令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。
TOP
PTA

9月30日 合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭の終わった今、次の目標は合唱コンクールです。特に3年生にとっては、学級の力を見せつける最後の場になります。今日見せてもらったクラスは「ひめゆりの塔」という第二次世界大戦の激戦地「沖縄」での出来事を歌ったものです。若くして戦争に散っていった命の重さを感情を込めて歌い上げてくれるものと期待しています。合唱コンクールは、11月11日の金曜日、会場は木曽川体育館です。
 廊下には、後期の生徒会役員選挙のポスターがはってありました。学校生活は、もう後半に入っています。
 明日からの新人戦については、本ホームページに掲載されている組み合わせ表をご覧ください。ただ、本日午後からの天候次第では、ソフトボールや野球は変更があるかもしれません。ご承知おきください。

9月29日 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育祭の代休日ですから、授業等は行われていません。しかし、運動場やテニスコート、屋内運動場では部活動が盛んに行われています。
 明後日からの新人大会に向けて、フォーメーションの確認などが進んでいます。中には、本校同様代休日となっている中学校に出掛けて試合を行っている部活動もあります。
 大会前です。皆さん、けがだけには気をつけてくださいね。

9月28日 ありがとう!3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期の清掃の締めくくりとして、油引きを行いました。今日の油引きは、100名以上の3年生ボランティアが行いました。1・2年生は新人大会が近く部活動に専念をしてほしいとの願いと、体育祭の応援活動や群団活動で一生懸命に動いてくれた後輩への感謝の気持ちも込めて、3年生が自主的に活動をしたのです。
 教室の水拭きまでは、そのクラスの生徒が行うのですが、それが十分でないクラスは3年生が水拭きもします。その後、3から4人という少人数ですが、力を込めて油を拭いていきます。何となく表情に、先輩としての頼もしさを感じたのは自分だけではないと思います。ありがとう!3年生!君たちが、学校を引っ張っていってくれます。頼りにしていますよ。

9月28日 技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術では、木工の授業として本立てを作っています。けがきをした板を、のこぎりで切ったりドリルで穴を開けてから釘を打ったりします。男女の区別はなく、どの生徒さんも同じように製作に取り組んでいます。最終的にはやすりをかけ、ニスを塗って仕上げることになります。家に持って帰れる日が楽しみですね。書写は3年生の様子です。

9月28日 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙コップの上に人が乗ります。最低何個のコップで、人が支えられると思いますか?
 今日の理科の授業では、こんな実験を教室で行っていました。10個、9個、8個・・・と、順に減らしていきました。結果は、3個になったときにつぶれました。紙コップなのにどうして人が乗ってもつぶれないのでしょうか?たくさんあるとどうして支えられるのでしょうか?圧力の学習が始まりました。
 一方理科室では、浮力の学習です。水中に入れると物体の重さが減ります。どうしてでしょうか?自然界には不思議なことばかりがありますね。

9月27日 部活動決起集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末から、新人大会が始まります。今日はその新人大会を間近に控えた2年生が、学年集会を開いていました。
 まずは、体育のS先生のお話を聞きます。『部活動で大切なのは声を出すことだ。でも、どうして声が必要なのかわかるかい?』との問いかけがありました。その答えを、S先生は漫画の中から引き出し、実物投影機を使って説明です。
 『まずは、苦しく弱気になっている自分を励ます。次に、負けそうで折れそうになった心をシャキッとさせる。チームメートを励ます。そして最も大切なのが、声でチームの気持ちが一つにまとまることができる。』と話されました。声を出し続けられるプレーヤー、チームになれば、自ずと強くなれるという例で、今週行った強豪との練習試合で勝った話をされました。
 聞いている2年生の皆さんも真剣そのものです。きっと心は、部活動や新人大会に飛んでいたのではないでしょうか。その後行われた部長やキャプテンによる決意表明も、心強いものばかりでした。大会を頑張ってきてくれるものと確信しました。

