令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月31日  年度末

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニスコートでは,卒業した3年生と2年生がOB戦を行っています。夏の大会以降半年間休んだ3年生と半年間練習をしてきた現役生。お互いの力が近づいていることに気づきます。
 今日で本校を去る先生を慕って,ずいぶん前の卒業生が来てくれています。思い出話に花を咲かせながら,お互いの今後をたたえあっているようです。

3月31日 そのほかの花も

チューリップや菜の花も色鮮やかに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 今中花見をお楽しみください4

グラウンド側から建物の裏を1周します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 今中花見をお楽しみください3

南へと視線を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 今中花見をお楽しみください2

次は,サクラ越しの風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 今中花見をお楽しみください1

まずは,サクラそのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成27年度も今日で終わり。明日からは,新しい年度が始まります。
 校内の活動は,昨日も,今日も,明日も大きな変化はないように見えます。しかし,気持ちの中ではだれもが大きな変化をもちます。部活動も昨日同様に行われているのですが,動きや掛け声に今まで以上の気合いを感じます。新しい年度の始まりを期待していることがわかります。
 本校職員は,16名の者が退職や異動をします。そして,同じように新しい風も入ってきます。明日からの今中を本年度以上にご支援ください。
 校庭東側のフェンスも校長先生のお骨折りで美しく塗られました。これも,明日からの新しい風を受けるため。平成28年度。今年以上の良い風が吹くに違いありません。

3月30日 部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中,運動場では暖かな日差しの中,サッカー部とソフトボール部が活動していました。サッカー部は,軽やかな動きでボールをつなぎ,ミニゲームを行っていました。ソフトボール部は,丹陽中学校を迎えて練習試合を行っていました。どちらも実践を行う中で身に付けるべきことが多々あったようです。4月の選手権大会に向け,ますます練習に力を入れていくことでしょう。楽しみです。

3月29日 春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の陽光を受けて,花壇の草花も大きく成長しています。菜の花は大きく花開き,花壇のビオラは花株をぐんぐんと広げています。学校の西にあるアジサイは,冬は枯れ枝の様相でしたが,再び葉をつけ始めました。
 中学1年生の社会科で学習するように,日本は季節風の影響を大きく受け,四季のはっきりした温帯湿潤気候に属します。冬に寒く夏に暑いため,居住する人には厳しい気候ですが,草花も豊かに成長します。
 出会いと別れの季節を,校庭の草花が美しく彩っています。

3月26日 コンテナ室前コンクリート工事完了

一昨年から,徐々に陥没範囲が広がり,大きな穴が開いてしまっていたコンクリートの敷設工事をしてくだきました。ちょうど給食センターのコンテナ車が切り返しをする場所であったため,負荷がかかっていたかもしれません。これで安心して給食が運搬されます。休日を返上して工事をしていただいた方に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 学校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のさくらもつぼみを膨らませ、すでにいくつかは淡色の花びらをのぞかせています。一年間お世話になった教室はきれいに整頓され、新たな出会いを楽しみに待っているようです。来年度には先輩になる1・2年生も良い、そして強い部活動を目指して練習に励んでいます。春休みにしかできないことがたくさんあるはずです。一日一日を大切にして、成長していきましょう。進級・入学する皆さん、4月に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

3月27日 体育振興会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢連区内で行われている,各種体育的行事はほとんどが体育振興会の皆様によるものです。小中学校の屋内運動場や運動場の開放も管理いただいています。
 今日はその体育振興会の第38回の総会が今伊勢西小学校で行われました。1年間の行事を振り返って表彰を行ったり,会計報告がなされたりしました。最後は,西小学校の野球部の代表による選手宣誓で本年度の幕を閉めると同時に,28年度が開幕されました。

3月26日 吹奏楽部 消防音楽隊との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,消防音楽隊の方々に来ていただき,本校吹奏楽部を指導していただきました。これは,この5月10日に,本校で開かれる「消防音楽隊ふれあいコンサート」で吹奏楽部と共演するからです。
 今日は,毎日の練習方法から,曲の吹き方まで,一人一人に丁寧に教えていただきました。当日に一緒に演奏できることを,全校生徒・職員一同楽しみにしています。

