令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。
TOP
PTA

3月30日 今年度もあと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
平成21年度も残すところ、あと2日となりました。
部活動も春の選手権大会勝利にむけて熱が入っています。
今日は教職員異動の発表がありました。
時には厳しく、そして優しく指導してくださった顧問の先生とも明日でお別れという部もあります。「先生の教えは忘れません!」

3月29日(月) 新年度に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
北舎の裏にある桜の木も5分咲きになりました。花壇のチューリップやビオラなども色とりどりの花を咲かせています。春のおとずれです。
各教室もきれいに清掃がなされ、新しい年度の始まりの準備をしています。次はどんな人たちが来てくれるのかな、だれが座ってくれるのかな・・・机や椅子がわくわくしながら待っているようです。

3月28日 おやじの会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱戦は続いています。おやじのレベルに合わせて、選手を出してもらっているので、全員参加で和気あいあいと行うことができます。この春に入学してくる6年生も参加しています。
前回のソフトボールとは、また一味違った交流ができ、おやじの会としても大成功です。

3月28日 おやじの会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ試合が始まりました。バレー部の皆さんの速さになかなかついていけず、一時はダブルスコアー以上に離されてしまったおやじの会のメンバーですが、徐々に力を発揮し、ついに24対23と逆転に成功。マッチポイントを迎えました。しかし、そこからが強い。最終的には、25対27で第1セットは女子バレー部の皆さんのものになりました。観客の皆さんの声援もあり、屋内運動場は大いに盛り上がっています。次のセットは、メンバーを入れ替えて臨みます。

3月28日 おやじの会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はバレー部との練習試合です。おやじの会の保護者の皆さんに参加していただき、まもなく試合開始になります。練習の段階から、おやじの会は気合が入っています。やや手薄なところがあるため、ママさんバレーの方にも少し手伝ってもらいます。さて、どんな試合になるでしょうか。バレー部の皆さんの元気のよいあいさつから始まりました。

3月26日 消防音楽隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防音楽隊から16名の先生方が来校され、ブラスバンド部の指導に当たっていただきました。来年度の6月20日に行われるふれあいコンサートの指導も兼ねて行われました。
同じ楽器を弾くわけですが、一つ一つの音の勢いの違いに生徒の皆さんはびっくりしていました。技術面でも、さまざまな指導をいただき、今日一日でずいぶんと上手になったようです。マンツーマンで指導いただいたり、楽器まで直していただいたりして、とても充実した時間を過ごすことができました。消防音楽隊の皆様、ありがとうございました。

3月25日(木) 花冷え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい雨が降り続いています。運動場は、ご覧のとおり使うことはできません。でも、生徒の皆さんは、室内や屋内運動場で元気いっぱいに活動をしています。
こんな雨の中、バレー部は萩原中学校へ練習試合に出かけ、よい成果を得たようです。楽しみにしていたテニスの大会は、31日に延期になりました。
皆さん、春休みの第1日目を、どのように過ごしていますか。ちょっと体も心も休め、新学期に向けての活力を生み出しましょう。課題はやってるかな?

3月24日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成21年度の修了式が行われました。たいへん立派な姿勢で式が行われ、この1年間の成長が見られました。校長先生からは、基本的な生活習慣を身に着けることで学力も伸びること。好きなことをしているだけではいけない。長所を伸ばしながら、自分の短所もしっかりと見つめ、改善を図ることが重要であることなどを教わりました。その後、何人かの先生からお話をいただき、今は教室で通知表をもらっています。通知表も、数字だけを気にするのではなく、所見欄に書いてある内容にも留意してほしいと思います。今年度の反省を、来年度にいかしましょう。

3月23日 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成21年度の授業も今日で最後です。皆さんは、この一年間をどのように過ごしましたか?1年生の皆さんにとっては、初めての中学校生活でした。心身ともに大きく成長したことでしょう。2年生の皆さんにとっては、今伊勢中学校の中核を担う大変重要な年でした。学校のリーダーとして今以上の成長を期待しています。
今日は、大掃除を行いました。一年間お世話になった教室や廊下などを、隅々まできれいにしました。感謝の心を持って、ここを使う後輩の気持ちを考えて、一生懸命に取り組むことができました。皆さん、ご苦労様でした。

