暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月30日 1年生テスト返却から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた、期末テストの返却が各学級で行われています。
 テストの結果を見て、喜んだり、悔しがったりと、さまざまな表情が見られます。しかし、気にすべきは得点ではありません。
 「間違えたところをそのままにしない。」これがなによりも大切です。見直しをしっかりして、次に生かしていきましょう。
 1年生は来週「教科コンクール」を行います。3教科の基本を問う問題を行い、さらなる学力の確認と定着を図ります。繰り返すこと、振り返ること、確認すること。これが力を伸ばすこつです。終わったものをそのままにしないことが大切です。

6月30日 生徒集会

画像1 画像1
 毎週火曜日は集会が開かれます。この集会には、学校集会と生徒集会の2つがあり、今日は生徒会主催の生徒集会が行われました。
 まずは、生徒会長さんとのあいさつです。元気よくあいさつを交わした後、週目標の「時間を守ろう」に関する、会長さんの体験談が話されました。集合時刻ぎりぎりに集まってみんなに迷惑をかけてから、いつも5分前に集合することを心がけているというお話でした。その後、生活委員長図書委員長さんから、7月の行事などについて話がありました。
 今日の集会もとても静かで、一言も声が漏れません。また、話をする人のほうに体の向きを変えるなどとても良い状況でした。最後に教務先生から、昨日の薬物乱用防止集会の折に、主催のライオンズや保護司の方からも「今中の皆さんはまっすぐこちらを向いて、目を合わせて話を聞いてくれるのでとても素晴らしい」と褒めていただいたとのお話がありました。とても嬉しく、朝からさわやかな気持ちに全員がなれました。これからも続けていきましょう。

6月29日 サルビア苗植え替え

 本日の委員会時に、緑化委員と代議員によって各クラスのサルビア苗の植え替えを行いました。用意された苗は、緑化委員が5月に種をまき、毎日水やりを絶やさず大切に育ててきた苗です。代議員にも手伝ってもらい、各クラスのサルビア一人一鉢運動に向けて、クラス人数分のポットをつくりました。慣れない作業ではありましたが、多くの生徒や先生に手伝っていただき、無事に全クラスつくり終えることができました。
 体育祭当日が真っ赤なサルビアで燃えるよう、これからの成長を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 薬物乱用防止集会2

画像1 画像1
 4限は、3年生を対象とした薬物乱用防止集会が開かれました。主催は、保護司会、講演は、一宮市保健所生活環境安全課の方でした。
 1限同様、DVDを鑑賞し薬物の恐ろしさを知った上で、さらに詳しい話を具体的な数値をもとにご指導いただきました。依存性や習慣性については、覚せい剤はニコチンの5倍も6倍もあることや、薬物依存患者の総数が高止まりになっていることなど、我々の知らないところで恐ろしく蔓延していることを教えていただきました。
 「たったの1回」が命取り。3年生のこの大切な時期に、迷うことはないと信じていますが、強い心をもって向かっていって欲しいと思います。一生の問題です。

6月29日 薬物乱用防止集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さんを対象に薬物乱用防止集会が、一宮ライオンズクラブの皆さんによって開催されました。
 乱用とは、間違った使い方を一度でもすることをいいます。何回も使ったから乱用ではなく、本来とは違う使い方を1回でも行えば乱用なのです。かぜ薬でも、かぜの症状がないときに飲めば乱用になります。乱用を続けることで、その薬物に依存するようになり、依存が続けばその薬物の中毒となります。乱用の恐ろしさを、DVDや講師の方のお話から学びました。
 興味本位で乱用したことで、依存症になり最後は中毒患者になってしまう可能性。この恐ろしい図式を忘れてはなりません。誘惑に負けない強い心を育てていきたいものです。

