令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月17日 部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校生活の中でも、大きなウエイトを占めるのが部活動です。1年生の皆さんも、小学校の頃から楽しみにしていたことと思います。今日はその第一段階として、学級ごとに部活動見学を行いました。運動場の部活動を、学級で揃って見学します。先輩のプレーに見入っている人が多かったように思います。また、活動をしている先輩もいいところを見せたいと思うのでしょう、少々緊張気味に練習をしていました。
 部活動見学は明日も行われます。その後体験入部もありますから、じっくりと考えて決めていけたらよいと思います。

4月17日 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの教室も、緊張感からか静かな授業が続いています。そんな中で、先生方は、ひと工夫もふた工夫もしています。
 理科は教室なのに実験をしていました。しかもやっているのは、ホットケーキ作り!
 これは、化学の分解の実験の一つで、炭酸水素ナトリウムを加熱分解すると、中から二酸化炭素が発生することを示すものです。出来上がったホットケーキ、割ってみると穴だらけです。そこに気がつくかどうかが大切ですね。

4月16日 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24年度、前期の学級役員、生徒会役員さんの任命式が行われました。皆さん、決意も新たに自分の役割を果たそうとしています。また、生徒会役員さんは、23年度後期の役員さんとの引継ぎ式も行われました。前期最初の大きな行事、クラスマッチに向けて全校一致団結して協力をしていきましょう。
 その後、市民ソフトテニス大会と、一宮市卓球大会の表彰を行いました。テニス大会では、TさんHさんペアが3位に入賞しました。卓球大会では、3年生女子の部でOさんが優勝、Mさんが5位に入賞、1・2年生男子の部でK君が5位に入賞しました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

4月16日 退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 この春の異動で学校をおかわりになられた先生方が、今伊勢中学校に戻ってみえ、最後のご指導をいただきました。以前の勤務と変わらず、朝から校門付近に立ってあいさつ運動に参加していただいた先生もみえます。ありがとうございました。
 屋内運動場では、今中生として頑張ってほしいことや続けてほしいことなどを熱く語っていただき、生徒の皆さんもその思いを十分に受け止めました。最後の校歌をいっしょに歌い、万雷の拍手の中を退場されました。先生方、ご指導ありがとうございました。いつまでもお元気で、機会があればまた今中に来てください。

4月16日 あいさつ運動

 学校運営協議会主催のあいさつ運動が行われました。本年度としては第1回目ですが、コミュニティスクールの頃から数えると6回になります。そのためもあり、地域の方のあいさつの声が大きくなってきました。とても嬉しく思います。生徒の皆さんもそうですし、この春に卒業した卒業生の皆さんもとても元気よくあいさつを返してくれ、気持ちの良い朝となりました。次回は、9月18日火曜日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 雨の土曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降り続いています。花壇にはビオラが大きく成長し色とりどりの花を咲かせています。プランターにはチューリップが花を咲かせ始めました。寒さのせいもあってか、やや開花が遅れましたが、来週には満開になることでしょう。
 昨晩から雨で、今日はグランドが使えません。1週間後に選手権大会をひかえ、実践練習を行いたいところですが十分にできません。そんな中、屋内運動場ではハンドボール部男子が、セーフティーマットをゴールにしてシュート練習を繰り返していました。3月の春季大会に続いて優勝を狙ってほしいものです。
 武道場では剣道部が稽古をしていました。部員全員が輪になって、大きな掛け声のもと、素振りを繰り返していました。選手権大会はありませんが、別の大会があるとのことです。
 本番で実力が発揮できるように、日ごろの練習を大切にしていきましょう。がんばれ今中生!!

