令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。
TOP
PTA

3月19日 日常風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小学校の卒業式でした。縁あって会に出席させていただきました。大きな声の返事、はつらつとした呼びかけと美しい合唱のハーモニー。入学式がとても楽しみになりました。
春は、一年を通しても、強い風が吹く季節です。運動場では、風に向かって走ったりボールを投げたりしながら、体を大いに動かしています。花壇では、病気になったみかんの木を伐採し、花を植える作業が始まりました。

3月18日 立会演説会その後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋内運動場で立会演説会は終わりました。しかしその後、教室へ戻る渡り廊下が、実は最後の選挙運動になっています。
今まで以上の大きな声を出しながら、立候補した役職名や自分の名前を連呼していました。

3月18日 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19名の生徒の皆さんが、前期生徒会に立候補しました。今日の7限は、この19名による立会演説会でした。それぞれの人が、自分が目標や理想にしている今伊勢中学校の姿を熱く語ってくれました。役員は定員が決まっているので、何人かは当選しますし、何人かは落選をします。でも、各自が訴えた思いは、全生徒の胸や心に残っていることでしょう。

3月18日 春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の南側に、まだ小さい桜の木があります。細い枝ばかりなのですが、写真のように花を咲かせています。全体では、まだ数輪咲いているだけですが、春を先取りしているようですね。花壇には、ヒアシンス(ヒヤシンス)が自生しています。去年の球根が植わっていたのでしょうが、命の強さを感じました。チューリップにも小さなつぼみが。これが咲くのは、入学式の頃でしょうか。

3月18日 春の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れているのに、少しどんよりとした空模様。数日前には、黄砂も観測されました。
運動場では、生徒の皆さんが元気よく走ったり跳んだり、回ったり。ハンドボールは2チームに分かれて試合です。お互いによく声が出ています。その周りでは、長距離走。こちらの声は、応援の掛け声です。そして鉄棒では、逆上がりなどのテストをしていました。

3月17日 選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がいなくなった今、今中を引っ張るのは1、2年生の皆さんです。平成22年度前期生徒会役員選挙が明日行われます。そのための選挙活動を、業前の時間帯に立候補をした人とその友人であいさつ運動を兼ねて元気よく行っています。今回の選挙には、とてもたくさんの人が立候補しています。皆さんのやる気が感じられますね。選挙は、明日の7限です。

3月16日 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の紙芝居を作っていました。教科書の絵を写しながら、裏面に英文を書いています。全員の前で発表をするようです。絵を描いているこの傍らでは、自作のフラッシュカード作りです。できたカードは、ペアになって発音練習。なかには、ALTの先生を相手に発音練習です。英語が飛び交う、活気ある授業でした。

3月16日 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スパゲッティーミートソースを2年生が作っています。包丁の使い方は上手になったでしょうか。使った回数に比例しているようで、にんじんやたまねぎのみじん切りをトントンと作っている生徒に恐る恐る作っている生徒、人それぞれです。材料は、各班ごとに分けてあり、後はおいしく作るだけですね。

3月15日 1年保護者全体会3

画像1 画像1 画像2 画像2
劇が終わると、1年間の歩みをスライドで鑑賞しました。入学式の様子から始まり、つい先日行われた三年生を送る会までを、たくさんの写真で振り返りました。自分や友達の顔が映るたびに、歓声を上げたり懐かしがったりと、いい時間が過ぎました。
最後は、学年合唱です。『フェニックス』『君をのせて』を心をこめて歌いました。保護者の皆様、生徒の皆さんの成長を感じ取っていただけたでしょうか。立派な2年生になります。

3月15日 1年保護者全体会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、各クラス代表による職業調べの発表です。さすがは代表生徒の皆さんです。大きな声で返事をして、わかりやすく職業について発表をしました。
その後、運営委員によるスタンツが行われました。今中の一日と題して、あいさつ運動や、清掃、体育の授業など、それぞれの特徴をとらえたスタンツを、笑いを交えながらとても上手に発表できました。

3月15日 1年保護者全体会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から、屋内運動場で保護者全体会が開かれました。壁には、職業調べをまとめたレポートがクラスごとに貼り出されていました。
多くの保護者の方に集まっていただき、生徒の皆さんのやる気もどんどん高まってきました。早速、代表生徒のあいさつで始まりました。

