暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月28日 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 春真っ盛りのように暖かい日になりました。少し雲が出ていますが、運動をするにはもってこいです。3年生の皆さんが楽しそうにボール運動をしています。
 今日は近隣の県立高校の卒業式でした。その答辞の一節から・・・・
「体育祭の最後に校長先生が、『もし生まれ変わることができたら、皆さんと一緒にこの高校に入学して体育祭がやりたい』と言われました。僕も将来生まれ変われるのなら、校長先生のいるこの高校でもう一度高校生活が送りたい」すごく充実した高校生活だったんだろうと思いました。本校の卒業式は、来週の木曜日です。

2月27日 清掃活動

画像1 画像1
 心を磨いています。

2月27日 小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 両小学校のお友達とその保護者様をお迎えして、小中交流会が行われました。
 中学生の司会による会で、劇や学習内容の発表が行われました。劇の「三匹のこぶた」は、一般に知られている内容ではなく、オリジナルで花粉症のオオカミが登場し、会場は大いに盛り上がりました。最後には、小中の児童生徒がいっしょになって、技術の時間に作ったコリントゲームで楽しい時間を過ごしました。
 発表を終え、生徒の皆さんはとても満足をしていました。小学校の皆さん、保護者様、参加ありがとうございました。

2月27日 三送会・卒業式にむけて

3年生は登校日も残すところ5日となりました。本日の1時間目に卒業式での証書授与の練習を行いました。自分の席から壇上へ上がり、証書を受け取って席に戻る流れとその後の合唱隊形への移動です。流れをつかんで余裕をもって臨めるように、もう少し練習が必要です。
一方、1時間目に1年生は三送会の準備を行っていました。完成にむけて最後の仕上げです。こちらも先輩に感動を与える出来栄えを目指し、もう一息のところまで来ています。
 送る側・送られる側双方の準備が進んでいきます、それぞれの思いが結実する3月を目指して…。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 先輩へお世話になりました

 3年生の教室前の廊下に1・2年生が作成した部活動メッセージがはられました。後輩から先輩への感謝の言葉がつづられています。このメッセージが廊下に並ぶと、いよいよ卒業なんですよと後輩から背中を押されるような気持ちになります。
 3年間続けてきた部活動。一生懸命な姿を後輩はしっかりと見ていましたね。無言のメッセージを受け取った後輩はしっかりとバトンを受け取って、3年生の背中を今も追いかけています。
画像1 画像1

2月26日 とうとうインフルエンザが

 本日インフルエンザによる欠席などの状況から判断し、2年1組を給食後の早帰りとしました。さらに2年1組については明日、明後日と学級閉鎖の措置をあわせてとることとしました。学校全体ではインフルエンザの欠席者数はそれほど多くはないのですが、本日の部活動は中止とし拡大の予防をしたいと思います。
 これまでも呼びかけや取り組みは続けてきましたが、「手洗い・うがい・換気」を徹底していかねばなりません。帰宅後も予防を心がけてほしいと思います。
 三送会の準備に追い込みをかける週にやってきたインフルエンザ。これに負けず、いまこそ今中の底力を発揮し立派な会を作っていきましょう。
画像1 画像1

2月25日 一宮市青少年健全育成推進大会から

 午後から一宮市民会館で、平成25年度一宮市青少年健全育成推進大会が開かれました。開会行事のあと、記念講演として、癒詩作家 伊藤一樹氏による「ほんとうに大切なもの〜心の授業」と題した講演と書のパフォーマンスが行われました。http://www.yakusokunoki.com/ 土岐市に活動拠点とギャラリーを持ち、多くの人に生きる勇気を与えるお話をされています。講演の最後には「感謝」と題して、書のパフォーマンスも見せていただきました。
 その後、千秋中学校区、西成東部中学校区の活動報告があり、大会宣言を満場一致で採択しました、各中学校区から多くの参加者があり、とても盛大な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 三送会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 三送会の準備が進んでいます。1・2年生別々の活動になっていますが、目的は一つ。それぞれに、思いを持って活動をしています。合唱練習も進めたいところですが、かぜが少し流行り始めているようなので、今日は一斉に屋内運動場に集まることはやめにしました。かぜをひいている人は、一日も早く治してくださいね。

2月24日 三送会に向けて

 3年生を送る会まで、あと1週間。6時間目には、1・2年生合同の合唱練習を行いました。今まで学級や学年で、総合の時間や昼放課などを利用して練習してきた成果を確かめました。まだまだ完成とまではいきませんが、先輩への感謝の思いを込めて合唱練習に取り組むことができました。3年生を泣かせる合唱をめざします!
画像1 画像1

2月24日 3年生屋外ボランティア活動

 本日の5限、3年生がボランティア活動として側溝掃除と雑巾の作成を行いました。写真は屋外の側溝掃除の様子です。今日は過ごしやすい陽気の中で作業もはかどり、予定より早く終えることができました。作業を終えた生徒はみな充実した表情に満ちていました。
画像1 画像1

