださいます。暑い中、ありがとうございます。

8月4日 住吉踊り

画像1 画像1
 1年の先生が、「住吉踊り」の踊り方を学びました。
 地元の保存会の方に来校していただき、教えてもらいました。
 「住吉踊り」は、1年生の体育祭の演技となります。2学期から踊りの練習を行います。

8月4日 全校出校日

 今日は全校出校日でした。まず、集会で表彰伝達や校長先生からのお話がありました。その後は学年で分かれて課題点検や次回の出校日の連絡をしました。
 現在、教室がエアコンの設置工事で使用できないため、各学年が教室以外の場所で活動しました。写真は1年生の様子です。1年生は屋内運動場で学年合同学活を行いました。
 夏休みも3分の1が終わりました。次回の出校日も元気な顔で登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 全校出日

画像1 画像1
 エアコン工事で教室が使えないなかでの全校出校日となりました。体育館では、西尾張大会・県大会の表彰伝達を行いました。

8月3日 今伊勢3校合同現職教育

画像1 画像1
 ピア・サポート研修も2年目となりました。生徒のみなさんは、昨年末にリーダー研修で行ったトレーニングを今年度も引き続き行い、ピア・メディエーションがスムーズに行っていけようにしていきます。
 そのため、ピア・サポート学会副会長の、山田 日吉先生をお招きし、先生たちの研修を行いました。最終的には、中学生が小学生にトレーニングの伝達をしていくことをめざします。

8月3日 職場体験3日目 東横INN

画像1 画像1
 清掃活動を中心に行いました。お客様に気持ちよく宿泊していただくために必要なことは何か、を考えながら2日間の体験を終えました。「真面目に仕事をしてくれました」とのスタッフからの言葉に笑みをこぼしていました。

8月3日 3日間の職場体験

 3日間の職場体験学習が無事に終了しました。子どもたちはこの体験で多くのことを吸収し、学ぶことができました。これも、機会をくださった各事業所・施設の皆様のおかげです。お忙しい中、ご配慮いただき、本当にありがとうございました。将来を考える上での貴重な体験となりました。これから先の進路学習につなげていきます。
 また、保護者の皆様、3日間子どもたちの活動を見守っていただき、ありがとうございました。

8月3日 職場体験3日目 一宮市博物館

 展示物の整理整頓、書物の清掃など、普段はなかなか目にすることのできないものを手に取ることができました。仕事で大切にしていることなど、自分たちで考えた質問もでき有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月3日 職場体験3日目 名鉄一宮駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅長室で無人駅の映像を確認したり、駅の改札を通過する人を確認したり、様々なことを体験させていただきました。手際よく働く姿に、駅員さんから「しっかりしているね」と声を掛けられ、うれしそうな表情を浮かべていました。

8月3日 職場体験3日目 消防署での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署では、ホースを巻いたり、消防車に乗せていただいたりしました。人の命を守る仕事、ふざけは禁物です。消防士の方々が強い思いで仕事に臨んでみえるということをしっかりと感じることができました。

8月3日 職場体験3日目 大野極楽寺公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大野極楽寺公園周辺の花壇の手入れをしている様子です。地道で大変な作業でしたが、黙々と作業に取り組みました。昼からはキャンプで使うテントの設営や、火おこしの仕方を学びました。

8月3日 職場体験3日目 自衛隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験最終日となった今日は、災害時などに活躍する土嚢を作りました。慣れない作業に疲労がどっとたまりました。昼からは、作業車の運転席に座ったり、自動車教習所の様子も見学したりすることができました。多くの体験をさせていただき、とても有意義な2日間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング