令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。
TOP
PTA

2月29日 三送会

画像1 画像1
 今年はうるう年ですから、2月は1日もうかりました。地球が1回自転する時間を一日と言います。地球が太陽の周りを一回公転する期間を一年と言います。この一年を一日で割ると、ぴったり365日にならず、半端が出ます。この半端は、だいたい4回集まると一日の長さになるので、4年に1回うるう年がやってきます。ただ、これでも合いませんので、西暦が100で割れる年はうるう年にはしません。しかし、400で割れる年はうるう年にします。こんな複雑な決まりがあります。
 今日の7限は、各学年3年生を送る会の準備です。贈り物や飾り物を作ったり、歌の練習をしたりと、各学年で取り組みは異なりますが、それぞれに3年生への思いを込めています。屋内運動場では、3年生が初めて全体合唱の隊形を作りました。「先輩たちもやってきたんだよ」の声とともに、全体がピリリと締まったのが印象的でした。

2月28日 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町内の小学校からお友達を招いて、本校特別支援学級の皆さんが学習発表会を開きました。調理室にたくさんの人に集まっていただき、その前で緊張しながら、この一年間の学習の成果などを発表します。 
 紙芝居の朗読や、卒業生のあいさつ、新入生のあいさつ、みんなで調理実習など、盛りだくさんな内容になっています。
 「ブタのタネ」では、自作のペープサートを使い、面白おかしく発表ができましたので、小学校のお友達からも大うけでした。また、技術や美術の時間に作った作品は、さすが中学生の貫禄十分でした。
 今年で卒業していく人も、この4月に入ってくる人も、今伊勢中学校で良かったな、楽しかったなと思ってくれるものと信じています。

2月27日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰伝達が行われた後、校長先生のお話を聞きました。
 立春は過ぎましたが、寒い日が続いています。今頃は、部活動での大きな大会もなく、基礎練習と体力づくりに励む、つまらない練習が続いていることでしょう。3年生の皆さんは、卒業式の準備や受検に向けて、緊張とあせりの日々が続いていることでしょう。そこで皆さんに、新聞の投書欄に載っていた記事を紹介します。
 バスケットボールの試合での話です。大きく負け越していて、間もなくタイムアップを迎えようとしていたときのことです。選手である投稿者は、スリーポイントシュートを放ちました。劇的にシュートは入りました。試合の大勢には影響しません。でもその時にこの選手は、「このシュートは、日々の努力があったから決まったのだ」ということに気がつきました。受検で不安になったとき、このシュートを思い出し、努力を忘れないようにしているそうです。
 毎日が寒く、いつになったら春が来るのでしょうか。でも桜の木は着実に芽をつける準備に入っています。寒い冬、植物は地下へ地下へと根を伸ばし、次に備えています。努力は必ず報われます。一歩成長した自分を次の目標に、日々努力を続けることが大切です。

2月26日 研究会と部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京の品川で開かれた「愛される学校づくり」の研究会に昨日参加してきました。この会は、テーマどおりに、どのようにしたら学校が地域に開かれ愛されるかを考える会です。そして昨日の大きなテーマがこのホームページに関するものでした。本校も、ほぼ毎日、一年中ホームページを更新し公開していますが、何を発信し何を受信すべきなのかを考えることができ、とても有用な研究会でした。研修してきたことを、これからのホームページに生かしていきたいと思います。
 本日は、曇りで風も吹き、とても寒い日になっています。運動場やテニスコートでは、この寒さに負けずに数多くの部活動が行われています。室内の部活動は、風がない分幸せそうに思えますが、屋内運動場は底冷えをしています。バスケットボール部では、顧問の先生や3年生のOBを交えて5対5の練習を行っていました。ワンプレーごとに先生からの指導が入り、生徒の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

2月25日 がんばっています2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い中ですが、部活動は元気いっぱいです。

2月25日 がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、肌寒い一日になりました。そんな中、午後から、野球部、ハンドボール部、テニス部、バスケットボール部のみなさんがグランドや屋内運動場で一生懸命、練習に励んでいます。今後、練習試合も数多く計画されています。4月の選手権大会では、きっとよい成績をおさめることができるものと期待しています。

2月24日 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三寒四温とはよく言ったもので、雨上がりの今日は穏やかで暖かい日になっています。運動場、武道館、屋内運動場、それぞれの場所で、生徒の皆さんが力いっぱい体を動かしています。
 運動場のサッカーは、ミニコートが6面用意されています。3対3のゲームを総当りで順に6回行っています。ゴール代わりに置いてあるコーンの間をボールが抜けると得点です。試合をしながら、自分たちで審判も行います。コートは狭くとも、運動量は豊富で、終わりの頃には皆さん汗だくです。