2月24日 公立出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校の出願に、関係の生徒の皆さんがそろって出かけました。
 先生にチェックを受け、願書や調査書の入った封筒を班長さんが受け取ります。その後、そろった班から出発です。電車で行く人自転車で行く人。近い人に遠い人。それぞれの受検校ですが、それぞれに思いをもって出発しました。

2月23日 日曜日の今伊勢中

 風もあまり強くなく、日差しの降り注ぐ日曜日になりました。
 屋内運動場では、バスケットボール部のみなさんが基礎トレーニングに励んでいました。男子は卒業生も参加しての練習になっていました。女子は、見ている間も寸暇を惜しむようにトレーニングをしていした。
 グランドでは、サッカー部の顧問の先生が熱心にトレーニングの仕方について指導していました。ソフトボール部は、キャッチボールからトスバッティングになるところでした。大きな声を掛け合い、ミスをしないようにプレーしていました。
 ソフトテニス部は尾西第三中を招いての練習試合を行うようです。顧問の先生が試合前のミーティングで、プレーのことだけでなく「あいさつもしっかりやろう」と声を掛けていました。
 徐々に春に近づきはじめました。春の大会に備えて準備をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 修文女子高校卒業式

 いよいよ卒業式シーズンです。今日は先陣を切って、修文女子高校の卒業式が行われ、校長も参列してきました。本校を卒業した先輩たちも立派に卒業していきました。卒業生は高校3年間の思いをこめて、在校生は、先輩に対する感謝の気持ちをこめたすてきな式でした。中学校の卒業式まであと13日です。登校できる日は9日となりました。すばらしい式になるようにみんなで創り上げましょう。
画像1 画像1

2月22日 成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなプレーにも目的があります。

 なりたいと思う姿があるから、今日練習ができます。

 花が咲くのはいつのことか分かりません。

 でも、必ず咲くのです。

 その日まで、練習、練習です。

2月21日 報恩清掃など

画像1 画像1
 進路が既に決定した3年生の皆さんによる奉仕活動が6限に行われました。
 今日の活動は、特別教室と自分たちの教室の油引きです。感謝の気持ちと3年間の思い出を心に浮かべながら、一生懸命に掃除に取り組めました。公立高校を受験する生徒の皆さんは、同時間帯に月曜日の出願指導を受けていました。月曜日は、いよいよ本命の公立高校へ出かけてきます。心が浮かれることなく、引き締めていきましょう。

2月21日  3年生の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内の授業は、入試に備えたプリント学習であったり復習の内容であったりする3年生ですが、一歩教室から出ると、最後の別れを惜しむかのように楽しい授業が展開されています。
 調理室では、クレープを焼いていました。男女の区別なく、上手に包丁もフライパンも扱います。運動場では女子がソフトボール男子がサッカー。ソフトボールには、ALTのダニー先生も参加して一緒に体を動かしています。サッカーでは、担任のH先生が飛び入り参加。往年の足捌きを披露していました。外も中も、風は冷たくても温かい授業の一こまでした。

2月20日 PTA委員総会

画像1 画像1
 本年度最後の委員総会が行われました。会長さんや校長先生からあいさつをいただいた後、本年度の学校行事やPTA活動の反省、来年度の役員選考手順の説明がありました。
 最後に、保護者アンケートについての説明を聞いて活動を終えました。
 学級委員の皆様には、交通立ち番や委員会活動でたいへんお世話になり、誠にありがとうございました。来年度も、本活動を支えていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

2月20日 人間関係づくりの学習*2年エゴグラムで自己診断!

1時間目に2年生では、「エゴグラムで自己診断!ー自分を知って人間関係のコツを見つけようー」を行いました。自分のふだんのものの感じ方や行動パターン、人とのかかわり方をふり返り、どんなタイプかをチェックしました。その後、もっと素敵な自分に変身するための具体的な言葉かけや行動の方法を学びました。去年とは違う自分を実感したり、友達同士お互いに話し合ったりする機会になりました。3年生に向け、今よりも、もっともっと輝く皆さんの姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 三送会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は、総合テストが今日で終わりました。これからいよいよ三送会の準備も再開されます。2年生は学活でクラス合同の歌練習を。1年生はそれぞれの係の仕事に協力して取り組みました。3年生が受け取ってくれる場面をイメージしながら、気持ちが伝わるように、さらに想いを込めて取り組んで行きたいですね。

2月19日 三送会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合テストが終わった4限5限は三送会の準備に余念がありません。各教室では、模造紙を張り合わせた大きな紙に、絵の具で絵を描いたり、花を貼り付けたりしていました。また、大きな筆を使って毛筆でメッセージを書いている人もいました。詳しく書くと楽しみがなくなってしまいますが、1・2年生が一生懸命心を込めていることだけは間違いありません。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

申請・届出

お知らせ