暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

3月6日 小学校への出前授業(今伊勢小)

 昨日3年生を送り出した先生たちが小学校へ出向いて,出前授業を行いました。今伊勢小学校では,社会,数学,音楽,英語の授業を実施しました。
 社会では,中学校で学習する地理・歴史・公民の3分野の紹介に続き,地図上の国の形や位置から国名を考えたり,人間の歴史について学んだりしました。数学では,中学校でも文字を使って考えるいろいろな数の規則性について学習しました。音楽では,姿勢や表情,息の使い方の基本に始まり,「ひまわりの約束」を歌いました。英語では,宇宙人を題材に,体の部分や食べ物などについて,英語を聞いて絵に表現する活動を行いました。
画像1 画像1

3月6日 立志の会にむけて1

 2年生は6限に体育館で立志の会に向けての練習を行いました。
昨日の卒業式は、精一杯卒業生を送ることができました。次は自分たちが主役です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(金) 今伊勢西小学校 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢西小学校にお邪魔して,6年生を対象に授業を行いました。小中連携の試みの一つです。西小学校では,技術,社会,英語の授業を行ってきました。どの児童も真剣に話を聞き,一生懸命活動してくれました。中学校に入っても,がんばってくれることでしょう。入学式が楽しみです。

3月6日(金) 公立一般入試事前指導

画像1 画像1
 卒業式から一夜明け,昨日とはまったく違った雰囲気で集合しました。多くの生徒が公立の一般入試を受検します。その事前指導です。集合時間,持ち物,そして「心構え」を確認しました。来週からまた寒くなりそうです。体調管理に気をつけてラストスパートです!

3月6日 卒業式 校長式辞

画像1 画像1
 昨日の感動の余韻が、まだ残る今日です。あらためてご卒業おめでとうございます。

今日は、昨日の卒業式での式辞を掲載しますので、ご一読ください。

(一部割愛)
卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。

 今日の卒業に際して、なによりもまず、周りの全ての人への「感謝」の気持ちをしっかりと言葉にして伝えてください。皆さんにとって、この世に生まれてから今日まで関わった人のなかで、たった一人でも欠けていたら、今日の皆さんはありませんでした。ですからまず「ありがとう」の気持ちを伝えてください。

 さて、私は入学以来三年間「自立と貢献」を掲げ、自分の「根」をしっかりと張ることの大切さを、繰り返しお話してきました。あらためて今日、次の言葉を送ります。

「自分は 自分の責任者 
    世界でたったひとりの 自分をつくっていく 責任者」
                             東井義雄

 この言葉には、皆さんがこれからの人生を生き抜くための大きなヒントが込められています。
人生は、「努力の縦糸」と「運命の横糸」からなる織物です。縦糸がしっかりと張られていなければ、いくら横糸を通してもいい布はできません。努力を重ね、人との出会いを活かしきることで運命は開けます。
 ではいつ、どのように「自分の責任者」として努力していけばいいのでしょうか。その答えは、すでにみなさんの中学校生活三年間にありました。
 日々の学習、清掃、生徒会活動、部活動、そして修学旅行などの宿泊活動、体育祭、合唱コンクールなどの群団活動。さらに、「小中合同のあいさつ運動」老人会のみなさんとの「ごみゼロ運動」などのボランティア活動を思い出してください。
 それぞれの活動に、より高い目標をもって、誠実に、しかも粘り強く取り組んだことで、「自分への責任」を果たせたのだと思います。
そして、それと同時に、みなさんはかけがえのない貴重なふたつの「心」を手に入れたことに気づいているでしょうか。

 そのひとつは「利他の心」です。他者への思いを第一に考え、行動しようとする「利他の心」です。
 みなさんには、相手を思いやる優しさ、自然やいのちの尊さを感じ取る繊細な心が、着実に育ちつつあるのです。
 たとえば、ごく自然に教室や廊下の汚れが気になる習慣が身に付き、懸命に清掃に取り組む姿や、「群団活動」で、後輩たちのために、指導方法を工夫したり、励ましの言葉を投げかけたりする姿に、「利他の心」はしっかりと現れていました。

 ふたつめは、「あきらめない心」です。
 勇気を出して、困難に立ち向かおうとする力は、これからの人生を生き抜くための、大きな糧となることでしょう。大会で、苦しい試合を勝ち抜いて手にした「勝利」の喜びを味わった人。体育祭や合唱で、思うように力を出し切れないまま終わってしまった人もあるでしょう。時には、自分を見失いそうになることさえあったはずです。でも、そのひとつひとつが、今のみなさんを強くたくましくさせているのです。
 若さの中心を占める価値のひとつは、「飢え」、つまり空腹感です。人一倍の夢や希望、理想や目標、憧れを見失うことなく、求め続ける力、飢餓感こそが、努力や自己変革のエネルギー源になります。
 ただがまんするのではありません。夢の実現に向けた「あきらめない心」をしっかりと持ち続けてください。
 そして卒業後も、いや卒業後こそ、「利他の心」そして「あきらめない心」を胸に刻み、夢の実現に向けて情熱を燃やしてほしい。本物の幸せをつかんでほしい。心からそう願っています。

 最後に、イギリスの貴族の家に生まれ、さまざまな人生を紡いで、現在京都大原、築百年以上の古民家に暮らすイギリス人女性、ベニシア・スタンリー・スミスさんの「幸せ」についてのメッセージをみなさんに送ります。

人生は月のように満ち欠けするもの
良い事もあれば悪い事もある
次に何が待ち受けているかわかりません 
予想もしなかったことが起きたり、愛する人を突然失ったりすることもあるでしょう

ありのままに受け入れるすべを、ゆっくりと身につけていくのです
そして 運命は偶然ではなく、自ら選びとっているのだと気づくのです

その瞬間を一生懸命に生きることが人生を楽しくしてくれる
心を静めれば美しい世界に囲まれていると気づくでしょう
髪を揺らす風や赤ちゃんの笑顔
美しい花に止まる蝶のように

幸せは自分の心しだいです

                            ベニシアスミス

 人は、年を重ねただけで、老いるものではありません。二十歳の年寄りもいれば、百歳の若者もいます。大切なことは、「心の持ち方」なのです。いつも夢を失わず、日々成長し続けるみなさんであってほしいと思います。

 いよいよ巣立ちのときです。今日まで皆さんを支え続けていただいた、ご家族はもちろん、皆さんが、地域で貢献できるように、機会を惜しみなく与えていただいた、地域の皆様への感謝の気持ちを忘れずに、心豊かな人生を自ら切り拓いていってください。皆さんの健闘を、心から祈っています。

         平成27年3月5日 
            一宮市立今伊勢中学校長   森 義 朗


3月5日 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ歓送となりました。校長先生と校旗を先頭に、多くの方々に見送られながら旅立っていきます。

3月5日 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場を後にした3年生は、教室で担任の先生とのお別れです。教室の黒板には、昨晩遅くまでかかって書かれた先生からのメッセージが残っています。その前でお話をする先生や1年間の思い出をスライドショーやビデオにまとめて上映する学級がありました。「しゃべると泣いちゃうんですよ」先生の本音です。
 最後の温かいひと時。今伊勢中学校のよき思い出を胸に、歓送へと移っていきます。

3月5日 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の最中の様子です。一人ひとりが校長先生から証書を受け取りました。その後、校長先生から式辞、教育委員会から告辞、一宮市長様から祝辞をいただき、送辞、答辞へと向かいました。
 全校合唱では、「旅立ちの日に」「仰げば尊し」「大地讃頌」を歌い、3年生の皆さんにとっては公式の場では最後になる「校歌」を精一杯歌いました。会場は、感動の渦に包まれました。

3月5日 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組から順に入場をして、厳粛な雰囲気の中式が始まりました。引率する先生、引率される生徒の皆さん、そして会場全体に緊張感が漂います。

3月5日 卒業式挙行いたします

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがすがしい朝を迎えました。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。会場の準備は終わり、あとは主役を待つばかりになっています。
 3年生の皆さんは、8時40分から50分の間に登校してください。
 保護者様は、南館の昇降口で9時10分までに受付を済ませ、屋内運動場へご入場ください。自転車は、屋内運動場の西側か南側へおとめください。
 よき一日を、参加者全員の心で作りましょう。

3月4日 予行練習から

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式となりました。本日は、最後の練習を全校で行いました。本校は、会場の関係で1年生は明日の式に代表だけの参加になりますので、3学年がそろうのは今日が最後となりました。卒業生の勇姿を、在校生はしっかりと目に焼き付けることができました。
 午後からは、2年生が中心となり会場の設営を行いました。見違えるように美しくなった学校は、卒業生の参加を待つだけとなっています。明日は、心に残る良き日にしましょう。

3月4日 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 同窓会役員の方々をお迎えして、同窓会入会式が行われました。同窓会長様からは「失敗を好む人は誰もいない 失敗を恐れていては誰も成功しない」との格言から、新しいことに挑まねば成功や成果はない。例え失敗しても、反省と改善で新しい成功につなげて欲しい。との励ましの言葉をいただきました。卒業生282名、同窓会入会を心から嬉しく思っています。ありがとうございました。

3月3日 3年間お世話になった先生たちに感謝の思いを…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に,3年生最後の学年集会が行われました。
 リーダーが中心となり、3年間お世話になった先生方にサプライズの会を企画して,手作りの感謝状を贈りました。今までたくさんの心配をかけ,たくさんの経験をさせてくださった先生方に,それぞれの思いを伝えることができました。代表の生徒の言葉に感動し,涙を流す生徒もいました。
 また,今年退職される先生には,特別に合唱のプレゼントをしました。きっと喜んでいただけたことでしょう。ラストの学年集会がとても思い出深いものになりました。
 5日の卒業式は,皆さんが主役です。さらに素敵な式になることを楽しみにしています。

3月3日 最後の理科で

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生最後の理科は、電気パンを作りました。牛乳パックの空き容器に、ラップをしいてホットケーキのもとを流し込みます。その後電極を入れて電圧をかければ、時間とともにおいしい香りが漂ってきます。
 理科的には、食塩が入った物質ですから電解質溶液になります。ここに電圧をかけることで、イオンの遊動がおき電流が流れます。電子は周りに様々な物質がありますので抵抗が大きい状態となり発熱をします。この熱で電気パンが焼きあがると言う理屈です。
 写真を見てもおわかりのように、とても美しくできあがりました。その後みんなでおいしく会食しました。

3月2日 3年生を送る会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会が無事終わりました。出し物や会場装飾、スライドなどどれも手の込んだ作品で、3年生に熱い思いが伝わりました。群団メッセージや1・2年の合唱では涙する3年生の姿も見られ、いい伝統を引き継ぐことができたようです。
 あと3日で3年生は卒業します。3年生には残りの少ない1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。

3月2日 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動の余韻に浸っているのではないでしょうか。1・2年生の皆さんが準備して来た会が、大成功のうちに終わりました。そしてそれを受けた3年生もとても立派でした。
 会の始まりは、楽しい催しが続き、会場内は笑顔と拍手にあふれていました。芸達者な生徒さんの多いこと、ダンスの上手な生徒さんの多いこと。見ていて驚くばかりでした。3年生の先生方のバンド演奏と一言ずつの愛の言葉に、在校生も引き込まれていきました。そして3年間の思い出のスライドへ移っていくと、だんだん会場は静けさに包まれていき、部活動の様子が流れ出すと、涙を流す生徒さんも現れてきました。
 クライマックスはお互いの歌の交歓、先輩を思う後輩の気持ち、後輩に学校を託す先輩の思いがとても伝わってきました。最後は、校長先生へのサプライズでした。
 「今日、中学校生活のノートの残り4ページを飾ろう」校長先生の開会の言葉そのままに、美しい思い出が描かれました。今日まで準備に頑張ってくれた在校生の皆さんありがとうございました。それに応えてくれた卒業生の皆さんもありがとうございました。あと3日。しっかりとノートに心を書き記していきましょう。

3月1日 公民館まつり (ブラスバンド部演奏)

画像1 画像1
画像2 画像2
今伊勢西小学校で行われた公民館まつりにブラスバンド部が出演しました。最初に司会から「3月1日は顧問の上嶋先生の誕生日」との爆弾発言が。一気に場が和み、オープニングは先生の大好きなEXILEメドレーから始まりました。軽快なメドレーにのって調子も上がり、小さな恋のうた、アナと雪の女王メドレーと続きました。雨の音にも負けず、熱気で会場も盛り上がりアンコールは、ブラスバンド部定番のテキーラでしめました。雨の中、楽器の運搬やセッティングなどでたくさんの人にお世話になりました。また生徒にとっても、地域の人たちと触れあえる良い機会となりました。最後に役員の方に「毎年楽しみにしているよ。」との言葉をいただきました。地域の人に愛されているブラスバンド部。本当にありがたいことだなあと実感しました。

3月1日 公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 弥生3月となりました。朝から降っている雨も、以前のような冷たさを感じません。
 本日は、今伊勢西小学校を会場に「公民館まつり」が開催されています。地域の各クラブの皆さんが発表をしたり作品を展示したりされています。本校からも、ブラスバンド部が13時から公演を行います。足元の悪い中ですが、ぜひ応援、観覧にいらしてください。お待ちしております。

2月28日 ブラスバンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、ブラスバンド部が練習を行っています。
 明日3月1日は、今伊勢公民館まつりです。その中の演目の一つとして、ブラスバンド部が演奏を行います。そのための最後の仕上げです。先生の指揮に従って、所々止めながら全体を通して練習をしています。発表は明日、13時から場所は今伊勢西小学校屋内運動場です。お時間がありましたら、ぜひ応援にお越しください。

2月27日 心を磨く

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の皆さんは、今日を含めて学校に登校する日が残り5日となりました。本日6限の学級活動は「報恩清掃」です。今まで使ってきた机の脚を一本一本丁寧にふきます。机の中もロッカーの中もきれいにします。お世話になったトイレ。普段はやり切れていない、個室の天井部分、入り口の柱。昇降口では、自分たちの名前の貼ってあるシールをはがしました。いろんなところを掃除しながら3年間が思い出されます。今日と言う日は二度と戻ってきません。でも、思い出はいつまでも心に残ります。今伊勢中学校の3年間を思い出しながら、来週の一週間を過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

保健室の利用について

生徒会通信