令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月30日 女子バスケ部 VS大和中・千秋中

 本日は大和中学校にて,大和中学校・千秋中学校・本校の3校で練習試合を行いました。チームとして挑戦したいプレーを準備しての今日でした。うまくできないことはたくさんありますが,その中で成功したプレーは今後も続け,浮き彫りになった課題は1つずつ改善していきましょう。
 昼食を準備してくださった保護者の方々,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 地域でも大きな声であいさつを

画像1 画像1
 今年度は,大きな声であいさつができるようにと全校集会のときや生徒会活動でよびかけています。教室の出入口にも広報委員会の子が、よびかけポスターを作成し掲示しています。
 連休中,地域の方々にもさわやかにあいさつができるとよいです。地域のみなさんのご協力よろしくお願いします。
 今伊勢連区であいさつが響きわたり,今よりも温かい連区にしていきましょう。

4月29日 部活動

 ゴールデンウィークが始まりました。
 選手権大会が終わり,校内では夏大会に向けてそれぞれの部活動が練習を行っています。今日は風があり,さわやかな気候になっています。今後は,熱中症が心配される日もあると思います。今後は,水分を多めに持ってくるように家庭での準備をお願いします。
 また,遊びにでかける機会があると思います。川や海での水難事故に遭わないよう気をつけてほしいことは,
1 立ち入り禁止の川や海へは,近づかない。絶対遊ばない。
2 遊泳禁止の川や海では,絶対に泳がない。
3 川や海へは子どもだけでは遊びに行かない。
4 家族で川・海に出かけ,遊ぶときには急な増水や突然の大きな波に注意する。
5 大雨や豪雨で増水した川へは近づかない。
6 外出するときには,事前に行き先・帰宅時間・誰と行くかを家族に伝える。
7 もし,事故が起きたときには,近くの大人にすぐ助けを求める。
です。

画像1 画像1

第1回 今伊勢中学校 学校運営協議会の開催について

第1回 今伊勢連区学校運営協議会全体会・中学校部会について
1 開催日時 平成28年5月7日(土曜日) 10:30〜
2 場所 図書館(南館3階)
3 公開(議題の生徒指導については、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、5月2日までに本校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
<全体会>
  新年度の組織について
  三部会の活動
<学校部会>
  学校教育目標について
  1学期の学校行事について
  生徒指導について
6 問い合わせ先 本校教頭(28-8760)

4月28日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学では、単項式の除法について学習しています。授業の中で、問題集や問題プリントを活用し多くの問題を解いています。1年生のころに比べて問題が難しくなってきましたが、真剣に授業に取り組む姿勢が見られます。

4月28日 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では,既製服の表示を学習しています。今日は,自分の服についている表示について調べました。普段の生活で何気なく洗濯している服にも,それぞれ素材によって気を付けなくてはならないことがあり,お家の人はそれを考えて取り扱っているんだと再認識していました。家庭科で学習したことが自分の生活に役立ってくれるといいなあと思います。

4月27日 熊本地震義援金について

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震以降,熊本県,大分県を中心に相次ぎ地震が発生し,熊本県,大分県などで大きな被害が出ています。
 そこで,5月9日から12日までの4日間,この災害で被災された方々を支援するため,本校でも熊本地震の緊急義援金の募集を行います。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

4月27日 授業の様子

 2年生の国語科では「アイスプラネット」の学習を進めています。中心人物である「僕」の心情を読み取ることをめあてとして,話し合い活動を行いました。話し合う前に必ず自分の意見をもつことが大切だと考えます。しっかりと友達の意見に耳を傾け,考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 相撲・陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動前後の短い時間を使って,相撲と陸上の練習に励んでいます。相撲では,鋭い立ち合いからしっかり相手を押すことができるように練習しています,陸上では,各種目に分かれ,土台となる体の使い方を繰り返し練習しています。
 相撲大会は,5月15日(日)に大宮相撲場で,陸上大会は,6月11日(土)にいちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)で行われます。応援よろしくお願いいたします。

4月26日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の授業風景です。4月ということもあって、まだまだ緊張した状態で授業が進んでいるクラスもあるようです。そんなクラスを教科担任の先生が冗談を交えて雰囲気を和らげたり、生徒が活動する場面を増やしたりしながら授業を展開していきます。
 先週までの部活動の選手権大会で見せた頑張りを、学習面でも発揮してほしいと思います。来月には中間テストがあります。受験生として、ふさわしい学習に対する取り組みができるといいですね。