2月23日 PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度最後の、PTA委員総会が開催されました。各学年代表や学級委員の会員の皆様参加の下、本年度の活動を振り返りました。
 まずは、会長さん、校長先生があいさつをされました。続いて、平成23年度の学校行事とPTA行事についての報告。その後、4つの委員会の委員長様から活動報告をいただきました。
 PTAの公式的な集まりは今日で最後ですが、まだまだ23年度の活動は続きます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2月23日 3年生ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校推薦で進学が決定している3年生の皆さんが、朝早くから校内の清掃活動に取り組んでいます。汚れを落とすスポンジたわしと雑巾を持って、各学年の廊下に分かれていき、そこで黙々と床の汚れ落としを行っています。また、窓ガラス清掃にも取り組んでいます。床や窓を磨きながら、この3年間を思い出しているようです。

2月22日 チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のチャレンジタイムは、学年ごとに内容が異なります。1年生は武道館で学年集会です。メインは、2年生同様3年生を送る会の歌の練習ですが、それだけでなく、最近の生活を振り返ること、間もなく上級生になることなど決意も新たにしようの集会です。
 2年生は、3年生を送る会の中心として活躍しなければなりません。気合十分で合唱練習を行っていました。
 3年生は、公立高校集団面接検査の練習です。すでに推薦等で進路先が決まっていたり面接を実際に行ったりしたことがある生徒の皆さんがまず代表として模擬面接を行っていました。見ている皆さんも、本番さながらの緊張感に包まれていました。

2月21日 国際交流員ジャックリーン先生の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際交流員ジャックリーン先生の授業の様子です。とても明るく気さくな先生で、生徒のみなさんと積極的にコミュニケーションをはかってみえました。生徒のみなさんもジャックリーン先生の人柄にひきつけられ、「ジャックリーン先生の好きな食べ物は?」「ニュージーランドのおいしい食べ物は?」など、いろいろな質問をしていました。その中で、「日本に来て一番びっくりしたことは?」という質問に、「12年ほど前、初めて日本に来た時、トイレに入ろうとしました。日本は和式が多いと聞いていましたが、たまたま入ったトイレは洋式。ところが、見られない装置がその洋式便座についていて使い方がわからず、×印のスイッチを押したら・・・」など、楽しいエピソードを交えて、ニュージーランドの様子を説明してくださいました。
 ジャックリーン先生は、「人とのコミュニケーションは、単語だけでも大丈夫。私もいろいろな言語の国へ出かけてきましたが、単語だけでも十分にコミュニケーションできます。恥ずかしがらないで話してみましょう」と生徒のみなさんに語ってみえました。多くのみなさんが中学校や高等学校で英語を学習しますが、会話となると尻込みしてしまいがちです。ジャックリーン先生からのメッセージを受けて、今伊勢中学校の1年生のみなさんが英語に今以上に関心を持ち、積極的にコミュニケーションできるようになれば、と願っています。

2月20日 交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ニュージーランド出身の国際交流員、ジャックリーン・ライター先生が1年生の4クラスで授業を行ってくださいました。授業の様子は明日お伝えします。今日は、1年1組の給食の様子をお伝えします。
 準備中から先生は教室におみえになり、女生徒と立ち話です。生徒の皆さんは少しも臆することなく、英会話を楽しんでいます。そして、会食が始まると、班の男子生徒も大きな声で英語の会話をします。日頃の英語の授業が十分活かされているようです。

2月20日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冷え込む屋内運動場で、久しぶりの学校集会を行いました。表彰伝達では、3年男子の「善行生徒」、卓球部女子の「冬季一宮市卓球大会優勝」、ハンドボール部男子の「一宮市ハンドボール1年生大会優勝」、サッカー部の「西尾張サッカーリーグ準優勝」、陸上競技と水泳の新記録の表彰を行いました。冬の間にも切磋琢磨し、練習を重ねてきた成果が出たのだと思います。今伊勢中学校のますますの活躍を期待したいです。校長からは、「市内でインフルエンザが蔓延しています。早寝・早起き・手洗い・うがい・部屋の換気を行い、体調管理をしっかり行うこと。自分自身で体調管理を行う大切さには、心の強さも必要」という内容のお話をしていただきました。
 集会時に国際交流員のジャクリ−ン先生に自己紹介をしていただきました。今日と明日、1年生でニュージーランドのことを中心にお話やゲームを交えて授業をしていただきます。私たちの知らないニュージーランドのお話が聞けますので、1年生の皆さんは楽しみにしていてください。

