令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月4日 住吉踊り

画像1 画像1
 1年の先生が、「住吉踊り」の踊り方を学びました。
 地元の保存会の方に来校していただき、教えてもらいました。
 「住吉踊り」は、1年生の体育祭の演技となります。2学期から踊りの練習を行います。

8月4日 全校出校日

 今日は全校出校日でした。まず、集会で表彰伝達や校長先生からのお話がありました。その後は学年で分かれて課題点検や次回の出校日の連絡をしました。
 現在、教室がエアコンの設置工事で使用できないため、各学年が教室以外の場所で活動しました。写真は1年生の様子です。1年生は屋内運動場で学年合同学活を行いました。
 夏休みも3分の1が終わりました。次回の出校日も元気な顔で登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 全校出日

画像1 画像1
 エアコン工事で教室が使えないなかでの全校出校日となりました。体育館では、西尾張大会・県大会の表彰伝達を行いました。

8月3日 今伊勢3校合同現職教育

画像1 画像1
 ピア・サポート研修も2年目となりました。生徒のみなさんは、昨年末にリーダー研修で行ったトレーニングを今年度も引き続き行い、ピア・メディエーションがスムーズに行っていけようにしていきます。
 そのため、ピア・サポート学会副会長の、山田 日吉先生をお招きし、先生たちの研修を行いました。最終的には、中学生が小学生にトレーニングの伝達をしていくことをめざします。

8月3日 職場体験3日目 東横INN

画像1 画像1
 清掃活動を中心に行いました。お客様に気持ちよく宿泊していただくために必要なことは何か、を考えながら2日間の体験を終えました。「真面目に仕事をしてくれました」とのスタッフからの言葉に笑みをこぼしていました。

8月3日 3日間の職場体験

 3日間の職場体験学習が無事に終了しました。子どもたちはこの体験で多くのことを吸収し、学ぶことができました。これも、機会をくださった各事業所・施設の皆様のおかげです。お忙しい中、ご配慮いただき、本当にありがとうございました。将来を考える上での貴重な体験となりました。これから先の進路学習につなげていきます。
 また、保護者の皆様、3日間子どもたちの活動を見守っていただき、ありがとうございました。

8月3日 職場体験3日目 一宮市博物館

 展示物の整理整頓、書物の清掃など、普段はなかなか目にすることのできないものを手に取ることができました。仕事で大切にしていることなど、自分たちで考えた質問もでき有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月3日 職場体験3日目 名鉄一宮駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅長室で無人駅の映像を確認したり、駅の改札を通過する人を確認したり、様々なことを体験させていただきました。手際よく働く姿に、駅員さんから「しっかりしているね」と声を掛けられ、うれしそうな表情を浮かべていました。

8月3日 職場体験3日目 消防署での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署では、ホースを巻いたり、消防車に乗せていただいたりしました。人の命を守る仕事、ふざけは禁物です。消防士の方々が強い思いで仕事に臨んでみえるということをしっかりと感じることができました。

8月3日 職場体験3日目 大野極楽寺公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大野極楽寺公園周辺の花壇の手入れをしている様子です。地道で大変な作業でしたが、黙々と作業に取り組みました。昼からはキャンプで使うテントの設営や、火おこしの仕方を学びました。

8月3日 職場体験3日目 自衛隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験最終日となった今日は、災害時などに活躍する土嚢を作りました。慣れない作業に疲労がどっとたまりました。昼からは、作業車の運転席に座ったり、自動車教習所の様子も見学したりすることができました。多くの体験をさせていただき、とても有意義な2日間になりました。

8月3日 2年生職場体験 介護福祉施設での体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日の体験では,盆踊りの練習を利用者の方と行いました。盆踊りが初めてという生徒もいましたが,利用者の方に教えていただきながら一緒に踊ることができました。

8月3日 職場体験3日目 テレビ局での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前に原稿を用意し、カメラの前でスピーチさせていただきました。すっかりアナウンサー気分です。動画の編集も体験しました。普段私たちに情報を与えてくれるテレビは、いろいろな努力の上で成り立っています。とてもいい経験になりましたね。

8月3日 2年生職場体験 温浴施設での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験,温浴施設の様子です。2日目の今日は,受付の仕事の他に,館内貸し出しの本の整理や点検なども行いました。体験をしている生徒に利用者の方々から「ありがとう」や「頑張っているね」と感謝や励ましの言葉を数多くいただくことができました。

8月3日 2年生職場体験 衣料販売店での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣料販売店では,商品の品出しやバックヤードでハンガーに商品を取り付ける体験をさせていただきました。数多くの衣料品を種類やサイズごとに分けて取り付けるのは,思った以上に大変な仕事だということが分かりました。

8月2日 職場体験2日目 自衛隊での体験

画像1 画像1
 自衛隊では、テントの設営を学びました。話を聞くときの姿勢や返事もばっちりでした。とても貴重な体験でした。

8月3日 職場体験3日目 ドラッグストアでの体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドラッグストアでは、商品の前出し、レジのお手伝い目玉商品の確認等を任せていただきました。それぞれ責任をもってしっかり動いていました。

8月3日 職場体験3日目 美容院での体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マネキンの髪の毛を染める体験をさせていただきました。丁寧に、しかし素早く。みんなとっても真剣です。綺麗に染まったかな。

8月3日 職場体験3日目 スーパーマーケットでの体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はアイスの品出しを任せていただきました。いろんな種類のアイスを補充していきます。1日目よりも手際よく動いていました。頑張れ。

8月3日 職場体験3日目 郵便局での体験

画像1 画像1
 郵便局では商品紹介のPOPを作り、一生懸命売り出しました。努力のかいあり売れゆきも順調?お客さんを引き込む言葉がけを頑張ってね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング