暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月28日 ブラスバンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、ブラスバンド部が練習を行っています。
 明日3月1日は、今伊勢公民館まつりです。その中の演目の一つとして、ブラスバンド部が演奏を行います。そのための最後の仕上げです。先生の指揮に従って、所々止めながら全体を通して練習をしています。発表は明日、13時から場所は今伊勢西小学校屋内運動場です。お時間がありましたら、ぜひ応援にお越しください。

2月27日 心を磨く

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の皆さんは、今日を含めて学校に登校する日が残り5日となりました。本日6限の学級活動は「報恩清掃」です。今まで使ってきた机の脚を一本一本丁寧にふきます。机の中もロッカーの中もきれいにします。お世話になったトイレ。普段はやり切れていない、個室の天井部分、入り口の柱。昇降口では、自分たちの名前の貼ってあるシールをはがしました。いろんなところを掃除しながら3年間が思い出されます。今日と言う日は二度と戻ってきません。でも、思い出はいつまでも心に残ります。今伊勢中学校の3年間を思い出しながら、来週の一週間を過ごしましょう。

2月27日 準備は着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会が月曜日となりました。会場となる屋内運動場は、地域の方々への開放も止め、部活動も外での活動にし、本番が今すぐにでも迎えられるように飾り付けを行いました。3年生の皆さんに驚いて、そして喜んでもらいたいので、写真には写しません。しかし、驚くこと間違いなし!喜んでもらえると信じています。全員の心が一つになって、準備は進んでいきます。

2月26日 1年生 調べ学習

 1年生の授業の様子を紹介します。進路学習の時間で、パソコン室を使って自分の将来のなりたい職業について考え、調べる学習を進めています。インターネットを用いて自分の将来の職業につくための流れを一生懸命学習しています。自分の将来への流れを見つめる姿は真剣そのものです。来年、2年生の進路学習には、職場体験、キャリアティーチャーに学ぶ会、学科説明会などの機会が準備されています。一人ひとりが、自分の人生に誇りを持って進んでいけるように、系統的に自分の生き方を考える機会を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 学校集会から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学年そろっての「集会」は今日が最後になります。あとは行事や儀式でしか集まれません。一抹の寂しさも感じます。
 ブラスバンド部、福祉善行生徒、読書感想文コンクール、ソフトテニス1年生大会、体育優秀表彰、人権を理解する作品コンクール、一宮市民スキー大会の各種表彰伝達を行いました。
 その後校長先生からは、急須とポットの違いについてお話いただきました。両方ともお茶を注ぐ道具ですが、注ぎ口と取っ手の角度が、90度と180度の違いがあります。90度であれば、熱いお湯を茶碗に注いだときに相手にお湯がかかる心配が減るからだといわれています。日本の良さが感じられます。この相手を思いやる心を、在校生も卒業生も卒業式に向けて十分に発揮してほしい。とのお話でした。
 その後、生徒会主催で行われてきた「エコキャップ運動」の成果が生徒の皆さんの目の前で発表されました。集まったキャップの重さを量りました。合計で106.5kg、個数にすると106500個になります。860個のキャップで1本のワクチンに変わりますから、約62本のワクチンとなります。ポリオで苦しむ子供を助けることにつながりました。一人一人の小さな善意が、大きな形となって現れました。

2月25日 3年生様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今日の様子です。5教科の授業では、公立一般入試に向けて模擬テスト形式で問題に真剣に取り組んでいます。採点時には、自分の目標点に到達したかどうかで一喜一憂する場面も見られます。この真剣な取り組みが、合格へ一歩ずつ近づいていきます。 卒業式の証書受理の練習をした学級もありました。動きをひとつひとつ確認し、緊張しながら練習しました。教室内の修繕も少しずつ行い、次の学年に渡す準備もしています。卒業式までできることを精いっぱいしてほしいと思います。

2月25日 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業式の歌の自主練習を始めました。7時30分から音楽室に有志が集まって練習を始めています。音楽の先生はもとより、担任の先生もいっしょになって歌っています。廊下に歌声が響き、卒業式ムードがぐっと上がってきました。卒業式まであと1週間です。どのように学年を仕上げてくるか、それもまた楽しみの一つです。

2月23日 1、2年生三送会にむけての合同練習

6限に体育館で三送会に向けて1、2年生の合同練習を行いました。
 前回に比べ、歌声も大きく、感情も入り、着々と完成に近づいています。先輩方に喜んでいただけるよう、1、2年生で力を合わせて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 一宮市青年少年健全育成推進大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市民会館で青少年健全育成推進大会が開催されました。今伊勢中学校区代表として,校長先生をはじめ,PTAの役員の皆さんにも参加していただきました。
 記念講演として,落語家の三遊亭究斗氏による『ピンチをチャンスに変える!笑いのポジティブシンキング!!』と題して,歌を交えた,楽しいお話をいただきました。
 実践発表として,尾西第一中学校区,尾西第二中学校の実践をスライドを交えて紹介されました。
 子どもたちの健やかな成長のためには,学校だけでなく,家庭,地域の協力が不可欠です。大人が意識を持って子どもたちを見守っていきたいと思います。