3月26日 合唱部 デイサービス ほほえみで演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,奥町にあるデイサービスほほえみにお邪魔し,合唱を披露しました。今まで練習をしてきた合唱曲8曲を聞いていただきました。30人近い方を前に日頃の成果を十分に発揮できた素晴らしい歌声でした。来所されていた方やスタッフの方からあたたかい拍手をいただき,生徒もとてもいい顔で歌っていました。4月からのよい自信になりました。

3月25日 春休みに入りました

 春休み初日です。朝から部活動が行われ,元気なかけ声が今中全体に響き渡っています。1,2年生での新チーム発足から約半年が経ちました。寒い冬を乗り越え,この春,チーム・個人ともに見違えるほどの成長が感じられます。選手権大会まで,あと20日となりました。まだまだ伸びるチャンスはあります!活動時間を有効に使い,力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 一宮市選手権大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中に修了式を終え,午後から部活動を行っています。春休み中は,部活動の時間が長くなり,日頃できない練習ができます。選手権大会も近づき,戦術的な練習も増えてくることでしょう。良い結果を残せるように頑張っていきます。

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式が行われました。校長先生の式辞を簡単に紹介します。
修了とは,修めること。学年でやるべきことをすべて修めました,身に付けましたということです。1・2年生の皆さんはとても立派に成長しました。3年生が卒業して日も浅いのですが,授業も,掃除も部活動もとても頑張っています。校歌もとてもよく歌えました。朝のあいさつも以前以上に大きな声でできています。来年度がとても楽しみです。
 今日は桜の話をします。日本人はなぜ桜を愛するのでしょう。それは,日本人の心に通じるからです。
 桜の花は,一つのつぼみから3つの花が咲きます。2つならケンカをするかもしれません。しかし,3つあれば,たとえ2つがケンカになっても残りの一つが仲裁に入り,再び仲良くなれます。3つは,お互いを助け合う,仲間を大切にする日本人の心に通じます。
 桜の花は下向きに咲きます。木の下を通る人からよく見えるように。誇らしげに咲くのではなく,遠慮気味に下向きに咲くのです。しかも色は,赤でも白でも,ピンクでもありません。淡い色です。それは,笑みを浮かべている人の姿に似ています。笑顔は人に優しさと安らぎを与えます。桜は年1回しか咲かないけど,皆さんには年に何回も咲いてほしい。桜は散っても,緑の葉を付け栄養を蓄え,寒い冬を越えて春にまた咲きます。皆さんも力を蓄え,美しい花を咲かせていきましょう。4月,新たに良いスタートが切れることを期待します。

3月22日 陸上練習

 来年度の陸上大会に向けての練習が始まっています。まだ,種目を決める前の計測が中心ですが,いろいろな陸上種目に挑戦をしています。
 写真は棒高跳びの「ボックス」です。これまで使用していたものが劣化したため本日新しく設置していただきました。その他にも,ハードル,高跳び,砲丸などいろいろな器具を使って練習をします。
 これから,部活動後や春休み中などわずかな時間ではありますが,少しずつ練習を進めていきます。みんなで協力をして練習に励み,自分を高め,記録に挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 家庭の日

 本日は第3日曜の家庭の日です。部活動はありません。グラウンドでは,今伊勢エース杯・一宮市市議会議長杯のグランドゴルフ大会が開かれています。
 生徒の皆さんは,家庭で読書をしたり,家族と話をしたりして過ごしているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 給食だいすき!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今週も毎日残菜ゼロでした!」
2年4組の給食委員の生徒からこんな嬉しい声が聞こえてきました。

 心を込めて作っていただいた給食。毎日みんなでおいしくいただいています。時には苦手な食材が出ることもあるけれど,わがままを言わず残さず食べています。心も体も大きく成長しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信