暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

12月8日 3年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳はビデオ鑑賞です。何年か前のNHKドキュメンタリーです。「北の大地の看護学校物語〜白衣の天使・20歳の出発〜」という番組です。北海道美唄市にある看護学校で学ぶ看護師のタマゴたち5人を卒業まで半年間追ったドキュメンタリー。タマゴたちは様々な壁にぶつかりながら、授業や病院実習を通して、成長していきます。

 3年生は進路選択の真っただ中です。志望校をどうしようか悩んでいたり,志望校に合格するために熱心に自宅学習に励んだりと,それぞれの進路にむけて生活を送っています。

 志望校に合格するために頑張るのはもちろんです。でも,もっと大切なのは,その進路先で何をするのか,どう頑張るのかなのです。合格することだけに目を奪われて,大切なことを見過ごしてほしくない,自分は何のために進学するのか,を改めて考えてほしいのです。

 看護師になるという夢を叶えるために奮闘するタマゴたちと自分を照らし合わせて考えてくれたことと思います。

12月8日 理科の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の天体の学習の様子です。被服室に工夫を凝らして,簡単なプラネタリウムを作りました。今日は,誕生星座と誕生日が合致しないことを学びました。
 天体観測は夜しか行えませんし,視点が地球になったり,天の北極になったりと,理解をするうえで難しいものが多々あります。そこで,電球と地球儀,ビデオカメラを使って夜空を再現しました。実際にみえるものと同じ現象がスクリーンや床で起きるので理解も進みます。
 廊下では,本日からの保護者会に備え,美術の「木目込みマリ」の展示が行われています。また,遠く御岳山が美しく見えます。噴煙も確認でき,複雑な気持ちになります。

12月7日 生徒議会の様子 いじめ追放宣言書採択

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生徒議会では今伊勢中学校の「いじめ追放宣言書」の採択を行いました。決定した5つの宣言文は、

1 1つ1つの言葉に責任をもちます。
2 ホッとするHOTなクラスをつくります。
3 いじめになるような雰囲気をつくりません。
4 常に互いが互いを思いやります。
5 長所・短所を認めます。

となりました。各クラスに掲示します

12月7日 3年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子の体育は、バスケットボールの授業を行っています。今日は、今までに習ったことを3対3の試合で実践しました。待っている間には、作戦を立てるなどチームで協力して試合に臨みました。シュートが決まるとクラスのみんなから拍手が起こり、とても和やかな雰囲気が漂っていました。

12月7日 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第三中学校の1年生のクラスで,「いのちの授業」が行われ,参観に行ってきました。
 小児がんに侵され,苦しい闘病生活の末に6歳で亡くなったケイコちゃんと,病気に打ち勝って看護師をしているマイちゃんを題材に,「いのちって何だろう」「ケイコちゃんはあんなに苦しかったのに,どうして勉強をしたのだろう」「死んでしまったケイコちゃんはそれで終わりだったのだろうか」などと,多方面から「いのち」そのものについて考えました。最後に,ケイコちゃんのお父様が出てみえ,親の立場からの子の「いのち」についてお話がありました。
 感動的な題材であり,本校でも追試として実施することになるかもしれません。
(生徒さんの顔には画像処理が施されています)

12月7日 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 高気圧に覆われたため,放射冷却が進み気温がぐっと下がりました。空気は澄み,抜けるような青空になっています。運動場では長距離走が,武道場では柔道が行われています。どちらも寒さを吹き飛ばすような熱気にあふれた元気いっぱいの授業になっています。

12月5日 卓球部女子 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、奥中学校へ出かけてきました。2年生の人数も多く、今中の1年生は先輩たちと沢山試合が出来ました。サーブを教えてもらったり、ラバーの使い方を教わったりと、たくさんの収穫があったようでした。2年生も、休むことなく試合を続け、1点でも多く取れるように努力していました。
また来週には、練習試合があるので、今日の課題を少しでも成果として出せるよう頑張って欲しいと思います。

12月5日 ハンドボール部合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中,葉栗中を招いて合同練習を行いました。葉栗中のハンドボール部は,プレーだけでなく,あいさつの声も大きく手本としているチームです。今日の練習ではディフェンス練習を中心に行いました。ハンドボールの場合,接触が多い球技のためディフェンス練習を部員同士で行うと,知らず知らずのうちに手加減をしてしまうことがよくあります。合同練習ということで今日はいつもと違う雰囲気の中,真剣にディフェンス練習に取り組むことができました。また,チーム全体でディフェンスがどう動くのか共通理解することの大切さも学べました。少しの意識の差ですが,積み重ねれば大きな差となります。2年生は春の大会,1年生は1年生大会に向けて頑張っていきましょう。

12月5日 サッカー部U-14西尾張大会

試合は、1-3で敗れ、U-14大会は終わりました。2015年度は、残すところU-13大会のみとなりました。2年生は来年度の大会に向けて、チーム力アップをしていきます。

12月5日 サッカー部U-14西尾張大会

後半開始8分、フリーキックから同点に追いつきました。
画像1 画像1

12月5日 サッカー部U-14西尾張大会

前半を終わって、0-1の1点ビハインドです。
画像1 画像1

12月5日 冬の水泳部

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳部は夏場しか学校のプールを使用できないため、シーズンオフの今は毎週土曜日に温水プールへ出かけて泳いでいます。週に1度しか泳げませんが、この冬にどれだけ頑張れるかが、来シーズンの泳ぎに大きく影響してきます。来年の自分のために、今できる限りのことを精一杯やり、良い結果につなげていってほいしいと思います。

12月5日 サッカー部U-14西尾張大会

第2試合が始まりました。
画像1 画像1

12月5日 サッカー部U-14西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第1試合の後半は、攻め込む場面もありましたが、0-3で完敗でした。

12月5日 サッカー部U-14西尾張大会

前半は0-1で終了しました。後半の巻き返しを誓いあって、士気を高めています。
画像1 画像1

12月5日 サッカー部U-14西尾張大会

第1試合が始まりました。開始25秒で先制点を奪われ、現在追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 サッカー部U-14西尾張大会

サッカー部は、本日、稲沢市の西島運動公園で予選リーグを戦います。第1試合の相手はドルフィン、第2試合の相手は佐屋中学校です。1位になれば、明日丹陽中学校で行われる準決勝に進出します。

12月4日 いじめ追放宣言書作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間最終日の6時間目は,各学級で「いじめ追放宣言書」作りを行いました。各クラスのリーダー会の人たちが司会進行を務め,各自がいじめについての考えを発表した後,いじめをなくすために自分ができることを話し合いました。生徒から出された意見をもとに,最後には5つのいじめ追放宣言を決定しました。これをもとに,学校全体の「いじめ追放宣言書」が作成され,次回の生徒集会で全校に発表される予定です。海や湖にはバクテリアなどが汚れを分解する自浄作用があることで少しの汚染でも魚などは生きることができます。教室も同じかと思います。一人ひとりが少しの気遣い,心遣いをすることで誰もが居心地のよい空間にすることができます。
 これからも居心地のよい学級,学校にしていくために,一人ひとりが今日決めた「いじめ追放宣言書」をしっかりと心に留めて生活してほしいと思います。人権週間の取り組みは今日で終わりますが,これからは人権週間で考えたことを,一人ひとりが身の回りの人権を意識し,思いやりのある生活を送りましょう。

12月4日(金) いじめ追放宣言書作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日から1週間、人権週間で様々な取り組みを行ってきました。その集大成として、6限の学活では、いじめ追放宣言書を各クラスで作成しました。クラスから出された宣言書を持ち寄り、今度は今中のいじめ追放宣言書を作っていきます。どのクラスも真剣に考え、自分のクラスから、自分の学年から、そして今中からいじめを追放していけるように心を込めて作成しました。出来上がった今中のいじめ宣言書は、後日掲載させていただきます。ご家庭でも、家族のいじめ追放宣言を作ってみてはどうでしょうか。

12月4日(金) 掃除頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冷たい風が吹く寒い日になりましたが、掃除の時間には、教室や廊下をいつも通りきれいにしていました。これからも寒い日が続きますが、自分の使う学校の施設に感謝して掃除していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信