4月13日 部活動2

 花散らしの雨がポツリポツリと降ってきました。明日は本格的な雨との予報が出ています。桜も最後でしょうか。
 部活動に皆さん燃えています。大きな声は気持ちが良いものです。「つよい」ではなく「よい」チームで、「名選手」の前に「一中学生」を忘れてはならないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 部活動1

 選手権大会は、来週21日から始まります。大会のない部活動もありますが、多くの部活動は少しでもよいプレーが出せるように練習に励んでいます。顧問の先生方も力が入り、いっしょにプレーしている先生がたくさんみえます。けがだけは気をつけてください。治りが遅い年齢に達している顧問もみえますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科は、始まったばかりですが早速実験に取り組んでいました。3年生は、『2力のつり合い』について学習しています。どんな条件が揃ったときにつりあうのか。ばねはかりを使って班の中で実験です。2力は分かりやすいのですが、これが3力4力になったらどうなるのでしょうね。
 隣の化学室では、顕微鏡を使っていました。定規の目盛りを顕微鏡で見るのですが、なかなか上手に見られません。これからの学習課題ですね。

4月12日 陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から陸上練習が始まりました。毎日部活動を30分だけ早く切り上げ、その後に代表選手が居残って練習をします。今日は、100m走、走り幅跳び、棒高跳びが練習の中心となっていました。徐々に種目も増えていく予定です。
 参加者は希望制なのですが、今日は初日だからでしょうか、少し物寂しさを感じました。選手になれるなれないは二の次です。学校のために、チームのために動いてみよう、働いてみよう、そんな気持ちが大切ではないでしょうか。明日からの参加者が増えることを期待しています。

4月12日 ある学級にて

 「どんな絵がうまい絵なんだい?」校長先生からの質問です。利き手で描いた、器用で上手な絵。反対の手で描いた、不器用で下手な絵・・・・ここで、校長先生は2枚の保育園児が描いた絵のお話を始められました。片方は、輪郭もしっかりして、色もはっきりと塗ってある子どもが描いた絵です。他方は、姉妹で鉄棒をしている絵ですが、自分ははっきりと色が塗れているのに、隣のお姉さんは輪郭も色もぼけうっすらとしか描いてない絵です。この2枚、大賞を取ったのはぼけているほうだったそうです。その理由は「どうしてお姉さんは薄いのかな」の答えにあります。
 「お姉さんが嫌いだったから」と答えた生徒さんがいました。そう、この絵には絵を描いたときの感情や思いが表されているのです。思いや気持ちを伝えるのが美術。だから、絵を描く気持ちを持続させなくてはなりません。同じ芸術の歌との大きな違いです。歌は消えていくから毎回心を込めて歌わなければなりませんね。絵に表された感情は残ります。そのときのあなたが残るのです。校長先生が最後に「去年の絵はとってありますか?今年の絵も残しておきましょうね。だって、2年生の感情や思いは来年、絶対に描けないのですからね」この言葉に、美術の重みを感じた生徒ばかりでした。時間の最後には自然と拍手が湧き出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 配膳の時間は15分です。4限が終わると、給食当番は素早く着替えて廊下に整列をします。その後担任の先生引率のもとコンテナ室へ向かいます。コンテナ室には手をアルコール消毒してから入室し、食缶等を運び出します。
 どの学級も、班単位で集まって会食をします。授業の話やテレビの話題などで盛り上がることが多いようです。

4月12日 緊張の初授業

 中学校の授業は、ご存知のように教科担任制です。普段接している担任の先生ではなく、教科ごとに先生が変わります。その点で、今日の2限が、本年度最初の授業となりました。
 どの教室も緊張感いっぱいです。聞こえてくるのは先生の声ばかり。学習のルールや持ち物の説明にノートのとり方。覚えることがいっぱいですね。
 2年生の美術はオリエンテーションの1回目に限り校長先生が行われます。今日は、「右手で左手を、左手で右手を描こう」というテーマの学習が展開されていました。慣れない利き手ではない手で絵を描く。新しい美術の感覚を味わうことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 心が現実をつくる