4月25日 群団結成

 生徒集会において,今年度の群団活動をスタートするにあたり,各群団長から一年の目標や抱負が話されました。今伊勢中学校に脈々と伝わる伝統の活動に,誇りを持って活動を進めていこうとする気持ちがとても伝わってきました。今年度の群団活動は8群団で行われます。
 その後,最初の群団活動となる綱引き対戦の抽選を行いました。
画像1 画像1

4月25日 男子バスケットボール部

画像1 画像1
 4月16.17.23日と2週にわたって一宮市選手権大会が行われました。初戦vs奥 72-32,2回戦vs南部 70-37と順調に勝ち上がり,23日準決・3決・決勝が行われました。
 準決勝の木曽川戦は,前半24-23で1点勝っている状態で後半をむかえました。後半は19-36となり43-59での敗戦となりました。冬の市民大会では1Qで2-20と何もできなくて悔しい思いをしましたが,戦えるほどにしっかりと成長しました。今後の課題は明確です。圧倒的に体力がなく,4Q体力がもたないことです。選手たちも今回の大会で痛感したと思います。夏まで残りの練習日数は少ないですが,一生懸命走りこんで,夏の大会でいい結果を出せるようにチーム一丸となって頑張りましょう。
 また、一宮4位ということで4月30日,5月1日に行われる西尾張大会に出場します。初戦の相手は稲沢地区1位の稲沢西中学校で,10:20から木曽川中学校で行われます。応援よろしくお願いいたします。
 最後になりましたが,3日間早朝より,送迎・応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

4月24日 選手権大会 野球部

画像1 画像1
大和中学校との決勝戦が行われました。結果は2-0で惜しくも敗北してしまいましたが、準優勝という素晴らしい結果となりました。選手の顔はというと…準優勝の嬉しさよりも、負けた悔しさの方が大きいようで、涙を流す生徒もいました。残る大会は夏の大会のみです。優勝という目標を再び掲げ、精神面、技術面でのさらなる成長をしてほしいと思います。多くの人に支えてもらっていることを改めて感じることができた選手権大会でした。応援してくれた全ての方々、本当にありがとうごさいました。

4月24日 選手権大会結果

 4月16日から行われた選手権大会では、以下の部活動が上位入賞となりました。西尾張大会へ駒を進めたチームもあります。たくさんの保護者や地域の皆様に応援をしていただきました。ありがとうございました。生徒の皆さんは、今回の選手権大会で課題を見つけたと思います。夏季大会に向けてチームが一丸となって練習に取り組み、さらに上を目指してください。

 野球部 準優勝
 バレーボール部男子 準優勝
 ハンドボール部男子 第3位(西尾張大会出場)
 バスケットボール部男子 第3位
画像1 画像1

4月24日 選手権大会速報!(野球、ハンド男子)

野球部…準決勝は、南部中と対戦し、5−3で快勝しました。決勝戦は、13時から県営グランドで行われます。
男子ハンドボール部…準決勝は尾西第一中と対戦し、後半追い上げましたが、20−22で惜しくも負けてしまいました。西尾張大会出場を賭けた3位決定戦は、13時5分から一宮市総合体育館で行われます。
応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 野球部 準決勝

 初回に両チームが2点を入れたあと,何度もランナーを出しましたが追加点を取ることができず,耐えに耐える試合運びとなりました。5回に3点を取り突き放しました。
 結果は5対3で決勝進出となりました。
画像1 画像1

4月24日 石刀神社

石刀神社でお祭りが開催されます。関が原の合戦で壊れた社を改修したお祝いに開かれたのが起源とされており、400年以上も続く大祭だそうです。3つの地区から3台の山車が出され、からくりも披露されます。この伝統行事を守り続けるためにお骨折りをいただいてる地域の方々のおかげで、私たちは、この立派なお祭りを楽しむことができるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 今中図書館会館中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の今中図書館が開館されて一週間が経ちました。木曜日には1年生を対象に「図書館オリエンテーション」が行われました。来館者も少しずつ増えています。ゴールデンウィークに読書はいかがですか? 多くの来館者をお待ちしています。

4月21日 PTA総会

 授業公開後,PTA総会が行われました。
 平成27年度の事業報告並びに会計報告から始まり,平成28年度の役員選出事業計画・予算,楠の会の活動説明と流れました。
 退任された役員の皆様,1年間ありがとうございました。新役員の皆様,この1年生徒のためよろしくお願いします。
画像1 画像1

4月21日 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業公開の日の中学3年生の道徳の時間です。
自己をみつめる場となりました。
内容としては、「道はいつもひらかれている」という詩を聞いて、今後の目標について考えていきます。これからの努力次第で、いろいろな道に進むことができます。自分の道を信じて努力を続けていき、すばらしい人生を歩んでほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング