令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月31日 最後のご指導

画像1 画像1
 このたびの異動で、他校にかわっていかれる部活動の先生がみえます。練習が終わったあとの最後のミーティングの様子です。これまでのお礼や今後の決意を涙ながらに語っていました。明日からは新しい顧問の先生です。今までの先生のご指導を生かしながら、新しい流れの中でもがんばっていきましょう。先生方もお元気で。

3月31日 午前部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も春らしい陽気です。朝早くから女子バレーボール部は、練習試合に出かけました。運動場では、野球部と男子ハンドボール部が満開の桜の下で元気に練習をしています。両部活動共に、先日の試合の課題点をしっかりと意識して練習に取り組み、真剣な様子でした。屋内運動場では女子卓球部が卒業生を迎えて練習試合を、女子バスケットボール部もしっかり汗を流していました。校舎内のパソコン部の活動は、この春異動される顧問の先生と最後の部活動になりました。
 明日は会議のため全部活動お休みです。生徒のみなさんは有意義な1日を過ごしてください。

3月30日 見えないところで始まっています

画像1 画像1
本日は、「春うららか」という表現がぴったりのおだやな一日でした。
午前も午後もやわらかな日差しの中、生徒は部活動に励んでいきました。一方で、校内では本日新聞紙上での発表がありましたが、来年度の教職員の人事異動を受けて職員室の荷物の整理を行っていく様子や新年度にむけて旧学級の清掃に取り組む教員の姿が見られました。
春のスタートに向けて、今伊勢中のそこかしこで次への準備が始まっています。新しい春への希望の芽はふくらみます。

3月29日 体育振興会総会

画像1 画像1
 今伊勢小学校を会場に、体育振興会の総会が行われました。平成26年度に行われた各種競技の優秀者を表彰したり、来年度の役員の皆さんを紹介したりされました。
 この振興会は、今伊勢町民の健康と余暇の善用をはかるために組織されている会です。運動だけでなく、学校運営協議会の活動にも参加をいただき、あいさつ運動などでもご協力をいただいています。

3月29日 ハンドボール部男女春季一宮市民ハンドボール大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,早朝から一宮市総合体育館でハンドボールの春季大会が行われました。
 女子は初戦は,緊張からか多少のミスはあったものの,ロングシュートや速攻が決まり,勝利を上げることができました。結局,1勝1敗で予選ブロックを3位で通過し,上位トーナメントに進出しました。上位トーナメントでは優勝候補に対して,思うような攻撃の形がつくれず惜敗しました。
 男子は,予選ブロックを1位で通過,上位トーナメントも順当に勝ち上がりましたが,準決勝で丹陽中に1点差で敗れ,惜しくも3位でした。
 男女とも今大会で得た課題を今後の選手権大会や夏の総合体育大会につなげていこうと思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

3月27日  春爛漫  今中花だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ2、3日の寒さも緩み、今日は天気もよく、ぽかぽか陽気。まさに春爛漫です。
 この暖かさに、今中の花壇や畑の花々もいきいきと自己主張を始めています。チューリップ、ヒヤシンス、菜の花、ビオラ…。デイジーもかわいい花を咲かせました。
 そんな今中の花壇や畑で、園芸部の皆さんが水やりや草むしりをしていました。暖かくなると、花だけでなく、雑草も勢いを増してきます。草むしりは、大事な活動ですね。いつも御苦労さまです。
 さて、遠くから見ると、まだ花の気配もないように見える桜の木も、よく見るとつぼみが膨らんできました。来週には、きれいな花が見られそうです。

3月27日 東海四県中学校選抜剣道錬成会

剣道部は、東海市民体育館で開催されている東海四県中学校選抜剣道錬成会に参加しています。
各県を代表する強豪校と剣を交えることができる素晴らしい機会です。技術だけでなく、マナーや姿勢などたくさん勉強して帰りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 今日の今中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活動の様子です。時折強い風が吹きますが、日差しが暖かく、すっかり春の天気となり、汗を流しながら練習に励む生徒も多くいます。桜の開花も近づいています。春の選手権大会に向けて、冬から蓄えた力を開花させてほしいと思います。頑張れ!今中生!

3月26日 確かな春の気配

校内のあちらこちらに,いろいろな花が咲いています。色鮮やかなその姿から確かな春の気配を感じることができます。チューリップのつぼみのふくらみ,四季桜の花びらの大きさ,ビオラの広がりなど,人にとっては寒いと感じる日も植物は確実に暖かさを受け止めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日 エコキャップ運動のご報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご報告が遅れましたが、生徒会主催のエコキャップ運動で集まった約53,000個のペットボトルキャップを、3月24日修了式の日に「いその株式会社稲沢工場」へ、執行部7人が代表して届けました。このキャップを工場に購入していただいた代金が寄付金となり、ワクチンとなって発展途上国に届けられます。今回、今伊勢中学校が寄付したキャップは、約60本のワクチンとなります。また、キャップは工場でプラスチック原料となり、リサイクル製品として生まれ変わります。
 今中生全員の力を合わせ、リサイクル活動と国際社会に貢献することができて、大変うれしく思います。ご協力ありがとうございました。


3月25日 テニスジュニア選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の冷たい日になりましたが、本日、一宮市テニス場にて西尾張地区ソフトテニスジュニア選手権大会が行われました。
 今伊勢中男子テニス部は、予選リーグ2試合を共に3−0のストレートで勝ちあがり、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1試合目は祖父江中学校と戦いました。とても風の強い中で、思うようにサーブなどが入らない状況でしたが、決めるポイントをきっちりと重ね、2−1で勝利することができました。続いてはベスト4をかけ、中部中学校と対戦しました。一進一退の攻防が続きましたが、一歩及ばず惜しくも破れてしまいました。しかし、どの選手も明日からの練習の目標を再確認して本日の大会を終えることができました。
 応援に来て下さった皆様、誠にありがとうございました。

