7月21日(土)<部活動>○今日の剣道部 〜市大会2日目『高い壁・・・・』〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市大会2日目。男女団体戦が行われました。

 女子団体戦は、体調不良があり選手変更をしながらも検討しましたが、予選リーグ敗退してしまいました。しかし、最後の最後まで諦めずに試合することができました。

 男子の個人戦は、5人の部員がとても素晴らしい試合をしてくれました。そして、僅差でリーグ2位となり、決勝トーナメントにコマを進めました。決勝トーナメントでは、中堅戦までは一進一退でしたが、わずかに力及ばず、西尾張大会へと続く準決勝にコマを進めることができませんでした。

 昨年の先輩方の戦いぶりから、「絶対みんなで西尾張大会へ」という3年生の想いは果たすことができませんでした。しかし、この想いは1,2年生が引き継いでいきます。3年生の先輩達に恥じない稽古を積んで、いい報告ができるようがんばっていきたいと思います。


 2日間にわたり、会場まで応援に来てくださいました保護者の皆さま、剣道部OB・OGの皆さん、応援本当にありがとうございました。また、保護者の皆さまには、2日間にわたり、お子さんたちのために朝早くからお弁当を作ってくださり、本当にありがとうございました。最後にいい結果がご報告できず、申し訳ありません。しかし、3年生は昨年の先輩たちの想いを受け継いで、最後まで一生懸命頑張ってくれました。今日の団体戦は、男子は2年生の力を借りながらの試合ではありましたが、先輩として正々堂々と試合をしてくれました。これも、部員達を温かく見守り、支えてくださった保護者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。


 3年生へ・・・
 本当に悔しい思いと申し訳ない思いでいっぱいです。何をしてでもあなたたちを勝たせてあげたかった・・・先生の力不足で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。「もっと一緒に稽古してあげればよかった・・・・」「あれをやればよかった・・・」とか「練習のここをこうすればよかった・・・」と先生が一番後悔しています。先輩たちの後を引き継ぎ、暑い日も寒い日も稽古に励み、快く後輩達にアドバイスをしてくれたり、指導をしてくれたりと、2年半本当によく頑張ってくれました。最後解散するときに、「先生、2年半楽しかったよ」「剣道部で良かった」って言ってくれて、別れた後に思わず一人で涙があふれました・・・。
 
西尾張にみんなで一緒に行きたかったけど・・・・。残された後輩たちと稽古を頑張り、来年の夏に、あなた達にいい結果が伝えられるよう頑張ります!

  「人生は決して後戻りできません。
        進めるのは前だけです。
        人生は一方通行なのですよ」
         (アガサ・クリスティー)

  「踏まれても叩かれても、
      努力さえしつづけていれば、
          必ずいつかは実を結ぶ。」
               (升田幸三)

 この先の大きな目標に向かって、剣道の稽古で培ってきた精神力や忍耐力で、進路の“一本勝ち”を収められるように頑張ってください!あなた達の活躍を陰ながら応援しています。

 あなた達との素晴らしい出会いに感謝です!楽しい2年半でした!今までよくがんばりました!ありがとう!

7月21日(土)<部活動>大会の結果

○21日(土)の市大会の結果
・テニス  団体女子 優勝
           
剣道男子 団体 決勝トーナメント 対奥中 惜敗
剣道女子 予選 惜敗

・卓球男子 団体 予選 惜敗
・卓球女子 団体 予選 惜敗

○西尾張大会の結果
 ・水泳 女子平泳ぎ100m 3位
     県大会出場     
※応援ありがとうございました。
 西尾張大会は24日から始まります。

7月14日(土)<部活動>○今日の剣道部 〜市大会1日目『みんなの想いを背負って』〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよ市大会です。昨年度の2日間連続で行われた日程と変わり、1日目に男女とも個人戦が行われ、1週間後の21日(土)に男女とも団体戦が行われます。今日は1日目という事で、男女個人戦が行われました。

