令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。
TOP
PTA

7月31日 サマーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの方にごらんいただき、盛況のうちに本年度のサマーコンサートが終了しました。ありがとうございました。
 合唱部は、先のコンクールでの課題曲・自由曲に2曲を加え、計4曲の発表となりました。また、ブラスバンドは、7曲の発表でしたが、その半ばでは、恒例となっています新任の先生と1年生によるパフォーマンスで、会場は大盛り上がりとなりました。
 両方の部活動とも、これで3年生は引退となります。今日の発表には、今までの思い全てがこめられていました。ご苦労様でした。次は、違うゴール目指して頑張りましょう。そして、新たにバトンを受けとった1・2年生の皆さん。今以上の活動になるよう期待しています。

7月31日 サマーコンサートがあります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。本日、10時から屋内運動場でブラスバンド部・合唱部によるサマーコンサートが予定されています。朝から、リハーサルが行われ、保護者のみなさま、地域のみなさまに心のこもった演奏を披露しようと生徒のみなさんは一生懸命です。暑い中ですが、ぜひご来校いただいて、すばらしい演奏をお聞きください。ご来校をお待ちしています。なお、駐輪場は用意しています。お車でのご来校はご遠慮ください。

7月30日 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も運動場では、野球部ハンドボール部テニス部。屋内運動場では卓球部が活動をしています。時間を区切っていますから、午後からはまた別の部活動が行われる予定になっています。
 新チームが発足して日も浅いのですが、新キャプテンでしょうか「声を出そう」とか「あいさつは?」など、チーム全体に働きかける声かけがよく聞かれ、とても頼もしく感じました。強いチームの前に良いチーム。これが大切です。

7月29日 合唱部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 瀬戸市民文化会館で、NHK全国学校音楽コンクール、尾張地区予選、中学生の部が行われました。先日のホームページにもアップしましたように、今回初めて近隣のN中学校と合同の部活動として参加しました。課題曲の『証』自由曲の『初心の歌』と2曲を披露してきました。練習のときよりもよく歌えたと、3年生の皆さんは皆満足して戻ってきました。最後の発表会は日曜日31日の【サマーコンサート】になります。10時から、本校屋内運動場で行いますので、皆さんぜひ聴きに来てください。

7月29日 県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上競技の県大会が、瑞穂陸上競技場で行われました。市大会から続いている大会です。今日の結果です。1500m走出場のK君と、3000m走のH君は、明日の決勝戦に出場します。おめでとうございます。100m走に出場したTさんと低学年リレーの皆さん、1500m走のYさん、200m走のYさんは、惜しくも決勝に出られませんでしたが、ここまでとてもよく頑張ってくれました。ありがとうございました。明日は走り高跳びのK君と上記2名の3名が、東海大会出場をかけて戦ってきます。応援しましょう。

7月29日 職場体験学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今伊勢中学校の2年生は、働くことの意味や尊さを体験し、将来の進路選択に役立てるために、職場体験を行っています。
 今までに生徒は、自分の興味のある業種の事業所を選択して、その職場で学びたいこと、質問したいことを考えて、準備してきました。
 そして今日から、体験がいよいよ始まりました。生徒はそれぞれの事業所に向かい、日ごろの授業、学校生活では得られない貴重な体験をすることができたようです。どの子も初めて実社会を経験することになり、緊張した面持ちで行いました。
 写真は左から、自動車整備場、フラワーハウスでの様子です。

7月29日 職場体験学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2年生の皆さんが、町内外の数多くの会社などで、職場体験学習を行っています。地域の皆様のご協力とお支えがあって成り立っている学習です。ありがとうございます。8月にも行いますのでよろしくお願いします。
 写真は環境センターと、カー用品関係のお店での様子です。
 清掃車に実際に乗せていただき、作業を体験しました。今日はくもりですし、短い時間の体験でしたが、暑く重く辛いものがありました。係りの方のお話では、これでも今日は涼しくやりやすい日だったそうです。カッパはとても暑く重くなるので、雨の日の作業が一番辛いのだそうです。作業の喜びは、一般の方から「ありがとうございます」と声をかけられることだそうです。私たちも気にしたいと思います。
 カー用品の店では、練習用のタイヤを使って実技を行いました。そのとき、ほんのちょっとですが、ホイルを金具にぶつけてしまいました。そうしたらお店の方から「たったこれだけでも、商品にはできなくなります。それほど、慎重に扱っているのですよ」とのお話をいただきました。商品に対するプライドと自信を学ばせていただきました。

7月28日 一宮七夕まつり

画像1 画像1
 今日から一宮七夕まつりが開催されています。今伊勢中学校美術部の生徒による七夕飾りも本町通りに飾られています。真清田神社前の信号を南に少し入ったところです。かわいい織姫と彦星が目印です。七夕まつりに行かれましたら、ぜひご覧ください。

7月28日 2年セルフディフェンス講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は屋内運動場で、セルフディフェンスの講習を受けました。不審者に遭遇したときに出す言葉や不審者の特徴の覚え方を具体的に学びました。また、腕をつかまれたときには、「やぁっっ!」などのかけ声をかけてふりほどくやり方を実習しました。

7月28日 10組夏の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
春から大事に育ててきた野菜の収穫を行いました。背丈ほどに伸びたトウモロコシは、太った実がなり、食べごろです。トマトも赤く色づき始め、夏野菜の収穫シーズンとなりました。

7月28日 3年生学力アップセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今日から学力アップセミナーが始まりました。5教科の学習を行います。休憩時間には久しぶりに元気な声が廊下にこだましましたが、授業時間は気持ちを切り替えて真剣に取り組んでいました。ある教室に七夕の飾りがありました。「第1志望校に受かりますように」、3年生頑張れ!