画像1 画像1
 今伊勢中学校に赴任して、校長室の廊下に一枚のパネルを置きました。時々、生徒のみなさんに伝えたい言葉や絵を掲示していこうと思います。

今は次の文が掲示してあります。

 心が現実をつくる

「どうでもいいや」とつぶやきながら成功した人はいない

目標を決めて 一歩ずつ積み重ねていった人だけが 成功をつかむ

「どうせ私なんて」と寝転がっていて 幸せをつかんだ人はいない

幸せになりたいと願って 手間を惜しまなかった人だけが 幸福を手にする

心に願うこと それがすべての始まり

さあやろうと決める それが最初の一歩 そこから現実が生まれる

 新しい平成24年度の始まりです。

今の気持ちや気力を、最後まで持ち続けられれば、必ずすばらしい1年間となるはずです。  y

4月11日 給食の準備から

画像1 画像1
 今年度2回目の給食です。教室の様子を見てみました。どのクラスもしっかりと席について、給食当番がてきぱきと配膳していました。落ち着いた準備の様子から、今伊勢中の力を感じます。まさに「凡事徹底」がしっかりとできています。
 そんな様子を見て、この子たちのために、全力で力を注ぎたいという気持ちが高まってきました。一緒に高みを目指しましょう。   y 
画像2 画像2

4月11日 日常生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中は2時間の学力検査と学級活動。午後からは学級役員選挙が行われています。
 雨の今日は、脱履場にも傘がいっぱいです。学級の傘は全て同じ方向に整頓されています。これは、靴の並べ方にもいえます。全員が同じ方向を向いて頑張っていこうとの気持ちの表れでもあります。
 学級活動の時間には、学級目標を決めているクラスがありました。お互いが考えた学級目標を皆で読みあい、最もよいものを選ぼうとしていました。今日の給食は、一宮市の学校給食の中でも人気が高い「ひじきのいため煮」でした。味付けがよく、たくさんいただきたくなってしまう料理です。

4月11日 朝掃除2

 大きめの写真で、朝掃除の雰囲気を感じ取ってください。ぞうきんがけを頑張る人がたくさんいました。先生もいっしょになってぞうきんがけをしているクラスもあります。あいさつに始まってあいさつで掃除は終わり、場所と心を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 朝清掃1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、今日が初めての掃除です。生徒の皆さんが登校し始めてのこの4日間、全く掃除がなかったのですがその割に美しかったのはなぜでしょうか。それは、誰かがこっそり他の人のために掃除をしていたんですね。こういう隠れた思いやりが、私たちの集団生活を支えています。
 第1回目の掃除は雨になってしまい、外庭掃除ができませんでした。その分、室内に多くのメンバーが配置され、第1回にふさわしい丁寧な掃除ができました。

4月10日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活面と学習面で、今伊勢中学校生として気をつけることは何か?そんなことをテーマに、先生方から指導がありました。
 両面ともに共通していたのが次の4文字『凡事徹底』。当たり前のことを当たり前のように行おうということです。生活面では3つ。正しい服装、正しい持ち物、時間を守ること。何も難しいことではありません。集団がお互いに気持ちよく過ごす最良の方法です。学習も同じです。当たり前のことが当たり前にできることで学力は伸びてきます。教室の前面に掲示してある『学習ルール5か条』。返事や話し方、聞き方。これらを徹底しましょう。
 凡事徹底。ちょっとしたキーワードになりそうですよ。

4月10日 最初の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年度最初の給食でした。特に1年生にとっては、中学校で初めての給食です。配膳のシステムも小学校とは全く違います。教室で白衣に着替え、担任の先生引率のもとで、コンテナ室までやってきます。南館の1年生にとっては『遠征』ともいえるような距離です。だからこそ、素早く着替えることが重要になります。コンテナ室で、全ての食材を受け取り、再び教室に戻ってから配膳です。
 今日の献立は、八宝菜、春巻き、小松菜のナムルにデザート。中華風献立からスタートとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199