令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月1日 2年生職場体験の放送局,動物病院の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ放送局では,生放送に出演させていただくことができました。出演した生徒は,緊張した面持ちでしたが,しっかりと受け答えをすることができました。
 動物病院では,5人の生徒がお世話になりました。写真は,聴診器で犬の心音を聴いているところです。
 

8月1日 2年生職場体験の幼稚園,保育園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園や保育園では,園児たちと外遊びをしたり,工作のお手伝いをしたりしました。少しずつ園児たちとの距離も縮まり,一緒に遊ぶ姿は,とても楽しそうでした。

8月1日 2年生職場体験のスーパーマーケットの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験のスーパーマーケットの様子です。野菜を丁寧に並べることができました。

8月1日 2年生職場体験のスーパーマーケットの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の職場体験では,今伊勢中の近所の4店舗のスーパーマーケットに受け入れていただいています。スーパーマーケットでは,品出しを体験させていただきました。どのように品出しをすれば,きれいに素早く陳列できるか考えながら行っていました。どの生徒たちも真剣な顔で集中して取り組んでいました。

8月1日 2年生職場体験の書籍販売店の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書籍販売店には,4名の生徒がお世話になりました。書籍の包装や点検,陳列作業を行わせていただきました。書籍の点検,包装は丁寧に。陳列棚に商品をきれいに並べ,心を込めて「いらっしゃいませ!」。

8月1日 2年生職場体験1日目飲食店の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験飲食店の様子です。どの事業所へ行っても一生懸命に働く姿に感心します。係の方が「本当によく働いてくれます。私たちも大助かりです」と話してみえました。話を伺ったこちらまで,うれしくなりました。今日体験を行った人は,残りの体験も頑張ってください。

8月1日 2年生職場体験1日目飲食店の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 回転寿司店では寿司作りに挑戦しました。衛生面に気を付けながら,一つ一つ慎重な手つきでネタを乗せている様子が見られました。

8月1日 2年生職場体験1日目飲食店の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらの店舗では,お客様に提供するお茶の準備や茶碗蒸しの下準備をさせていただきました。制服姿もなかなか決まっています。

8月1日 2年生職場体験1日目飲食店の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験1日目,飲食店での様子です。ファミリーレストランでは,食材を量ったり,簡単な下準備をさせていただくことができました。慣れない仕事なので,苦労しながらも一生懸命に取り組んでいました。仕事に取り組む表情は,普段の学校生活でもなかなか見られないとても真剣な表情でした。

8月1日 2年生職場体験1日目自動車販売店の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自動車販売店の様子です。開店準備のために,店内の清掃をしたり,店舗の周囲に立てるのぼり旗を立てたりする仕事を行いました。また,主にベンツやBMWといった高級車を取り扱う店舗のため,そういった高級車も洗車させていただくことができました。自動車に傷をつけないように,真剣に作業の手順を聞いていました。

8月1日 2年生職場体験1日目介護福祉施設の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験1日目,介護福祉施設の様子です。初日ということで,利用者の方に自己紹介も兼ねて,元気よく御挨拶をしました。事前挨拶の際に,前もってお渡しした自己紹介カードが掲示してある施設もあり,名前を覚えていただくことができました。

8月1日 2年生職場体験1日目介護福祉施設の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 この介護福祉施設では,施設の壁面を彩る装飾を作成させていただきました。利用者の方に季節を感じてもらえるよう,夏にちなんだ飾りつけを一生懸命に考えていました。
 また,別の介護福祉施設では,利用者の方と流しそうめんの体験を行い,交流しました。利用者の方が取りやすいようにゆっくりとそうめんを流していました。

8月1日 2年生職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各事業所の方々に親切に教えていただき、一生懸命作業に励んでいました。今日は1日目です。日を追うごとに、もっと元気よくお客さんに「いらっしゃいませ」と言えるようがんばりましょう。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

8月1日 職場体験学習

 今日から3日間、2年生で職場体験学習が行われます。実際に「働く」ことを通して、普段の学校生活では体験できない多くのことを学んでくれると思います。協力をしていただける事業所・施設の皆様、よろしくお願いします。
 朝から多くの生徒たちが学校を出発していきました。体験の様子につきましては、後で詳しく紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 ソフトテニス部 県大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部女子は、1ペア県大会に出場しました。自分たちの思うような試合展開ができない場面もありましたが、1球1球大事に返球し、個人の部でも東海大会に出場を果たしました。
 暑いなか2日間、たくさんの応援をありがとうございました。東海大会でもがんばってきます。

7月31日 ソフトテニス県大会個人戦(男子)

 一宮市テニス場にて、県大会の男子個人戦が行われました。本校からは、先日の西尾張大会大会でベスト8になった1ペアが出場しました。
 1回戦では千郷中学校ペアに4−1で勝利し、県大会での1勝をつかむことができました。続く2回戦では日進西中学校ペアと戦いました。多くのゲームでデュースまで競り合う展開でしたが、及ばず1−4で敗れました。
 ペアのうちの3年生はここで引退になります。市大会後も練習に参加し、球出しやコート整備でも積極的に手伝う姿は、上級者としてのあるべき姿として後輩たちに伝わったと思います。今後は自分の進路に向けて頑張っていってください。
 2年生はこの経験を生かして新チームを盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 1・2年生出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7月31日は1年生と2年生の出校日でした。1年生は午前,2年生は午後から久しぶりの登校です。夏休みが始まってから2週間も経っていないのですが,友達と思い出話で盛り上がっていました。
 2年生は明日から始まる職場体験活動の直前指導を受け,夏休み気分から一転,引き締まった顔に変わりました。
 1年生は学年集会の後,セルフディフェンス講習会を受けました。スクールソーシャルワーカーの方々に来ていただきお話を聞きました。セルフディフェンスとは,不審者や犯罪などのあらゆる危険から自分で自分を守ること,自分を大切にすることです。スマホなどのトラブルへの対処や不審者から身を守る護身術などを教えていただき,みな真剣に聞いてました。

7月30日 県大会に出場しました。(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、県ソフトテニス大会の団体戦が一宮テニス場で行われました。
 初戦からデュースが続くなど苦戦しましたが、粘って1ポイント1ポイント着実に取り2回戦を突破しました。しかし準決勝では惜しくも負けてしまいました。
 結果は、県大会3位、東海大会への出場を決めました。選手8人、よくがんばりました。明日は個人戦です。東海大会に出場できるようがんばって欲しいです。

7月30日 サマーコンサートを、地域の方も聴きに来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、「いつも漏れ聞こえてくるブラスバンドの演奏を聴いています。どんどん上手くなっていくのが分かりました。今日は、ぜひ生で聴きたいのですが、サマーコンサートに行ってもいいですか。」と、学校の近くに住んでいらっしゃる方が学校に来られました。
 場合によっては「騒音」といわれることがある学校の様々な音…。今伊勢の方々は、学校の教育活動を理解してくださり、温かく包み込んでくださいます。そして、コンサートにまで足を運んでいただけました。ありがとうございます。
 みなさまの期待に応えられられますように合唱部、ブラスバンド部ともに、更に練習に励んでまいります。

7月30日 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例のサマーコンサートを、合唱部とブラスバンド部が行いました。
 演奏は、聴き手で決まることを実感しました。観客の皆さんの温かい気持ちが、会場いっぱいに広がり、アンコールでは涙の演奏となりました。
 合唱部の皆さん、ブラスバンド部の皆さんすばらしい演奏をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング