令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月21日 2年生補充学習の様子

画像1 画像1
 朝8時から、英語と数学の二科目を、少人数制にして補充学習が行われました。一学期に習った内容をプリントで復習しました。英語は過去形の動詞の使い方を、数学は連立方程式の加減法について取り組みました。スモールステップで問題を進めていくので、少しずつ解けるようになり、先生から褒めてもらったときには嬉しそうな表情を見せていました。夏休みは始まったばかりです。今日の勉強のやり方を少しでも参考にして、家庭学習に活かしてほしいと思います。

7月20日 通知表渡し

 1年生にとっては中学校生活初めての通知表を担任の先生より受け取りました。通知表の見方を教えてもらい、次に繋げるためのアドバイスを聞きました。いよいよ、夏休みです。学習や、部活、家族や友達との時間の全てが充実したものになるよう先生達は願っています。
画像1 画像1

7月20日 市大会表彰伝達・1学期終業式

 陸上西尾張大会,一宮市大会の表彰伝達が行われました。多くの部の生徒が胸を張って壇上にあがり,賞状を受け取りました。

 終業式では校長先生から次のようなお話がありました。
「学校は力をつける場所であると話をしました。主に3つの力です。
1つ目は学力。点数など結果がついてきてしまいますが,それにとらわれすぎず,その過程,学ぼうとする力を大切にしてほしいです。
2つ目は人間関係力。ヤマアラシのジレンマを例えにお話ししました。人と人とは程よい距離感をもって接することが大切です。思うようにできず苦しんだこともあったかもしれません。その経験が人間関係を育てる力につながります。
3つ目は命を守る力。みんながここにいてくれて本当に良かったと思います。いたくても,いることができない人もいます。命を大切にすることは小学生の頃から少しずつ高めてくれてきています。もっと高めていってほしいです。
 いよいよ夏休みに入ります。1年生は初めての部活動,2年生は部の中心として,そして職場体験もあります。新たなスタートになります。3年生は進路について本格的に動き出します。3つの力を意識して,大きく成長していってください。

 防犯カメラが学校の周りにつきました。今伊勢町内で18か所にのぼります。一宮市は県内でも空き巣被害が多く,今伊勢は市内でも多いほうだと聞いています。このカメラが活用されないことを願いたいです。
 町内各所に,大きな目のイラストが描かれた掲示がされているのを知っていますか。この後教室でもクリアホルダーを配付してもらいます。「みんなで見ています」という防犯意識の向上を狙ったものです。一人一人が意識をして,安全で安心して生活できる街を作っていきましょう。」

 生徒指導の加藤先生からは,この夏休みが大きなターニングポイントになります。この機会をのがしてほしくない,積極的に行動していきましょうとお話がありました。

 暑い中でも,真剣に話を聞く姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5時間目に武道場で1学期最後の学年集会を行いました。祖父江先生からは夏休みの生活について,自分の身を大事に,そして夏休みという時間をどう使うかというお話がありました。
 学年主任の桑原先生からは,学習面について,自分のために「やった」ではなく「やり切った」と言えるような学習をすることが大切だというお話がありました。
 気温が高く,蒸し暑い中での学年集会でしたが,真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした。
 意識1つで,人生は変えられます。長いようで短い夏休み,苦手な教科の復習や職場体験など普段の学校生活ではできない体験をして,成長した姿で2学期のスタートを迎えられることを期待しています。

7月19日 1年生 プールでのレクリエーション

 本日の5時間目に1年生はプールでのレクリエーションを行いました。みんなで同じ方向に回って流れを作る「洗濯機」や肩をつかんでの「列車リレー」、水中のゴルフボール拾いなど、クラス対抗でさまざまなゲームをしました。また、見学の生徒たちもバケツでの水かけで参加しました。
 最後は先生たちも一緒になって楽しみ、笑顔のあふれる時間になりました。入学式からクラスとして、学年として同じ時間を過ごしていく中で、絆が強まっていった1学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年生 英語平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の時間に、「序数」のテストを行いました。先週の平常テストの「数字」とは違い、覚えるのに苦労した生徒も多いと思いますが、3連休で勉強した成果を出せたと思います。1学期終了まであと二日となりました。明日は、1学期最後の授業になります。良いしめくくりをして、夏休みを迎えてほしいと思います。

