令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月22日 陸上練習

 来年度の陸上大会に向けての練習が始まっています。まだ,種目を決める前の計測が中心ですが,いろいろな陸上種目に挑戦をしています。
 写真は棒高跳びの「ボックス」です。これまで使用していたものが劣化したため本日新しく設置していただきました。その他にも,ハードル,高跳び,砲丸などいろいろな器具を使って練習をします。
 これから,部活動後や春休み中などわずかな時間ではありますが,少しずつ練習を進めていきます。みんなで協力をして練習に励み,自分を高め,記録に挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 家庭の日

 本日は第3日曜の家庭の日です。部活動はありません。グラウンドでは,今伊勢エース杯・一宮市市議会議長杯のグランドゴルフ大会が開かれています。
 生徒の皆さんは,家庭で読書をしたり,家族と話をしたりして過ごしているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 給食だいすき!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今週も毎日残菜ゼロでした!」
2年4組の給食委員の生徒からこんな嬉しい声が聞こえてきました。

 心を込めて作っていただいた給食。毎日みんなでおいしくいただいています。時には苦手な食材が出ることもあるけれど,わがままを言わず残さず食べています。心も体も大きく成長しています。

3月18日 小学校卒業式

画像1 画像1
 今伊勢西小学校の卒業式に参列してきました。89名の卒業生の皆さん,一人一人の返事がとても大きくさわやかに響きました。在校生の4年生5年生の皆さんも真剣そのもので,「一生懸命6年生を送ってあげよう」の気持ちが伝わってきました。
 暖かい春の一日,心まで温かくなる卒業式でした。皆さんの入学を,首を長くして待っています。

3月17日 愛知県公立高校一般入試合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日10時より愛知県公立高校一般入試の合格発表がありました。
 受験生たちは,各校で紙面に張り出された番号を必死に探し,嬉し涙や悔し涙を流していました。
 午後2時から公立高校合格者は武道場に集まり,合格証などの書類渡しを行いました。納得のいく結果だった生徒も,そうでなかった生徒もいましたが,ここを新たなスタートラインと捉え,次のステージに進んでほしいと思います。

3月17日  1年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の調理実習で、クリームシチューとフルーツ白玉を作っています。

テーブルごとに役割分担を決め、協力して作業にとりくんでいます。
使った食器や調理器具を丁寧に洗う姿も見られました。

おいしくできるといいですね。

3月16日 2年生学科説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各高等学校から,自校の特色ある教育について説明をいただいています。たとえば漠然と抱いていた「工業科」が,「機械科」とか「電気科」に分かれており,それぞれにカリキュラムが異なることを知りました。また,同じ普通科でも,学校によって力を入れている教科が違うことや,ある特定の教科に特化して学習をしていることなど,初めて耳にすることばかりです。参観いただいている保護者様も真剣に耳を傾けてみえ,「自分たちの頃とは違うわ」という声も聞こえてきます。

3月16日 2年学科説明会

 本日、2年生とその保護者を対象に、高校の学科についての説明会を行っています。実際の高校の先生をお招きして、高校での授業の内容や卒業生の進路などを詳しく勉強できました。どの2年生も真剣な雰囲気で聞いており、自分の進路において確かな道標を得たように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トウモロコシの種類によっては,強く加熱することで内部に水蒸気がたまり,皮が破裂するものがあります。このようにして作られたものを,ポップコーンと言います。今日の理科の授業では,食べているトウモロコシの実の部分は,アブラナの花だとどの部分になるのか,逆に,アブラナのめしべはトウモロコシならどれになるかを考えたのち,ポップコーンづくりに挑戦しました。若干本末転倒で,ポップコーン作りに時間がかかりましたが,生徒の皆さんの興味津々のまなざしに,実験や実習のすばらしさを感じました。(画像に処理が施されています。)

