暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月21日 報恩清掃など

画像1 画像1
 進路が既に決定した3年生の皆さんによる奉仕活動が6限に行われました。
 今日の活動は、特別教室と自分たちの教室の油引きです。感謝の気持ちと3年間の思い出を心に浮かべながら、一生懸命に掃除に取り組めました。公立高校を受験する生徒の皆さんは、同時間帯に月曜日の出願指導を受けていました。月曜日は、いよいよ本命の公立高校へ出かけてきます。心が浮かれることなく、引き締めていきましょう。

2月21日  3年生の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内の授業は、入試に備えたプリント学習であったり復習の内容であったりする3年生ですが、一歩教室から出ると、最後の別れを惜しむかのように楽しい授業が展開されています。
 調理室では、クレープを焼いていました。男女の区別なく、上手に包丁もフライパンも扱います。運動場では女子がソフトボール男子がサッカー。ソフトボールには、ALTのダニー先生も参加して一緒に体を動かしています。サッカーでは、担任のH先生が飛び入り参加。往年の足捌きを披露していました。外も中も、風は冷たくても温かい授業の一こまでした。

2月20日 PTA委員総会

画像1 画像1
 本年度最後の委員総会が行われました。会長さんや校長先生からあいさつをいただいた後、本年度の学校行事やPTA活動の反省、来年度の役員選考手順の説明がありました。
 最後に、保護者アンケートについての説明を聞いて活動を終えました。
 学級委員の皆様には、交通立ち番や委員会活動でたいへんお世話になり、誠にありがとうございました。来年度も、本活動を支えていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

2月20日 人間関係づくりの学習*2年エゴグラムで自己診断!

1時間目に2年生では、「エゴグラムで自己診断!ー自分を知って人間関係のコツを見つけようー」を行いました。自分のふだんのものの感じ方や行動パターン、人とのかかわり方をふり返り、どんなタイプかをチェックしました。その後、もっと素敵な自分に変身するための具体的な言葉かけや行動の方法を学びました。去年とは違う自分を実感したり、友達同士お互いに話し合ったりする機会になりました。3年生に向け、今よりも、もっともっと輝く皆さんの姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 三送会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は、総合テストが今日で終わりました。これからいよいよ三送会の準備も再開されます。2年生は学活でクラス合同の歌練習を。1年生はそれぞれの係の仕事に協力して取り組みました。3年生が受け取ってくれる場面をイメージしながら、気持ちが伝わるように、さらに想いを込めて取り組んで行きたいですね。

2月19日 三送会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合テストが終わった4限5限は三送会の準備に余念がありません。各教室では、模造紙を張り合わせた大きな紙に、絵の具で絵を描いたり、花を貼り付けたりしていました。また、大きな筆を使って毛筆でメッセージを書いている人もいました。詳しく書くと楽しみがなくなってしまいますが、1・2年生が一生懸命心を込めていることだけは間違いありません。

2月19日 テスト最終日

 本日は1・2年生は総合テストの2日目でした。積み上げてきた努力をテストで発揮できたでしょうか。テストは終わりましたが、1年生は中学校での1年間の定期テストを経験し、あらためて中学生活の学習について自分を高めるやり方になっているのかを検証してほしいと思います。また2年生は3年生での飛躍のために、自分の苦手科目について基礎的な学力を身につける努力を早速始めましょう。もう3年生が始まったと感じて始められるかが3年生での成功があると思います。
 3年生はファイナルテストを公立高校入試と同じ時間や流れで実施し、自分の答えを問題用紙に控えておいて自己採点するという本番と同じ取り組みも行いました。
 終わりは始まり。次へのステージにつながる動き出しを一人ひとりが今始めましょう。
画像1 画像1

2月18日 来年度へ向けて

画像1 画像1
 生徒の皆さんが帰宅した後、学校では来年度の学校活動について、各部会で話し合いが進められました。生徒会活動や委員会活動の活動状況を見直したり、学習全般についていかに学力を向上させるかなどについて話し合われました。来年度は既に始まっているのです。

2月18日 総合テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、今日明日と総合テストを行っています。少しかぜ気味の人もいるようですが、今日は今まで培ってきた力を精一杯発揮して欲しいと思います。今年度も残りわずかとなってきました。悔いを残さないようにしましょう。
 3年生にとっては、登校日があと12日となっています。今日は公立高校の推薦入試に朝早くから出かけている生徒もいます。一般受検を控えている皆さんは、教室で確認に追われています。廊下には「そして流れさった時間は二度とかえってこないんだ!!」の掲示。まさにそのとおりですね。

2月17日 子ども読書のまち宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市は、読書を通して子どもたちを豊かに育み、街を良くしていきたいと願い、平成25年12月19日に「子ども読書のまち」を宣言しました。
 本校でも、朝読書の時間を本年度より5分長くしたり、ボランティアによる読み聞かせを行ったり、図書館環境の充実を図っています。本は、私たちに知識だけでなく、豊かな心を与えてくれるものです。忙しい中学生ですが、時間を見つけて本を読むようにしましょう。

2月16日 岐阜高専の入試へ出発!

