令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。
TOP
PTA

1月27日 ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、私立高校一般入試の皆さんの出願の日です。遠くの学校を受験する皆さんは、朝早くに学校へ集合し、緊張した面持ちで受験校へ向かいました。近隣の学校は、午後から出願をする予定になっています。心配された雪も降らず、すべることなく行くことができます!
 出願の友達を片目に見ながら、こんな寒い朝も学校の花壇の水遣りを早朝より行っているボランティアの3年生には、頭が下がります。

1月26日 3年生学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期の3年生の学級活動では、レクリエーション性の高い種目が行われています。準備運動等は、いつもの体育の授業と同じように行いますが、学級活動ですので、その後は笑顔の多い活動になっています。
 男子はソフトボールです。野球系の種目は、経験がものをいいます。ボールを上手に迎えられる子もいれば、そうでない子もいます。ファインプレーの傍らで凡プレーがあり、それはそれで仲良く、楽しく行うことができます。女子は、屋内運動場でバトミントンです。この種目もよく知っていて簡単そうに見えますが、いざラケットを振るとなかなかシャトルを捉えることができません。和気あいあいと、歓声を上げながら行われていました。こんな活動を通して、最後の学級での和を深めていきます。

1月25日 今後の予定など

 早いもので、1月もあと1週間で終わりになります。『1月は行く』『2月は逃げる』『3月は去る』といいますが、実感できるところですね。
 今週の金曜日、1・2年生は市内統一テストを受けます。市内19中学校が、同じ問題を同時に行いますので、どの単元が分かっていて、どこが分かっていないのかが分かる、大切なテストです。今年度を反省するのにもってこいですね。試験範囲は広いですが、復習に力を入れていきましょう。
 気温が低くなってきています。天気予報では、雪が降るかもしれないといっています。天候に備え、いつもより早く家を出たり、履きかえる靴下を持ってきたりするなど、状況に応じた行動をとりましょう。

1月24日 リサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室で集まったリサイクル用紙や新聞は、整美委員の皆さんの働きで、学校の倉庫に集められています。昨日の委員会でも、回収したものをこの倉庫に運んでいます。そうすると、1ヶ月足らずで倉庫はいっぱいになってしまいます。
 今日は、この倉庫の中身を、リサイクル業者さんにお渡しする日でした。ただし、午後のこの時間帯は部活動を行っていますから、車に積むのは3年生のボランティアとなります。3年生男子の皆さんが、係りの先生の呼びかけに快く応じてくれ、写真のように、たくさんの人で、バケツリレー方式で積むことができ、あっという間に倉庫もきれいになりました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

1月23日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の委員会は、3年生の都合により、1・2年生だけで行われました。3年生卒業後のことを考えれば、このメンバーで動けて当然ともいえます。
 常時活動がある、給食や保健委員会は、2学期の反省と、3学期の活動計画を決めました。整美委員会は、月1回の活動として、リサイクルボックスから、リサイクル用紙を集める活動を行いました。また、図書委員会では、今回廃棄する図書の整理を行っていました。学年・学級・学校を支える委員会活動を、これからも充実させていきたいものですね。

1月22日 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の新人大会が終わって、春の大会までの半年間は、次へつなぐ大切な基礎練習の時期です。この時期に頑張ったチームが、春や夏に笑うことができます。しかしそうはいっても、なかなかモチベーションが高まらないのも事実。そこで、さまざまな部活動が、1年生大会や冬の大会を開催します。今日は、バスケットボール部がウインターフェスティバルを木曽川体育館で行っています。また、ハンドボール部は、来週が1年生大会です。また大会がない部活動は、練習試合を組むことで、技能とモチベーションをアップしていきます。