3月15日 1・2年生 授業参観と保護者全体会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6時間目に授業参観と保護者全体会が行われました。各クラスでは、担任の教科の授業や学活などの授業参観でした。2年生の中には、来年の受検に向けて公立高校の入試の仕組みについて学習しているクラスもありました。保護者全体会では、この日に向けて音楽の授業や昼放課に練習した合唱曲2曲を披露しました。

3月15日 学習発表会

 本年度の成長を、保護者にみていただくために合唱発表を行いました。保護者からは、大きな拍手をもらいました。
 その後、学年主任から本校の教育活動に寄せられた、ご理解とご協力に感謝の気持ちを伝えました。これからも、保護者とともに子どもたちがよりよい成長を遂げるためがんばっていきたいと思っています。
画像1 画像1

3月15日 2年生授業参観

2年生は5時間目に,担任または副担任の先生による授業公開を行いました。国語,美術,社会,数学,英語,理科,学級活動の授業が行われ,各クラスの学級の色と先生の色がよく出た授業でした。6時間目は学年保護者会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 明日へ2年生

2年生は,5時間目に学年全体で,明日の保護者会での発表に向けて歌の練習をしました。1年間,いや2年間の成長と来年度への第一歩を全員で感じるために気持ちと息を合わせました。2年生の先生方は,身につけた力を十二分発揮してほしいと願いを持ちながら,最後に共有したい思いやこれまでの思い出をめぐらせながら見守っていました。間もなく区切りを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 サッカー部OB戦

サッカー部は卒業した3年生とOB戦を行いました。体格もスピードも先輩に追いついてきた2年生は,現役である強みを発揮して,対等以上に戦っていました。選手権の組み合わせも決まり,優勝目指して前に進むのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 平成28年度一宮市選手権大会組み合わせ2

来年度行われる選手権大会の組み合わせです。
競技によってはコート割りや時間が決まっていないので,決まり次第伝えさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 平成28年度一宮市選手権大会組み合わせ1

来年度に行われる選手権大会の組み合わせです。
競技によってはコート割りや時間帯が決まっていないので,決まり次第伝えさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日  児童育成協議会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢町連区児童育成協議会の総会に参加しました。この会は,町内の子供会の行事を取りまとめる会で,子供たちの健全育成にはなくてはならない会です。小学校の間は,ほとんどの子供さんがお世話になります。しかし中学校になると,土日も部活動があるということで,中学生対象の行事もなく縁も遠のいてしまいます。そんな中,育成リーダーとしてボランティアを続けてくれた中学生が何人かいます。学校でも表彰をしましたが,今日は総会の場で表彰があったので紹介します。実際は6名のボランティアがいましたが,今日の参加は4名でした。3年間にわたる活動ありがとうございました。

3月12日 太陽の暖かさ

今朝の気温は低く,肌寒く感じました。しかし,太陽が昇ってくると,その光を身に受け,表面に暖かさを感じることができます。今中では,寒さに身を引き締めながらも,ほんのり感じる暖かさにやる気を増大させ,ランニングや体操から部活動が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 一年生 保護者全体会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生は,5限に屋運で保護者全体会の練習を行いました。合唱練習で,最初は声が小さく,気持ちもこもっておらずよい歌が歌えていませんでした。多くの先生に声をかけてもらい徐々に良くなっていく姿が見られました。本番までにたくさん練習し,自信をもって歌えるようにしましょう。
 歌は聞いている人に感動を与えます。そんな歌が歌える学年になっていきたいですね。

3月11日 公立高校入試A日程最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、公立高校入試A日程の面接試験がありました。面接後、自己採点の結果と面接内容の報告をしに3年生が登校しました。今日で入試も終わりということもあり、どこかすっきりした表情の人が多かったように思います。長い長い受験との戦いもこれで一段落。受験生のみなさん、お疲れ様でした。今までの頑張りを労い、ゆっくり休んで疲れをとり、新しい世界に思いをはせてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信