9月27日 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室で、社会科の授業が公開されました。本校では、どの時間も授業は公開していますが、今日の時間は特別に指導案も配付されての公開授業となりました。
 今日は『世界の気候のようす』を、雨温図から特徴を読み取り、区分する内容です。生徒の皆さんは、多くの先生に囲まれていましたが、決して臆することなく、挙手も発言も多く、活発に授業が展開されました。この授業については、放課後に検討会が開かれ、我々教師サイドの力量向上につなげていきます。

9月26日 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭も終わり、学校は以前の落ち着きを取り戻しています。
 10組さんでは、備中を使って田を耕し『畝』を作っていました。ここにだいこんがまかれるそうです。その横では、緑の落花生が見られました。
 2年生の理科では、大脳から小脳、脊髄、背骨へのつながりが、リアルに映し出されています。中枢神経を見つめながら、人体の不思議さを感じ取っています。
 3年生の国語では、書道を行っていました。日本に古くから伝わる文化の一つです。一画一画筆を動かし、字形に気をつけて書いていました。

9月26日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは、市民剣道大会や発明工夫展、少年の主張、JOC選抜認定証授与の表彰伝達が行われました。校長先生からは、次のようなお話がありました。
 土曜日の体育祭は良い思い出ができた。その中でも来賓の方々から次のようなお褒めの言葉があった。『整然とした中でルールを守りながら一生懸命に演技をする姿が美しい。特に、みんなの笑顔がすばらしい。心から競技を、体育祭を楽しんでいることが伝わってきた。』837名が、心を一つにして体育祭に取り組んだ。演技をやり切った3年生の満足げな顔が忘れられない。
 もう半年が過ぎた。山登りに例えれば、今は頂上である。これからの半年は下り。下りは、どんどんスピードがついていく。あっという間に終わってしまう。心を切り替え、今まで以上に成長できる半年間であって欲しい。
 その後教育実習生2名の紹介があり、生徒会執行部から次のような話がありました。『皆さんが育ててくれたサルビアが会場を飾り、心をそろえたマスゲームはどの学年もすばらしかった。みんなの団結力があったからの体育祭だった。これからの生活に生かしていこう。』
 この体育祭を通して、今中生はどのくらい成長したのでしょうか。一つの行事を終えるごとに、心身ともに大きく育っていきますね。

9月24日 体育祭6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校マスゲームは、本校の最大の見せ場です。
 1年生の住吉踊りは、昨年度より地域の方の参加を求めていますが、本年度は昨年度の数倍の参加者がありました。地域の皆さんが笑顔で、生徒の皆さんと踊っていただけ、とても嬉しく感じました。
 ダンスは、いつもにも増して、笑顔と切れのあるパフォーマンスになりました。8色のカラフルなシャツと、軽快な音楽、生徒の皆さんの甲高い掛け声。今伊勢中学校がダンス一色に染まった瞬間でした。
 組立体操も音楽に合わせて進んでいきました。ダンスとは違う種類の緊張感が走る演技です。確かに、手の動き一つをとっても指先まで神経が行き届いています。そして、ピラミッドや塔では会場全体も呼吸が一つになる緊張感と成就感を感じました。あの盛大な拍手をいただき、生徒の皆さんもとても満足しました。

9月24日 体育祭5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援合戦の次は、クラス対抗空き缶リレーでした。赤・白・白・赤の順に4本の空き缶を縦につないで運ぶ競争です。足が速いだけでは勝てないところがこの競技の妙です。次は、大縄跳びです。群団のまとまりを示すチャンスでした。群団最後の競技は、スウェーデンリレーです。1年から3年まで、それぞれ走る距離は変わりますが、一つのバトンをつないでいきます。バトンの受け渡しが勝負を大きく左右しました。

9月24日 体育祭4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は体育祭メインの一つ、応援合戦から始まります。まずは全員で校歌を大きな声で歌いました。よく声が出ており、応援合戦への気合が感じられました。そして、いよいよ8群団それぞれに創意工夫を凝らした応援が始まりました。わずか2分30秒に、全員の思い、夏からの練習への思いが込められた、すばらしいパフォーマンスでした。終わった後の、3年生の満足げな顔が忘れられません。