 テスト週間ということもあり、今日の中学校はとても静かです。
 本日は岐阜高専の入学試験日です。本校から2名の受験生が出発していきました。担任の先生等の激励を受け、2名とも笑顔で出発していきました。良い結果を期待しています。全力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1

2月15日 土曜日も学年ごとの取り組み

 校内では土曜日ですが各学年ごとに活動を行っています。
 1・2年生はテストに向けての学習会。どの生徒も目的を持って真剣に取り組み充実した時間を過ごしています。
 3年生は公立高校の推薦入試にむけた面接練習に励んでいます。3分のスピーチに磨きをかけるべく、多くの教員からアドバイスをもらいつつ練習を繰り返しています。週末の校舎にも一生懸命な横顔をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 土曜日の今中

 昨日降った雪もその後の雨でかなり解けてきました。グランドも雪はほぼ消えて水たまりになっています。
 1,2年生は総合テスト週間ということで質問学習を行っています。静かな中で誰もが集中して学習に取り組んでいます。ぴりぴりと緊張感が伝わってきました。
 3年生は先生や生徒が面接官になって、公立高校推薦入試の面接練習を行っています。来週火曜日の本番に備えて、こちらも真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 3年生面接練習

 2月18日の公立高校推薦入試に向けて、土曜日も面接練習を行っています。この入試には3分間の自己表現の時間があり、どの生徒も志望動機や自己アピールを述べる練習をしています。
 先生や他の生徒たちが面接官役となって自己表現に関する質問をします。そして一通り練習を終えた後、面接官役の人たちからアドバイスがされます。どの生徒も真剣ながらも、みんなで入試を乗り切ろうというあたたかい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 今日は雪国のように

 今日は宮沢賢治の作品の中で「あめゆじゅ」と表現されているような雨雪(みぞれ)が降り続く一日でした。朝みぞれのぬかるみを登校し学校に着いた時には、ほとんどの生徒は靴下までも濡らしてしまっていたようでした。下校時に足元を取られないように注意して帰るように話をしましたが、家に帰ったあとの外出時も十分に気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1

2月14日 雪の朝を迎えました

画像1 画像1
 未明から降り始めた雪。まだまだ止む気配はありません。夕方に雨に変わる予報です。生徒のみなさんはこんな天候にも関わらず元気に登校しました。グランドはすでに雪に覆われ真っ白です。
 来週1,2年生は総合テスト。3年生はファイナルテストをひかえています。悪天候に負けず、がんばれ今中生!

2月13日 研修の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間のため、生徒の皆さんは早く下校をします。生徒の皆さんが自宅で学習しているのと同様、先生方も図書館で学習会を行い、研鑽を深めました。
 今日の発表は、教科の授業の中で生徒に理解を深めさせるための方策について、この一年間研究をしてきたことの成果と課題についての発表でした。特に、言語活動の充実が叫ばれていますが、本校でもこの部分に特化した話し合いや研究発表となりました。教科は違えど、自分の授業に生かせる発表が多く、明日からの授業が楽しみになってきました。

2月13日 3年生公立高校推薦入試出願

 本日は公立高校の推薦入試出願のため、受検する3年生の生徒たちが給食後に各高校へ出かけていきました。早くも5日後には入試を迎えます。面接などの練習に忙しい日々になりますが、良い結果を得られるよう準備に全力を尽くしてほしいと思います。学校では土曜日も面接練習を行います。意欲的に参加して全員が自分らしさをしっかりと表現できるようになってもらえればと思います。
画像1 画像1

2月12日 1・2年生総合テストに向かって

 1年の最後の定期テストである総合テストが来週にひかえています。今日は居残り学習が行われました。自習をおこなったり、先生に質問したりと20分ほどを集中して過ごしました。努力の先にある喜びを今年度最後のテストで感じ取れるように、しっかりと勉強に打ち込んでほしいと思います。
画像1 画像1

2月12日 福祉善行児童・生徒表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 尾西生涯学習センターにて,第57回福祉善行児童・生徒の表彰式が行われました。
 地域へのボランティア活動,校内でのリーダー的な活動などで顕著な功績が認められ児童・生徒が各校1人ずつ表彰されました。本校からは3年生のi君が表彰されました。さすがは,各校の代表生徒です。すばらしい式でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

申請・届出

お知らせ