6月28日 携帯電話を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいち安心ネットインストラクターの会の事務局長の戸崎様を講師に迎え、「ネット時代の子育て 〜子どもの未来は親次第〜」をテーマにご講演をいただきました。
 今回の教育講演会は、今伊勢連区学校運営協議会の主催によるものです。小中学校で話題となっている、携帯電話やネットによるトラブルについて、学齢前の保護者様に知っていただこうと、昨年度末から話し合い、計画し、今日を迎えました。
 地域から51名の方に参加をいただきました。講演内容は、写真の2枚目3枚目を見ていただくと大体がお分かりいただけるかと思います。最も大切なことは、保護者様の愛情です。愛があってお子様の心を離さなければ、携帯電話の使い方もコントロールできますし、親の願いも子に伝わります。道具に使われる人でなく、道具を使う人でなければなりません。学校運営協議会では、今日の講演会のアンケートなどを参考に次の会をまた企画していきます。地域と家庭、学校が協力して、健康で健やかな子供たちを育てていきたいと思います。

6月27日 中学校剣道選手権大会

 一宮高校にて中学校剣道選手権大会が開催されました。本校は男女とも出場しました。
 男子は、1回戦から登場し、初戦の大口中に勝ち、続く2回戦では、シードの木曽川中にも勝つことができました。準々決勝の甚目寺南中には代表者戦で破れてしまい、ベスト8止まりでしたが、大変健闘しました。
 女子は2回戦から登場し、初戦の一宮北部中、準々決勝の千秋中と勝ち進みました。準決勝では、優勝した甚目寺南中と対戦し、あと一歩のところまで追い詰めましたが、惜しくも負けてしまいました。
 夏の大会前に男女とも多くの課題が見つかりました。残り3週間、さらに気合いを入れて練習に臨んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 バスケットボールクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実業団バスケットボールチームの豊田通商ファイティングイーグルス名古屋の皆さんが、本校の屋内運動場で、生徒の皆さんにバスケットボールの指導をしてくださいました。
 基本的なハンドリングやドリブルから始まり、ガードやセンターなどのポジション別に別れての指導を丁寧にいただきました。ボールの持ち方、視線の方向、ステップの仕方などを、実際にプレーをしながら教えていただけました。生徒の皆さんは、選手の大きさに驚き、緊張しながらも自分のものにしようと良く努力できました。最後は、5分間のミニゲームをしていただき、豪快なダンクシュートに歓声が上がりました。ファイティングイーグルスの皆さんは、地域貢献としてこのように県内の中学校を回ってみえるのだそうです。今日は貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

6月26日 万引き防止講話を聞きました

 期末テスト最終日の今日、一宮警察から講師をお招きして、万引き防止のための講話を全校で聞きました。テストが終わって、夏休み前のこの時期、つい解放感に浸ってしまいがちなだけに、今一度気を引き締めて、1学期のまとめにしたいと思います。
 万引きは犯罪です。刑法では窃盗罪といいます。少年事件の中でも圧倒的に数の多い事案だそうです。逮捕されれば次は少年鑑別所へ送られ審判を受けます。罪が深ければ少年院に送致され年数を過ごすことになります。卒業式に出られなかった中学生も過去に多数います。罪を償って退院した後も、一線を越えたことによる心の傷はなかなか消えないものと思われます。一線の向こう側へ行かない、一線を越えないためには、自分の強い心が必要です。
 今日はあいにくの天気で、外の部活動も十分できませんが、これから夏の大会などに向けて最終段階に入ります。万全の準備で臨めるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 心のバロメーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト最終日は,小雨の朝となりましたが,昇降口の傘立ての傘は,今朝もきちんと整頓されていました。きちんと美しく整頓されていると,使う人が気持ちよく使えますし,見た目も気持ちが良いですね。校内には,傘立てやトイレ,清掃で使う雑巾掛けなど他人と共有して使う場所が何箇所かあります。こういった場所は,使う人の心や時間に余裕がないと,ついおざなりに使用しがちになるので,人の心の様子を見るバロメーターになります。今週は,生徒の皆さんにとって,テスト期間で忙しい1週間だったかと思います。「忙」は「心」を「亡くす」と書きますが,忙しい中でも多くの今中生にはちゃんと他人を気遣う心があるようで安心しました。

6月25日 10組の畑では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10組の畑では、たっぷりの雨と夏の日差しを浴びて、野菜がすくすくと育っています。もうすぐ初めてのきゅうりが収穫できそうです。なすは、10組の仲間が1つずつご家庭に持ち帰れそうです。自分たちの育てた野菜のおいしさは格別!ご家族の「おいしいね!」の笑顔が、これからの栽培学習のエネルギーになることでしょう。トマトにししとう、秋にはさつまいも…たくさん採れますように!