1月21日 久しぶりの雨の土曜日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの雨の土曜日になりました。外の部活動は、室内でトレーニングやミーティングを行っています。屋内運動場や武道場ではバレーボール部やバスケットボール部、剣道部が元気よく活動しています。
 3年生の教室では、朝から私立高校などの推薦入試を受験する生徒のみなさんが面接試験の練習に取り組んでいました。3年生の職員が試験官となり、志望の理由や将来の夢などをたずね、生徒のみなさんは緊張した表情で一生懸命に自分の考えを話していました。来週の金曜日には私立高校一般入試の出願もあります。3年生の生徒のみなさんにとっては緊張した日々が続きますが、仲間を大切にしながら一日一日を大切に過ごしていってほしいと願っています。

1月20日 朝掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日からの雨が降り続いています。湿度も上がり、かぜの流行が抑えられるかもしれませんね。
 雨の日の朝は、放射冷却がないのでわりと暖かいはずですが、今朝はとても冷たく感じました。さすがに『大寒』だと思わされます。今日の掃除は、室内のみです。外庭掃除の人が入ってきますから、普段はあまりやらない窓拭きなども行うことができました。ごみのない美しい教室で、気持ちよく学習が始められました。

1月19日 道徳の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の道徳の時間です。今日の資料は『1995年1月17日』言わずと知れた、阪神淡路大震災での出来事を扱った資料です。
 瓦礫の下に埋まっているであろう見ず知らずの赤ちゃんを助けようと、黙々と作業を続ける若者たちとその行為に参加する主人公。震災当日ですから、重機もありません。瓦礫の量も、並大抵のものではありません。それでも、あきらめずに作業を続ける母親と若者たち。ここに、大きな感動が生まれます。主人公はどんな気持ちで働いていたのでしょうか?赤ちゃんの泣き声を聞いたとき、どんな気持ちになったのでしょうか?人の心の温かさを考えさせてくれる資料です。

1月19日 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級活動の時間の一こまです。今日は、テスト明けということで、先生が考えたオリジナルのクイズ問題を、クラスの生徒の皆さんがグループ対抗で答えるゲームを行っていました。問題は、映像を見せた後、ごく一部だけが変化をした映像にし、どこが変わったのか当てるものでした。テレビでよく見るパターンの問題ですが、プレゼンテーションソフトを使って作られており、テレビそのもののできでした。ICT機器はこんなふうにも使うことができるのですね。

1月18日 集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テストが終わりました。1・2年生は早速、生徒会主催の集会を開いています。
 この集会は、3年生を送る会の説明会です。3年生の皆さんに喜んでもらえるように、思い出に残してもらえるようにと、生徒会の皆さんが在校生に呼びかけています。今日は、どんなことをやるのか、どんな係が必要なのか、どのような思いでやるべきなのかの説明です。歌う歌をかけたり、昨年の様子をスライドで紹介したりしていますので、皆とても真剣に受け止めてくれています。きっと、たくさんの人が実行委員に立候補してくれることでしょう。

1月17日 テスト

画像1 画像1
 阪神淡路大震災から、今日で17年目を迎えました。東日本大震災とあわせ、我々が忘れてはならない平成の大自然災害です。東海地方にも、いつ大きな地震が起きるかわかりません。普段から、十分な準備と心構えをしておきましょう。
 今日3年生は総合テスト2日目、1・2年生は中間テスト1日目です。テスト中ですから当たり前ですが、校内はいつもに増して静まり返り、教室内は鉛筆の走る音しか聞こえません。今までの学習で身につけたものを、精一杯発揮して欲しいと思います。テストは明日までです。かぜなどひかないで、万全の体調で臨みましょう。

1月16日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校運営協議会主催の本年度第3回のあいさつ運動が、町内9ヶ所で開催されました。今中は3ヶ所が担当になっており、それぞれの場所で、運営協議会の委員の皆様や地域の有志の方に参加いただき、元気よくあいさつを交わしました。
 この取り組みも、今回で5回を数えますが、ずいぶんと地域の方にも浸透してきているようです。今伊勢駅では、本当に多くの一般の皆様とあいさつをすることができました。中学生はもちろんですが、地域の方々も声を出して「おはようございます」と言ってくださる方が増え、やっている私たちも嬉しくなってきました。運動でなくとも、毎日町内のいたるところで、あいさつの声が響くといいですね。そんな日が、いつか来ることを楽しみにしています。