3月15日 愚公移山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は公立高校B日程の学力検査です。卒業生の皆さんは、朝早くに学校に集合して出かけていきました。よい結果を期待しています。
1、2年生だけの集会が開かれました。屋内運動場が広々としています。皆さん、一歩学年が上がった自覚に芽生え、静かで決意にあふれた顔をしていました。
今日の集会では、読書郵便コンテスト入賞者の表彰が行われました。
2年生のO.E.さん、1年生のK.A.さんの2名が入賞しました。おめでとうございます。
その後、校長先生より『愚公移山』のお話をいただきました。家の目の前にある山が、通行の邪魔になるからといって、長い年月をかけて山を移動させようとしたという、中国の故事に基づくお話です。少しずつでも、継続することで大きな力になるというお話です。一歩上級生への階段を上る皆さんに、努力の継続を勧めるお話でした。

3月14日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(日)
今日は春らしい暖かな一日になりました。練習試合に出かけている部活動が多い一日です。太陽光による発電も今日はかなり多くなりそうです。また、日差しに誘われて、校庭の花々も元気です。

3月13日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末を迎え、学校の中からも大量のごみが出てきます。ごみといわれるものも、捨てればごみですが、分別すれば立派な資源に変わります。今朝は、業者の方にお願いして回収に来ていただきました。
気持ちのよいことに、紙資源を倉庫から出そうとしていたら、サッカー部の皆さんが走ってやってきて、外に整頓して並べてくれました。そして、業者さんの車が来たら、2対2の練習中だったのですが、すばやく集まってくれ、写真のように協力して車に積み込んでくれました。大きな声で挨拶もしていましたし、整然と車に積んでくれ、とてもうれしく思いました。そして、これを遠くで見かけた、ハンドボール部とソフトボール部の皆さんも駆けつけてくれました。お願いしなくとも、ボランティア精神が出せる今中生はすごいなと感じました。

3月12日 連絡

本日は、映像がありません。
今週は、卒業式、高御堂選手来校、2年生保護者全体会などがあり、多くの方にこのホームページにアクセスいただきました。ありがとうございます。これからも、最新の情報をお伝えしていきます。
15日(月) 公立高校B日程学力検査
       1年生保護者全体会 13:10〜受付
       部活動あり
16日(火) 公立高校B日程面接
17日(水) 部活動なし
18日(木) 生徒会役員選挙(7限)
19日(金) 小学校卒業式
21日(日) 春分の日
       家庭の日 部活動なし
23日(火) 大掃除
       公立高校合格発表
24日(水) 修了式

3月11日 保護者全体会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、手紙へのお礼の気持ちもこめた、全員による大合唱です。曲は『地球の鼓動』『旅立ちの時』です。歌っている2年生が真剣になるのは当然のことですが、聴いている保護者の皆さんの背中からも、なんとなく子供を誇らしげに思うような、子供の成長を喜ぶような雰囲気が漂ってきました。
本日は、お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

3月11日 保護者全体会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、保護者の方からのサプライズでした。保護者の方の思いがこめられた手紙が、一人一人に手渡されたのです。各自が、そっと封をあけ、食い入るように読んでいました。

3月11日 保護者全体会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、『立志の式』が行われました。各学級の代表が、学年主任の先生から『大人の火』をもらいました。今日から、気持ちは最上級生。下級生を引っ張っていくとともに、自分の将来を見つめる大切な日。その決意を、この火にこめました。14本の火は、一ヶ所に集められ、今中生の気持ちがひとつになりました。
この火を横にしながら、3人の代表が、『自分の将来』『3年生になったら』『保護者への感謝』をテーマにした作文を読み上げました。

3月11日 保護者全体会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の保護者全体会が、屋内運動場で午後開かれました。とてもたくさんの保護者の方に参加いただけ、うれしく思います。
まず最初は、1年間を振り返るところから始まりました。様々なアンケート結果の発表や、1年間の行事を写真で振り返りました。また、壁面には、3年生を題にした川柳が掲げられていました。

3月11日 公立高校学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の気温は2度と、3月なのにずいぶんと冷え込みました。今日は公立高校Aグループの学力検査が行われます。そのため、朝早くから学校には卒業生が集まり、先生方から激励の言葉をもらって、それぞれの学校へ出発していきました。寒い寒いといっても、春はすぐそこまで来ています。校庭の隅には、土筆(つくし)に蒲公英(たんぽぽ)が見られます。
今日は午後、2年生の保護者全体会が開かれます。会場の準備も、会の運営もばっちり進み、生徒の皆さんのやる気も満々です。ぜひ、学校へ来ていただきご覧くださいますよう、ご案内申し上げます。受付は、13時10分からになっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199