3月25日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から本校では、男子テニス部・サッカー部・女子バスケットボール部が活動していました。
 男子テニス部は、練習を見に行くと、全員で気持ちの良いあいさつをしてくれました。
 サッカー部は1年生と2年生にわかれて、練習を行っていました。
 屋運では、女子バスケットボール部が大和中を招いて練習試合を行っており、接戦の試合を展開していました。
 春休みの部活動は10日間程度です。春の大会やコンクールに向けて、どの部活動も、ぜひ頑張ってほしいと思います。

3月25日 春休み初日

春休みに入りました。朝7時前から集合し,それぞれの目標に向かって踏み出しました。練習試合に向かう生徒,陸上,すもうと普段の部活動以外に積極的に参加し,自分を力を伸ばしつつ,学校の名を背負おうとする生徒など,どの生徒たちも意志を持った助走を始めました。
画像1 画像1

3月24日 助走のとき

画像1 画像1
 修了式が行われました。1・2年生559名が、それぞれの課程を終え進級します。
 校長先生の式辞の一部を紹介します。
 今日は一年のゴールです。皆さんは様々な場面を通して大きく成長してきました。成長して力を発揮するには、次の3つの条件が必要です。
 1.自分の目標、目的をはっきりさせて行動する。
 2.やろうとする気持ちを持って、一生懸命に努力する。
 3.自分や相手の考えをお互いに理解しあい、力を発揮する。
今年一年、苦しいこともあったでしょう。しかし、苦しいことは全部自分の力になったのです。この春休みは、次のステップへの助走のときです。助走なくして飛躍はありません。力を蓄えましょう。
 続いて生徒指導、安全指導、部活動指導の先生からお話がありました。その中から。
 チームとグループは何が違うのか分かりますか?皆さんの学級はチームかグループかどちらですか?皆さんの部活動はどちらですか?組織行動学という学問では、成果の総和がそのまま成果として現れるのがグループ。成果の総和を越える成果を生み出すのがチームといわれています。すなわち、1+1が2にしかならないのがグループで、1+1が3にも4にも100にもなるのがチームです。よいチームを作るための3つのポイント。敬意・傾聴・感謝。この3つを、顧問にだけでなく、お互いチームメイトにも持ち続けることが、チーム力を向上させるポイントです。よいチームを作り、つよいチームにしていきましょう。
 どの先生からも、この春休みを助走期間とし、次へのステップアップを図ろうとのお話に通じていました。皆さん、良い春休みを、力となる春休みを過ごしましょう。

3月23日 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限は、全校一斉に大掃除の時間となりました。この教室も2週間後には新しいメンバーに譲らねばなりません。1年前よりも美しくして、次の皆さんに使っていただこうと、普段手が届かないところにも力を注ぎました。いよいよ明日は修了式です。1年間を振り返り、来年度へつなげていきます。

3月22日 サッカー部岐阜遠征

サッカー部は、岐阜市の学校から招待され、岐阜市内の島西グランドで試合に臨んでいます。人工芝でいつもとは少し勝手が違いますが、初めてのチームへの対応力をつけたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日 女子バレーボール部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の体育館では、女子バレーボール部のOG戦が行われました。約2週間前に卒業した3年生だけではなく、高校生の先輩も駆けつけてくれ、にぎやかな試合になりました。結果は2−1で先輩チームの勝利。先輩たちの実力はまだまだ健在だったようです。
 春の選手権大会も、着々と近づいています。この試合が大会に向けての1つの力になるといいですね。

3月21日 愛知県春季少年剣道大会

剣道部は、日本ガイシスポーツプラザで開催された愛知県春季少年剣道大会に参加しました。
各地区の予選を突破した32校でしのぎを削ります。
初戦の相手は尾南地区代表の武豊中学校でした。先鋒が引き分け、次峰、中堅と負けてしまいましたが、副将、大将で取り返し、2勝2敗1引き分けで勝負は代表者戦に持ち越されました。
結果はわずかの差の合い面で負けてしまいましたが、とても良い経験ができたと思います。
中には緊張して実力を出しきれず、悔し涙を流す生徒もいましたが、この涙を明後日からの練習に繋げてくれると期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 春分の日

画像1 画像1
 運動場では、男女ハンドボール部が3年生を招いて試合を行っています。3年生の先輩に、自分たちがどれほど夏から力をつけたかを見せることができたようです。3年生の皆さんも、たった2週間学校から離れただけですが、何かしらすごく懐かしい雰囲気にあふれていました。また、昨年度転勤になられた顧問の先生も応援に駆けつけてくださいました。皆さん、新しい世界で、大いに羽ばたいてくださいね。
 今日は春分の日。昼の長さと夜の長さがいっしょになる日です。(実際は昼のほうが少し長い)また、お彼岸の中日とも呼ばれています。

3月20日 2年生学年集会

 2年生は6限に、体育館で学年集会を行いました。
 春休みの生活についての話があった後、いろいろな先生方から、人生についての話を聞きました。
 それぞれの先生方が歩んできた人生を、いろいろな切り口から話していただきました。
 どの先生の話も、面白い話の中にも、人生を充実させる秘訣や心構えがたくさん詰めこまれていました。
 来年はいよいよ3年生です。充実した春休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

保健室の利用について

生徒会通信