暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

1月6日 いよいよ明日は新学期!!

画像1 画像1
 あっという間に時間が過ぎ,冬休みも今日で終わりです。課題やテスト勉強は進んでいますか?
 先生たちも,あなた達と会えるのを楽しみに,教室や廊下などにたくさんの新年のあいさつを準備しました。
 明日の元気な笑顔を楽しみに待っています。

1月5日 続々始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から元気な声が今中に響きました。多くの部活動が新年初の練習でした。準備運動、基礎練習をたっぷりと行い、練習に取り組んでいます。
 早いもので、明後日は始業式です。生徒の皆さん、課題は終わりましたか。テスト勉強は進めていますか。時間を有効に使い、より力を付けていきましょう。3学期よいスタートを切れるよう、気持ちを切り替えていきましょう。

1月4日 部活動始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2015年の部活動がスタートしました。先陣を切ったのはソフトボール部です。朝の冷たい空気の中でも元気よく練習をしています。年末年始で少し鈍っている体を元の調子に戻そうと、基本練習からしっかりと頑張っています。
 多くの部活動は明日からの始動となります。今年も各部活動の活躍がとても楽しみです。

1月3日 2014年を振り返って8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プロセスがあってのリザルトです。前評判がよかったのに、当日の評価に納得がいかなかったことがあります。でも、そうじゃないんです。ここまで頑張ってきたことが大切なのです。賞に入る入らないは、当事者にとっては大切なことかもしれませんが、将来の、もっと大きな、広い目で見れば違う得るものがあったはず。ですから、今、結果云々と問題にしている学級はありません。
 結果は確かに必要。しかし、途中の過程はもっと大切。プロセスなくして得たリザルトには満足できません。受験生の皆さん、受けたら受かったじゃなく、頑張ったから受かった。この満足感を味わってほしいと思っています。

1月3日 2014年を振り返って7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールは心に残る行事の一つです。
 何が心に残るかといえば、結果ではなく当日市民会館での発表を迎えるまでの取り組みでした。

1月3日 学習を進めていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さん、学習や生活は日常のペースに戻っていますか。お正月三が日とは言いますが、時はすぐに流れていきます。あっという間に新学期。宿題をやってあるのはもちろんのこと、それ以上に自分ができていないことに挑戦したり、3学期の新しいことに挑戦したりしているでしょうか。受験を控えている3年生の皆さんにとってこんなことは当たり前でしょうが、1・2年生の皆さんも、受験は他人事ではありません。時は待ってはくれないのです。

1月2日 2014年を振り返って6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩に追いつけ!追い越せ!

1月2日 雪の朝

画像1 画像1
 新年になって2日続きの雪の朝となりました。学校の木々も雪をかぶり、静かに新しい年を祝っています。

1月1日 2014年を振り返って5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの皆様に助けられている行事の一つに、読み聞かせがあります。本年度も、6月から毎月1回ずつ行われています。同じ話を、クラス全員が一緒に聞くことに大きな意義のある取り組みです。これからも続けていきたい行事の一つとなっています。

1月1日 2015年始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年 明けまして おめでとうございます 
  本年もどうぞ よろしくお願いいたします
 新しい年を、どのようにお迎えでしょうか。今年は雪が舞う寒い年明けとなりましたが、ご家庭では家族団らんの温かい年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 「自立と貢献」今年もこのテーマを掲げ、生徒の皆さんが心身ともに健やかに成長できますよう、教職員一同、心をこめて指導にあたります。また、ご家庭や地域の方々と三位一体となった教育活動を進め、地域とともに歩む今伊勢中学校を継続してまいります。
 学校にたくさんの年賀状をいただきました。その中に、自然教室でお世話になった旭高原少年自然の家のものがありましたから掲載いたします。

12月31日 2014年を振り返って4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学校生活を振り返りました。終わってしまえば早かった一年です。来年はどんな年になるのでしょうか。
 今日よりも明日、明日よりも明後日。毎日毎日が成長。毎日毎日がよくなっていきます。今年以上の年を迎えましょう。

