令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月31日 キャンプ実行委員会の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 新2年生の行事「キャンプ」に向けて、お昼から実行委員が集まり、スローガンを決めています。キャンプを終えた後、学年のみんなにどんな思いをもってほしいのか、そうするためには、どんなイベントを企画するとよいかを今後もさらに話し合いを重ねていく予定です。発想豊かなアイディアで、笑顔のたえない3日間になるよう、頑張って企画してほしいと思います。

3月30日 次への準備

 教職員の異動が発表されました。本校も異動の対象となっている職員が多くいます。新天地にむけて、職員室等の荷物を片付ける職員が今日も何人かおりました。どの職員も長く親しんだ今中を去ることに寂しげな様子です。一方、見送る側もまたせつないものです。
 一期一会。多くの生徒との出会いの場であった今中でともに働けたことを誇りにし、別々の立場で頑張ることを誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(女子)

 一宮市内だけでなく、江南や海部地区の中学校が集まり、大会が行われました。
 女子は大和南中学校と千代田中学校とそれぞれ予選リーグを行いました。一球一球粘ってつなげ試合を進めました。みごと、優勝を勝ち取ることができました。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(男子)

 本日,一宮市テニス場で団体戦の大会があり,今伊勢中男子も参加しました。3校リーグで1勝1敗となり,予選リーグで敗退してしまいました。強風にサーブやロビングが流されアウトしてしまうというミスもあり,1球に集中してしっかりとボールをとらえ,コースを狙って打つことの大切さを実感しました。時折みられたナイスボレーやナイスコースは今後さらに増やしていきたいです。今回の反省を生かし,次は市民大会と選手権大会の個人戦に向けて頑張ります。朝早くから,お弁当の準備をし,送り出してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。今後もご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 練習試合(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,尾西第三中学校で練習試合を行いました。4月末に実施される春季市民卓球大会に向けて,団体戦と個人戦をしてきました。全員が日頃の練習の成果を発揮しながら,一生懸命頑張ってくれました。これからも一丸となって頑張っていきます。

3月27日 自然教室(新2年生)に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(月)〜17日(水)に行われる2年生の自然教室(ひるがの)に向けて,1年生の有志が集まり,トーチトワリングの練習が始まりました。まだ,始まったばかりなので上手に回せず,苦労している生徒もいます。本番まで,あと2か月あります。素晴らしいトーチトワリングができるように頑張って練習してほしいと思います。

3月26日 男子バスケットボール部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の屋運にて男子バスケットボール部のOB戦を行いました。結果はOBの勝利でした。改めて先輩たちの偉大さがわかり,いい刺激になりました。新しい場での活躍を期待しています。がんばってください。

3月25日 春季一宮市ハンドボール大会第三位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,一宮市総合体育館にて「春季一宮市民ハンドボール大会(中学生の部)」が開催されました。男女とも予選リーグを勝ち抜き,決勝トーナメントに進出することができました。
 男子は,準々決勝で西成中に勝利し,準決勝に勝ち進みましたが,葉栗中に惜敗し,3位入賞でした。
 女子は,準々決勝の大和南中で本来の力を発揮し,勝利しましたが,続く準決勝で強豪丹陽中に対して,力及ばず惜敗しました。3位決定戦でも勝利し,3位に入賞することができました。
 2年生は部活動ができるのも残りあと100日余りです。男女とも,この結果に満足することなく,4月の選手権大会,その先の夏の総合体育大会に向けて,今日の試合で得た成果と課題を生かして練習に励んでほしいと思います。保護者の皆様,早朝より応援ありがとうございました。

3月24日(金) 午後の部活動

3学期の修了式を終えた午後の部活動の様子です。まだ肌寒い風が吹く校庭で,さわやかな掛け声が響いていました。気持ちをそろえるランニングや,チームプレイの練習が行われています。気持ちを一つに,選手権での今中生の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月24日 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の学活を行いました。
 担任より、感謝の気持ちや来年度に向けてのメッセージを伝えました。

3月23日 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の学年も残すところ明日の1日だけになりました。今日は,1年間使った教室を後輩にきれいな状態で空け渡すため,午後から大掃除を行いました。思い出のつまった掲示物をはがしたり,毎日使ったロッカーなどをきれいに拭いたり,お世話になった教室を一生懸命に掃除してくれました。

