令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月30日 県大会に出場しました。(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、県ソフトテニス大会の団体戦が一宮テニス場で行われました。
 初戦からデュースが続くなど苦戦しましたが、粘って1ポイント1ポイント着実に取り2回戦を突破しました。しかし準決勝では惜しくも負けてしまいました。
 結果は、県大会3位、東海大会への出場を決めました。選手8人、よくがんばりました。明日は個人戦です。東海大会に出場できるようがんばって欲しいです。

7月30日 サマーコンサートを、地域の方も聴きに来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、「いつも漏れ聞こえてくるブラスバンドの演奏を聴いています。どんどん上手くなっていくのが分かりました。今日は、ぜひ生で聴きたいのですが、サマーコンサートに行ってもいいですか。」と、学校の近くに住んでいらっしゃる方が学校に来られました。
 場合によっては「騒音」といわれることがある学校の様々な音…。今伊勢の方々は、学校の教育活動を理解してくださり、温かく包み込んでくださいます。そして、コンサートにまで足を運んでいただけました。ありがとうございます。
 みなさまの期待に応えられられますように合唱部、ブラスバンド部ともに、更に練習に励んでまいります。

7月30日 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例のサマーコンサートを、合唱部とブラスバンド部が行いました。
 演奏は、聴き手で決まることを実感しました。観客の皆さんの温かい気持ちが、会場いっぱいに広がり、アンコールでは涙の演奏となりました。
 合唱部の皆さん、ブラスバンド部の皆さんすばらしい演奏をありがとうございました。

7月29日 水泳部県大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県水泳大会の2日目でした。出場選手たちが全国標準タイムを切る度に歓声が上がり、会場内は昨日にも増して盛り上がりを見せていました。本日、今伊勢中学校から出場した選手はベストタイムを更新することこそできなかったものの、来年につながる素晴らしい泳ぎを見せてくれました。これで全員の今年の夏の大会が終了しました。3年生も全員が引退となりました。
 今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。次は8月24日にある新人大会に向けて、全員で一丸となって鍛えていきます。ベストを尽くして、この夏を締めくくることができるように練習に励んでいきますので、引き続き応援をお願いします。

7月29日 休日の花だんの世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北館の前に花だんが設置されています。夏になって花々がグングンと成長してきました。日頃から休日は、「休日学校管理業務」を委託されたお年寄りの方が来校され、花の水やりをしてくださいます。いろいろな人に支えられて、学校は成り立っているのです。ありがとうございます。

7月29日 「緑のカーテン」育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球温暖化の防止に向けた県民運動の一環として、多くの学校では「緑のカーテン」を設置しています。これは、アサガオやゴーヤなどのつる性の植物を植え、教室に入る光をさえぎることで、教室内の温度を下げようというものです。今年は、ゴーヤが大きな葉を広げ、ぐんぐんと成長しました。そして、大きな実をつけました。この様子だとまだまだ成長し、用意したネットの一番上までつるを伸ばしそうです。

7月28日 水泳部県大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本ガイシアリーナにて愛知県中学校総合体育大会水泳競技会が行われました。本日は200m自由形と200m平泳ぎと800m自由形に3人の選手がそれぞれ出場しました。続々と新記録が生み出され、独特の緊張感が会場を包んでいました。そんな中、3人とも一生懸命に泳ぎ、ベストタイムを更新する選手もいました。明日は400m自由形に1人が出場します。皆様、応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

7月28日 3年生補充学習がありました。

 昨日・今日、3年生の補充学習がありました。集中して、もくもくと勉強に取り組む様子は、さすが3年生です。
 多くの生徒は、部活動を引退し受験に向けて動き出しています。目標の進路に進むことができるように、この夏を大切にし、頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 ソフトテニス部男子 ヨネックスのプロ選手による講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、テニスパークIの協力により、ヨネックス所属の大井選手にお越しいただき、講習会を開催しました。
 フットワークや待球姿勢、フォアやバックのストロークなど基本的な技術を教えていただきました。上達するには1つ1つのポイントを意識することが大切だということに気づくことができました。
 また、プロの選手のサーブやストロークを見ることで、より良いプレーをしたいという思いも高まっていきました。今日学んだことを明日からの練習でも意識していきたいと思います。

7月27日  愛知県中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、瑞穂公園陸上競技場にて陸上の県大会が行われました。今伊勢中学校からは一宮市大会、西尾張大会を突破した3年生2人が110mハードルに出場しました。全体で2種目の午前9:40から始まりました。各組2位が予選通過し、残りの6名がタイムで競います。今伊勢中学校の2人は、各組の3位と4位となり、予選を通過することができませんでした。しかし、県大会という今までとは比べものにならない観客の数、緊張感の中で走ることができたのは、練習が始まった3月からこれまで、人一倍努力した結果であると思います。
 今まで応援して下さった方々、本当にありがとうございました。来年は今年以上の結果を目標に頑張っていきます。

7月27日 西尾張相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛西市立永和中学校にて、西尾張相撲大会が開催されました。これまでの練習で、自分たちに足りない部分を仲間同士で教え合う姿に成長を感じていましたが、本番でも、練習で見つけた「自分の相撲」を十分に発揮しました。
 団体戦はベスト8に入ることができました。さらに、個人戦では、1名が準優勝、ベスト16とベスト32に1名ずつが入り大健闘でした。最後まであきらめずに、今伊勢中学校の代表として戦った3人は立派でした。団体戦、個人戦とも痛みや疲労をこらえ、見事に3人で戦い抜きました。
 そして、気温も湿度も高い中、遠方まで応援に来ていただいた保護者の皆さまの声援も力になりました。ありがとうございました。