2月19日 地域の方に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、岐阜工業高等専門学校の入学試験の日です。朝早くに、受験の皆さんが出掛けて行き、今まさに試験の真っ最中です。がんばれ!
 学校は、第3日曜日なので、部活動等は行っていません。いつものように、この日曜日は地域の方に運動場を開放し、今日もグランドゴルフをやってみえます。皆さんお元気で、大きな声であいさつはされますし、一打ごとに歓声や声援が上がります。自分も近くで見せていただきましたが、あわやホールインワンというような一打もあり、盛り上がる理由もよく分かりました。空気は冷たいのですが、天気もよく、暖かい日差しに包まれ、とてもよい雰囲気です。

2月18日 部活動の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の今伊勢中学校は、北西から冷たい風が吹いています。日本海側を中心に大雪のところが多いそうですが、グランドでは野球部、ハンドボール部男女、テニス部男子が、武道場では剣道部が、屋内運動場ではバレー部男子が、そして教室ではブラスバンド部のみなさんが部活動に元気に励んでいます。練習試合に出かけたサッカー部をはじめ、午後からの部活動もあり、元気いっぱいの1、2年生です。部活動を通して、体力や技術の向上、苦しさに負けない心、協力、礼儀など多くのことを身につけていってほしいと願っています。

2月17日 感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日でテストも終わり。午後の途中からは部活動が行われています。寒い中での活動、久しぶりの活動。けがをしないように十分準備運動をしてから行っています。また、部活動と同時進行で、3年生有志による全クラスの油引きが行われています。
 特別教室では、水ぶきも行いました。教室の床を掃き、最後にワックスをかけます。3年間の感謝の気持ちを込め、一生懸命に力を込めて磨いている姿が、どの教室でもみられました。月曜日この教室に入ったとき、在校生の皆さんはどんな気持ちになるのでしょうか。

2月16日 ぞうきんを寄付していただきました

画像1 画像1
 今伊勢老人クラブ連合会と女性部の代表の皆様が学校にいらっしゃいました。皆様のクラブは「健康、友愛、奉仕」を三本柱として活動してみえます。その活動の一つとして、毎年たくさんのぞうきんやタオルを中学校に寄付していただいています。今年も写真のように、ぞうきん200枚、タオル180枚をいただきました。これらを使って、校内を、今以上に美しく磨き上げたいと思います。
 老人クラブの皆様は、この活動を、東北地方で被害に遭われた方々にもなされ、大変喜ばれたそうです。相手の気持ちを考えて行動することの大切さが、再認識されました。クラブの皆様、ありがとうございました。

2月15日 3年教室にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食準備中に3年生の教室を訪問しました。どの学級にも掲示してあるのが「カウントダウンカレンダー」です。これは読んで字のごとくで、卒業まで後○日のカレンダーです。今日は16日なっていました。学校へ来るのも残りわずか、どんな気持ちで皆さんは学校へ来ているのでしょうね。どの教室へ入っても、なんとなくやわらかいムードが漂っているのはこのせいでしょうか?受検に対する緊張感不足ではないと信じています。
 給食の準備も残り15回。廊下の美術作品もあと数日で見納めです。心残りのない、充実した今中生活を送って欲しいと心から願っています。

2月14日 放課後の今中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合テストまであと一日となりました。今日の放課後も1・2年生は、昨日同様質問学習会が開かれていました。プリントを開いて、お互いに教えあったり、先生に質問をしたりしていました。
 3年生は、テストもありませんから、何をしているかと上がってみたら、男子生徒2名が床を磨いていました。推薦入試で合格したので、何やら恩返しをしたいからとのことでした。また、ある学級をみたら、生徒同士で集団面接の練習を開いていました。どちらも、先生の手が入らないところなのに、自主的に活動している点がすばらしいと思いました。さすが3年生!

2月13日 質問学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合テストまで、残すところ2日となりました。今日は月曜日ですから、授業は6時間で終わりですが、その後各自の意思で教室に残って質問学習会を行っています。学級によって残っている人数に差があったので聞いてみたら、教科ごとに教室が異なっているのだそうです。数学の質問者が集まる、物理室は大盛況のようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199