 男子個人戦は5名が出場し、3名が1回戦で負けてしまい、2名が2回戦に勝ち進みました。2名とも、惜しくも2回戦で負けてしまいましたが、21日に行われる団体戦につながるいい試合をしてくれました。

 女子個人戦は5名が出場し、3名が1回戦で負けてしまい、2名が2回戦に勝ち進みました。1名は惜しくも2回戦で負けてしまいましたが、1名はベスト16まで勝ち進み、ベスト8を決める試合で惜しくも負けてしまいました。女子も、21日に行われる団体戦につながるいい試合をしてくれました。
 

♪あきらめないって決めたんだろ
  あふれる笑顔がほしかったんだろ
   今はただ 名も無きこの夢を
     もっと熱く 熱く 感じたい♪
       (福山雅治「HEY!」より)

♪諦めても 背を向けても 誤魔化せない心の
  舵は今も 君の両手に
   叶わぬ夢を浮かべても 沈まない勇気の煌めき
    この一瞬に賭けてみたい 最後まで 離さずに
     握り続けた願いが 導く場所を目指せ♪
           (コブクロ「君という翼」より)


 1週間後の21(土)は男女団体戦が行われます。3年生にとって、これでいよいよ最終戦です。

 最後の最後まで大和中の代表として、全員で支えていきたいと思います。

7月14日(土)<部活動>市大会の結果

画像1 画像1
〇今日行われた市大会の結果です。

・バレー 男子 優勝
・バレー 女子 決勝T  対葉栗中 快勝 
        準々決勝 対南部中 快勝 準決勝進出 
・サッカー   準々決勝 対今伊勢中 PK戦勝利 準決勝進出
・野球       対浅井中 快勝 
          二回戦 対丹陽中 惜敗
・ソフトボール   対丹陽中 惜敗  
・バスケット男子  対木曽川中 惜敗
・バスケット女子  対丹陽中  惜敗
・ソフトテニス男子 個人戦 1ペア ベスト8 西尾張大会出場
・ソフトテニス女子 個人戦 1ペア 準優勝 西尾張大会出場
・卓球女子   団体戦 惜敗
剣道     個人戦 惜敗
・水泳     2位 400m自由形女子、
        2位 100m平泳ぎ女子
        3位 100mバタフライ男子
〇15日の予定
・バレー 女子 準決勝 9:20 尾西スポーツセンター
        対 尾西第一中 
・サッカー   準決勝 9:00 光明寺グランド メイン
        
・ハンドボール男子 対 葉栗中 10:05 総合体育館
・ハンドボール女子 対 浅井中  9:00 総合体育館
・ソフトテニス男女 団体戦 テニス場
・卓球男子     団体戦 総合体育館

※熱い応援をお願いします。
 また、熱中症対策として、スポーツドリンク、お茶等、しっかりと水分補給できるように準備をお願いします。


<市大会のお知らせ>

画像1 画像1
14日(土)
野球     対浅井  会場:丹陽中    9:00
ソフトボール 対丹陽     九品地A    9:00
サッカー   対今伊勢    光明寺    9:00
バレー男   対尾西二 会場:尾西三中   9:30
バレー女   対葉栗     尾西スポーツセンター 第2試合
バスケ男   対西成     総合体育館 12:10
バスケ女   対丹陽     総合体育館  9:30
テニス男女  個人戦     テニス場   9:20
剣道男女   個人戦     木曽川体育館10:00
水泳男女       一宮市総合運動場プール9:50
卓球女    団体戦     総合体育館  9:10

15日(日)
テニス男女  団体戦  テニス場      9:15
柔道      個人  場所:大成中    9:00
卓球男    団体戦  総合体育館     9:10
ハンド男   対葉栗  総合体育館    10:05
ハンド女   対浅井  総合体育館     9:00