7月27日 2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は8月1〜3日に職場体験学習を行います。今年は学校で紹介した職場に加え、自分で探してきた職場で体験できるようにしました。みんなより一足先に、名古屋市内の鮨店で体験活動を行いました。朝は市場に行き、その後は開店の準備や魚のうろこ取りなど、様々な仕事に一生懸命取り組んでいました。仕事内容のほかに、働くことの厳しさや仕事に向かう姿勢など、多くのことを学ぶことができました。

7月27日 入場門の塗り替えを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭で使用していた入場門が老朽化していたため、美術部の部員で色の塗り替えを行いました。2、3年生の部員でデザイン案を考え、制作をしました。今年度の体育祭では華やかな入場門から競技がはじまります。夏休みですが体育祭の準備も着々と進んでいます。

7月26日 ブラスバンド部 西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 西尾張吹奏楽コンクールでわたしたちは、銀賞を受賞しました。
 この結果に悔しい思いをしましたが、今伊勢中学校の演奏を、たくさんの方が聴いてくださったことに、わたしたちはとても嬉しく思いました。また、演奏を聴いてくださる方、練習を支えてくださる方、「頑張ってね」と声をかけてくださる方…ブラスバンド部はたくさんの方々の支えで成り立っているのだと改めて感じました。これからも、周りに応援される今伊勢中学校ブラスバンド部でありたいと強く思いました。

 そのために、さらに練習に励み、聴いていただく方々に感動していただける演奏を目指したいと思います。

 次の演奏は、7月30(日)10:00〜 今伊勢中学校体育館にて行われるサマーコンサートです。

 今まで、わたしたちを応援していただき本当にありがとうございました。今後とも、今伊勢中学校ブラスバンド部をよろしくお願いいたします。

7月26日 学校運営協議会の報告と次回予告

画像1 画像1
第2回 今伊勢連区学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時 平成29年7月26日(水曜日) 10:00〜
2 場所 本校図書館(南館3階)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者32名
6 議題と審議の内容
 1 三部会の活動状況について承認されました。
・地域連携部会…三校合同引き渡し下校訓練の反省、今後の各校参観日の確認
・学習支援部会…三校の1学期の学力向上に向けた取り組みと学習ルールの定着状況
・健全育成部会…いじめ・非行防止標語の優秀作品の選定と今後の活用、あいさつ標語優秀作品の今後の活用、三校の取り組み状況
 2 三部会の報告
 3 あいさつ標語優秀作品の選定
7 その他

第3回 今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の報告
1 開催日時 平成29年7月26日(水曜日) 11:00〜
2 場所 今伊勢中学校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名 
6 議題と審議の内容
 1 以下の議題について話し合われ、承認されました。
   ・総合体育大会の結果について
・1学期の「いのちと夢のコンサート」の様子と生徒の感想について
・最近の生徒の様子について
・今後の予定について 
7 その他 


第4回 今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の開催について
1 開催日時 平成29年10月12日(木曜日) 11:00〜
2 場所 本校校長室(北館1階)
3 公開(議題1の学校行事報告以外は、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月10日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
   体育祭について
   新人体育大会の結果
   授業参観
   給食試食会
   その他

6 問い合わせ先 本校教頭

7月26日 学校運営協議会全体会・中学校部会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度第2回の学校運営協議会全体会と、第3回の中学校部会が開催されました。
地域連携部会では、6月に行った三校合同引き渡し下校訓練の反省と、今後の各校の参観日の確認を行いました。学習支援部会では、三校の1学期の学力向上に向けた取り組みと学習ルールの定着状況について話し合われました。健全育成部会では、いじめ・非行防止標語、あいさつ標語の優秀作品の選定と、各校の1学期の取り組みについて話し合われました。
 中学校部会では、総合体育大会の結果や最近の生徒の様子などについて話し合われました。

7月26日 愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラスバンド部のみなさん、お疲れさまでした。自由曲の喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクションは、これまで何度も練習を重ね、校内に響きわたっていた曲でした。最高の演奏だったと思います。写真は演奏直後に撮影したものです。

7月26日 ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おもちゃ図書館」と「お達者くらぶ」で合計6名の生徒がボランティア活動を行っています。おもちゃ図書館では着ぐるみを着て、幼児と触れ合ったり、おもちゃで遊んであげる姿が見られました。幼児たちは初めは大きな着ぐるみを怖がっていましたが、優しく声をかけると、にっこり笑って、すぐに慣れていました。そのほかにも、おもちゃの貸し出しや返却の仕事に取り組んでいました。幼児と同じ目線で話すこと、安全や衛生面に心を配ることを意識して活動を行っていました。施設の方からは積極的に取り組んでいてうれしいという言葉をいただきました。
 お達者くらぶでは、お年寄りの方と円になって座り、一緒に体操をしたり、楽しくお話をしたりしていました。また、お昼には食事の準備にも取り組んでいました。おもちゃ図書館でのボランティアは今日で終わりますが、お達者くらぶは明日と31日も違うメンバーが参加します。少しでも喜んでいただけるように、頑張ってほしいです。

7月26日 合唱部の活動・緑のカーテン

合唱部は7月30日のサマーコンサート、8月1日のNHK合唱コンクールに向けて、課題曲や自由曲、ジブリの曲の練習をしています。ハーモニーの確認や、指揮者・伴奏者との合わせを繰り返し、より良い合唱にしようと頑張っています。
また、北館・南館の南側花壇では、緑のカーテンを設置しようと、アサガオ・ゴーヤを育てています。1階部分を覆い始めており、カーテンの裏には大きなゴーヤができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 ブラスバンド部 コンクールに向けて

画像1 画像1
本日で西尾張地区大会に向けての練習は最後となりました。
練習の成果が発揮できるよう円陣を組みました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ジオターゲティング