3月21日 春分の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は春分の日です。太陽の通り道(黄道)と天の赤道が交わる、理科的には大変重要な日です。私たちの日常生活としては、昼夜の時間が同じになり、これからは、昼間の方が長くなるという境目の日であったり、お墓参りなどをして先祖を敬ったりする日になっていますね。学校としては、今日は第3日曜日で家庭の日です。ですから、皆さんは家庭で家族の皆さんとすごしていることと思います。
テレビなどの報道で知っているように、今日は中国大陸から黄砂が飛んできているようです。今の、今中の様子をお知らせします。太陽がかすむほどの空です。

3月19日 日常風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小学校の卒業式でした。縁あって会に出席させていただきました。大きな声の返事、はつらつとした呼びかけと美しい合唱のハーモニー。入学式がとても楽しみになりました。
春は、一年を通しても、強い風が吹く季節です。運動場では、風に向かって走ったりボールを投げたりしながら、体を大いに動かしています。花壇では、病気になったみかんの木を伐採し、花を植える作業が始まりました。

3月18日 立会演説会その後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋内運動場で立会演説会は終わりました。しかしその後、教室へ戻る渡り廊下が、実は最後の選挙運動になっています。
今まで以上の大きな声を出しながら、立候補した役職名や自分の名前を連呼していました。

3月18日 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19名の生徒の皆さんが、前期生徒会に立候補しました。今日の7限は、この19名による立会演説会でした。それぞれの人が、自分が目標や理想にしている今伊勢中学校の姿を熱く語ってくれました。役員は定員が決まっているので、何人かは当選しますし、何人かは落選をします。でも、各自が訴えた思いは、全生徒の胸や心に残っていることでしょう。

3月18日 春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の南側に、まだ小さい桜の木があります。細い枝ばかりなのですが、写真のように花を咲かせています。全体では、まだ数輪咲いているだけですが、春を先取りしているようですね。花壇には、ヒアシンス(ヒヤシンス)が自生しています。去年の球根が植わっていたのでしょうが、命の強さを感じました。チューリップにも小さなつぼみが。これが咲くのは、入学式の頃でしょうか。

3月18日 春の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れているのに、少しどんよりとした空模様。数日前には、黄砂も観測されました。
運動場では、生徒の皆さんが元気よく走ったり跳んだり、回ったり。ハンドボールは2チームに分かれて試合です。お互いによく声が出ています。その周りでは、長距離走。こちらの声は、応援の掛け声です。そして鉄棒では、逆上がりなどのテストをしていました。

3月17日 選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がいなくなった今、今中を引っ張るのは1、2年生の皆さんです。平成22年度前期生徒会役員選挙が明日行われます。そのための選挙活動を、業前の時間帯に立候補をした人とその友人であいさつ運動を兼ねて元気よく行っています。今回の選挙には、とてもたくさんの人が立候補しています。皆さんのやる気が感じられますね。選挙は、明日の7限です。

3月16日 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の紙芝居を作っていました。教科書の絵を写しながら、裏面に英文を書いています。全員の前で発表をするようです。絵を描いているこの傍らでは、自作のフラッシュカード作りです。できたカードは、ペアになって発音練習。なかには、ALTの先生を相手に発音練習です。英語が飛び交う、活気ある授業でした。

3月16日 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スパゲッティーミートソースを2年生が作っています。包丁の使い方は上手になったでしょうか。使った回数に比例しているようで、にんじんやたまねぎのみじん切りをトントンと作っている生徒に恐る恐る作っている生徒、人それぞれです。材料は、各班ごとに分けてあり、後はおいしく作るだけですね。

3月15日 1年保護者全体会3

画像1 画像1 画像2 画像2
劇が終わると、1年間の歩みをスライドで鑑賞しました。入学式の様子から始まり、つい先日行われた三年生を送る会までを、たくさんの写真で振り返りました。自分や友達の顔が映るたびに、歓声を上げたり懐かしがったりと、いい時間が過ぎました。
最後は、学年合唱です。『フェニックス』『君をのせて』を心をこめて歌いました。保護者の皆様、生徒の皆さんの成長を感じ取っていただけたでしょうか。立派な2年生になります。

3月15日 1年保護者全体会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、各クラス代表による職業調べの発表です。さすがは代表生徒の皆さんです。大きな声で返事をして、わかりやすく職業について発表をしました。
その後、運営委員によるスタンツが行われました。今中の一日と題して、あいさつ運動や、清掃、体育の授業など、それぞれの特徴をとらえたスタンツを、笑いを交えながらとても上手に発表できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199