3月22日 2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で2年生の学年集会がありました。
 リーダー長と副リーダー長の生徒や3人の先生が、3年生に向けて部活動や学習などの心構えをそれぞれ熱く語り、2年生の生徒たちは真剣に聞きました。最高学年としての自覚を持って、次年度をスタートしてほしいと思います。

3月21日 チューリップ順調に成長中

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年末に緑化委員で植えたチューリップの芽が出て,順調に成長しています。
北館の校舎前のプランターに植えられたチューリップの中には,つぼみができているものもありました。寒暖の差が激しい天気が続いていますが,このチューリップの花が開くころには新学期が始まり,新しい生活を送っています。新たなスタートまで,あと少し!毎日を大切に過ごしましょう。

3月17日 2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から学年レクを行いました。今回もリーダー会のメンバーが企画・運営をし,円滑に会を進行することができました。まず初めは,生徒の考え出した「ブルゾン体操」です。音楽に合わせて,楽しくストレッチをすることができました。
 1つ目のレクは「障害物競争」です。コップに入った水をこぼさないようにして走ったり,ダンボール列車をしたりしました。2つ目のレクは「円形ドッジボール」です。3クラス同時に行い勝敗を競い合いました。
 時間のない中,準備をしてくれたリーダー会のみんな,本当にありがとう。3年生に進級しても,こうやってまたみんなで楽しい会を作っていきましょう。

3月16日 2年生美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術の授業では,ポスター制作を行っています。それぞれの生徒が自分でテーマを選び,コピーを考え,下書きを行いました。今後色を塗り,仕上げていきます。出来上がりが楽しみです。

3月15日 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時限目に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。29年度の前期生徒会役員に立候補した9名からは,「あいさつができる学校にしたい。」「当たり前のことが当たり前にできる今中生を増やしたい。」など,学校のため,今中生のために頑張りたいという強い思いを聞くことができました。
 今回勇気をもって立候補した9名だけでなく,その推薦責任者,各クラスの選挙管理委員,立候補者を支えたクラスの仲間など,多くの生徒の輝く姿を見ることができました。その姿を見て,『29年度も今中は大丈夫!』そう強く確信した生徒会役員選挙でした。

3月14日 来年度に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から,2年生の学年掲示板にはこのような紙が貼られています。「学習のルール5か条を守ろう」です。リーダー会が考えて,3年生にあがる前にもう一度見直そうと,学年の生徒全員に向けたメッセージを掲示しています。ぜひ,クラスで声をかけあい,高め合ってほしいと思います。

3月11日 第4回 今伊勢連区学校運営協議会全体会,第7回中学校部会の報告について

第4回 今伊勢連区学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時 平成29年3月10日(土曜日) 10:30〜
2 場所 図書館(南館3階)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者31名
6 議題と審議の内容
 1 地域アンケートの結果の結果を報告し意見をいただきました。
 2 三部会の活動状況について話し合われ、承認されました。
  地域連携部会…教育講演会の反省,来年度の引き取り下校訓練計画
  学習支援部会…学力向上の取り組みについて
  健全育成部会…来年度の活動計画について

第7回 今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の報告
1 開催日時 平成29年3月10日(土曜日) 11:20〜
2 場所 校長室(北館1階)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
  以下の議題について話し合われ、承認されました。
1 来年度の学校運営協議会委員の選出について
2 来年度の学校運営方針について
3 来年度の活動予定

第1回 今伊勢連区学校運営協議会全体会・中学校部会について
1 開催日時 平成29年4月29日(土曜日) 10:30〜
2 場所 図書館(南館3階)
3 公開(議題の生徒指導については、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、4月3日〜7日の間に学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
<全体会>
  新年度の組織について
  三部会の活動
<学校部会>
  学校教育目標について
  1学期の学校行事について
  生徒指導について
6 問い合わせ先 本校教頭



3月11日 今年度最後の学校運営協議会全体会・中学校部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の学校運営協議会全体会と、第7回の中学校部会が開催されました。
地域連携部会では、教育講演会の反省と来年度の引き取り下校訓練計画について、学習支援部会では、各校の学力向上について、健全育成部会では、ピア・サポート活動や命の大切さを教える活動など来年度の活動の方向について話し合われました。
 中学校部会では、来年度の教育目標と指導目標、来年度の委員の選出について話し合われました。

3月10日 1年生 エンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
4、5限目に、1年生はエンカウンターを行いました。
クラスの友達から自分がどのように思われているかを知り、自分のよさを再発見することができました。2年生に向けて、よいところをさらに伸ばしてほしいですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室だより

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

生徒会通信