1月15日 家庭の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はテスト週間の日曜日でもありますが、家庭の日でもあります。学校の運動場は、地域の皆さんに開放され、今日はグランドゴルフが行われています。いくつものコースを設定され、5人グループでまわっておみえです。和気あいあいとした、優しい雰囲気にあふれています。
 学校の用務員さんが種から育てられたビオラは、冬休み前には花壇に植えられ、黄色や紫の可憐な花を咲かせ、我々の目を楽しませてくれています。一部苗がまだ残っていますので、今日はプランターに植えました。この花が、玄関や昇降口で私たちを毎朝迎えてくれることでしょう。

1月14日 3年 質問学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日にもかかわらず、希望した3年生の生徒の皆さんが登校し、教室で質問学習を行っていました。2学期にも行いましたが、今回は中学校最後のテストだけあって30名をこえる生徒が集まりました。数学や理科を中心に、熱心に質問をしていました。3年生は月曜日から総合テスト、1・2年生は火曜日から中間テストです。今中生の皆さん!この土曜日・日曜日を有効に使い、精一杯学習に励んでテストを迎えてください。

1月13日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食について説明をします。一宮市の学校の多くは、給食センターが作った給食をいただきます。給食はトラックで運ばれ、学校のコンテナ室に入れられます。ここから先は、学校事情で変わるところで、エレベーターのある学校は、エレベーターで上の階へコンテナごとや、食缶ごとに運ばれます。生徒は、その階から食材を運ぶことになります。しかし本校には、エレベーターがありません。ですから、生徒の皆さんが1階のコンテナ室に集まり、そこから自力で教室へ運ぶことになります。狭い階段ですから、一方通行になっており、整然と運ばれていき、準備がされるわけです。

1月12日 観察実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の理科は、岩石の学習をしています。今日は火成岩とその鉱物を、実際にルーペで観察しスケッチをする授業を行っていました。
 火成岩は、深成岩と火山岩で、その組織に大きな差が見られます。この違いと、岩石の色から6種類を判別しますが、実物を見ると、なかなかそうは簡単にいきません。資料の説明と見比べながら学習を進めていきます。
 生徒の皆さんに一番人気があった鉱物は「白雲母」でした。ぺらぺらはがれ、まるで薄いプラスチックの板のようだという感想が聞かれました。

1月11日 販売実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特別支援学級の皆さんが育てただいこんの収穫が行われました。葉についた青虫も、一匹一匹つまんで捨てるなど、無農薬で育てました。とても立派になりましたので、先生方に買っていただきました。
 自己紹介をした上で、販売したり、おつりを計算したりしましたが、これも大変よい実習となりました。売り上げは、再び種を買ったり肥料を買ったりして、これからの耕作に生かされます。

1月11日 視覚に訴えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テストや総合テストが近いため、ポイントの総復習や問題演習の時間が長くなっています。そんな中にあって、視覚に訴えて授業を展開している教科もたくさん見られます。
 美術は、プレゼンテーションソフトを使って画家の作風を紹介していました。マグリットの絵をどのような観点から鑑賞するのかなど、とても分かりやすくなっています。社会では、大きな掛図を使いながら説明をしたり、地図帳を実物投影機で映して説明をしたりするなど、生徒の皆さんの顔をみながらの授業が展開されています。帝国主義の学習は、先生の思いや絵を交えながらの授業で、とてもアットホームに展開されており、生徒の皆さんの顔がとてもよかったです。

1月10日 交通立ち番指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月10日前後に、PTA学級委員愛護班の皆さんによる、朝の交通立ち番指導及びあいさつ運動が行われています。今朝の日の出は7時1分。交通立ち番の時刻になっても太陽はあまり高くなく、活動場所はどこも日陰の中です。また、日の出直前は最も気温の下がる時刻でもあり、とても寒い中での指導になりました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。この寒い中「皆さんよくあいさつをして下さるから、嬉しいわ」と言うお声をいただきました。この声をいただいた今中が、一番嬉しいかもしれません。あいさつは、心を温めますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199