※全力でがんばりますので熱い応援をお願いします。
 熱中症対策として、水分を多めに持たせてください。
※組み合わせ表⇒H30 総合体育大会 組み合わせ表
 野球とソフトは順延していますので日にちは異なっています

7月12日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが強く、30度を超える暑さの中で稽古を行いました。

 熱中症に気をつけ、こまめに水分補給をしながら稽古を行いました。まずは全員で体操・素振り、足捌きを行った後、2,3年生は面をつけての練習、1年生は防具や面をつけ、切り返しの練習をしました。何人かの先輩に教えてもらいながら大きな声で切り返しを行うことができました。2,3年生は、明後日からの試合を意識して、早く小さく打突を行うことを意識して基本稽古を行いました。その後、3分の地稽古を3回集中してしっかりと行うことができました。

 その後、2年生から3年生に向けて「大会頑張ってください!」とのエールがあり、3年生全員に後輩全員の思いがこもった折鶴を手渡しました。3年生の中には、感極まって涙する3年生もいました。

 明後日からいよいよ大会が始まります。3年生にとっては集大成の大会となります。先輩・後輩・支えてくれた仲間、温かく見守ってくれた家族の想いを胸に、悔いのない試合をしてほしいと思います。

 大和中剣道部!いざ!!!

7月7日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時折激しい雨が降り続く中、朝から稽古を行いました。

 今日は、段審査(剣道形)の講習・審査があり、少し人数が少ない中での稽古でした。稽古の方は、昨日と同じく全員で体操・素振り、足捌きを行った後、2,3年生は面をつけての練習、1年生は防具や面をつける練習をしました。そして、実際に先輩達と同じように面打ちの練習をしました。なかなか打突部位に打突できず苦労している部員もいましたが、2年生の先輩に教えてもらいながらいい打ちをすることができました。2,3年生は、基本稽古のあと、男子対女子の試合を行い、3分の地稽古を3回行いました。OGの先輩がしてくれたこともあり、アドバイスや試合に向けてのエールをいただきました。

 あと1週間で夏の大会です。ケガや体調に気をつけながら全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

7月5日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時折雨が降り続き、じめじめ感を熱さを感じる中、稽古を行いました。

 6限には部活動激励会があり、3年生の部員は堂々と立ち、男女主将は大きな声で宣誓ができました。稽古では、昨日と同じく全員で体操・素振り、足捌きを行った後、2,3年生は面をつけての練習、1年生は防具や面をつける練習をしました。その後、手ぬぐいを頭に巻く練習をしました。2年生の先輩に教えてもらいながら、初めて手ぬぐいを使うにしてはかなり上手く巻くことができました。2,3年生は、基本稽古のあと、合い面と本番と同じように、3分の地稽古を3回行いました。一本を取りに行けるように、積極的に打突をする部員が多くいました。

 選手や選手じゃないに関係なく、夏の大会に向けて全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

7月5日(木)<3年生>部活動激励会 決意表明 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の部活動激励会での、主将からの宣誓の様子です。

 上から卓球部男子、柔道部、剣道部、水泳部、ソフトボール部、バスケットボール部女子です。

7月4日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日中に時折雨が降り、じめじめ感と蒸し暑さの中、稽古を行いました。

 昨日と同じく全員で体操・素振り、足捌きを行った後、2,3年生は面をつけての練習、1年生は防具や面をつける練習をしました。1年生は、早く正確に防具を着けれるようになってきました。そして、面打ちと小手打ちの練習を行いました。かなり上達をしてきましたが、まだまだ練習していけば上達していきそうです。2,3年生は、基本稽古のあと、一本勝負の試合を行いました。惜しい打突が何度かありつつも決めきれない場面がたくさんありました。
 
 夏の大会に向けて、しっかりと声を出し、基本を忘れず全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います
画像2 画像2

7月3日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 梅雨の時期の独特のじめじめ感と暑さの中、稽古を行いました。