7月27日 1年生がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 西尾張大会も終わり,ほとんどの部活動で3年生が引退しました。新チームがまず目標とするのが,秋の新人戦での入賞です。それぞれの部活動で,チーム力向上のため,1年生の指導にも熱が入っています。2年生も,もう一度基礎から見直すチャンスです。
 未来の栄光をつかむため,基本練習をおろそかにせず,個々の技術の底上げを図りたいものです。

7月27日 体育祭に向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みもまだ前半ですが,2学期の体育祭に向けた準備が始まっています。今日は,3年生の応援リーダーが集まって,応援合戦をどのように行うか話し合っています。応援合戦は群団対抗で行うので,応援リーダー達は1・2年生の動きも考えなくてはいけません。オリジナリティー溢れる2分30秒を,自分たちでプロデュースします。

7月26日 合唱部合同練習会♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NHK音楽コンクールも間近に迫ってきました。今日は、本番に向けてN中学校との合同練習の日です。
 職員室の先生方にも合唱を聞きに来ていただき、緊張の中美しい歌声を披露しました。
 「なんだか緊張する…。」「でも本番はもっと大勢の人の前で歌うんだよ。」生徒たちは顧問の先生や仲間と、互いに励まし合いながら活動してきました。この発表会のために、今まで練習してきたといっても過言ではありません。
 本番は29日、瀬戸市民文化会館でたくさんのお客様を目の前にして歌います。のびのびと美しい歌声がホール全体に響き渡ることが楽しみです。今日のように、近隣の学校と一緒に声をそろえて歌うことも素敵なことですね。

7月25日 西尾張大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サッカーの西尾張大会が終わりました。準々決勝は、市内対決となりました。相手校は市の大会の優勝校です。真剣にボールを追い、チームが一丸となって戦ったのですが、力わずかに及ばず負けてしまいました。西尾張大会ベスト8は、とても立派な成績です。
 個人戦などが残っている部活動もありますが、多くの3年生の皆さん、ご苦労様でした。次の目標に向かって燃えていきましょう。部活動を頑張ってきたことが、必ず自分にプラスになって返ってきますよ。

7月25日 西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の西尾張大会の結果を一部報告いたします。
 サッカー部は初戦を勝ち上がり、今日準々決勝を戦います。開始は9:30が予定されていますが、こんな天候のためどうなるかはっきりしません。バレー部女子は、初戦を勝ちあがりましたが、準々決勝で敗れ、西尾張ベスト8となりました。卓球女子も、予選リーグを2位で勝ちあがり決勝トーナメントへ出場しました。こちらも、ベスト8です。バスケットボール部男子は、相手の速いディフェンスに抑えられ、自分たちのプレーができませんでした。テニス女子も初戦敗退しました。ハンドボール男子は、今回も延長戦の末涙を飲むことになりました。
 剣道女子、剣道個人、卓球個人、テニス個人は26日に行われます。
 西尾張大会は出るだけですばらしいことです。2年半頑張ってきたことを誇りに、次の目的に向かって目標を立てて頑張ってくれるものと信じています。皆さん、お疲れ様でした。今日が、再スタートです!

7月24日 保育士採用試験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中、保育士さんの採用試験が、本校を会場に開かれています。8時過ぎぐらいから、受験生の皆さんが集まり始めました。皆さん、それぞれに緊張した面持ちで、試験会場に座ってみえます。暑い教室ですが、ペンがスムーズに進むことを祈っています。
 今日の西尾張大会は、どの部活動も予定通り開催されます。本校の選手の皆さんも、自転車であったり電車であったりバスであったり。開催地の位置や選手の人数などを考慮して、それぞれの方法で元気に出かけていきました。よい結果を期待しています。ただ今日は暑いので、熱中症にだけは気をつけてください。今中ファイト!

7月23日 西尾張大会

画像1 画像1
 西尾張大会の相手校が決まりました。
 ハンドボールは、11:15から大治中学校
 バスケットボールは、12:20から岩倉南部中学校と祖父江中学校の勝者と。
 サッカーは、10:00から佐屋中学校
 バレーは、10:30頃から平和中学校
 卓球は、9:30ごろからリーグ戦で、相手は、甚目寺中学校、古知野中学校、尾西第二中学校です。
 テニスは、犬山中学校と八開中学校の勝者と行います。

7月23日 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の大会がひとまず終わりました。悔し涙を流したチームはすでに新チームが活動を始めています。また、西尾張大会に駒を進めたチームは、明日に備え軽めの練習です。ハンドボール部男子は、3年生が部室の掃除をしています。明日の大会を前に、体を休めると同時に、3年間を振り返っていました。なんとなく表情も、昨日までのピリピリ感が消え穏やかになっているような気がします。しかし、燃え尽きるのは明日、明後日。期待しています。

7月22日 夏の大会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい写真が届きました。今日は、試合中の写真があまり撮れなかったため、表彰や、最後の記念撮影になります。
 西尾張大会は24日の日曜日から始まります。組み合わせ抽選会は明日ですから、対戦相手等、詳しいことは分かりません。会場は、テニスが津島市営庭球場、サッカーは市大会と同じく光明寺公園球技場、バスケットは十四山スポーツセンター、ハンドボールが岩倉市総合体育文化センター、バレーが稲沢市総合体育館、剣道は木曽川体育館、卓球は祖父江町体育館です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199