7月16日 本日の大会結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。

バスケットボール男子 準決勝VS木曽川中 24-60 惜敗
           順位決定戦VS中部中 46-50 惜敗 第3位(西尾張出場) 
剣道女子 団体戦 第3位(西尾張出場)
剣道男子 個人戦 惜敗
卓球女子 団体戦 予選リーグ第4位 惜敗

 次の5つの部活動が西尾張大会へ駒をすすめました。また、個人戦では、水泳、ソフトテニス男女、卓球男子でも西尾張大会出場を決めました。

 ソフトテニス女子 優勝 西尾張大会出場
 卓球男子 第3位 西尾張大会出場
 剣道男子 第3位 西尾張大会出場
 剣道女子 第3位 西尾張大会出場
 バスケットボール男子 第3位 西尾張大会出場 

 先週から引き続き、たくさんの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1

7月16日 総合体育大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は女子団体戦,男子個人戦に臨みました。
 昨日の男子団体西尾張出場に続こうと,女子の意気込みも強く,見事に団体戦3位入賞を果たして西尾張出場を勝ち取りました。男子個人戦は残念ながら惜敗しました。
 今日もたくさんの応援ありがとうございました。来週の7月23日(日)に,大口北小学校で西尾張大会がありますので,引き続き応援よろしくお願いします。

7月16日 男子バスケットボール部

画像1 画像1
 本日,一宮市総合体育館にて準決・3決・決勝が行われました。本校は,木曽川中学校・中部中学校と対戦しましたが,敗れてしまいました。春の大会で悔しい思いをしてから,多くの練習試合に出向き自分たちを磨き,日々練習に励んできましたが,なかなかその成果を出せずに大会を終えてしまいました。次は,7月23日に西尾張大会が一宮市総合体育館で行われます。市大会で対戦した大和中学校・南部中学校のためにも一生懸命戦ってまいります。その試合で,今までの成果を存分に発揮できるようにまた練習に励みたいと思います。
 今大会は,在校生・卒業生・保護者・先生方など多くの方に応援に来ていただきました。改めて今伊勢中学校のバスケットボール部は多くの方々に支えていただいているのだと感じました。皆様あっての男子バスケットボール部です。これからも温かい応援よろしくお願いいたします。

7月16日 総合体育大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,総合体育館で卓球の団体戦がありました。
今まで2年半という間,部活動に励んできた3年生の集大成として,登録選手の子も応援の子も全員が必死に勝ちにこだわり戦いました。
 第一試合のvs大和中の試合では,力を出し切って貴重な1勝を勝ち取ることができました。その後の試合では,惜しいところまでいきましたが,負けてしまい予選リーグ敗退という結果に終わりました。悔しさか残る場面もありましたが,最後には全員が笑って終えることができ,最後の最後まで諦めず頑張ってくれた姿に嬉しく思いました。3年生はここで引退となりますが,これからは2年生が部の中心となり,さらなる活躍ができるよう頑張っていきたいと思います。
 暑い中応援に来てくださり,ありがとうございました。

7月15日 明日の大会予定

明日7月16日(日)に、以下の大会が行われます。生徒は精いっぱい頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

卓球部女子 9:10〜 一宮市総合体育館 予選リーグVS西成中・西成東中・尾西三中・大和中
剣道部男子 9:30〜 木曽川体育館 個人戦
剣道部女子 9:30〜 木曽川体育館 団体戦VS千秋中・丹陽中・葉栗中
バスケットボール男子 10:30〜 一宮市総合体育館 準決勝VS木曽川中
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 本日の大会結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

ソフトテニス男子 予選リーグ2位、決勝トーナメント2回戦敗退
ソフトテニス女子 予選リーグ1位、決勝トーナメント優勝(西尾張出場)
卓球男子 予選リーグ2位、決勝トーナメント第3位(西尾張出場)
剣道男子 団体戦 第3位(西尾張出場)
剣道女子 個人戦 惜敗
ハンドボール男子 1回戦 VS北部中(11−13)惜敗
ハンドボール女子 2回戦 VS北部中(9−11)惜敗
水泳男子 団体4位
水泳女子 団体6位 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 ソフトテニス部男子 一宮市総合体育大会(団体戦)