 夏の大会まであと10日あまり。今日は、明後日の部活動激励会で男女主将の宣誓の練習をしました。明日の本番に向けていい感じで練習できました。
 
その後、全員で体操・素振り、足捌きを行った後、2,3年生は面をつけての練習、1年生は防具や面をつける練習をしました。1年生は、早く正確に防具を着けれるようになってきました。そして、面打ちと小手打ちの練習を行いました。その後、先輩たちの地稽古の様子をじっと見ることで、見取り稽古をすることができました。
 
 夏の大会に向けて最終段階の稽古になっています。基本を忘れず全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

6月30日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩の雨の影響で、湿度が高くジメジメ感を感じる中、朝から稽古を行いました。

 最初は、全員で体操、素振り、すり足を行った後、打ち込み稽古を行いました。1年生は、先輩の真似をしながら何とか上手くやることができました。

その後、2、3年生は防具を着けての稽古、1年生は防具のつけ方の練習を行いました。2、3年生は大会や段審査があるため、自然と稽古にも熱が入り、いい形で稽古をすることができました。また、1年生は、何回か防具を着ける練習をしていますが、回数を重ねるごとに、上手に早く着けれるようになっています。

 その後、大会を想定して試合形式の稽古を行いました。

大会まであとわずか。稽古できる時間は限られてきましたが、全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

6月16日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から青空が広がり暑さも感じましたが、時折吹く涼しい風が心地よく、体を動かしやすい天候の中、朝から稽古を行いました。

 最初は、全員で体操、素振り、すり足を行った後、2、3年生は防具を着けての稽古、1年生は防具のつけ方の練習を行いました。2、3年生は大会や段審査があるため、自然と稽古にも熱が入り、いい形で稽古をすることができました。1年生は、初めて防具を着けることに四苦八苦していましたが、何とかうまく着けることができました。

 その後、10時から防具店の方に来ていただいて、防具購入の案内をしていただきました。1年生も一緒に話を聞いて、実際の防具や胴着を触らせていただいたりしていました。

 期末テスト週間に入り、来週からはしばらく稽古がありません。大会まで稽古できる時間は限られてきましたが、全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

6月10日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雨が降り出しそうな曇り空で、少し蒸し暑さを感じる中、朝から稽古を行いました。
 
 今日は1年生も参加しました。最初は全員で体操、素振りを行いました。先輩たちの素振りのスピードについていくのが必死でしたが、何とかやりきることができました。その後は、2・3年生は面をつけて基本打ちや応じ技、地稽古などを行いました。1年生は筋トレともう一度素振り、足捌きの練習を行いました。2・3年生は大会が近いこともあり、一つ一つの技をていねいに行うことができました。1年生は、素振りや足捌きをくり返し練習し、少しずつ上達してきました。

 最後は、全員で足捌きの練習も兼ねて、武道場全面を使って「足捌きおにごっご」を行いました。基本的には、一般的な鬼ごっこのルールと同じですが、すり足や送り足などの剣道の足捌きを使って逃げたり追いかけたりします。少し遊びの要素も取り入れながら全員で足捌きを練習することができました。
 
 来週からも、一回一回の稽古の時間を大切にして夏の大会でいい試合ができるよう、稽古をしていきたいと思います。
 

6月8日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 午後から雨が降り、少し蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 3年生が修学旅行に出かけていたこともあり、全学年がそろって稽古するのは久しぶりです。1年生は天候不良のために、武道場内で筋トレと正面素振りや跳躍素振りなどの素振りの練習を行いました。

 2,3年生は、防具を着けて基本打ちや応じ技の練習を行いました。また、3分を2本の地稽古を行いました。

 夏の大会までもう20日をきっています。一回一回の稽古の時間を大切にして稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

5月31日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が強く降り、少し寒さを感じる中、稽古を行いました。
 
 2年生が明日から自然教室に出かけるため、午後から下校となり、今日は3年生と1年生だけの稽古でした。3年生が1年生に正面素振りや跳躍素振りなどの素振りのやり方を教える形で練習を行いました。