12月31日 大晦日

画像1 画像1
 今日は大晦日。2014年も残り1日となりました。今中日記でご紹介しているように、今年も様々な行事や授業、部活動などを通して、今中生は大きく成長してきました。これも保護者の方々や地域の皆さまのご理解とご協力があったからこそです。心より感謝申し上げます。2015年も、今中生がさらに活躍できるように努力していきたいと思いますので、引き続き温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 皆さま、よいお年をお迎え下さい。

12月30日 2014年を振り返って3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の生徒会活動の基本は、群団活動です。その最初の活動といってよいものが、5月の最初に行われた「クラスマッチ」でした。学級の和を高め、群団のまとまりを強めるそんな行事になりました。このころは、最高学年としてまだまだ十分な活動ができていなかった3年生が、その後、体育祭や合唱コンクールを通して大きく成長したことは誰もが認めるところです。そして、3年生に続いた2年生1年生の活躍。これからの今中を楽しくさせてくれるに違いありません。

12月30日 今年も残り2日です

画像1 画像1
 2014年も残すところ2日となりました。今中生の皆さんは、それぞれに有意義な冬休みを過ごしていることと思います。課題や受験勉強にもしっかり取り組みつつ、家の手伝いや家族との団欒も大切にして過ごしてほしいと思います。
 学校では、武道場の工事も年内の作業が終了しており、校内は静けさに包まれています。グランドや校舎は来年の部活動開始を静かに待っているようです。

12月29日 2014年を振り返って2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会は、4月の半ばから始まりました。3年生の皆さんにとっては、苦くも楽しい心に残る戦いだったのではないでしょうか。春にやり残したことを夏の大会でできた部活動、逆に春はできたのに夏にはできなかった部活動。それぞれに思いが残る部活動。1・2年生の皆さんにとっては目標に、3年生の皆さんにとっては、次のステージへの思いの一つとなっていることでしょう。

12月29日 武道場工事進行中

11月終わりから始まった武道場工事。非構造部材耐震化工事,簡単にいいますと,大地震の際に天井が落ちてくる危険があるので解体し,落下による危険をなくす工事です。それに伴い,照明器具等の工事も行われています。
毎日,休日も関係なく工事が進められ,解体については,ほぼ完了しているとのことです。業者の方には,2月中に工事が完了できるようにがんばっていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 2014年を振り返って1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も残すところ4日。4月からの今伊勢中学校を振り返ります。まずは、入学式の頃。あの頃できなくて今できるようになったこと、逆に、あのころはできたのに今はできなくなってしまったこと。過去を振り返りながら、未来を見て生活したいものです。

12月28日 年末年始は読書の時間を!

12月1日から19日まで冬の読書週間を実施しました。今,各学級の前には,「読書紹介」として一人一人が読んだ本が紹介されてます。それぞれの家庭でも,お子様がどんな本を紹介したかや,誰が読んだどの本がおもしろそうだったかなど,本に関する話題を取り上げていただき,何となくつきっぱなしのテレビを消して,家族みんなで同時に本を読んで感想を話し合うというのはでうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日 電気関係工事

本日は,朝から晩まで電気関係の工事のため,学校は全館1日中停電でした。明日から1月3日までは行事なし日となっているため,学校にかかわる活動は行われません。したがって,部活動は2014年最後の日となりました。2015年最初の活動日はいつなのかをそれぞれよく確認し,体も心も万全な状態で参加できるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 合唱部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱部は、昨日に引き続き、今日も合唱の交流会に出かけました。今日は今伊勢町新神戸にある「たんぽぽデイサービス新神戸」におじゃましました。スタッフの方やお年寄りの方々に温かく迎えていただいて、楽しく歌うことができました。一緒に口ずさんでいただいたり手拍子をいただいたりして、中学生のみなさんの顔も自然に笑顔にあふれてきました。歌の発表の後は、みなさんと一緒に記念撮影をしました。中には、お年寄りから握手を求められた人もいました。アンコールでは「ふるさと」を歌いました。私たちの歌に感動したり涙したりしてくださって、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

保健室の利用について

生徒会通信