 ソフトテニス部男子は、市テニス場で行われた一宮市総合体育大会に参加しました。今日は個人戦の決勝戦と団体戦が行われ、3年生を中心とした選手たちが出場しました。
 最初は先週の個人戦の続きの決勝戦が行われました。善戦しましたが、惜しくも敗れ第2位という結果になりました。
 団体戦の予選リーグは1戦目は浅井中学校と戦い3−0で勝利しました。続く尾西第一中学校には1−2で敗れ、予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントの1回戦は木曽川中学校との戦いは1−2で敗れてしまいました。
 どんなに苦しい状況になっても仲間やペアを応援する姿はとても印象に残っています。西尾張大会に出場する3年生以外は今日で引退になります。3年生の思いを受け継ぎ、1・2年生で新生ソフトテニス部をスタートさせていきます。3年生のみなさん2年半お疲れさまでした。今後はそれぞれの進路に向けて頑張っていってください。
 本日は早朝より、お弁当を準備し、送り出していただいた保護者の皆様、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございます。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 ソフトテニス部女子 団体戦優勝

 今日は、ソフトテニス部の団体戦が行われました。選手はもちろんのこと、1年生や2年生も大きな声で声援を送り、チーム一丸となって戦いました。この応援が選手の力となって優勝を勝ち取ることができました。
 来週は西尾張大会です。県大会目指してがんばります。
 保護者の皆様には暑い中応援にきていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 水泳部市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は快晴で大会日和でした。多くの生徒がベストタイムを更新しました。「悔いなく泳ぎ切ろう」という思いが全員にあったからこそだと思います。仲間が泳いでいるときの応援も素晴らしかったです。個人競技だからこそ、仲間とのつながり、応援が力になります。今日で引退の3年生、今まで本当にお疲れ様でした。今までの辛い練習を乗り越えてつちかったガッツは本物です。そのガッツで、この先、何事も乗り越えてください。

7月15日 総合体育大会 卓球部男子の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で団体戦が行われました。西尾張大会出場を目標に掲げ、選手は一戦一戦を全力で戦いました。また、部員のみんなも、少しでも選手の力になれるように、大きな声を出したり、拍手をしたりして、応援をしていました。その結果、今までの先輩たちの記録を更新して、3位に入賞し、チーム一丸となって喜び合いました。一週間後には、西尾張大会があります。さらに上を目指して、頑張ってほしいと思います。
保護者のみなさま、卓球部の先輩方、応援に来ていただきありがとうございました。

7月15日 女子ハンドボール部総合体育大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,総合体育館でハンドボールの総合体育大会が行われました。前半,動きに固さが見られ,パスミスやキャッチミスをしたところでパスカットされ失点してしまい,苦しい展開になりました。後半,一時は同点に追いついたものの,なかなか追加点が取れず,9-11で惜敗しました。

3年生は今日の大会をもって引退となります。試合後,悔し涙が自然に流れてきたのは,2年半の間,一生懸命に部活動に励んできたからだと思います。この2年半,辛い時や苦しい時もあったと思いますが,この経験を糧に今度は受験に向けて頑張ってほしいと思います。3年生の皆さん本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様や卒業生にも会場までかけつけていただき,多くのご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

7月15日 一宮市総合体育大会 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部男子は団体戦,女子は個人戦に臨みました。男子は勝ち進むにつれ,今伊勢中学校のペースで試合をすすめることができ,気持ちのいい1本勝ちが多くみられました。団体戦は3位に入賞し西尾張大会出場となりました。女子の個人戦は健闘しましたが,惜敗しました。暑い中,応援に来ていただいた保護者の皆様,先輩方,ありがとうございました。
 明日は,今日と同じ木曽川体育館で,男子の個人戦と女子の団体戦が行われます。応援よろしくお願いします。

7月15日 男子ハンドボール部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
本日行われた総合体育大会の結果は以下の通りです。たくさんの方に応援していただき,
ありがとうございました。それと同時に,3年生はこれで引退となります。暑い日も寒い日も,仲間とともに支えあってきた日々は一生の思い出になると思います。本当によく頑張りました。

ハンドボール部男子
1回戦敗退
●今伊勢中 11-13 北部中○

7月14日 1年理科の授業と職員健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年理科の金属の性質を調べる実験です。鉄線や銅線、アルミニウム線、竹ひごなどを磁石につくか調べたり、ハンマーでたたいて広がるか、お湯を使って熱が伝わるかなどを調べました。班で協力して実験の結果を出すことができました。
 また、今日は職員健康診断の日でした。先生も健康第一。明日からも頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199