2月23日 公立高校一般受検出願

 公立高校の一般受検に臨む3年生が午後から出願に出かけました。中には遠方の高校へ朝から出願に出かけた生徒もいました。
 校門で先生のチェックを受けて、願書等の書類を受け取ったら出発です。行き帰りの交通安全に気をつけて、礼儀正しい態度で出願を完了してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 クレープ完成

画像1 画像1
 完成したクレープをメッセージとともに、生徒の皆さんが職員室に届けてくれました。多くの職員で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。そしてありがとう。

2月23日 調理実習

画像1 画像1
 今日も3年生の家庭科では、最後の調理実習が行われています。たこ焼きを作っていましたが、前回のクラスではどうしても上手にまとまらず、形が壊れてしまったことを反省し、今日からはたこ焼き風お好み焼きに変更のようです。たこのぶつ切りの入ったお好み焼きでしょうか。
 今日も手際よく準備、調理、片付けが行われ、後はトッピングをして楽しく会食をするだけです。
 3年生は午後、公立一般受験の皆さんが願書を提出に向かいます。緊張の午後へ向けて、少しリラックスってところです。

2月21日 今日の今中

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ寒さも和らぎ、春がすぐそこまで来ているような気配を感じます。今伊勢中学校では、今日も朝早くから多くの部活動が練習に励んでいます。
 グラウンドでは、サッカー部が浅井中学校と練習試合を行っています。力のある手ごわい相手で、一進一退の攻防が続いていました。頑張れ!サッカー部!

2月20日 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科では、卒業調理実習として、たこ焼きとクレープを作っています。黒板のめあてには「卒業の味をかみしめる」と書いてあります。3年間で学んだ家庭科の技術と、3年間の思いや友情がミックスされた熱くて、心が温まるおいしい料理が完成しました。

2月19日 第3回PTA委員総会

画像1 画像1
 本年度の活動の総括として、PTA委員総会が開かれました。
 PTA活動全般と学校行事について振り返りました。また、文化委員長から社会見学を振り返ったスライドの発表もいただき、皆で懐かしく鑑賞しました。
 PTA学級委員の皆様には、委員会にも所属していただき活動をしていただきましたし、毎月0の日に行われる交通立ち番指導にもお出かけいただきました。皆様のご協力をいただき、今年度のPTA活動も無事終われそうです。本当にありがとうございました。PTA総会まで任期は続きますが、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

2月19日 1年生 3年生を送る会・まとめの会準備

 総合テストが終わり、まもなく3月に入ります。3年生を送る会、まとめの会の準備をしている1年生の教室を覗いてきました。いろいろな活動が行われていますが、それぞれの目標に向かって楽しく真剣に活動を進めています。準備もいよいよ大詰めです。それぞれの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 三送会に向けて1、2年生合同練習

1、2年生は5限に体育館で、三送会に向けての合同練習を行いました。感謝の気持ちの表現の仕方は色々ありますね。どの学級も本番に向けて精度を上げていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 三送会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はファイナルテストを行っています。ついに、中学校で行う最後のテストです。その時間帯に、1・2年生は、屋内運動場や特別教室に群団ごとに集まり、3年生へ送るエールの練習です。どの群団でも、2年生のリーダーが中心となって規律正しく、3年生への強い思いをこめて練習が進められています。2年生の顔つきが変わってきました。

2月18日 2年生合唱練習

2年生は4限に体育館で合唱練習を行いました。
テストが終わり、三送会や卒業式に向けて切り替えの時です。
3年生への感謝の気持ちを歌声に乗せ、素晴らしい合唱を創り上げましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 公立推薦受検、がんばってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい雨の降る朝になりました。本日、公立推薦受検に向けて、3年生36名が出かけて行きました。推薦受検が決定してからおよそ一週間ほどの短い時間でしたが、受検生のみなさんは、志望校への思いを3分間の自己PR文で表現し、熱く語る練習を行ってきました。昨日まで多くの先生方に面接の練習をしていただきました。今日は、その成果を発揮し堂々と自分の思いを語ってきてほしいと思います。
 受検後は、中学校に戻りチェックを受けて下校になります。休憩をとったら、ぜひ今日から一般受験に向けて気持ちを切り替えられるとよいですね。
 受検生のみなさん、本日までごくろうさまでした。健闘を祈っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

保健室の利用について

生徒会通信