6月25日 期末テスト2日目

 全学年、期末テストに取り組んでいます。今回は9教科すべての教科でテストが行われます。(2学期以降は、中間テスト期末テストともに7教科ずつになります。3年生の3学期のみ9教科です。)
 大変だったテスト勉強もあと3教科を残すのみです。テスト勉強は楽しくない時間かもしれません。それでも自分に負けず、たくさんの誘惑に負けず、頑張れる力を発揮して欲しいと思います。今の頑張りが将来へ繋がっていきます。がんばれ、今中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 梅雨の晴れ間が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の保健目標は「歯と歯ぐきを大切にしよう」です。先日歯科検診が終わりました。治療のおすすめをもらった人は、早めに治療をすませましょう。

 梅雨の晴れ間に、いきいきと鮮やかに咲くアジサイを見つけました。元気に咲くアジサイのように、みなさんも今からしっかりと体調管理をし、暑さに負けない体づくりをしておきましょう。

6月23日 リコーダーのテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業でリコーダーのテストが行われています。全体で練習後に、1人1人のテストです。生徒の皆さんは、緊張しながらも一生懸命リコーダーを吹いています。練習の成果を出すことができたでしょうか。

6月23日 明日からテスト

 毎日楽しく会食のできる給食の時間は、一日の中でも大切な時間です。
 明日からテストが始まります。放課などには、先生にわからないところを質問する生徒が多くなり、期待が持てます。明日からのテスト、自分の持てる最大の力を発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 サルビアの成長

 各学級で体育祭に向けて、緑化委員が中心となり、サルビアを育てています。日当たりの関係か水分のあげる量の違いで芽が出ている数や成長が学級ごとで異なっています。各学級もサルビアの苗のように、どれも同じではないのです。それぞれの学級のよさを生かしながら成長し、体育祭では立派な姿を見せていきたいと思います。
 まずは水曜日から始まるテストで、中間テストのときよりも成長した姿を見せられるように、残りの日を過ごしていきましょう。今日よりも明日。明日よりも明後日です。
画像1 画像1

6月22日 図書館から 新着図書

画像1 画像1
図書館では、300冊以上の新着図書が入りました。
話題の本はもちろん、皆さんから寄せられたリクエストの本もたくさん入りました。7月から夏の特別貸し出しもはじまります。ぜひ、図書館に足を運んでみましょう。本は心にゆとりと温かさを与えてくれます。

6月22日 夏至

画像1 画像1
 今日は一年間で一番昼間の長い「夏至」です。しかし梅雨の真っ最中に訪れるので、なかなか日が長いことを実感することが少ない日でもあります。今日を境に、昼間は短くなりますが、日の入りの時刻はまだあと1週間ぐらいは長くなっていきます。日の長い時期、まだ明るいから時刻が早いと思っていると、びっくりするような時刻になっていることがよくあります。気をつけましょう。
 中学校は、今週の水曜日からいよいよ期末テストです。誰もが一生懸命学習に取り組んでいることと思います。努力せずして良い結果は望めません。また、努力は裏切りません。頑張った分だけ自分に返ってくる。自分のために、自分が頑張るだけですね。
(上の図は3年生の理科の教科書から転載しました)

6月20日 テスト直前

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、テスト前の学習会が行われています。参加は自由で、教室は「質問」と「自習」に分かれています。質問クラスでは、そこにいる先生に質問をしたり、友達同士で教えあったり、時には職員室にみえる先生にまで聞きにきたりしています。自習クラスの皆さんは、問題集を目の前に置き、ひたすら問題に挑戦しています。自宅では集中できないものも、学校では集中できることがあります。

6月19日 3年生授業の様子

 火曜日にテスト範囲発表があり、期末テスト週間です。5科の授業ではプリント学習や質問の時間も適宜とられています。美術の授業では写生大会の作品の締め切り日で、集中して色塗りをしていました。また、女子の体育ではハンドボールの実技テストがありました。どの教科も1学期の学習内容のまとめの時期に入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信