 2グループに分かれて行いました。短い時間でしたが、1年生は3年生に教えてもらいながらかなり上達しました。

 来週は3年生が修学旅行に出かけるため、しばらく部活がありません。家でストレッチを行うなど体のケアをして、次の稽古に備えてほしいと思います。

5月27日(日)<部活動>○今日の剣道部~第54回尾張中学校剣道大会 ~○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝から第54回尾張中学校剣道大会に出場するため、一宮市総合体育館に出かけました。

 尾張地区から男子は77校,女子は74校も参加する大きな大会で、9時30分から開会式があり、男子は第2試合で開会式後の早い時間で、女は7試合目ということで初戦がお昼近くからの試合となりました。

 男子は初戦は天王中、女子は日進東中との対戦でした。

 男子は、5人中3勝してみごと初戦を突破し、2回戦で南城中との対戦でした。一本を取ったり取られたりと、善戦したもの5人中1勝で3回戦に進むことができず、敗退してしまいました。しかし、みごと2本を取って勝てた試合もあり、課題は多く見つかりましたが、夏の大会につながるいい試合をすることができました。

 女子は、初戦までの試合間隔が長く、モチベーションを保つのにとても苦労しました。5人とも善戦し1勝1敗で勝ち数が同じでしたが、取得本数(一本を取った数)が1本少なかったため、惜しくも敗退してしまいました。いい打突は多かったものの、三振ができなかったり、足を使って(動かして)相手の懐に素早く入り込んでの打突が少なかったように思います。しかし、男子同様、夏の大会につながる試合をすることができました。

 夏の大会につながる試合はできたものの、負けは負けでやはり悔しい思いもあります。今日の口惜しさ、反省を活かしていけるよう、それぞれの目的意識をしっかり持って、少ない稽古の時間を有意義にしていけるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。また、わざわざ会場まで足を運んで応援し、アドバイスまでしてくれたOB・OGの先輩方、本当にありがとうございました。男女ともに勝ち進む姿をお見せできず、申し訳ありませんでした。男子は2回戦、女子は1回戦での試合は悔しさの残る試合ではありましたが、この悔しさを糧にして、夏の大会までのわずかな稽古時間を有効に使い、西尾張大会出場できるよう、部員全員で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

5月26日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しが強く、真夏のような暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 今日は学校公開日という事もあり、稽古の様子を多くの保護者の方にも見ていただきました。1年生は昨日と同じく、ランニング、筋トレ、足捌きの練習を行いました。また、竹刀をもって足捌きも行いました。

 2,3年生は、短い時間ですが、明日の大会のため、防具を着けて切り返しや基本打ちを行ないました。また、地稽古は明日の試合を考えて3分×2本行いました。

 明日は朝早い時間に集合しての出発になります。体調を整えて万全の状態で試合に臨めるよう、今日はゆっくりと体を休めてほしいと思います。

5月25日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強く、真夏のような暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 1年生は、足捌きの練習を行いました。初めてにもかかわらず、多くの1年生がうまく出来ていました。

 2,3年生は、短縮日課のため、活動時間が少し長かったこともあり、先日と同じように日曜日に行われる大会に向けて、男女混合で試合を行いました。先日の反省を活かし、いい一本が決める場面もありました。その後は、地稽古を行うことができました。

 明日は学校公開日で部活もありますが、大会に向けて、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

5月24日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 雨上がりで少し風が強かったですが、晴れ間も広がり動きやすい天候の中、稽古を行いました。
 
 今日は1年生が校外学習のため、久しぶりに2,3年生だけの稽古でした。日曜日の大会に向けて、基本打ちと小手に対する応じ技の稽古を行いました。その後、熱の入った字地稽古を行うことができました。

 明日は、もう一度男女混合で試合を行います。大会に向けて、いい機会としていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31