9月24日 体育祭3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 むかで競争は、群団対抗種目のひとつです。1年生から3年生まで、学年対抗で行います。息を合わせて足を動かすのですが、紐の2人3脚とは違い、下駄が重くなかなかうまく進めないところが面白い競技です。そして綱引きと並んで体育祭には欠かせない競技、玉入れも行いました。午前の最後は、クラス対抗リレーで盛り上がりました。

9月24日 体育祭2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 順調に演技が進んでいきます。学年競争遊戯も1年生から3年生まで終わりました。今年の3年生は、縄跳びを、決められた時間内にクラス全員で何人が飛べるかを競いました。中間発表で下位にいたクラスが、最終回に驚異的な粘りを見せ、大逆転するなど盛り上がっています。
 盛り上がったと言えば、PTA種目の綱引きです。1回戦でPTAの圧勝を受け、2回戦は生徒チームに約20名の増員をしました。さすがに力も均衡し、ほとんど綱が動かない状態になりました。急な参加を求めましたが、参加いただきましたご来賓や保護者の皆様、やってくれた生徒諸君、ありがとうございました。とても楽しい時間が過ごせました。

9月24日 体育祭1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋空のもと、体育祭が行われています。開会式では、各群団が大きな掛け声の下、きびきびと動き、素早く整列しました。校長先生のお話や、生徒会代表による選手宣誓などが行われ、早速第1回の種目が始まりました。

9月23日 秋分の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から澄み切った青空が広がっています。学校では、グランドで行われる部活動は明日の体育祭の準備もあり、残念ながら行うことはできませんが、武道場や屋内運動場、テニスコートでは練習が行われています。剣道部は、先日の市民大会でも好成績をおさめましたが、今日は、奥中学校や葉栗中学校を招いて練習試合を行っています。バレー部やハンドボール部は練習試合に出かけて活動を行っています。午後からは、明日の体育際に向けて、職員によってグランドのライン引きが行われます。

9月22日 体育祭間近3

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲も晴れ、青空がのぞいてきました。台風余波で、風が少し強いものの、さわやかな日です。
 4限に組立体操を初めて通し練習しました。緊張感のある練習で、ピラミッドも塔も次々と完成させていきました。後は、当日を待つばかりです。 
 午後は、予行練習と準備。今中は体育祭一色に染まっています。

9月22日 体育祭間近2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンスと組立体操の練習もいよいよまとめです。3限はダンス、4限は組立体操が運動場を使います。
 ダンスは、入場の位置から踊りの隊形へ順に踊りながら移行していきます。大きな動作と笑顔と揃った声。よく仕上がっているのではないでしょうか。今週は練習が少なかったのですが、それが逆に危機感をあおり、練習に集中できているのかもしれませんね。本番が楽しみになってきました。
 武道館では、大きな塔の周りを飾る、2年生の演技の練習が行われています。4限はいよいよ運動場で、本番同様の動きを行います。

9月22日 体育祭間近

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過のさわやかな秋晴れとはいきませんでしたが、気温はぐっと下がり、秋の気配が濃厚に漂ってきます。今日は、大幅に時間割を変更して、予行練習やら、準備が行われます。こんなとき、臨機応変に動ける中学生らしさが試されますね。
 2限は、1年生のマスゲーム『住吉踊り』のまとめでした。大きな声の掛け声もかかり、本番同様太鼓の音も響き、とても良い雰囲気の踊りになっていました。当日は、地域の皆様と一緒に踊りたいと思います。参加をよろしくお願いします。

9月21日 休校です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8時30分を過ぎましたが、一宮市には暴風警報が継続して発表されていますので、本日は休校となりました。突然の休日です。皆さん、何をやって過ごすのでしょうか?ボーっとしても一日、学習に取り組んでも一日、読書に勤しんでも一日。有効な一日にしてほしいと思います。
 学校では暴風に備え、武道館北側に置いてあったサルビアを移動させました。防球ネットは、風に飛ばされないように倒し、テントの屋根も外しました。あとは、台風が早く通過してくれることを祈るばかりですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199